• ベストアンサー

職場で

男性に主に質問です。 職場に気になる女性がいる場合 その女性が帰るときお先に失礼します。とそんなに大きくない声で言っている時に 男性自身はずっと仕事の話を横の同僚と座って話していて、気になる女性が帰ることに気づかないことってありますか? (男性の席は女性が歩いてくる方向を向いていて、女性は男性とその話している同僚の1席分の横の通路を通ります。) 問い合わせの仕事の話に夢中になったりしてる時も気になる女性のこと気になったりするのでしょうか?

noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 Q: 男性自身はずっと仕事の話を横の同僚と座って話していて、気になる女性が帰ることに気づかないことってありますか? 問い合わせの仕事の話に夢中になったりしてる時も気になる女性のこと気になったりするのでしょうか? A: 話の内容によると思います。 私もそうですが、問い合わせの仕事の話等、同僚と真剣に仕事についての話をしていると、周囲の事に気付かないこともあります。 場合によっては気になる女性が帰ることに、気付かないこともあると思います。 男とはそう言うものです。

質問者

お礼

話の内容によって気づかないこともあるのですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• keizo99
回答No.4

いつも注意して見ている、事、事態仕事に、注意、集中していないと、ゆうことになります、また、仕事の話しを、他の人としているのに、声を掛けるのわ、話ししている人に失礼です、社会人の当たりまえの礼儀ですので、知っていても声を掛けません、貴女が、お先、お疲れ様ですと、声かけをすべきだとおもいます、相手からの返答がなくても、です、その人の生活がでます、あくまでも挨拶は、相手に対しての礼儀なのです、

質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございました!!

• cactus48
回答No.3

その女性が貴方に好意を抱き、貴方に対して「お先に」と言う場合は 貴方の傍に来て言うはずです。しかし「お先に」と言ったのは貴方に ではなく職場の方の全てを対象にしている訳ですから、女性の方は貴 方に好意を寄せているようには思えません。 その女性が貴方の傍で「お先に」と言えば、仕事に熱中していても気 がつくはずです。貴方に対して言った訳ではありませんから、貴方が 気が付かないのは当然と思います。

質問者

お礼

直接言わないということも良くないのですね。勉強になりますれ!ありがとうございました!!

• copemaru
回答No.1

男性は集中すると、周囲が見えなくなる傾向があります。ですから、たとえ気になる女性であっても会話に夢中になっていたら、それも職場での重要事項であったら気付きません。そういう生き物です。

質問者

お礼

そのような生き物なのですね。勉強になりました!ありがとうございました。