• ベストアンサー

宝くじを買うのは馬鹿者でしょうか?

わたしはこれまで趣味として(といっても月に5000円程度ですが)ロト6やジャンボ宝くじを買ってきました。ちなみにもっとも高い当選金額が1万です。夢を買っているのでそれはそれでいいのですが・・・ あるBBSで、 「買われてる目の状況とかも秘密みたいだから、十分コンピュータ操作もありうる。 胴元も、バレなきゃイカサマにはならない位なもんで、裏でどんな事やってるかなんて、判ったもんじゃないよ。 宝くじ売り場に侵入して宝くじを88万円分盗んだのに、当たったのは全部が末等で約8万円程度にしかならなかったツキの無い男が逮捕された、という記事を見かけた。 これ、高額当選は、元々売り場に出して一般客に売る事はせず、事前に抜き取られて、宝くじ関係者にだけで私服を肥やしていた、 そう疑ってみるとつじつまが合う、ような気がした。 抽選機の管理を胴元がやるギャンブルが、 公正に行われているなんて簡単に信じちゃうのって人が良すぎと思うよ。 あのね、宝くじはすでにあたる人はきまってるの。 年末ジャンボの矢で射る 装置にしたってあらかじめ発射タイミングを きめることができるの。ロトもそう。ナンバー書いたボールコロコロも いくらでも操作できるのよ。 政治家の選挙資金用としたり、みずほのエライサンが 儲けているの。ただし買い付けや換金は何人も間に人を通すからまずばれない。 ただ余りにもみずほのエライサンが取っちゃうと庶民が暴動起こしかねないから 3分の一くらいはバカな一般庶民にも当たるように分けてあげてるの。 どうも売り場のおっさんが購入後うさんくさい顔で見てくるんだよね。 どうせ機械に保存されるから当たらないのに、みたいな目でね。 自分結構感が当たるほうなので、いやだな。」 等々 …単に当たらない人のやっかみの一言で片付けるのはどうかと…見識ある方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.10

まあ、宝くじで一攫千金を狙って全財産をつぎ込み、玉砕してしまったとか、盗んでまで大当たりを狙った挙げ句が8万円の儲けにしかならなかったとか、そういう人は馬鹿者だとは思います。 私は見識もないし、あまり物理や数学も得意ではないのですが・・・ 仮にジャンボの抽せんがイカサマで、「この数字になる」というタイミングで、矢が放たれているとしますよね。 しかし、高速で回転する的を狙い撃ちしようと言うのですから、的を回すにも矢を放つにも、ものすごい精度と絶妙のタイミングが要求されます。 矢が飛ぶ時には空気の抵抗なども考えられます。空調の風などが矢に当たってブレることもあり得ますし、直前に機械がトラブルを起こしたり、タイミングが微妙にズレたりするなど、矢が思い通りの位置に当たらないであろう要因はいくらでも考えられます。 1つでも狙い通りの番号が出なかったら、いくら”当たりくじ”を抜き取っていても何にもなりません。 そんな、些細な条件でパーになってしまうようなあやふやなイカサマを、いくら私腹を肥やしたいお偉いサンでも、やる気になるでしょうか? イカサマは、バレなければ巧妙なテクニックです。ですが、バレた時のリスクは非常に大きいので、イカサマをやってまで儲けるからには、もっと確実性のある仕掛けが必要です。 衆人環視のもと堂々と観衆を欺ける、マジシャンのような鮮やかなカラクリがあるならともかく、的を回すタイミングや矢を飛ばすタイミングを操作したくらいでは、狙った番号を出すのは無理ではないでしょうか。 もっとも、ギャンブルで一番儲かるのは胴元です。 それは否定はしません。 そう考えると、みずほのお偉いサンや自治体が儲けているのは事実でしょう。 確かに、ウラでは何をやっているのか分からない世の中ですから、インチキの根拠もありませんが、公正である根拠もありません。結局は、信じる・信じないの問題になるのではないでしょうか。 宝くじがインチキだと思う人は買わなきゃいいですし、夢を信じたい人は買えばいいと思います。ただし、宝くじで身を持ち崩したり、不当な手段でくじ券を手に入れようとするのは馬鹿者です。

