-PR-
解決済み

親が死んだら葬式上げられるか心配です。

  • 困ってます
  • 質問No.9362436
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (69/127)

葬式ってなにすればいいんですか?
おろおろしそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (259/841)

葬式に限らず、慣れないことやるのは誰でも不安なものです。

葬式に慣れている人なんてほとんどいませんから、不安なのは当たり前です。
不安を少なくするには、可能な限り事前に事前に情報収集しておくことです。
葬儀屋さんに頼めば、すべて教えてくれます。

とりあえず、地元の葬儀屋さんとお寺(教会?)の電話番号ぐらい確認しておきましょう。



> 親戚や父や母の友人に連絡するのはどうしたらいいのでしょうか?

今現在は、ご両親はまだ健在なのですよね。
心配なら、両親が健在なうちに、親戚や友人の連絡先を聞いておきましょう。

私の住む地域では、新聞に「お悔やみ欄」などがあるので地元に住む友人たちが気づいて駆けつけてくれたりしますが、遠くの親戚には、それでは伝わりません。

親戚や友人の中に、一人ぐらいは「世話好き」な人がいるもんです。
親戚友人全ての人に一人一人こちらから連絡しなくても、そういう人に連絡すれば、後は仲間内に連絡を回してくれると思います。


また、その地方によっては様々なしきたりがあったりしますので、そういう事も予め確認しておくと良いと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (217/724)

葬式屋に頼めば、全部やってくれます。貴方は、参加して頂くだけで結構です。
お礼コメント
maeharaseiji39

お礼率 54% (69/127)

回答ありがとうございます。
親戚や父や母の友人に連絡するのはどうしたらいいのでしょうか?

それが一番心配です。
投稿日時 - 2017-08-13 08:36:27
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1990/7608)

葬儀屋に頼めば良いです、可能な手はずはやってくれます、また案内状は、お呼びする人の住所録を渡せば、印刷から発送までやってもらえます、ただし、市役所に出す死亡届は、本人もしくは弁護士でないと処理できません
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