• ベストアンサー

踏み間違い

ShirokumaXの回答

回答No.2

はじめまして。  車にえらく詳しいわけではないのですが、MTが当たり前だった最後の世代としてはこう思います。  MT車では、速度を上げるには、たとえばいま1速にギアが入っているとして、まずクラッチを切り、シフトレバーで2速に入れて、クラッチを戻してアクセルを踏み込む、この繰り返しが必要になります。1速から仮にいきなり5速に入れても、クラッチ板の滑りで車内が揺れるだけでいきなり速度は上がりません。  車を駐めるときなどはまさにこのアクセルとクラッチのコントロールの見せ場でして、1速に入れた状態でエンジンの動きが100%速度につながらない(いわゆる「半クラ」)ようにしながら車をゆっくり動かして位置を決めます。  万が一車を駐めようとしていきなりアクセルを踏み込んでしまっても、クラッチ板が空回りするだけでいきなり速度は出ないと思います。増して、駐車しようとしているときはクラッチもほぼ間違いなく半分踏んでるわけですから。  車に限らず、ユーザーフレンドリーな機械にはそういう弱点が一般的にあると私は思ってます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます