サリン事件の真犯人は北朝鮮?オウム真理教の関与の可能性について考察

このQ&Aのポイント
  • サリン事件の真犯人は北朝鮮なのか、それともオウム真理教の関与があるのかについて、複数の視点から考察しています。
  • 日本政府が北朝鮮を責めることを避けていた背景には、拉致問題の解決を優先する狙いがあったとされています。
  • 一方で、オウム真理教がサリン事件を計画し実行した可能性も指摘されていますが、その真相は定かではありません。
回答を見る
  • 締切済み

サリン事件の真犯人は北朝鮮では?

拉致問題以前は日本政府が北朝鮮を公然と責めるのを嫌がったからお布施が他宗教団体に流れるのを嫌がった既存の宗教者から嫌われていたオウム真理教がやったことに話し合いの結果したんではないですか 単なる宗教団体にサリンのような高度兵器が安全に作れるわけがなくて捜査員が捜索時にコッソリ瓶を置いたか乾式が書類を作成して裁判所が肯定しただけではないですか 説明ではサリンをまく映像で傘でビニールを刺したことになってるけど素人目に見ても実行犯が危険すぎて志願者がいないと思います 真相はサリン事件はどの事件も高度に訓練された特殊部隊兵士が計画し実行した可能性のほうが高くないですか

みんなの回答

• sayoyou
回答No.11

サリンやVXというのは「貧者の兵器」とも呼ばれ、大量殺戮兵器の中では容易に開発が可能なものです。 「北朝鮮犯行という設定にしたい人」が日本には沢山いるので話がややこしいです。 警察庁長官狙撃事件では結局犯人は北朝鮮犯行に見せかける演出をしていました。というよりも「オウム事件が北朝鮮犯行であると思わせたいために警察庁長官の狙撃を行ったという事件」でした。犯人は被害妄想が極限まで膨らんだ国粋主義者でした。 サリンやVXというのは「貧者の兵器」とも呼ばれ、大量殺戮兵器の中では容易に開発が可能なものなのです。 オウム真理教は組織体系も国家を模倣していましたし、「国家から攻撃を受けている」という被害妄想から、防衛としてサリンやVXを兵器として開発していました。サリン、VXは世界各国で開発されている大量殺戮兵器なのです。

noname#227757
noname#227757
回答No.10

インターネットのない時代ですから警察がいろいろ誤魔化せる余地が多い時代だったのは事実だと思います。 現代だったら事件後に信者がネットで反論して濡れ衣を着せようとする悪党は論破されるでしょう。

• roadhead
回答No.9

何故そんなに北朝鮮に何でもかんでも罪を着せようとするんですか? もしかして貴方はオウム信者でしょうか? オウム真理教が山梨県に大きなガス精製プラントを作り製造していたことが立証されています。(再現実験は危険なので行われていません) 様々な証言や立証により主犯や犯罪動機も矛盾なく確定した事件です。 今更疑問の余地はありませんよ。 実行犯が危険? 貴方は自爆テロを知っていますか? あれは命の危険なんて全く考えていない行動ですよ。 信仰とは自らの危険など全く考えない心境に追い込まれるものなんです。

回答No.8

質問者さんの質問文の内容は、地下鉄サリン事件を身近に感じた大人から見ますと、失礼ながら何も知らない若い世代の妄想にしか見えません。 私は当時、地下鉄日比谷線で通勤中でした。降車駅が現場のかなり手前だったことで難を逃れました。 >単なる宗教団体にサリンのような高度兵器が安全に作れるわけがない 何故、そう決め付けるのですか?裁判資料等をネット上で調べればわかると思いますが、知識のある人間が教団内には複数おり、山梨の教団施設に製造施設もあったことが知られています。松本サリン事件で予行演習のような事件も起こしています。また、サリンではなくVXガスも製造して犯罪に使用しております。施設と知識があれば、それ程難しい事ではないようです。 他の回答者様も回答されているように、オウム真理教は単なる宗教団体ではありません。当時はテロ集団といったほうが近い組織です。

