ロト抽せん機の構造について

このQ&Aのポイント
  • 欧米の抽せん機は3次元的にボールを無作為に取り出す
  • 日本の抽せん機は高速に回転させて1次元的にボールを取り出す
  • 構造の違いは宝くじ文化の差によるものか
回答を見る
  • ベストアンサー

ロト抽せん機の構造について。

欧米の抽せん機は、3次元的に攪拌しつつ、ボールを 一個ずつ「無作為」に取り出すようです。 パワーボール http://www.powerball.com/powerball/pb_video.asp 一方、日本の抽せん機は、攪拌後、遠心力型抽せん機に 移し替えて、高速に回転させます。 抽出口の前を、全てのボールが1次元的に高速に移動 しながら取り出されるため、抽出機会は均等とはいえ、 見方によっては、目的のボールが確実に取り出せる 良くできた構造とも考えられます。 日本の宝くじ公式サイト ライブ中継 http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/?_ga=2.100477918.1768693565.1514359825-1708228407.1469189863 例えば、開示されない質量値にある程度差があると ショボい自作機でも、容易にイカサマ可能です。 なんちゃって夢ロトくん 評価編 ミニロト(ロト5) この構造の違いは、宝くじ文化の違いに因るもの? 不正目的の構造に見えるのは、気のせい、思い過ごし?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無作為に一個のボールを取り出す方法は、他にいくらでもあるのに わざわざこの抽選方法で、しかも質量値を表示しないボール検定を 続けている_ということは、イカサマを疑われても仕方ないよね。 本抽選前に公開で本番同様のプリテストを行い、取り出されたボールと 残ったボールを全て攪拌機に戻し、本抽選すれば質問者さんや多くの 宝くじクレーマも納得するのでは。 イカサマやってれば、同じボールが出てくるだろうし。。。

kanguri-gesuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > わざわざこの抽選方法で、しかも質量値を表示しないボール検定 加えて、公式ページのライブ中継映像、ぼかしがかかっており イカサマしてないにしても怪しすぎです。

関連するQ&A

  • ロト6の抽選機である夢ロト君は何台ありますか。

    ロト6の抽選機である夢ロト君は何台ありますか。 ミニロトは同じ抽選機で抽選しますか。

  • ロト系の抽選

    ロト6とミニロトをたまに買うんですけど ふと思うのは数字の抽選って数字が書いてあるボールを物理的な方法で引く という方法でやっていて(ウェブの動画でやっているのをみました。) あれって意図的に抽選番号を操作したりできないんですよね..?

  • 宝くじ抽選の円盤について

    宝くじ抽選で円盤を回していますが、ナンバーズ3・4 ミニロト・ロト6の円盤の数字の並び方をお教え願います。

  • ロト7、毎週2回抽選なら何曜日を希望しますか?

    全国自治宝くじの「ロト7」を購入している方に質問です。ロト7は現在は毎週金曜日抽選ですが、仮に、毎週2回抽選される事になったら、何曜日の抽選を希望しますか?「金曜日・土曜日・日曜日」以外の曜日でお答え下さい。またなぜその曜日を希望するのか理由も併せて御回答下さい。 例えば「楽しみは数日空いた方が良いので月曜日を希望する。ロト6と両方楽しめるし。」とか「ロト系宝くじの抽選の無い水曜日を希望する。ロト7が水曜日と金曜日の抽選になれば、ロト系宝くじは土日を除いて毎日抽選される事になり毎日の楽しみが増えるから(ミニロトは火曜日抽選、ロト6は月曜日と木曜日抽選、そしてロト7が水曜日と金曜日抽選になれば毎日が楽しみになるから)。」等々、理由も併せて御回答下さい。 *なお私は宝くじ発売関連組織の関係者ではないので、みなさんの御希望は叶えられません。悪しからず、御了承下さい、念のため。

  • ミニロト・ロト6のビジュアル化

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじのミニロトとロト6の抽選結果をエクセルに登録しております。 ※()内の数字はボーナス数字です。 【ミニロト】 01 12 13 18 21 (06) 【ロト6】 01 12 23 34 35 43 (07) 上記結果を見やすくするために、本数字には「○」をつけて、ボーナス数字には「●」をつける方法 が知りたいです。 【ミニロト】       01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ・・ 01 12 13 18 21 (06) ○         ●           ○○          ○    ○ 【ロト6】         01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22・ 01 12 23 34 35 43 (07)○           ●         ○    使用しているエクセルは2007です。 以上、よろしくお願いします。       

