• 締切済み

彼女のこんな部屋に正直引きますか?

付き合って半年になる20代後半のカップルの話です。 今度、私(♀)の一人暮らしの部屋に、彼が遊びに来ることになりました。 一人暮らしをして、1年ほど経ちますが、男性がうちに来るのは初めてです。 私はこんな部屋に住んでいるのですが、彼は引かないでしょうか? 「普段の感じが見たいから完璧に掃除しなくてもいいよ」と言ってくれているのですが、逆に怖いです^^; 掃除のポイントなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。 【部屋/1K】 ・ピンク色のものが多い(ベッドカバー・カーテン等) ・ディズニー柄が多い(フロアマット・トイレマット・バスマット・ゴミ箱・ペン立て・クッション・マグカップ等) ・フランス人形が3体居る(趣味なので、彼は”気にしない”とは言ってくれていますが・・・) ・日本人形が1体居る(〃) ・納豆くさい(かもしれない)(好きで毎日食べています) ・黒酢くさい(かもしれない)(好きで毎朝飲んでいます) ・ソファーがない(自分用のクッション1個しかありません) 【対処法はこれでいいですか?】 ・家具や小物はそのまま。 ・匂いに関しては消臭剤で出来るだけ対応 ・クッションをもう1個購入(部屋のテイストを揃たいので、買うとしてもキャラクターものですが)

みんなの回答

  • abukuzeni
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.11

 これだけで引く男性はあまりいないとは思いますが・・・。とりあえず多少消臭と整理・整頓するだけでよいかと。  ディズニーやフランス人形などは話のネタになるのでいいと思います。それについて話をすれば、緊張もほぐれると思いますし、彼にあなたのことをより知ってもらえると思えるので。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.10

部屋の臭いは ファブリーズやAg(銀)の消臭剤等で消したほうが良いと思いますよ。 後は部屋は掃除機かけて、水周り(トイレ、風呂場、台所)等も綺麗にした方が良いと思います。 人形等は趣味なのできちんと並べてあれば良いと思います。 クッションなのですが、座布団等があるなら、わざわざ買う必用ないと思います。 もし買うのであれば一緒に買いに行った方がいいかなって思います。 基本的に整理整頓されてれば、何もする必要ないと思います。

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.9

私はかなりガサツな人間です。 それも正直に(付き合う前から)彼氏に話して、ありのままの自分の部屋を見せました^^; 彼はあまりの汚さに絶句しつつも、「まぁ話には聞いてたからなぁ。。。本当に掃除嫌いなんだね。。。」と言ってました。 けど関係は悪くなりませんでした。 彼が離れない自信があったし、一時的に繕ったところで何の対処にもならないし、何より飾らない自分を見てもらいたかったので。 そんな彼と来月籍を入れますが、「お前は掃除苦手なんだから俺がそういうのはやるよ^^」と言ってくれてます。 私みたいな人はかなり珍しいみたいで、みんな多少は繕って見せるみたいですよね。。。 でもありのままを見せても受け入れてもらえるってすごく嬉しいですよ☆ 匂いが気になるようならお香を焚いてもいいかもしれませんね。 私は自分がそういう香りが好きなので焚いています。 飾らない自分を見せて彼の反応を見るのも良いんじゃないでしょうか?

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.8

一般論として、20代後半の女性がピンク系、フリフリ付き、キャラクター物、人形、などで溢れた部屋に暮らしていたら、ひく人がいても不思議じゃないと思います。でも、その彼は、質問者様のそういう趣味をご存知なのですよね。多分質問者様の普段の服装にも、そういった嗜好が表れていると思いますから、彼氏はそれをふまえた上で、お付き合いしておられるのでしょうから、気にされなくても良いのではないか、と思います。 でも、彼もどの程度の感覚でいるか判りませんよね。ですから彼が来るときは、少しテイストを抑えてみたらどうでしょうか。その後彼の反応を見て、徐々に本来の部屋に慣れてもらえば。慣れって結構大事です。 また、掃除しなくていいよ、なーんて言ったって、綺麗な方が嬉しいに決まってます。最初くらい、頑張って掃除した方がいいですよ!特に可愛い部屋なら、綺麗な方が絶対良いです。その後、そうそう毎回掃除を出来なくなっても、彼は、最初の頃は頑張ってくれてたんだなあと嬉しく感じると思います。 また、私の経験上、匂いに関しては出来るだけ気をつけた方が良いですよ!どんなに綺麗でも、どんなに良いインテリアでも、イヤな匂いがすれば)全て台無しです。数日前から風をよく通して、炭とか置いたりして、出来れば他人にチェックしてもらって。(自分じゃ匂いになれてしまって驚くほど気づかない) 頑張って、彼氏と良い時間をお過ごしくださいね!

