ロト抽せん機の構造について

このQ&Aのポイント
  • 欧米の抽せん機は3次元的にボールを無作為に取り出す
  • 日本の抽せん機は高速に回転させて1次元的にボールを取り出す
  • 構造の違いは宝くじ文化の差によるものか
回答を見る
  • ベストアンサー

ロト抽せん機の構造について。

欧米の抽せん機は、3次元的に攪拌しつつ、ボールを 一個ずつ「無作為」に取り出すようです。 パワーボール http://www.powerball.com/powerball/pb_video.asp 一方、日本の抽せん機は、攪拌後、遠心力型抽せん機に 移し替えて、高速に回転させます。 抽出口の前を、全てのボールが1次元的に高速に移動 しながら取り出されるため、抽出機会は均等とはいえ、 見方によっては、目的のボールが確実に取り出せる 良くできた構造とも考えられます。 日本の宝くじ公式サイト ライブ中継 http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/?_ga=2.100477918.1768693565.1514359825-1708228407.1469189863 例えば、開示されない質量値にある程度差があると ショボい自作機でも、容易にイカサマ可能です。 なんちゃって夢ロトくん 評価編 ミニロト(ロト5) この構造の違いは、宝くじ文化の違いに因るもの? 不正目的の構造に見えるのは、気のせい、思い過ごし?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無作為に一個のボールを取り出す方法は、他にいくらでもあるのに わざわざこの抽選方法で、しかも質量値を表示しないボール検定を 続けている_ということは、イカサマを疑われても仕方ないよね。 本抽選前に公開で本番同様のプリテストを行い、取り出されたボールと 残ったボールを全て攪拌機に戻し、本抽選すれば質問者さんや多くの 宝くじクレーマも納得するのでは。 イカサマやってれば、同じボールが出てくるだろうし。。。

kanguri-gesuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > わざわざこの抽選方法で、しかも質量値を表示しないボール検定 加えて、公式ページのライブ中継映像、ぼかしがかかっており イカサマしてないにしても怪しすぎです。