エキゾチックな部屋に必要なものとは(;´д`)?

このQ&Aのポイント
  • 自分の部屋を民族的?エキゾチック?な感じにしたいと考えています。
  • 添付の写真のような部屋に出来たら良いなと考えています。
  • 民族っぽい部屋にするためには、ベッドシーツやトルコランプ、クッションなどの雑貨を揃えることが重要です。さらに天井から吊り下げるタイプのトルコランプや観葉植物も雰囲気を演出します。カーテンやフロアマットなどのインテリアアイテムも選びましょう。イメージを具体的にするために、モロッコ風やトルコ風のインテリアを参考にすると良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

エキゾチックな部屋に必要なものとは(;´д`)?

最近、自分の部屋を民族的?エキゾチック?な感じにしたいと考えています。 最終的には、添付の写真のような部屋に出来たら良いなと考えています。 まずは揃えられるところから…と思い、下記のものを購入しました。 ・ベッドシーツ ・トルコランプを2つ(机や棚に置くタイプ) ・柄の異なるクッションを5つ ・象の木彫りの置物(手のひらサイズ) トルコランプは天井から吊り下げられるものが素敵だなぁ…とは思っているのですが、賃貸+落ちた時の恐怖により断念しています。 また、観葉植物を置いたら雰囲気が変わりそうとも思っているのですが、虫が大嫌いなのでそれも断念しています(--;) すぐに変えられるところというと、あとはカーテンかフロアマットくらいしか思い浮かびません。 エキゾチック、モロッコ風、トルコっぽい部屋…という漠然としたイメージなので、どうしたらネットで見るようなステキな部屋になるのかがわかりません(;´д`) 今の部屋は、フツーのマンションにただそれっぽい雑貨を置きました!感になっていてイマイチしっくり来ていません。 どうしたら民族っぽい部屋になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番取り入れやすいのは、 ファブリック類に統一感を持たせて、シリーズでそろえることですね。 いろんな色柄のものをごちゃごちゃおいたらただの散らかった印象の部屋になると思います。 簡単なのはキリムを床に大きいのを敷いてから、テーブルの下とかにもまたさらにキリムとかを敷くと いいと思います。 http://vipworks.net/interior/kilim-rug-interior-matome-18.html 小さい布のギャッベもあります。 これを使うとぐっと印象が変わります。 壁に貼るのもいいですね。 http://www.persian-g.com/fs/persian/c/gabbeh 観葉植物はフェイクグリーンでいいと思いますよ。 それから小物類は柄がガチャガチャして落ち着かないと思います。 そういうのが好きならいいけど、置物みたいなのいっぱい置いたら掃除しにくいですよ、 ファブリック類のメンテナンスのためにもあまり小物類はおすすめしないですね。 置物は買うときはテンション上がるかもしれんけど、後から邪魔です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小物類が多いと、それだけで場所もとりますしあまり置かない方がいいかもしれませんね。 敷物で雰囲気を出そうと思います!

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

それは完ぺきにコピーしていないからですよ。 参考画像の隅々まで見て、同じもので揃える。 これしかありませんね。 インテリアの素人が「たぶんこれがいいんじゃないか?」と 思ってやっても、全然違ったりますね。 モダンな室内にマリメッコのカーテンとか、、というパターンです。 インテリアではよく”なんたら風にしたい・・”って ありますけど、そもそも「○○風」っていうのが間違い なのです。 キリムという回答もありますが、そもそもキリムは トルコから中央アジア方面に多いので、それを「モロッコ的」なという 感じで言うならばかなり違和感あります。ここは普通にペルシャ絨毯 という選択になります。これは一例です。具体的に何を置くか? を細かく書くと大変なので書きませんが、もっと言うと観葉植物と ひとことに言ってもいろいろあります。和のインテリアにサボテンは 違うのと同様、イスラム文化のインテリアにはそれに合った (フェイクグリーンを置こうが)観葉植物が必要なのです。 文化的側面をしっかり見ないと、なんとなくトルコ、、なんとなくモロッコ で揃えてみたけど、結局広い東から西の範囲を一緒くたにした 「寄せ鍋」いや「闇み鍋」になるだけなんですよね。 「○○風」「xxっぽい」というのは、なんでもそうですけど 結局のところ”ナンチャッテ○○”であって、決して「モロッコスタイル」 「トルコスタイル」ではないんです。 念のために書いておきますけど、モロッコとトルコは違う国なので 同列に書かれてありますけど、ベースは「イスラム世界感」なんだろうし、 そういうことを言いたいんだと思いますが、そう考えた場合 大事なのはそのイスラム文化をよく見る(知る)ことです。 添付の画像一枚の参考だけでなく、可能な限りそういう国々の 実生活が映ったものを見ることです。要素をしっかり見て理解していけば おのずと何を入れ、何を除外するかが見えてきます。 普通の人(インテリア理論を勉強したことのない人)は まず出来ませんから、まずは画像を丸々コピーする・・ことから 始める、それしか出来ないでしょうし。 トルコでもモロッコでもイランでもなんでもいいんですが、 インテリアをやる場合、その文化的背景を知ることですね。 それをすっ飛ばすから「ナンチャッテ違和感丸出し」になるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにイメージばかりが先行して、地に足が着いていない感じではあります…。 色々な写真を見て勉強しようと思います!

回答No.2

エキゾチックテイストって、意外に難しいですよ。 どちらと言えば、エスニック調(民族的な雰囲気)を意識した方が、良いかも知れません。 トルコガラの絨毯 https://www.carpetvista.jp/rong-tan/turkish-anatolian?ad=1587 エスニックな食器類 http://www.kayseri-ya.com/tc/tc_top.html http://www.kayseri-ya.com/tnc/tnc_top.html エスニックな照明 http://www.ajara.co.jp/fs/site/c/0000002630/ その部屋の住人のエスニックな服装 http://www.ajara.co.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoolis

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エスニックは元々好きなので、こちらの要素も取り入れていこうと思います!