その他の回答 (13)

noname#6747
noname#6747
回答No.14

No.14の誤字の訂正 宝くじの確立→宝くじの確率  

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答いただきました方々、ありがとうございました。 要は「信じる・信じない」という一言に尽きる気がします。

noname#6747
noname#6747
回答No.13

以前ジャンボ宝くじ入っている封筒を作ってました。本日締め切りのドリームジャンボ宝くじの確立とは。一等前後賞合せて三億円に当選するには連番で十枚つまり封筒で一枚分は買う必要があります。日本にはジャンボ宝くじ封筒を専門に作っている機械が予備機を含め3台あります。そのうち一年中ジャンボ宝くじの封筒を作っているのは一台だけです。あとは納期が間に合わないと回ったり回らなかったり。一等は1000万通1ユニットに1本だけです。つまりジャンボ宝くじ封筒100万枚に1枚だけです。この機械が100万枚の封筒を作るのに一日二交代勤務で2日かかります。その量は10tの大型トラック1台分です。その中のたった一枚の封筒の中に一等前後賞合せて3億円があることになります。ジャンボ宝くじの発売日には両手で束にして買われる方もおられますが仮に一ヵ月分の給料30万円分1000枚つまり封筒100枚分買ってもこの機械はわずか12秒で100枚の封筒を作っています。よくあるグループ買いで元金1200万円集めたとして封筒で4000枚宅配便のケース一個くらいわずか8分です。こんなケースが250個これが1ユニット一等1本ということです。専門的でしたが。 私もドリームジャンボ宝くじ30枚買いました。もし万が一間違って当たったらどうし様かと保険のつもりで買っています。良く当たりの出る売り場で買うもよし風水にこだわるもよし全く当たりの出ないマイナー売り場もよし想いっきり夢と妄想と幻覚を楽しんで下さい。                     それより家内に見つからない宝くじのしまい場所ありませんか?

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.12

我が家では、文字通り夢を買うと言うことでジャンボのみ購入しています。どうせ当たらない夢なら大きい方がイイ!って事で^^; タイミング良く、こんなページを見つけました。 これだと八百長もへったくれもなくいかに当たらない物かというのがよくわかります。 ちなみに夕べは6千万円の購入で高額当選は4等1本だけでした;;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html
noname#21649
noname#21649
回答No.11

表題通りです。 以前.政府で各地方自治体に1億円を配ったことがありました(ふるさと創生事業)。粉のときに.宝くじ1億円を購入して.すってんてんになった自治体がありました、。 そのときの自治省の評価が.表題の通りです。 1回購入すると.未払い金をすべて払ったとして.持ち金が平均して半分になる という精度ですから.何回も購入するとすってんてんに「平均して」なります。 実景には.換金されないアタリくじがかなりの額ありますので.より少なくなることが推定されます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんばんは。 ロト6は毎週買い続けているし、宝くじも時々買うクジファンです。  質問者さんはこの質問で何を言いたいのでしょうか? 八百長だと暴露して楽しんでいる愉快犯のようにも思えるし、質問の内容からして、意見を求めるのは削除対象のアンケートだと考えられます。  八百長だと推定されるような推測の根拠もない書き込みは、私を含めた真面目に楽しんでいるファンに対しては、大変に不愉快に思えますので、サイトの管理者に質問の削除を申し出てください。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.8

スクラッチ式の宝くじにはあまり通用しない説ですね。 売り場の係の人を疑えばきりがありませんが。

toukyuuhannzu
質問者

補足

短時間の間にさまざまなご回答ありがとうございます。 もっとご意見聞きたいです。 できれば切り口、視点、発想豊かなものもお待ちしています。 わたしとしては15件程度の回答を期待しております。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

運に大きく左右される賭け事は掛け金の10%前後になって戻ってくるように(期待値で)設定されてることが殆どです。 なので、88万円分の10%弱である8万円なら極めて普通なツキの範囲でしょう。 ロト6のキャリーオーバーも期待値で計算すれば胴元は全く損していない事になります。 そこにどういう「思い」を込めるかで色々意見はあると思いますが、所詮は胴元が儲かるしか無いのが宝くじです。 (ある程度、宝くじが売れるのが前提ですが)

noname#6581
noname#6581
回答No.6

そのBBSの投稿は一見まともなことを言っているように見えますが、すべて憶測で語られています。 憶測を前提に論理を積み重ねてさらに憶測を導き出しています。 何一つ裏付けもされていないし検証もされていません。 このようなバカ文章に影響されてはいけません。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.5

見識は無いんですが、そのBBSのような話しは聞いたことありますね。嘘か本当かはわからないけど、やっぱり金持ってる奴は強いから、それくらいのこと(BBSで書き込まれたような)簡単に出来そうですよね。 金を生む為には金を使わなければならないし、金使う為には金を持ってなければならないし。 「金(かね)」というと汚いようにも聞こえますが、 考え方によっては「金」=「エネルギー」ですよね。 「エネルギー」を持つ人間が「エネルギー」の使い方やベクトルの方向を決めているのではないかと思ってしまいます。 実際の社会でも、金持ってる奴はやはり金持ってる奴とくっつくでしょう?本能的とすら思えるし。 ある1つの目的の為に複数の人間が集まった場合…やはりその中でも似たようなタイプ同志がくっつくような気がする。 何か話しがそれたようですが、そのBBSの話し、「あり」の方に1票! 厭だけど。

