サリン事件の真犯人は北朝鮮?オウム真理教の関与の可能性について考察

このQ&Aのポイント
  • サリン事件の真犯人は北朝鮮なのか、それともオウム真理教の関与があるのかについて、複数の視点から考察しています。
  • 日本政府が北朝鮮を責めることを避けていた背景には、拉致問題の解決を優先する狙いがあったとされています。
  • 一方で、オウム真理教がサリン事件を計画し実行した可能性も指摘されていますが、その真相は定かではありません。
回答を見る
  • 締切済み

サリン事件の真犯人は北朝鮮では?

拉致問題以前は日本政府が北朝鮮を公然と責めるのを嫌がったからお布施が他宗教団体に流れるのを嫌がった既存の宗教者から嫌われていたオウム真理教がやったことに話し合いの結果したんではないですか 単なる宗教団体にサリンのような高度兵器が安全に作れるわけがなくて捜査員が捜索時にコッソリ瓶を置いたか乾式が書類を作成して裁判所が肯定しただけではないですか 説明ではサリンをまく映像で傘でビニールを刺したことになってるけど素人目に見ても実行犯が危険すぎて志願者がいないと思います 真相はサリン事件はどの事件も高度に訓練された特殊部隊兵士が計画し実行した可能性のほうが高くないですか

みんなの回答

  • sayoyou
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.11

サリンやVXというのは「貧者の兵器」とも呼ばれ、大量殺戮兵器の中では容易に開発が可能なものです。 「北朝鮮犯行という設定にしたい人」が日本には沢山いるので話がややこしいです。 警察庁長官狙撃事件では結局犯人は北朝鮮犯行に見せかける演出をしていました。というよりも「オウム事件が北朝鮮犯行であると思わせたいために警察庁長官の狙撃を行ったという事件」でした。犯人は被害妄想が極限まで膨らんだ国粋主義者でした。 サリンやVXというのは「貧者の兵器」とも呼ばれ、大量殺戮兵器の中では容易に開発が可能なものなのです。 オウム真理教は組織体系も国家を模倣していましたし、「国家から攻撃を受けている」という被害妄想から、防衛としてサリンやVXを兵器として開発していました。サリン、VXは世界各国で開発されている大量殺戮兵器なのです。

noname#227757
noname#227757
回答No.10

インターネットのない時代ですから警察がいろいろ誤魔化せる余地が多い時代だったのは事実だと思います。 現代だったら事件後に信者がネットで反論して濡れ衣を着せようとする悪党は論破されるでしょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

何故そんなに北朝鮮に何でもかんでも罪を着せようとするんですか? もしかして貴方はオウム信者でしょうか? オウム真理教が山梨県に大きなガス精製プラントを作り製造していたことが立証されています。(再現実験は危険なので行われていません) 様々な証言や立証により主犯や犯罪動機も矛盾なく確定した事件です。 今更疑問の余地はありませんよ。 実行犯が危険? 貴方は自爆テロを知っていますか? あれは命の危険なんて全く考えていない行動ですよ。 信仰とは自らの危険など全く考えない心境に追い込まれるものなんです。

回答No.8

質問者さんの質問文の内容は、地下鉄サリン事件を身近に感じた大人から見ますと、失礼ながら何も知らない若い世代の妄想にしか見えません。 私は当時、地下鉄日比谷線で通勤中でした。降車駅が現場のかなり手前だったことで難を逃れました。 >単なる宗教団体にサリンのような高度兵器が安全に作れるわけがない 何故、そう決め付けるのですか?裁判資料等をネット上で調べればわかると思いますが、知識のある人間が教団内には複数おり、山梨の教団施設に製造施設もあったことが知られています。松本サリン事件で予行演習のような事件も起こしています。また、サリンではなくVXガスも製造して犯罪に使用しております。施設と知識があれば、それ程難しい事ではないようです。 他の回答者様も回答されているように、オウム真理教は単なる宗教団体ではありません。当時はテロ集団といったほうが近い組織です。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.7