回答No.7

既婚女性です。ダンナも息子もいます。男性って本当に生活に無頓着です。こっちが凝ってインテリア変えてもわからないらしい・・・。 女性誌には収納特集があるけど、男性誌にはパソコン特集とかかも。 男性って基本的には自分の興味あるものしか見えてないんだーと、思いませんか?だから、部屋にフランス人形が何体かいても、彼の趣味のものがあったら、そっちに目が行ってます。もし、自分の部屋で見られたくないものがあれば、サッカーが好きにはサッカーグッズを、ゲーム好きにはゲームを置いておくとかで、かなりごまかせると思います。 あとは、どうしても目が行くものは、出されるコーヒーやお菓子のカップ・皿ですよね。これは、シンプルなものが良いと思います。 あとは、グリーンを置くと和んで良いですよ~。クワズイモ(100円ショップでも売ってます)とか、ラムイヤーの手触りのいい葉っぱや、穴の開いたモンステラなんか、そのデザインもなかなか素敵なので。

回答No.6

とりあえず、きちんと掃除してあればよいのでは? 掃除のポイント 1.水回り(トイレ、洗面所、キッチン) 2.ゴミ箱はできるだけ空にしておく。 3.飾ってあるものが多いなら、ほこりを払っておく 前に一人暮らしの友達(20代後半)が自宅でホームパーティーをすることになり、早めに行って手伝おうと思ったら、あまりの汚さにびっくりしました。フローリングはほこりだらけだし、細かい物(ハサミとかダイレクトメールとか)が出しっぱなしだし、洗濯物は干しっぱなしだし、極めつけはトイレ!べべ、便器が。。料理の手伝いなんて放っておいて、まず掃除しました。その時彼女が好きだった男の人もパーティーに呼んでいたのに信じられん。 というわけで、まずは清潔が第一ですね。あ、トイレや洗面所のタオルは彼が来る直前に洗濯したてのものを出しましょう。それから不自然に消臭スプレーとかするより、お花をちょっと飾ったりする方がよいかも。今の時期なら水仙とか。いい香りですよ。

回答No.5

30代男です。 ある程度整頓して清潔にさえしておけば、問題ないのでは。 キャラクター物や人形に彼が絶対引かない保証はありませんけど、彼と本気で向き合って末永く付き合おうと思うなら、あなた自身の個性を全く消してしまうのも考え物ではないかと。 匂いは一応対策しといたほうが良いですね。 ファブリーズがお勧め。 カーテンやカーペット、ベッドなどにスプレーしておきましょう。 クッションは二人で並んで座れるような大きいのを一個購入とかどうですか。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

>「普段の感じが見たいから完璧に掃除しなくてもいいよ」 これは、キレイしようとして気張らなくてもいいよ。よそ行きにしなくてもいいからね。ってことですよ。 家具や小物のセンスや趣味などは彼は気にしないと思います。 一番気を遣うべきところは「清潔」だということでしょうね。 汚ギャルではいけません。 床や棚のゴミ、ホコリなどはもちろんのこと、カーペットやクッション、布団カバーなどが不潔でないよう掃除しましょう。 また、ニオイについても気にされておられるようですが、生ゴミなどの処理、キチンとされてますか? しっかり換気して部屋にニオイを貯めないよう気をつけましょう。 消臭剤はあくまで最終手段です。 といっても、大好きな彼女の部屋なら、どんな部屋でも彼は喜んでくれると思いますよ。

noname#62259
noname#62259
回答No.3

部屋のインテリアは個性の問題ですからOKとして、 部屋の匂いは要注意ですね。 家主にはわからない、その家独特の匂いってありますから。 天気の良い暖かい日だったら、彼が来るまで窓を開けて 換気しておくのがオススメです。 布団やクッションも匂いがつきやすいので、ファブリーズして 干しておくと良いかもしれないですよ。

