• ベストアンサー

植木にコバエ

玄関に置いている植木や観葉植物にコバエのような虫が10匹ぐらい、いつも飛んでいるのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 その「小バエ」のような虫とは、羽根があって、ゴマ粒くらいの大きさですか? http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/BAKA-9812/kabu9812a.htm http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/kobaerui.htm この虫の中には、土の表面が常に湿っていると、そこに卵を産みつけ、増えていくものがいるようです。 対策としては、土が常に湿った状態にはしないこと・・・つまり、「土の表面が乾いたら、水をやる」というようにするといいようです。 わたしも部屋の中である植物を育てているのですが、まだ外に出すには寒い時期、種を蒔いたものに、いつの間にか虫がいっぱいいました。 たぶん、これだと思います。 種から芽が出てきたので、土の表面が乾いてから・・・と実行した所、いなくなりました。(窓を開けるので、ゼロではないんですけどね。) 無視の対峙法で、面白い実験をなさった方がいらっしゃいました。 http://www.asahi-net.or.jp/~mr8k-sgn/kuwabaka2000b/nao/naopot.html もし、同じような虫でしたら、土の表面が乾いてから水遣りをしてみるといいかと思います。 (植物によっては、湿った状態が好きなものもありますので、これがいい対策かどうかは難しいのですが。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/BAKA-9812/kabu9812a.htm
kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、羽根がありゴマ粒くらいのものです。 湿気たところにワクのですね。 水遣りに気を付けてみます。 実験拝見しました。 解決できなければ日本酒や酢で試してみようと思います。