• 締切済み

彼女のこんな部屋に正直引きますか?

付き合って半年になる20代後半のカップルの話です。 今度、私(♀)の一人暮らしの部屋に、彼が遊びに来ることになりました。 一人暮らしをして、1年ほど経ちますが、男性がうちに来るのは初めてです。 私はこんな部屋に住んでいるのですが、彼は引かないでしょうか? 「普段の感じが見たいから完璧に掃除しなくてもいいよ」と言ってくれているのですが、逆に怖いです^^; 掃除のポイントなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。 【部屋/1K】 ・ピンク色のものが多い(ベッドカバー・カーテン等) ・ディズニー柄が多い(フロアマット・トイレマット・バスマット・ゴミ箱・ペン立て・クッション・マグカップ等) ・フランス人形が3体居る(趣味なので、彼は”気にしない”とは言ってくれていますが・・・) ・日本人形が1体居る(〃) ・納豆くさい(かもしれない)(好きで毎日食べています) ・黒酢くさい(かもしれない)(好きで毎朝飲んでいます) ・ソファーがない(自分用のクッション1個しかありません) 【対処法はこれでいいですか?】 ・家具や小物はそのまま。 ・匂いに関しては消臭剤で出来るだけ対応 ・クッションをもう1個購入(部屋のテイストを揃たいので、買うとしてもキャラクターものですが)

みんなの回答

• abukuzeni
回答No.11

これだけで引く男性はあまりいないとは思いますが・・・。とりあえず多少消臭と整理・整頓するだけでよいかと。  ディズニーやフランス人形などは話のネタになるのでいいと思います。それについて話をすれば、緊張もほぐれると思いますし、彼にあなたのことをより知ってもらえると思えるので。

• syousa999
回答No.10

部屋の臭いは ファブリーズやAg(銀)の消臭剤等で消したほうが良いと思いますよ。 後は部屋は掃除機かけて、水周り(トイレ、風呂場、台所)等も綺麗にした方が良いと思います。 人形等は趣味なのできちんと並べてあれば良いと思います。 クッションなのですが、座布団等があるなら、わざわざ買う必用ないと思います。 もし買うのであれば一緒に買いに行った方がいいかなって思います。 基本的に整理整頓されてれば、何もする必要ないと思います。

• stuymk
回答No.9

私はかなりガサツな人間です。 それも正直に(付き合う前から)彼氏に話して、ありのままの自分の部屋を見せました^^; 彼はあまりの汚さに絶句しつつも、「まぁ話には聞いてたからなぁ。。。本当に掃除嫌いなんだね。。。」と言ってました。 けど関係は悪くなりませんでした。 彼が離れない自信があったし、一時的に繕ったところで何の対処にもならないし、何より飾らない自分を見てもらいたかったので。 そんな彼と来月籍を入れますが、「お前は掃除苦手なんだから俺がそういうのはやるよ^^」と言ってくれてます。 私みたいな人はかなり珍しいみたいで、みんな多少は繕って見せるみたいですよね。。。 でもありのままを見せても受け入れてもらえるってすごく嬉しいですよ☆ 匂いが気になるようならお香を焚いてもいいかもしれませんね。 私は自分がそういう香りが好きなので焚いています。 飾らない自分を見せて彼の反応を見るのも良いんじゃないでしょうか?

• dorefa
回答No.8

一般論として、20代後半の女性がピンク系、フリフリ付き、キャラクター物、人形、などで溢れた部屋に暮らしていたら、ひく人がいても不思議じゃないと思います。でも、その彼は、質問者様のそういう趣味をご存知なのですよね。多分質問者様の普段の服装にも、そういった嗜好が表れていると思いますから、彼氏はそれをふまえた上で、お付き合いしておられるのでしょうから、気にされなくても良いのではないか、と思います。 でも、彼もどの程度の感覚でいるか判りませんよね。ですから彼が来るときは、少しテイストを抑えてみたらどうでしょうか。その後彼の反応を見て、徐々に本来の部屋に慣れてもらえば。慣れって結構大事です。 また、掃除しなくていいよ、なーんて言ったって、綺麗な方が嬉しいに決まってます。最初くらい、頑張って掃除した方がいいですよ!特に可愛い部屋なら、綺麗な方が絶対良いです。その後、そうそう毎回掃除を出来なくなっても、彼は、最初の頃は頑張ってくれてたんだなあと嬉しく感じると思います。 また、私の経験上、匂いに関しては出来るだけ気をつけた方が良いですよ!どんなに綺麗でも、どんなに良いインテリアでも、イヤな匂いがすれば)全て台無しです。数日前から風をよく通して、炭とか置いたりして、出来れば他人にチェックしてもらって。(自分じゃ匂いになれてしまって驚くほど気づかない) 頑張って、彼氏と良い時間をお過ごしくださいね!

