• ベストアンサー

職場で

男性に主に質問です。 職場に気になる女性がいる場合 その女性が帰るときお先に失礼します。とそんなに大きくない声で言っている時に 男性自身はずっと仕事の話を横の同僚と座って話していて、気になる女性が帰ることに気づかないことってありますか? (男性の席は女性が歩いてくる方向を向いていて、女性は男性とその話している同僚の1席分の横の通路を通ります。) 問い合わせの仕事の話に夢中になったりしてる時も気になる女性のこと気になったりするのでしょうか?

noname#231946
noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 Q: 男性自身はずっと仕事の話を横の同僚と座って話していて、気になる女性が帰ることに気づかないことってありますか? 問い合わせの仕事の話に夢中になったりしてる時も気になる女性のこと気になったりするのでしょうか? A: 話の内容によると思います。 私もそうですが、問い合わせの仕事の話等、同僚と真剣に仕事についての話をしていると、周囲の事に気付かないこともあります。 場合によっては気になる女性が帰ることに、気付かないこともあると思います。 男とはそう言うものです。

noname#231946
質問者

お礼

話の内容によって気づかないこともあるのですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

いつも注意して見ている、事、事態仕事に、注意、集中していないと、ゆうことになります、また、仕事の話しを、他の人としているのに、声を掛けるのわ、話ししている人に失礼です、社会人の当たりまえの礼儀ですので、知っていても声を掛けません、貴女が、お先、お疲れ様ですと、声かけをすべきだとおもいます、相手からの返答がなくても、です、その人の生活がでます、あくまでも挨拶は、相手に対しての礼儀なのです、

noname#231946
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございました!!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

その女性が貴方に好意を抱き、貴方に対して「お先に」と言う場合は 貴方の傍に来て言うはずです。しかし「お先に」と言ったのは貴方に ではなく職場の方の全てを対象にしている訳ですから、女性の方は貴 方に好意を寄せているようには思えません。 その女性が貴方の傍で「お先に」と言えば、仕事に熱中していても気 がつくはずです。貴方に対して言った訳ではありませんから、貴方が 気が付かないのは当然と思います。

noname#231946
質問者

お礼

直接言わないということも良くないのですね。勉強になりますれ!ありがとうございました!!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

男性は集中すると、周囲が見えなくなる傾向があります。ですから、たとえ気になる女性であっても会話に夢中になっていたら、それも職場での重要事項であったら気付きません。そういう生き物です。

noname#231946
質問者

お礼

そのような生き物なのですね。勉強になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の同僚のボディタッチ

    職場の同僚の男性で、気が合うのかよく仕事以外の話をする人が います。でも最近は部署が離れてしまったので話す機会は少なく、 飲み会くらい。この同僚が最近から私に触れてくることが多くなりました。といっても横を通る時に腕を触ったりと軽い程度です。 また、狭い通路を通る時、先に通そうと思い私が立ち止まると 彼も立ち止まり、私の肩にがっちり手を置き、「えっ?」と見ると 何かを探している様子。(私から見て何か不自然) 以前は全然そんな行動はなかったのですが、最近ちょっと気になって います。ちなみに私は子供は居ませんが既婚者。相手は独身です。

  • 職場の男性

    気になる職場の男性がいます。 男性とは席が斜め前ですが、やってる仕事が違うのであまり話しません。他の人と仕事の話しをしてるのだけでも凄い羨ましいです。でもその人に気を使ってるように見受けられます。 私と話す時は凄いフラットな感じで話してくれるので、凄い嬉しいです。時々デスクで2人だけになるときがあり、話もしたいですが、男性は忙しそうにしてるので、余り話かけないようにしてます。 以前私が仕事で泣いた時があり、話をきいてくれとても嬉しかったですので、男性にも仕事が忙しく、何かもがいてる時があり、私が笑顔で大丈夫ですか?と声かけますが、その後話が続きません。 何か男性を癒やしてあげたいのですが、ご飯とか誘うにはどうすればよいですか?

  • 職場でのからかい【男性に質問です。】

    最近、職場で複数の男性からからかわれたのですが、私の事をどういうつもりで見ているのでしょうか?ちなみに、そのからかい方はいづれも中学生並みなのです。 1.私が自分の机の横で立って同僚男性と話している時、急に笑いながら上司の男性が私の席に座った。→同僚男性と「え?」と目で驚きを表すと何事もなかったように去って行った。 2.仕事の事で質問をした時、自分の横に立っている人が、「どうなんだろう~?」と言いながら腰を振ったり、腰を前に突き出したりしてふざけていた。 3.私と男の人が歩いてる時にその人の同僚と出くわした時、その同僚のお尻を撫でたり、アソコを触っていた。 3人とも別人物で、私は、地味な顔立ちな為、普段はそれをカバーするため誰にでもニコニコしてしまいます。これが誤解を生んでいるのでしょうか?いい歳を越えた女性にこのような行動を取る時の心理状態を男性に教えて頂きたいです。  

  • 男性に質問です。職場の女性の品定めについて

    男性達はなぜ同じ職場の女性の品定めをするのですか? 今までいくつかの仕事をしてきましたが、どの職場でも 必ず「○○ちゃんが好み」とか「△△さんがいい」とか そういう話を男性達がしていたと耳にします。 その話をするのはまだいいとしても、そこで言った女性の事は 本当に好きだったりするのしょうか。 今も好きな人が職場に居るのですが、好きな人がそういう話を していたというのはまだ聞いたことがありません。 でも、きっとそういう話を仲のいい同僚とかと話しているんだろうなと思います。 そして好きな人が私と違う女性の名前を言ったりして仲のいい同僚が2人を くっつけようとしたりしないか、気になります。 どうして男性は誰が好みという話題をするのでしょうか? ちなみに私は同僚とどの男性が好みとかいう話題はしないです。

