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踏み間違い

noname#233747の回答

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noname#233747
noname#233747
回答No.4

MT車のラインナップを増やす案は大賛成ですね MT車であれば、踏み間違いによる事故なんて、まず起きません 何故、そうい言えるかと言うと、まず踏み間違いが一番多いのが 駐車スペースへの駐車ですが、この時MTドライバーはどの様な動作をしているかを書きます まずは、車を停止させ、目標地点に向け車を進める為に、半クラッチで 車に軽くトラクションを掛け、進み始めたと同時に、クラッチを切り 後は惰性で進みます そして、ブレーキを踏み車を停車させるのですが、この時万が一、アクセルとブレーキを踏み間違えたとしても クラッチは切られている訳ですから、車は急発進せず、精々、エンジンが空ぶかしになるだけです ですが、私はこの時の踏み間違えすら、起きないと考えています と、言うのも、MT車はその場が傾斜でもない限り、ブレーキペダルをリリースしても 車が動き出すことはなく、アクセルペダルを踏み込んで、初めて車が動き出します とどのつまり、MT車の場合、車が動き出した時は、必ず右足はアクセルペダル上にあります MTドライバーは、進むときは右足でアクセルペダルを踏み 止まる際は右足でブレーキペダルを踏むと言う右足の使い分けが、何時もの動作で体に叩きこまれている為 アクセルとブレーキを踏み間違える事がまず起きません また、左足の影響も大きいです 左足はクラッチペダルを操作する訳ですが、進む場合はクラッチを繋ぎ 止まる場合はクラッチを切る(もしくは既に切っている状態)動作を行います 進む時と止まる時とで、左足は真逆の操作を行う為、アクセルの踏み間違いによる急発進をするなら 止まろうとする時にクラッチを繋ぐと言う何時もの逆の動作を行わなければならないですが クラッチの操作も体に叩きこまれている為、まずそう言った事は起きません で、AT車の場合ですが、ブレーキペダルをリリースした瞬間、クリープ現象で車が進み始めますが その時、ブレーキペダル上にもアクセルペダル上にも右足が無い状態が生まれます そこで勝手に動き出した車を慌てて止めようとしてブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまった・・ と、言う事はあり得ると思います また、もう一つの可能性として、横着こいて、アクセルペダルを使わず、クリープ現象だけを利用して ブレーキペダルだけで、車の発進/停止を制御する こう言った使い方は、結構よくあると思います 発進も停止も右足でブレーキペダルしか使っていないから、今踏んでいるのがブレーキかアクセルかが 頭の中でごっちゃになって、踏み間違えるのではないかと思います ですので、MT車を増やす事も一つの案ですが、私は別の案を進言したいと思います それは、AT車のクリープ現象を無くしてしまう事 その構造上AT車のクリープ現象は無くす事は出来ませんが、最近流行りのCVTやDCTに搭載されているのは 疑似クリープ現象と言い、AT車を利用していた方が戸惑わない様に、人工的に付けているクリープなので クリープ現象を無くす事が可能です そうして、AT車の全てのトランスミッションをAMT、CVT、DCTにして、クリープ現象を無くしてしまいます 様は、車はアクセルを踏み込んで初めて進み始める事だと言う事を、ドライバーに認識させる事が重要だと思います エアコン等を掛けているとクリープ現象が強く働く為、チョット油断すると結構速度が出る訳で その事が慌てて止めようとして踏み間違いを起こす一つの要因になっている気がします ですので、車はドライバーの意志に反して進みだす事を止めれば、踏み間違いは無くなるんじゃないかと思います

noname#255272
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