回答No.7

既婚女性です。ダンナも息子もいます。男性って本当に生活に無頓着です。こっちが凝ってインテリア変えてもわからないらしい・・・。 女性誌には収納特集があるけど、男性誌にはパソコン特集とかかも。 男性って基本的には自分の興味あるものしか見えてないんだーと、思いませんか?だから、部屋にフランス人形が何体かいても、彼の趣味のものがあったら、そっちに目が行ってます。もし、自分の部屋で見られたくないものがあれば、サッカーが好きにはサッカーグッズを、ゲーム好きにはゲームを置いておくとかで、かなりごまかせると思います。 あとは、どうしても目が行くものは、出されるコーヒーやお菓子のカップ・皿ですよね。これは、シンプルなものが良いと思います。 あとは、グリーンを置くと和んで良いですよ~。クワズイモ(100円ショップでも売ってます)とか、ラムイヤーの手触りのいい葉っぱや、穴の開いたモンステラなんか、そのデザインもなかなか素敵なので。

回答No.6

とりあえず、きちんと掃除してあればよいのでは? 掃除のポイント 1.水回り(トイレ、洗面所、キッチン) 2.ゴミ箱はできるだけ空にしておく。 3.飾ってあるものが多いなら、ほこりを払っておく 前に一人暮らしの友達(20代後半)が自宅でホームパーティーをすることになり、早めに行って手伝おうと思ったら、あまりの汚さにびっくりしました。フローリングはほこりだらけだし、細かい物(ハサミとかダイレクトメールとか)が出しっぱなしだし、洗濯物は干しっぱなしだし、極めつけはトイレ!べべ、便器が。。料理の手伝いなんて放っておいて、まず掃除しました。その時彼女が好きだった男の人もパーティーに呼んでいたのに信じられん。 というわけで、まずは清潔が第一ですね。あ、トイレや洗面所のタオルは彼が来る直前に洗濯したてのものを出しましょう。それから不自然に消臭スプレーとかするより、お花をちょっと飾ったりする方がよいかも。今の時期なら水仙とか。いい香りですよ。

回答No.5

30代男です。 ある程度整頓して清潔にさえしておけば、問題ないのでは。 キャラクター物や人形に彼が絶対引かない保証はありませんけど、彼と本気で向き合って末永く付き合おうと思うなら、あなた自身の個性を全く消してしまうのも考え物ではないかと。 匂いは一応対策しといたほうが良いですね。 ファブリーズがお勧め。 カーテンやカーペット、ベッドなどにスプレーしておきましょう。 クッションは二人で並んで座れるような大きいのを一個購入とかどうですか。

• 10matsu
回答No.4

>「普段の感じが見たいから完璧に掃除しなくてもいいよ」 これは、キレイしようとして気張らなくてもいいよ。よそ行きにしなくてもいいからね。ってことですよ。 家具や小物のセンスや趣味などは彼は気にしないと思います。 一番気を遣うべきところは「清潔」だということでしょうね。 汚ギャルではいけません。 床や棚のゴミ、ホコリなどはもちろんのこと、カーペットやクッション、布団カバーなどが不潔でないよう掃除しましょう。 また、ニオイについても気にされておられるようですが、生ゴミなどの処理、キチンとされてますか? しっかり換気して部屋にニオイを貯めないよう気をつけましょう。 消臭剤はあくまで最終手段です。 といっても、大好きな彼女の部屋なら、どんな部屋でも彼は喜んでくれると思いますよ。

noname#62259
noname#62259
回答No.3

部屋のインテリアは個性の問題ですからOKとして、 部屋の匂いは要注意ですね。 家主にはわからない、その家独特の匂いってありますから。 天気の良い暖かい日だったら、彼が来るまで窓を開けて 換気しておくのがオススメです。 布団やクッションも匂いがつきやすいので、ファブリーズして 干しておくと良いかもしれないですよ。

• aero08
回答No.2

30代前半・女です。 私もディズニー大好きです。(隠れですが) 年齢の割にはグッズが多そうなので、減らしてみてはどうですか?(又は隠す) 私が男なら確実に引くと思うから。 特にマット類。無地の方が良いと思う。 クッション・ゴミ箱もしまった方が良いかもしれない。 小物類は仕方ないですよねぇ。 フランス・日本人形もあるとのことなので目立つグッズは全部見えないとこにしまいましょう。 主張が強い物が多いと落ち着かないと思う。 そして、少し幼稚だと思われるかもしれない。 あなたの全てを見せる必要はないと思います。 この世には知らなくて良い事は沢山あります。