• ベストアンサー

コバエはどこから入ってくるのでしょうか?

夏になると生ごみなどにコバエが寄ってくるのですが、これはどこから入ってくるのでしょうか? エアコンを使っているので窓もそんなに開けませんし、玄関も同様です。 もしかしてそのわずかな隙をうかがっているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#231796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.4

バナナの皮を捨てるとわくことがあります。 バナナを輸入する時に燻蒸とか殺菌?とかするみたいですけど、まだ卵のやつは殺しきらないのか、、、 ウチのゴミ箱で誕生? バナナの皮はポリ袋に密封して捨てましょう。

質問者

お礼

バナナの皮になんたるトラップが! 捨てる時は気をつけます 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

換気扇や風呂の排水溝とかからも来るようです。 それと、人間がドアや窓を開け閉めするわずかな瞬間にも入ってきてるようです。

質問者

お礼

やはり潜んで、タイミングをうかがっている時もあるのですね!うぬぬ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お家には、どこかに隙間はあるわけです… 人間の大きさの感覚で隙間ではないと思われるところからも虫さんは通り過ぎることができます。 ゴ〇〇〇さんは、わずか1mm以下の隙間でも進入することができるぐらいです… "基本は、「全ての穴を塞ぐ」ことです。" http://cockroach.hajime123.net/36.html ハエさんも、これに加えて外からついてきたり、中で繁殖していたりするので、対策は、基本お掃除ですね! "虫は部屋のどこから侵入するの?経路が分かれば対策は簡単" "例えば、 壁の天井、床の隙間! 排気口、排水溝などの穴! エアコンの室外機! 網戸のちょっとした隙間!" "虫と一緒に「ただいま」" "既に虫が侵入していて繁殖していた" "部屋をきれいにする。 ゴミはすぐに捨てる、封を閉める。 隙間を無くす。または減らす。 部屋に入る前に虫を振り落とす。 定期的にバルサンをする。" http://info-tribe.com/archives/4327 こちらも参考に! 「虫対策」「アドバイス」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E8%99%AB%E5%AF%BE%E7%AD%96%20%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://info-tribe.com/archives/4327
質問者

お礼

1mmの隙間からゴキブリが入ってくるのであれば、コバエにとってはそこの隙間は隙間ではないですね。 とりあえずはごみの始末を徹底したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

生ごみ

質問者

お礼

生ゴミはためてはいけませんね。 回答ありがとうございました。