解決済み

不正容易に見える宝くじ抽せん、改善の余地ありでは?

  • 困ってます
  • 質問No.9362459
  • 閲覧数188
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

宝くじに関して、過去にも2ちゃんねるやブログ、動画投稿、Q&Aなど
で 「不正はないのか?」といったスレや質問がありますが、根も葉も
ない妄想、誹謗中傷というわけでもなさそうで、実機を模したショボい
手造り抽せん機で、容易に作意が反映できてしまいます。

・ジャンボ: 的の位置情報により、タイミングを合わせて矢を発射
        することで、狙い撃ち可能 
なんちゃって抽せん機 :
https://www.youtube.com/watch?v=xKEO5cxoZE0

・ロト、ビンゴ: 質量の重い不正球を混在させ、これらを狙い抜き
         することが可能
なんちゃって夢ロトくん :
https://www.youtube.com/watch?v=xYg80pyrIZc

(リンクの動画はいずれも広告収入目的ではありませんが、
 拙作すぎて理解しがたいかも)


億万長者になれる夢を提供し、資金調達をおこなうという、宝くじの
プラス面を『隠れ蓑』にし、少額のため購入者に被害意識がなく、
高額当せん者の公表が不要ということを良いことに、長年にわたり
イカサマがおこなわれ、宝くじが不正蓄財の『打ち出の小槌』に
なっているというような、TVの推理ドラマのようなことはないと
信じたいです。

ただ、国の事業の宝くじで、『瓜田に履を納れ、李下に冠を正す』
ような、不正の誤解を招きかねない抽せんが続けられているのは
少し問題では?
(然るべき機関により、機器と抽せんの公正さは保証されているの
かも知れませんが。。。)


公正すぎて困るということはないと思いますので、より厳正を期す
目的で、
・ ジャンボ    Wikipedia記載の風車の回転速度可変制御 
・ ロト、ビンゴ  ボールの質量表示
程度は、明日からでもおこなう必要があるのでは?

宝くじ関係者(総務省、みずほ銀行)の方々のレスを希望します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (182/847)

不正は簡単です、
アナログ仕掛けでも、1msのタイミングで発射でき、
的板が10回転/sならば、或る数字は分解能10で射貫けます。
トリガから、10~110ms 遅れて発射されても、誰も気づかないでしょう。

どこかに8個の設定用ディップスイッチがあって、
関係者の券の数字に的中しているはずです。

不正を排除するのは簡単で、
世界最高にランダマイズな、ガラポン抽選機を使えばよいのです。
そうしないのは、呑んでいるからで、役人が絡むとこうなります。
逆に競馬は、とても正直です。
お礼コメント
kanguri-gesuno

お礼率 100% (6/6)

omi3_さんは、他の回答者さんと異なり、工学系の方でしょうか?
アナログ仕掛けでの不正の「見える化」、是非、挑戦して欲しいものです。
レスポンス有り難うございました。
投稿日時 - 2017-08-15 21:59:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、あいにく関係者ではありません。
所詮宝くじは「貧者の税金、愚者の税金」と呼ばれ、他のギャンブル以上に胴元に上がりを持って行かれる、あこぎなしくみです。運営者側も、何も考えていないと思いますよ。
お礼コメント
kanguri-gesuno

お礼率 100% (6/6)

早速のレスポンス有り難うございます。
投稿日時 - 2017-08-15 21:34:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3997/13776)

他カテゴリのカテゴリマスター
>宝くじ関係者(総務省、みずほ銀行)の方々のレスを希望します。

この質問を見ていたとしてもペラペラと喋るはずもないですからそれは諦めましょう。
宝くじは「胴元が絶対に損をしないシステム」になっています。そりゃ全てのギャンブルがそうだろうとおっしゃるでしょうが、宝くじの場合は少額の当選者は換金に現れないことが多いのでその分も懐に入れることができるまさに「濡れ手に粟のボロい商売」なのです。
宝くじに関しては面白い傾向がありまして、なんとお金持ちほど関心が薄く、所得が低い人ほど「買わないといけない」と答える傾向が強いのだそうです。
だいたいさ、こういっちゃなんですが、アホでしょ、ロトの予想とかしてる人は。一応公正にしているならどの数字が出てくるかは同じ確率で、「28はこのところ出ていない数字だからそろそろ出る頃」とか「4が3回連続で出ている。ここは乗っておくべき」とか、数学の確率についてちょっとでも勉強すれば荒唐無稽であることは明らかなんですけどね。

ロトに関しては不正があるかどうかは調べることは可能ですよ。過去の当選番号は全てインターネットのどこかにあるはずですから、AIソフトを作って過去の当選番号を全て調べれば、確率論的に誤差の範囲の中にあるのかそれとも何か怪しげな傾向があるのかは判別します。
誰かが作ったソフトで「確率論的におかしくないです」といわれても質問者さんもなかなか信用できないでしょうから、ご自身で検証されるのがよろしいかと思いますよ。
お礼コメント
kanguri-gesuno

お礼率 100% (6/6)

早々の長文のレスポンス有り難うございます。
投稿日時 - 2017-08-15 21:35:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (107/307)

お気持ちは重々察せられ痛いほど同感なのですが、本当にごくたまたま当たる人が現れるので困るのですよね。
だから貧者の献金の積もりで年に1回位買うのがよろしいかも。
お礼コメント
kanguri-gesuno

お礼率 100% (6/6)

早速のレスポンス有り難うございます。
投稿日時 - 2017-08-15 21:37:27
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (182/847)

>アナログ仕掛けでの不正の「見える化」

この不正摘発は、
内部告発があっても、回路図が公表されても、
「社会的影響を考慮する」ので立件されないでしょう。

宝くじ、交通共済、年金、税金、は
期待値が少ないので無駄金です。 みんな役人絡みです。
お礼コメント
kanguri-gesuno

お礼率 100% (6/6)

> この不正摘発は、・・・
> 「社会的影響を考慮する」ので立件されないでしょう。
なるほど、そういうものですか。。。

当方は、前述の2点の改善さえ実施していただければ
納得するのですが。。。

再度のレスポンス有り難うございました!
投稿日時 - 2017-08-17 22:14:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (52/242)

私も宝くじ関係者ではありませんです m(__)m

そもそも、宝くじは当選金への還元率が50%をきるという、胴元がぼろい稼ぎができるというひどいシステムです。
システムというか仕組みそのものが問題でしょう。(宝くじの還元率の低さのほうが問題ということ、これは献金そのもの。金の行き先も怪しい)

宝くじ買うくらいなら、競馬、競輪、競艇などの方がレースを見て楽しめるし、上記の還元率が高いし、余程マシです。
(競馬、競輪、競艇ならまじめにかつ必死に研究していれば飯が食える。宝くじは至極まれな高額当選者のみがすくわれる。)

皆さん、反対されるカジノだって、こんな低い還元率のゲームはひとつもないはず。
(ヤクザさんなどがやっている闇カジノの類だって、こんな低い還元率はないはず。これが宝くじの胴元であるお役所やその天下りの人たちの本質でしょう。)

参考
http://www.soumu.go.jp/main_content/000084191.pdf
お礼コメント
kanguri-gesuno

お礼率 100% (6/6)

早速のレスポンス有り難うございます。
投稿日時 - 2017-08-15 21:38:45