回答No.4

数学的にこういうのはどうでしょう? (参考URL) 私自身は1度も宝くじを買った事はないです。 なんか、宝くじ売り場ってボロい感じのとこが多いですよね。あと、「この売り場からo等当たり」とか紙がべたべた貼ってあるし・・・。 宝くじ売り場に行って買うのがどうも恥ずかしいです。 でも買っている人が、嬉しいならそれでも良いとは思うんですが。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/101.htm

関連するQ&A

  • ジャンボ宝くじはいかさま。

    ジャンボ宝くじやトトやロトってはっきり言っていかさまですよね!? 収益金はすべて胴元のポケットマネーにでもなってるんですよね!? 数万円の当選なら親近者に何人かいますが、確率の問題もありますが高額当選については皆無です。 海外と違って日本ではニュースにもなりませんよね。 海外の当選金と日本のそれは桁違いですが。 みなさん、もしくはその周りで高額当選した人はいますか? 宝くじは当たらなくて当然、夢を買うようなものだとする人も多いと思いますが、いかさまで元々当たる事がないんですから、夢も何もあったものじゃありません。 ジャンボ宝くじを毎回購入する方は多く居ると思いますが、いかさまだとは知らなかったんですか? それでも、もしかして、と一縷の望みを掛けてるとか? 皆が購入しなくなればジャンボ宝くじの発売はなくなり、それは結果的に購入する側の幸せに繋がるものと思います。 ジャンボくじについて思うところがあれば、普段くじを購入しているか否かも含めてお聞かせください。

  • 宝くじについて

    「年末ジャンボ」や「ロトくじ」等、色々有りますが、 宝くじ売り場で高額のくじが当たっている人を見たことがありません。 自分で当選番号を調べる人以外は、宝くじ売り場へ くじを持っていって調べてもらうと思うのですが、 防犯上、高額の当たりくじが出た場合、その場では教えたりしないのでしょうか? (こそっと紙を渡して教えてくれるとか?) 大当たりした方、もしくは大当たりした現場を見た方、教えて下さい。

  • 「宝くじ」についてのの3つ質問

    1.ジャンボ宝くじの1等の当選確率は、どのくらい? (ロト6は知っているけど・・・) 2.大量(購入金額百万単位)に購入する方法は? (「ジャンボ宝くじ」でも「ロト6」でもok) 3.ロト6の当選金の上限が4億というのは、 法律で決まっていると聞いたことがあるけど、 4億という数字になにか根拠がある? 以上、よろしく!

  • 宝くじで高額当選した体験談

    宝くじで高額当選した、体験談を教えてください。 ジャンボ、ロト、ビックなど何でも構いません。 また、東京都内の穴場の売り場を教えてください。

  • 宝くじをネットで購入。

    宜しく お願いします。主にロト6を購入したいのですが、自分の口座からネットで数字を選択して、購入し、万一当選していたら振込みをしてくれる銀行はありませんか?ちなみに、みずほ銀行に問い合わせたら、ジャンボ宝くじ等は購入出来るが、ロト6等は無理の様です。

  • 宝くじの当選者ってどれくらい買っているのか

    ジャンボとか、ロト6...とにかく宝くじで高額当選者(500万以上かな)になった人って金額的に一回あたり、いくらくらい買っているんですか?データを知っている方教えて下さい。私みたいにロト6を1000円買ったって当たるわけないんでしょうか(確率でしょうけど)。答えをを見ると夢がなくなってしまいそう...

  • 高額当選の出ている宝くじ売場

    福岡県内で高額当選の出ている宝くじ売場を教えてください。 宝くじも1等当選金が5億円になりましたね。 わたしの趣味の一つが(宝くじ)と(ロト6)です。 買うなら、実績のあるところがいいのかなぁと思い・・・。

  • BIGは不透明な宝くじ?

    宝くじの「BIG」ですが、詳しい理由は分かりませんが、ネット上で調べるとこのBIGは不透明なところがあると噂されていますが、実際のところはどうなのでしょうか。当選する確率は、ジャンボ宝くじよりもロト6、ロト6よりもBIGということになるので、今後はBIGを買おうか考えているところなのですが、BIGには不透明な要素があるとなると買うかどうか迷います。 BIGに関して、具体的にどのような部分が不透明なのか教えてください。例えば、当たりにくい数字配列ばかりはじき出してくる、とか。

  • 宝くじの日本で一番当選者数が多い売り場

    ジャンボ宝くじで 1億円以上の当選者が 日本で一番多い 宝くじ売り場ってどこでしょうか?

  • グリーンジャンボ宝くじについて教えてください。

    グリーンジャンボ宝くじについて教えてください。 買った袋には、150000000円×17本と記載がありましたので、 一等の一億五千万円は、17本あると思っていました。 ところが、みずほ銀行の宝くじコーナーの当選番号を 見ると、一等は、1本分しかありません。 どういうことか教えてください。

専門家に質問してみよう