• ベストアンサー

植木にコバエ

玄関に置いている植木や観葉植物にコバエのような虫が10匹ぐらい、いつも飛んでいるのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 その「小バエ」のような虫とは、羽根があって、ゴマ粒くらいの大きさですか? http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/BAKA-9812/kabu9812a.htm http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/kobaerui.htm この虫の中には、土の表面が常に湿っていると、そこに卵を産みつけ、増えていくものがいるようです。 対策としては、土が常に湿った状態にはしないこと・・・つまり、「土の表面が乾いたら、水をやる」というようにするといいようです。 わたしも部屋の中である植物を育てているのですが、まだ外に出すには寒い時期、種を蒔いたものに、いつの間にか虫がいっぱいいました。 たぶん、これだと思います。 種から芽が出てきたので、土の表面が乾いてから・・・と実行した所、いなくなりました。(窓を開けるので、ゼロではないんですけどね。) 無視の対峙法で、面白い実験をなさった方がいらっしゃいました。 http://www.asahi-net.or.jp/~mr8k-sgn/kuwabaka2000b/nao/naopot.html もし、同じような虫でしたら、土の表面が乾いてから水遣りをしてみるといいかと思います。 (植物によっては、湿った状態が好きなものもありますので、これがいい対策かどうかは難しいのですが。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/BAKA-9812/kabu9812a.htm
kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、羽根がありゴマ粒くらいのものです。 湿気たところにワクのですね。 水遣りに気を付けてみます。 実験拝見しました。 解決できなければ日本酒や酢で試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 観葉植物からコバエ

    観葉植物用の土を購入し、植え替えました。 ところが、植木鉢の回りにコバエが大量発生。植木鉢ごとベランダに出してしまいましたが、寒くなってきたので葉っぱの色が変わってしまいました。 コバエ退治どうしたらよいでしょう?

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 土や植物につくコバエについて

    よくリビングにコバエが飛ぶようになりました。大量発生という感じではないのですが、1日に3、4匹は見ます。 最近変えたことといえば、観葉植物の(パキラ)の土を変えたことと、バルコニーに置いてあったアメリカンブルーの鉢を室内に入れたことです。 コバエが見られるようになって2ヶ月ぐらいはたつので、繁殖しているのかなと思います。 食品から発生しているということはありません。 質問ですが、土の中からコバエが発生するということがありますか。または植物についているのでしょうか。 駆除する方法はありますか。 コバエは体長1ミリくらい、体に余り厚みがなく、水気のあるところや明るい(白い)ところを好むようで、水を張ってある白いお皿で死んでたりします。 虫がキライなので、メゲています。 よろしくお願いします。

  • 鉢にコバエ?がたくさん居ます

    ベランダで鉢植えを置いてるのですが(花や実無し。まだ若葉) コバエみたいな小さな黒い虫がたくさん飛び回るようになりました (ショウジョウバエ?) 家にあった虫コナーズ玄関用を鉢横に置いても あまり効果がないです 普通の殺虫剤はやっぱり植物に影響ありますよね? アドバイスお願いします。ガーデニング超初心者です

  • 植木から発生するコバエ対策について

    店舗の開業のお祝いで多くの植木(シンピジウムなど)を頂きました。 現在受付に飾っているのですが、どうも植木からコバエが発生してしまい困っています。 (飲食業ではなく台所やお手洗いからではないです) せっかく頂いたきれいなお花を飾っておきたいですし、もし私の管理不足でコバエが発生してしまったのでしたら是非改善したいです。 今まで自宅の台所でコバエが発生したときには誘因剤などをおいておりましたが、 受付に置くには少し見栄えが悪いですし、又、コバエを退治又は発生防止薬には 草花に影響のないものはどんなものがあるのか初心者なものでわからず困っております。 どうぞご助言など頂けましたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物のコバエ対策について

    観葉植物のパキラを育てています。 以前、土にコバエが湧いてしまい、土を総入れ替えしました。 それから1ヶ月程経ったのですが、またコバエが湧いているようです。 しかも今回は土ではなく、水受け皿の中に発生しています。 原因は何なのでしょうか? また対策は何をすればいいのでしょうか? 土を入れ替えた際、コバエが沸かないように下から【底石】【観葉植物の土】【赤玉土】を入れています。 ネットではこれでコバエ対策となってたのですが…。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コバエはどこから湧くの?

    北米在住です。 もうすっかり秋の気配で、室内の湿度も低く23度前後です。 今日はちょっと暑くて25度(室内)ありました。食後キッチンの三角コーナーを見たらコバエが10匹ほどたかっていました!!どうしてでしょうか?? 今まで真夏でもこんなことなかったのに。夕飯のおかずに玉ねぎを使いました。玉ねぎにはよくコバエが沸きますよね? 玉ねぎにコバエの卵かなんかが着いていてそこから湧いたのでしょうか? それとも玄関や網戸(今日は午後から網戸にしていましたが、玄関からはハエなど虫が侵入しやすいのですぐ閉めるようにしています)からでしょうか? 教えて下さい!!

  • 観葉植物にコバエ

    この冬から観葉植物を育てています。 一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。 それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので 葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。 それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。 夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので 株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。 私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい) それといただいた大きな葉のモンステラ  するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・ 本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。 私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが それでもやっぱりコバエが来るのです。 今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか? 今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・ お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く 百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか? まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。 コバエから守りたいです。 土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません ホームセンターは近くにはありません 時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。 対処法よろしくお願いします

  • 土が余ったので、植木鉢に入れてべランダに置いておきたいけど・・

    先日、100均で「観葉植物用の土」を購入したのですが 余ってしまったので、使う時が来るまで、とりあえず植木鉢などに 入れてベランダにおいておきたいです。 そうすると、やはり虫やカビが生えたりしてしまうでしょうか? それとも、余った土は捨てるべきでしょうか? ガーデニングは初めてで、おかしな質問をしているのかもしれませんが 経験者の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

  • 小さい植木って大きくなるの?

    何でもそうなんですが観葉植物でも、庭木でも、小さいものがありますよね? 私は以前腰くらいの高さのパキラを育てていたのですが、もっと小さい手の平サイズのものもあれば、自分より大きいパキラもありますよね? それらは全て、いつかはみんな成長して最大まで大きくなるのでしょうか? 植木もそうです。何の木でも、小さいものから大きなものまで、全ていつかはみんな同じ大きさになるのですか? 単純な質問で恥ずかしいのですが気になってしまって・・。 それとも、手の平サイズの観葉植物だったら、それ以上大きくならないように何かしているのでしょうか? 上手く説明できないので回答をいただいた方に随時再度質問させていただきます。