  • aero08
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

30代前半・女です。 私もディズニー大好きです。(隠れですが) 年齢の割にはグッズが多そうなので、減らしてみてはどうですか?(又は隠す) 私が男なら確実に引くと思うから。 特にマット類。無地の方が良いと思う。 クッション・ゴミ箱もしまった方が良いかもしれない。 小物類は仕方ないですよねぇ。 フランス・日本人形もあるとのことなので目立つグッズは全部見えないとこにしまいましょう。 主張が強い物が多いと落ち着かないと思う。 そして、少し幼稚だと思われるかもしれない。 あなたの全てを見せる必要はないと思います。 この世には知らなくて良い事は沢山あります。

関連するQ&A

  • 部屋の消臭。。。

    一人暮らしをして4年が経ちます。 今回教えてほしいのは、部屋の消臭についてです。 マンションが大きな通りに面しているため、外に洗濯物を干せません。(車の排気ガスで真っ黒になってしまうのです。。。) そのため、普段あまり使用しない和室の部屋を洗濯物部屋として利用しています。 隣に大きなマンションが立っているため、あまり日光が入りません。 窓を開けるとすごい騒音です。。。 その部屋には押入れとエアコンがあります。 押入れはかび臭い(?)というか、ニオイがひどいため防臭・除湿剤を常に入れています。 あまり解決されませんが・・・。 エアコンはドライにして洗濯物の乾燥を促しています。 それでも部屋自体が臭いようで、洗濯物にもニオイがうつってしまいます。 自分でやった対策としては ・消臭剤を置く ・消臭スプレーをふりまく ・窓を開けて換気をする ・洗濯洗剤を色々変えてみる(部屋干し用のもの) などです。 掃除は普段その部屋で生活していないので、週1で掃除機をかけるくらいです。 それがいけないのでしょうか? それとも畳を変えてないのがいけないのでしょうか? 臭いの根本をどうにかしたいのですが、わかりません。。。 業者の方にお願いしようかとも思いますが、どんな業者にお願いしたらいいのかもわからず困っています。 アロマ等で香りをごまかすのではなく、無臭の状態がいいのですが。。。 皆さん知恵を貸していただけませんでしょうか!? お願いいたします。

  • 犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

    犬をフローリングの部屋で飼っていますが、 滑る事が良くあります。 そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて 滑らないようにしたいと思いますが、 普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。 そこで、毛がまとわりつかない、 そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが) のようなものを探しています。 消臭マットとかは良くあるのですが、 なかなか希望の商品が見つかりません。 また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、 効果があるとは思えませんでした。 犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも 構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 地べたで使うマットレスを探しています。

    地べたで使うマットレスを探しています。 ソファのマット部分のみを売っているお店はありますか? 現状&好みは以下の通りです。 ・地べた生活なので、時たまマットに座りたくなる ・今は、疲れたら壁に寄りかかっているが、頭と背中が痛い。ここにマットが欲しい。 ・ソファのように高さや圧迫感のあるものは好まない ・かと言って、低いソファは十分に体を支えてくれない心配がある(スプリングの問題?) ・クッションや背あては、ずれるので好まない ・座椅子は安定感がないので好まない 木の枠組みのソファですと、たいていマットだけとりはずせると思うのですが、そのマットの部分だけ欲しいのです。それを二つ買って、90度に繋ぎ合わせて壁側に置く・・・などを、現時点では考えています。(もちろん、これ以外の物も考えております。が、何しろ知識がなく、選択肢が思い浮かばないもので・・。) ↑このような地べたマット?ソファ?が欲しいのですが、「マット」で検索しても、ベッドのマットかソファそのものしか出てこないので、困っています。。 専門用語に詳しくないので、言葉の使い方を間違えていましたらすみません。 HPやお店、地べたにおすすめマットなど教えて下さい、よろしくお願いいたします

  • 部屋のにおい(油煙)

    いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の配色について

    一人暮らしをすることになり、インテリアの本などを見てどんな部屋にしようか研究中です。 新築物件でまだ建設中のため中の様子がわからないのですが、不動産屋さんによると7畳ほどのフローリングの部屋で壁はアイボリー(?)だそうです。 家具(ベッドやテーブル、チェストなど)は無印で購入を検討しています。全体的にはうすいベージュの家具+白(真っ白ではない)のベッドカバーや掛け布団、カーテンなどのファブリックを使ってシンプルなテイストの部屋にしようと思っています。 ただこれだけでは味気ないので好きなラベンダー色を取り入れたいと思っています。たとえばテーブルの下に敷く2畳ほどのカーペットやクッションなどです。なにか上手い取り入れ方法はありますでしょうか? またベージュ+白(アイボリー)+ラベンダーでは色が薄すぎるかなと思い、黄緑の小物を数点アクセントカラーとして取り入れようかとも思っているのですがどうでしょう…?黄緑以外にラベンダーと相性の良い色はありますでしょうか?? アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • ビーズクッションソファーについて

    ビーズクッションソファーについて 現在、一人暮らしをきっかけにビーズクッションソファーの購入を考えています。 自分で探したところMOGUのパウダークッションソファーシリーズと無印良品の体にフィットするソファを見つけました。 ともに15,000円以上と高額な買い物になるため失敗したくないのですが、どちらの方が使い心地がいいですか?実際に使われたいる方がいれば教えてください。 展示品で試しはしたのですがよくわかりませんでした。 また、使っているうちにへたれたりという使用上の問題点があればそれも教えていただきたいと思います。 MOGUのソファーを進められる場合はどのシリーズが良いのかも教えて下さい。 MOGUと無印良品以外でも良いのがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替えをしたいのですが、アドバイスください(><)

    学生で、一人暮らしをしているのですが、そろそろ部屋の模様替えをしたくなりました。 家具などを買い変えるお金はあまりないので、今ある家具の配置を変えたりしたいと思います。 8畳ほどの部屋で、ステンレス製のベッドと、木製のテーブル、ステンレス製の棚(6段)、木製の食器棚、ベージュの一人がけのソファクッション(?)、ステンレス製の洋服がけ、こたつ(黒)があります。 カーテンとカーペットの色はブルーです。 カーペットは、だいぶ汚れたので買い換えたいと思っています。 これらの家具を使って、模様替えにするならどんな幹事の部屋があるのでしょうか? イメージとしては、女の子らしい、かわいい感じにしたいです。

  • たっちできたての子供の部屋のラグ、マット

    こんにちは。 1歳になる子供がいるのですが、立って転んで頭からひっくり返っていつも頭を打って目がはなせない時期になりました。 部屋の床面に衝撃がやわらぐようなクッションのあるラグを探しています。 3畳までの大きさなら近所のショッピングセンターにも売ってるのですが、できれば4畳から5畳サイズでリーズナブルで掃除しやすいものを購入したいです! どこで買えるかわかる方教えてください! 今はおもちゃ箱のまわりだけコルクマットをひいていてあとは冬物の毛足の長いラグをひいてます また、こんな対策でいけた!っていう経験者のママさんからのご意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。今一人暮らしをしているのですが、クッションの色で悩んでま

    はじめまして。今一人暮らしをしているのですが、クッションの色で悩んでます>< リビングなのですが、壁・天井は白、床はメープルホワイトのフローリングで、テレビ台とラグは濃い茶色、円形のナチュラル色のテーブルを置いて、ウッディな部屋って感じにしています。 初めはベージュのソファをと思ってたのですが、高くて手がでません:; 今はオフホワイトのクッションを置いてるのですが、今度MOGUの大きなソファクッションを買おうかと思っています。 カラバリが結構あって悩んでしまい、赤かオレンジはどうだろうと自分では考えているのですがこの部屋に合うかどうかが・・・ わかりにくい文章ですいませんが、相談に乗ってもらえればうれしいです。お願いしますm(__)m

  • 無印の「体にフィットするソファ」をベッド代わりにする

    友人が遊びに来たときに眠れるものを探しています。 ソファベッドも検討していますが、部屋が狭いのと、子猫がいるのであまり値段の高いものは買いたくないのです。 そこで巨大クッションの購入も考えていますが、色々調べていくうちに無印良品の「体にフィットするソファ」を見つけました。 二つ買って、ベッド代わりにして使うことは可能でしょうか? 実際に使っている方のご意見をお待ちしております。