• staratras
回答No.7

サリン事件(松本・地下鉄)が、オウム真理教ではなく外国の仕業であると主張するためには、それ相当の根拠が必要です。「単なる宗教団体にサリンなど安全に作れそうもないから」というだけでは、単なる憶測に過ぎません。 問題はオウム真理教なる教団が、決して「単なる宗教団体」ではなく、少なくとも一部の幹部は本気で武力を行使して「自分たちの国家」の樹立を目指した特異な団体であったことです。この一点だけで言えば教義はまったく異なりますがIS=イスラミックステートに通じるものがあります。 サリン製造について言えば、難関大学の理系学部・大学院などで学んだ信者が中心となり、当初は山梨県内の教団施設に大規模な製造システムを作って行ったことは、その後の裁判の中などで詳しく実証されていて、疑うことは極めて困難です。多数の「動かぬ証拠」に加えて、多数の被告信者の証言があるからです。サリンを使用する以前にこの製造に関連して周辺で「異臭騒ぎ」を起こしたり、「サリン残留物が検出」されたりしています。これが報道されたことなどから大規模な製造システムは解体・偽装されました。 また地下鉄サリン事件でのサリンの使用については、実行犯は自分に被害が及ばぬようにサリンが入った袋を傘の先で破ったあと急いで現場から逃走しています。サリンの危険性を承知していたからです。それでも一部の実行犯は自身もサリンの被害を受けてしまいましたが、このような極めて危険な犯行を「特殊部隊兵士」などではない信者があえて実行した点に、オウム真理教による一連の事件の特異性があります。

noname#251489
noname#251489
回答No.6

>国家なら小国でも化学兵器程度作れます 軍隊の指揮や集団行動のノウハウがないはずの宗教団体が化学テロを完結したのが不自然です ↑ オウム心理教の組織図(マスコミより)を見たことありますか? 印象的だったのは、一国の官庁省などがありました。 様々な分野があり、その分野の専門家や技術者(資格や免許などの習得者)などが揃って居たのです。 マスコミ報道によると、定年退官された元自衛官、現役から出家した元自衛官や元レンジャー習得隊員や元空挺隊員もいましたし、元警察官も居たし、外国では特にロシアの信者が多数居ました。もちろん軍関係もいましたね。 質問様のコメントにある「ノウハウ」は、オウム心理教にはありました。 オウム心理教は、その他に国政選挙に出馬したり、政界進出を図ろうとしてました。 また、海外で射撃訓練したり、ロシアから軍用ヘリも購入してました。 科学者や化学者も技術者も居たのですから、更に設備も施設などもありましたので、化学兵器など可能ですよ。 実際に彼らが自ら計画し実行したのです。 どうなんだろう! オウム心理教は宗教と言うより、あの組織図を見たら、日本国内に自らの王国として国家つくりを目指していたのでは?と、今振り返ると、そうのように感じます。

回答No.5

当時の一連の流れを知ってる人には、ご質問者さんの質問は、あまりに夢想的すぎてまともに書いているとは思えないと思います。 韓国が事実をねじ曲げるのが不思議だったのですが、何か納得できる判断法です。 ご質問者さん、一連のテロの新聞などの記事は読んでいますか? それらの事実と思われるもの、そうは思わないものをより分けて、事実の上に積み上げられる仮説を質問し直してみてください。 今のままだと単なる主義者が自信の主張の都合の悪いことにすべて耳をふさいで、自身の主張に都合のいい夢をシナリオを語っているだけになります。 安倍さんの国会答弁や韓国や北朝鮮の政府がやってるのと同じやり方になっています。 日本のネットでは通じないかと。

noname#228398
noname#228398
回答No.4

死刑にもなりかねないのに、進んで自分から「私が実行しました」なんていう奴いるわけがない。 それに機動隊が施設内に踏み込んだ時、サリン生成に足りる設備があった事が分かっているし、残留物が検出されている。 それも、後になって鑑識がちょろっと置きましたか?

noname#230100
noname#230100
回答No.3

一知半解の手前だね 若いのかな 裁判資料とか見れるから、もっと体を動かして自分の目で調べようね >特殊部隊兵士 このように、北朝鮮を高評価・信用・信頼しているのはある意味すごいぞ

rekishinoshinso
質問者

お礼

>高評価・信用・信頼 国家なら小国でも化学兵器程度作れます 軍隊の指揮や集団行動のノウハウがないはずの宗教団体が化学テロを完結したのが不自然です

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 オウム真理教によるサリン事件は実行犯の一部が中和剤による処置を行うなどサリンの特性に詳しい者でないと出来ないことをしています。 また、裁判でもサリンを形成させたことを証言してますしサリンの原料になる薬品類を大量に購入してますから、オウム真理教の犯行に間違いないでしょう。 ちなみに、地下鉄サリン事件の他に松本サリン事件というのも調べればオウム真理教の犯行に間違いないと思うでしょう。