• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の同僚のボディタッチ

職場の同僚の男性で、気が合うのかよく仕事以外の話をする人が います。でも最近は部署が離れてしまったので話す機会は少なく、 飲み会くらい。この同僚が最近から私に触れてくることが多くなりました。といっても横を通る時に腕を触ったりと軽い程度です。 また、狭い通路を通る時、先に通そうと思い私が立ち止まると 彼も立ち止まり、私の肩にがっちり手を置き、「えっ?」と見ると 何かを探している様子。(私から見て何か不自然) 以前は全然そんな行動はなかったのですが、最近ちょっと気になって います。ちなみに私は子供は居ませんが既婚者。相手は独身です。

noname#80835

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男は好みの女性にはそのような振る舞いをすることがあります。機会を見て私は既婚者だからとはっきり伝えて人の前ではボディタッチをしないよう話してごらん(^・^) 私も記憶があります。ボディタッチして相手がえー?と顔を見たときに自分が動いているうちに彼女に触ってしまったようなしぐさをしてごまかした記憶があります。 けじめさえ相手が分かってしまえば、後は気楽に話してあげると、案外融通の利く頼れる人かも知れまさん。飲み会の時に腕に触って話しかけるきっかけくらいの時は大目見てあげるのも同僚のマナーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 好感を持ってくれているのは既婚者とはいえ悪い気はしないのですが 度を越してしまうと敬遠しちゃいます。そんな時はsubasiboさんが 仰った様に、ボディタッチしないよう話してみたいと思います^^ 貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場の同僚について

    職場の元同僚に対して怒ってよいかどうか、ご相談です。 アドバイスを頂けると光栄です。 先日職場を退職致しました。 同じ部署でほとんど口をきかない同期がいるのですが、部署以外の人と私の最終出社日に送別会をしたいがいいか?と言われ、喜んでOKしました。しかし、後日、私と仲の良い別の部署の方が企画してくれた飲み会が、私の退職日よりも後の日(来週です)にあり、これがあるからやっぱりなしで、と一方的に言われました。 この時に、少し無礼じゃありませんか?と伝えたところ、彼は反省してくれました。また、彼は私には一言もありませんでしたが、送別の寄せ書きの手配等をしてくれていた様です。他に仲の良い方はいるのですが、なぜ彼がやっているのかは分かりません。 ただ、彼は部署の送別会に欠席し、最終出社日に急に休みを取り、私には何の一言もありませんでした。最終日に寄せ書き等を渡すことが職場の習慣でしたが、頂けずに多少拍子ぬけしてしまいました。寄せ書きは、上記来週の飲み会の日に頂けるようです。 前提が少し長くなり恐縮なのですが、同僚の彼が寄せ書きの手配等をしてくれたことは非常に感謝しているのですが、ほとんど話したことのない人が自分に何も言わずに陰で何かして頂くのも、少し気持ちが悪い気がします。また、送別会を企画しておいて一方的にキャンセルし、いったん怒ったのですが、部署の送別会の欠席・最終出社日に休み、で何の一言もないので、少し頭に血が昇ってます。 寄せ書きを手配してくれていますが、彼の行動は、良識のある皆様から見て失礼なものではないでしょうか?正直、来週の飲み会にも彼は来てほしくないのですが、その旨を本人に伝えても宜しいでしょうか? 単に私がカッカしているだけなのか、冷静なアドバイスを頂けると光栄です。

  • 職場の同性の同僚について

    親しくもない(挨拶する程度)職場の同僚(既婚者)にいつもじろじろみられたり、休憩が一緒に被って用を足しに行く時もいつも同じタイミングで付いてきたりして困ってます。 これって何か一種の嫌がらせじゃないかとも思う程です^^; 彼の取る行動(心理?)がもし分かる人が居れば教えて下さい。(>_<)