サリン事件(松本・地下鉄)が、オウム真理教ではなく外国の仕業であると主張するためには、それ相当の根拠が必要です。「単なる宗教団体にサリンなど安全に作れそうもないから」というだけでは、単なる憶測に過ぎません。 問題はオウム真理教なる教団が、決して「単なる宗教団体」ではなく、少なくとも一部の幹部は本気で武力を行使して「自分たちの国家」の樹立を目指した特異な団体であったことです。この一点だけで言えば教義はまったく異なりますがIS=イスラミックステートに通じるものがあります。 サリン製造について言えば、難関大学の理系学部・大学院などで学んだ信者が中心となり、当初は山梨県内の教団施設に大規模な製造システムを作って行ったことは、その後の裁判の中などで詳しく実証されていて、疑うことは極めて困難です。多数の「動かぬ証拠」に加えて、多数の被告信者の証言があるからです。サリンを使用する以前にこの製造に関連して周辺で「異臭騒ぎ」を起こしたり、「サリン残留物が検出」されたりしています。これが報道されたことなどから大規模な製造システムは解体・偽装されました。 また地下鉄サリン事件でのサリンの使用については、実行犯は自分に被害が及ばぬようにサリンが入った袋を傘の先で破ったあと急いで現場から逃走しています。サリンの危険性を承知していたからです。それでも一部の実行犯は自身もサリンの被害を受けてしまいましたが、このような極めて危険な犯行を「特殊部隊兵士」などではない信者があえて実行した点に、オウム真理教による一連の事件の特異性があります。

noname#251489
noname#251489
回答No.6

>国家なら小国でも化学兵器程度作れます 軍隊の指揮や集団行動のノウハウがないはずの宗教団体が化学テロを完結したのが不自然です ↑ オウム心理教の組織図(マスコミより)を見たことありますか? 印象的だったのは、一国の官庁省などがありました。 様々な分野があり、その分野の専門家や技術者(資格や免許などの習得者)などが揃って居たのです。 マスコミ報道によると、定年退官された元自衛官、現役から出家した元自衛官や元レンジャー習得隊員や元空挺隊員もいましたし、元警察官も居たし、外国では特にロシアの信者が多数居ました。もちろん軍関係もいましたね。 質問様のコメントにある「ノウハウ」は、オウム心理教にはありました。 オウム心理教は、その他に国政選挙に出馬したり、政界進出を図ろうとしてました。 また、海外で射撃訓練したり、ロシアから軍用ヘリも購入してました。 科学者や化学者も技術者も居たのですから、更に設備も施設などもありましたので、化学兵器など可能ですよ。 実際に彼らが自ら計画し実行したのです。 どうなんだろう! オウム心理教は宗教と言うより、あの組織図を見たら、日本国内に自らの王国として国家つくりを目指していたのでは?と、今振り返ると、そうのように感じます。

回答No.5

当時の一連の流れを知ってる人には、ご質問者さんの質問は、あまりに夢想的すぎてまともに書いているとは思えないと思います。 韓国が事実をねじ曲げるのが不思議だったのですが、何か納得できる判断法です。 ご質問者さん、一連のテロの新聞などの記事は読んでいますか? それらの事実と思われるもの、そうは思わないものをより分けて、事実の上に積み上げられる仮説を質問し直してみてください。 今のままだと単なる主義者が自信の主張の都合の悪いことにすべて耳をふさいで、自身の主張に都合のいい夢をシナリオを語っているだけになります。 安倍さんの国会答弁や韓国や北朝鮮の政府がやってるのと同じやり方になっています。 日本のネットでは通じないかと。

noname#228398
noname#228398
回答No.4

死刑にもなりかねないのに、進んで自分から「私が実行しました」なんていう奴いるわけがない。 それに機動隊が施設内に踏み込んだ時、サリン生成に足りる設備があった事が分かっているし、残留物が検出されている。 それも、後になって鑑識がちょろっと置きましたか?

noname#230100
noname#230100
回答No.3

一知半解の手前だね 若いのかな 裁判資料とか見れるから、もっと体を動かして自分の目で調べようね >特殊部隊兵士 このように、北朝鮮を高評価・信用・信頼しているのはある意味すごいぞ

rekishinoshinso
質問者

お礼

>高評価・信用・信頼 国家なら小国でも化学兵器程度作れます 軍隊の指揮や集団行動のノウハウがないはずの宗教団体が化学テロを完結したのが不自然です

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 オウム真理教によるサリン事件は実行犯の一部が中和剤による処置を行うなどサリンの特性に詳しい者でないと出来ないことをしています。 また、裁判でもサリンを形成させたことを証言してますしサリンの原料になる薬品類を大量に購入してますから、オウム真理教の犯行に間違いないでしょう。 ちなみに、地下鉄サリン事件の他に松本サリン事件というのも調べればオウム真理教の犯行に間違いないと思うでしょう。

関連するQ&A

  • 地下鉄サリン事件は宗教弾圧のための捏造では

    wiKIPEDIAに1995年(平成7年)3月20日に、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件と書かれています。 しかし証拠は何でしょう?ドコのダレが犠牲となったのか?住所氏名は?毒ガス散布のその場面の写真や映像は?指紋は? 膨大な項目数でオウムが事件を実行・関与したかのような文章がネットのあちこちで並びますが証拠は一切どこのページにも書かれておりません。 調べれば調べるほど南京事件、いわゆる中国が南京大虐殺と主張している事件とそっくりです。これは日本政府が宗教弾圧するために存在しない事件を捏造したんでしょうか? これでは中国の法輪工弾圧をいえないと思います。 なぜ誰も証拠を出さないのでしょう?