  • 夢ロト君が怪しい

    ロトの抽選に使われている機械です。 http://www.6takarakuji.com/PC140113.jpg この機械が動いているところを見たことないですが、 見た目でどんなふうに動くかは大体分かると思います。 このような機械で抽選されていると思うと少し不安になります。 たぶんかなり精密に作ってあるとは思いますが、 それでも例えば各数字のボールの重さが0.00001グラムでも差があったり大きさもものすごいちょっとだけ差があったりすると、 出やすいボール、出にくいボールが存在すると思いませんか? 地面の微妙な傾きも影響ありそうな気がします。 この機械は完璧にランダムに抽選をできる機械と思いますか?

  • ロト6の秘密とは。

    知人から、「日本の宝くじやロト」は、かなりの確率でインチキだと聞き、最近買う気が起きません。 以前は回りでもよく当たった人がいた「スクラッチ」も、最近はみんな全く当たらないと言います。 買うと必ず当たっていたラッキーな知人の一人も「当たり、減ってるよ」と言い切ります。 機械に詳しい知人は、「今時コンピューター制御で、いくらでも好きな数字を狙って矢を当てることはできる」と宝くじの抽選機を疑い、 経理の知人はロト6について、 「毎回億単位の収益があるのに、同じボールを使い回すのはおかしい」と言います。 彼によると、「ごくシンプルなボールなら、一回使用するごとに破棄できるはず。セット球と言って10種類くらいあるらしいが、なぜまた同じボールを使うのかわからない。ボールに何か複雑な仕掛けがしてあり、制作費が高くつくとか破棄するときに中身がバレるのを恐れているんじゃないのか?」と…。 ある知人は、かの銀行内部に、ロト6の1等当選者のリストがあり、そこに同じ名前が何度も出てくるため、銀行関係者は(ロト抽選の公平性と信頼性を疑い)ロトを買わない…、という話をしてくれました。 ほんとかどうかわからないがこんな噂を聞いたことがある…という「ロトや宝くじの裏話」をご存知の方のコメントをお願いします。

  • ロト6とミニロトで、当たった人を見かけません

    宝くじでは1億円当たった人が私の周りにもいましたが ロト6やミニロトでは高額当選した人を見たことも聞いたこともありません。 毎週抽選をしているのに、なぜ私の周りにはいないのでしょうか? ・・・本当に1億円って、当たるのかな?? (低額当選はするんですけどね・・・)

  • <物体の自由度について>

    日本の宝くじ抽せん機の矢が発射される直前の、的の数字の動きの自由度、ロト抽せん機のボールが抽出される直前のボールの自由度はそれぞれいくつでしょうか? また海外、例えばアメリカのパワーボールのボールが抽出される直前のボールの自由度はいくつでしょうか?

  • 不正容易に見える宝くじ抽せん、改善の余地ありでは?

    宝くじに関して、過去にも2ちゃんねるやブログ、動画投稿、Q&Aなど で 「不正はないのか?」といったスレや質問がありますが、根も葉も ない妄想、誹謗中傷というわけでもなさそうで、実機を模したショボい 手造り抽せん機で、容易に作意が反映できてしまいます。 ・ ジャンボ: 的の位置情報により、タイミングを合わせて矢を発射         することで、狙い撃ち可能  ・ ロト、ビンゴ: 質量の重い不正球を混在させ、これらを狙い抜き          することが可能 億万長者になれる夢を提供し、資金調達をおこなうという、宝くじの プラス面を『隠れ蓑』にし、少額のため購入者に被害意識がなく、 高額当せん者の公表が不要ということを良いことに、長年にわたり イカサマがおこなわれ、宝くじが不正蓄財の『打ち出の小槌』に なっているというような、TVの推理ドラマのようなことはないと 信じたいです。 ただ、国の事業の宝くじで、『瓜田に履を納れ、李下に冠を正す』 ような、不正の誤解を招きかねない抽せんが続けられているのは 少し問題では? (然るべき機関により、機器と抽せんの公正さは保証されているの かも知れませんが。。。) 公正すぎて困るということはないと思いますので、より厳正を期す 目的で、 ・ ジャンボ    Wikipedia記載の風車の回転速度可変制御  ・ ロト、ビンゴ  ボールの質量表示 程度は、明日からでもおこなう必要があるのでは? 宝くじ関係者(総務省、みずほ銀行)の方々のレスを希望します。