  • 同僚男性にちょっと困ってます(長文です。)

    21歳(女)会社員です。 カーナビに携わる仕事をしています。 職場は26~29歳の方が多く、年齢層の低い職場です。 最近、同僚男性(30代後半)にちょっと困ってます。 その男性は私より後にこの現場に来たのですが、まだあまり話したことない時 「いつもめんどくさそうに仕事してるよね」 「ダルそうにカーナビ見てるから『仕事してるのかなぁ』と思ったら、ネット見だしたりするよね」 と言われました。 私は『え、人のことチェックしてるの?何このおっさん・・・』 って思いながらも、冗談っぽく 「え~何チェックしてるんですか?」と聞いたら、 「ちょうど見える位置にいるから」と言われました。 ※仕事中にネット見るのは、Googleマップなどの地図を見るためです。 たまにニュースとか天気予報も見てますが・・・。 数日後、仕事中に他の人と話していたらそのおっさんが傍を通りました。 その時、私が彼に貰って薬指につけてた指輪を触りながら 「あ、これのせいで結婚してるのかと思ったよ」って言われました。 『いちいち触る必要ないじゃん、きもっ!』 って思い、それからもう"キモいおっさん"ってイメージになってしまいましたw その後席替えがあり、おっさんは私の斜め後ろで別の列の席になりました。 背中を向かい合わせで座っているので、これでもうチェックされないと思いきや、 私の後ろを通るたびにこっちを見ている(ような気がする^^;)んです。 キーボードの横にカーナビを置いているので、ナビをいじる時は体を横に傾ける形になります。 その時通路が横目で見えるのですが、そのおっさんは私の席の方を見ながら後ろを通過するんです。 『うわ、また見てる?』と不快な気分になってしまいます。 もしかしたら私が過剰に気にしすぎかもしれませんが、 実際チェックされてた実績があるので気になってしまいます^^; 他の同僚に"チェックされてる疑惑"の話をしたら、 「え、それヤバくない?!気持ち悪いね」って言われました。 実は他の同僚にも "KY" "自己中" "職場内で浮いてる" "話し方がイライラする"などと言われていて、 あまりよく思われていない人なんです。 どうしたら気にならなくなるでしょうか? まぁ私の気の持ちようだと言われればそれまでなのですが・・・。 第三者からの客観的な意見、お願いします! 長文失礼しました。

  • 職場で一日中、誰とも話をしない人、飲み会は?

    職場で一日中、誰とも話をしない事が多いです。(女性) 私自身が、コミュニケーションが苦手ということもありますが、 職場で特に話す相手がいない場合、飲み会などの 行事に行ってますか。 又、お店に行かれる時、お店までは一人で行ってますか。 他の女性の同僚などに、普段お話しませんが、声をかけたり するのでしょうか。 それと、飲み会の席で、ポツンと一人座ってますか。

  • 以前にも同じような質問を職場の男性についてです。

    職場の男性についてです。 最近朝通勤する時と仕事から終わって帰る時に毎日ではありませんが時間を合わせてくる男性(独身)がいます。 帰りは時間を合わせて私が職場を出ると追いかけるようについてきたりします。 少し気持ち悪く思っていて朝はさすがに偶然かな?と思っていたのですがある日いつも後ろから声をかけてきたのにいきなり横にピッタリ引っ付いてきたり(この時は何も声をかけて来ず横にひっついてくるだけです。私がしょうがなく声をかけると向こうはびっくりしたフリをします。) またある日は柱からいきなり私の前に現れた事もありもう我慢できなくなり職場の女性社員に相談しました。 そしたら注意をしてくれたっぽくそれからめちゃくちゃ気を遣って?話しかけてくるようになりました。 注意をしたかどうかは直接には確認していませんが普通注意されたとしたら私に話しかけたりするのか?と思い始めました。 しかも前には服の袖がほつれたらしくハサミを渡しながら切ってくれと頼んできました。 流石にもう時間を合わせてくることはないと思うのですがこの男性普通ではないですよね? ちなみに私は既婚でその男性は私より年上です。

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職場の男性との付き合い方

    20代後半女性です。 私は本当に自意識過剰な勘違い者で、 私は男性との接し方がわかりません。 いままで職場で男性から声をかけられたり、 やさしくされたり、仕事をフォローしたり、 じっとみつめられると、 すぐに自分のことを好きなんだと思い込んで、 惚れてしまってました。 ずいぶんと軽はずみな行動をとっていたものだと思います。 私は男性のそばで仕事をするときは 仕事の話や軽い世間話程度はするのですが、 職場恋愛などはもってのほかなので、 職場の男性とは仕事だけのドライな関係でいたいと思うのですが、 私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? 男性は女性と打ち解けるために、 やさしくする、声をかけたりすることはあると思うのですが、 私は男性恐怖症ぎみなので、 ちょっとでもじっと見つめられたりすると、 どきどきしてしまいます。 また、融通の聞かない性格なので、 自分が男性と接する場合は、 「恋愛対象」か「対象外」のどちらかとして見てしまいます。 他の方も書いておられましたが、 今はガードを固くして、 ちょっとクラクラッときても、 歯を食いしばって何ともないような顔をしています。 仕事は今はきちんとできていると思います。 男友達のように親しくなりたいと思っているわけでもないのですが、 どうすれば、職場の男性と恋愛感情を意識せず普通に接することができるのでしょうか? 「そんなこと気にしなければいいだけの話だ」という意見以外のご回答お願いいたします。

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。