  • ボディタッチ

    職場の男性が挨拶がてら、腕や肩にボディタッチをしてきます。腕をギュッと掴まれたり。。部署も違うし、すごく親密というわけではありません。女慣れして遊び人ぽく見えるので誰にでもやっているのだろうとおもっていたのですが、他の女性たちとは雑談したりしていますが、そういうことはしていません。どういう気持ちなのでしょうか?私に対して下心があるのか、かるい女だと思われているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

不快なら、その旨、すなわち、 《強制猥褻》(=痴漢)行為で訴えますよ と、ハッキリ言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不快とまではいかないのですが、いつもと違う行動がちょっと気になっています。相手も私が既婚なのは重々分っていると思うんですがね。

関連するQ&A

  • 職場の同僚の女性について。

    職場の同僚の女性について。彼女は私に好意があるのでしょうか? 私は会社員で28歳既婚の男性です。 ささいな事ですが私の職場での同僚の女性(独身)について質問です。 私は今の職場には結婚後に転職し入社したので、彼女と知り合った時にはすでに既婚でした。 彼女は私とは部署は違うのですが、たまに一緒に仕事をする事がありその時に話しかけられます。 先日は「○○君(私の名前)は浮気はしないの?」と彼女に聞かれました。 私が「しません。」と答えると、 「男なら浮気くらいする方がいいよ。」と言われました。 以前に、彼女が私の事をタイプだと言っていたという事を別の人を通じて聞きました。(本当かどうかは分かりません。) また、私の休日の予定や行動範囲、妻との馴れ初めや現在の夫婦関係を聞かれた事もあります。 その時は普通に世間話として話しました。 彼女の方が入社は早かったので、私が研修中には親切に仕事を教えて頂いたので、その点では彼女に対して社員として好感や信頼感は持っています。 女性としてはどちらかというと私のタイプです。私が独身の時に知り合っていたら好意を持ったかも、と思ったこともあります。 しかし、家族の為にも、自分の為にも浮気はしませんので、彼女が私に好意を持っている可能性があるのでしたら、誘惑に負けないためにも距離を置こうと思っています。 ちなみに携帯電話やメールアドレスを聞かれた事は無いので、その点では私の考え過ぎかな?とも思っていました。 考え過ぎかもしれませんが、彼女は私に好意を持っているのでしょうか? それとも興味本位で私に聞いているだけでしょうか? ささいな事ですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。m(__)m

  • 職場の同僚について

    親しくしてるつもりがない職場の同僚(男性で既婚者)にいつもじろじろみられたり、休憩が一緒に被って用を足しに行く時もいつも同じタイミングで付いてきたりして困ってます。 思い込みすぎでしょうか?それともただ友達になりたくて近づいて来てるんでしょうか?もし彼の取る行動(心理?)を分かる人が居れば教えて下さい。(>_<)

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 異性へのボディタッチ

    既婚女性が既婚男性へボディタッチってのは結構普通なんですか? 肩や腕、足に触るっていうのは、親しみがあるということなのですか? 私は30代後半既婚男性です。職場の異性にはボディタッチはしません。うちの妻も同様です。よほど親しくないことにはそんなことしませんよね? もちろん人それぞれとは思いますが。

  • ボディタッチ

    いつもお世話になってます。たぶん「何とも思われてないと思うよ」という意見が多数かもしれませんが質問させてください。仕事場が一緒で、普段は必要があれば話す程度の気になる人がいます。先週末飲み会があり、席が隣になりました(いつもは、わたしは隣になりたいのですがあからさま過ぎるのが周囲と本人にバレるのが怖いので、あまり隣になったことがありません。過去一度だけ隣がありますが)飲み会は全部で20人くらいで上司などもいました。意識しすぎて彼とは反対側にいる他の男性とばかりバカ話をしていました。少しは話をしましたが。酔いが皆回り始めた頃、彼がトイレに立ち私が通路の邪魔だったのか頭をバシッと叩かれました(;;)「邪魔!!」と・・。いや、ホントに邪魔だとは思いますが他の人には言われず・・。以前隣になった時もツッコミのようなカンジで頭を叩かれました。そのあと私は他の人と話をする際、酔った勢いもあり、彼の肩から背中にかけてもたれかかりながら話をしていましたが避けられはしませんでした。頭をもたれたわけではなく、さすがに腕を間に入れてもたれましたが。彼は他の女性には叩くということをしませんが、私が年下ということもあってそういうことをするのでしょうか?どうでもいいというより嫌われているような気が・・・。それかバカにされているというか下にみられているのでしょうか?