  • 地下鉄サリン事件を未然に防げなかった理由は何でしょ

    地下鉄サリン事件の翌日だと思いましたがオウム真理教の上九一色村施設を強制捜査しました。 事前に捜査し地下鉄サリン事件を未然に防ぐlことができなかった理由は何でしょうか。

  • 最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を

    最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を真似て水を散布したとしたら罪に問われますか? また、問われるとしたらどのような罪に問われるのでしょうか? ここで、誤解しないでいただきたいのは、あくまで例えであって本当に実行するわけではありません。 随分気になって仕方がないので、ぜひご回答をお願いします。

  • オウム真理教がサリン事件を起こした時の麻原彰晃の年

    オウム真理教がサリン事件を起こした時の麻原彰晃の年齢を教えてください。 34歳だったのか確認したいです。 あの姿が34歳に見えますか?

  • 阪神大震災→地下鉄サリン事件…

    阪神大震災→地下鉄サリン事件…みたいに東日本大震災→テロ事件って起きないですよね?日本にまだオ○ム真理教的な団体や組織は存在するんですか? 阪神大震災後の混乱時にオ○ム真理教は地下鉄サリン事件や国松長官の狙撃や村井幹部の暗殺等々!犯罪を積み重ねましたよね、東日本大震災で混乱した状態なのでテロ事件を起こす組織や団体からすれば狙い時かも…なぜ?警視庁は松本サリン事件が発生した段階でオ○ム真理教を特定できずに全く関係のない住人を逮捕したのでしょうか?それがあだで地下鉄サリン事件が発生したんじゃないんでしたのでしょうか?警視庁トップの国松長官までもが暗殺未遂されるなんて警視庁は怠慢ですね、狙撃犯の特定や逮捕も出来ずに!

  • オウム真理教のオウム事件犯行前

    オウム真理教ってオウム事件犯行前までは普通の宗教団体として扱われてたんですか?

  • 幸せになるはずの宗教なのに

    大学3年生。一浪しているので22歳、今度23歳になります。 昔、オウム真理教宗教団体が地下鉄サリン事件とか、社会問題となる事件を起こしたそうです。 韓国で、コロナウイルスを蔓延させた新興宗教団体がありますが、やっぱり同じような団体なのでそういうことが起こるのでしょうか? 世界で宗教が絡む戦争とか対立をよく聞きますが、宗教って、人が幸せになるためのものだと思うのですが、対立を生むのって何か矛盾していないですか? 無宗教のほうがいいのかな、とも思うけど、やっぱり宗教ってあったほうがいいのでしょうか?

  • 創価学会がおこした事件

    オウム真理教は、地下鉄サリン事件の前に、異臭騒ぎなど、 多数の奇異な事件を引き起こしていましたが、 創価学会が起こした、それに類する事件があれば、教えてください。

  • 地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか?

    地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか? 1995年にオウム真理教が地下鉄サリン事件を起こして、テロにはサリンのような毒ガスが有効であることが分かったと思いますが、その後使われた事例はありますか? たとえばドーム球場とか武道館のような人が集まり閉鎖された空間でサリンを発散すれば大惨事を引き起こせると思うのですが、自爆テロの犯人はなぜ毒ガスを使わないのでしょうか? その他、ダーティボムのような爆弾の効果を上げる方法がいろいろあるのに、なぜやらないのでしょうか? 自爆テロリストは自分の命を犠牲にするのだから、引き換えにできるだけ多くの異教徒(?)を殺したいと思うだろうと想像するのですが、そのために効果的な手段を選ばないのでしょうか?

  • どうして外国ではたかが宗教団体の制圧に銃で武装した警官や戦車が出ることが許されるのか?

    この事件です。 チベット騒乱 部隊の兵士や戦車が警戒にあたり、民家1軒1軒をくまなく捜索 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080317AT2M1700P17032008.html FBIは戦車部隊を突入させ催涙ガスを辺り一面に散布。信者のうち86名が焼死 http://www.about-usa.net/zakki_cult.html 日本でオウム事件のサティアン捜索時は警察官は銃で武装していたものの死者は出ていないらしいです。 どうして外国は宗教団体に対してこれほど強行的な姿勢を見せるんですか?