  • 今、職場にあこがれている人がいます。

    今、職場にあこがれている人がいます。  その人は違う部署なのですが、合同の飲み会の席で同い年ということが分かり、それから折を見ては話しかけてくれるようになりました。また、四月から私がその部署にお手伝いに行くようになったので、今まで以上に話す機会も多くなり、私もそれが楽しみでいました。  そんなとき、その部署におばちゃんが、「あなたが来ているときは機嫌がいいからお気に入りなんだよ」といわれることが多々ありました。彼は、その部署のまとめ役の為、普段は仕事に厳しい人です。  そして、本人からも「君のファン」とか、どんなときに元気がでるか話しているときに、「こんなとき」と言われ、「なにが?」と返したら、「話していると落ち着く。癒し系だよね」と言われました。 「まーた冗談ばっかり」と言い返しましたが、よく彼の気持ちがわかりません。  彼はどんな気持ちでこういったのでしょうか? ただ、彼は独身ですが、私は既婚者です。あこがれというかどちらかというと、アイドルにあこがれる気持ちに似ています。

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • イギリス人同僚のボディタッチ

    初めてイギリス人と仕事をすることになりました。彼は20代です。 彼のパーソナルスペースの感覚とボディタッチについて?と思うことがあるので質問させていただきます。 彼は日本語がほとんど話せず、職場で英語が通じるのは私(30代、女性)だけという状況です。 仕事で打ち合わせの時やちょっとした雑談中に私の手や肩、ひざをタッチします。そのくらいはまぁいいかと思っていたところ、職場の飲み会では背中に手をまわしてきたり、腰を触ってきたりします。 さすがに腰に触ってきたときには何すんのよ!と突き放したところ、苦笑いしていました。しかしその後も背中に手を回してきます。周りの日本人の同僚からも見えるところでやってきますので、付き合っているのではないかと勘違いされたりします。 彼はきちんと仕事をする人で、仕事中は厳しい意見も投げかけあう間柄です。ので、下心からやっているようには見えないのですが、少々ボディタッチが激しいような気がします。 私はイギリスに滞在したことがないのでこれが普通に親しさをあらわすものなのかどうかもわかりません。どなたか教えていただけたらと思います。 わかりにくい文章ですみません。

  • ボディタッチを嫌いじゃない?

    飲み会で知り合った男性と女性が車の中で二人っきりだったとします。 男性は運転席、女性は助手席。時間は夜、夕食を終えたあと。 車を停めて普通に会話をしている中で、男性から女性に軽いボディタッチがあったとします。 (肩を叩いたり頭をポンポンしたり軽く腕に触れる程度) この時、女性から「私、こういうふうに触られたりするの嫌いじゃないんだ」と言われたら、それは何を意味していますか?

  • 11歳も年下の職場の同僚を好きになってしまいました。波長があうというか

    11歳も年下の職場の同僚を好きになってしまいました。波長があうというか、一緒にいてとても落ち着きます。彼の方は私に好感はもってくれているとは思いますが、冷静で慎重な人なので、軽率な行動は控えている様子。彼は結婚3年目の既婚者ですが、長い間別居中。詳しいことは聞けないでいます。籍を抜かないでいるということは、奥様が戻ってくることを望んでいるのでしょうか?自分の気持ちにブレーキをかけるべきでしょうか?