• ベストアンサー

職場の同僚のボディタッチ

職場の同僚の男性で、気が合うのかよく仕事以外の話をする人が います。でも最近は部署が離れてしまったので話す機会は少なく、 飲み会くらい。この同僚が最近から私に触れてくることが多くなりました。といっても横を通る時に腕を触ったりと軽い程度です。 また、狭い通路を通る時、先に通そうと思い私が立ち止まると 彼も立ち止まり、私の肩にがっちり手を置き、「えっ?」と見ると 何かを探している様子。(私から見て何か不自然) 以前は全然そんな行動はなかったのですが、最近ちょっと気になって います。ちなみに私は子供は居ませんが既婚者。相手は独身です。

noname#80835
noname#80835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subasibo
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

男は好みの女性にはそのような振る舞いをすることがあります。機会を見て私は既婚者だからとはっきり伝えて人の前ではボディタッチをしないよう話してごらん(^・^) 私も記憶があります。ボディタッチして相手がえー?と顔を見たときに自分が動いているうちに彼女に触ってしまったようなしぐさをしてごまかした記憶があります。 けじめさえ相手が分かってしまえば、後は気楽に話してあげると、案外融通の利く頼れる人かも知れまさん。飲み会の時に腕に触って話しかけるきっかけくらいの時は大目見てあげるのも同僚のマナーです。

noname#80835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好感を持ってくれているのは既婚者とはいえ悪い気はしないのですが 度を越してしまうと敬遠しちゃいます。そんな時はsubasiboさんが 仰った様に、ボディタッチしないよう話してみたいと思います^^ 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

不快なら、その旨、すなわち、 《強制猥褻》(=痴漢)行為で訴えますよ と、ハッキリ言いましょう。

noname#80835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快とまではいかないのですが、いつもと違う行動がちょっと気になっています。相手も私が既婚なのは重々分っていると思うんですがね。

関連するQ&A

  • ボディタッチ

    いつもお世話になってます。たぶん「何とも思われてないと思うよ」という意見が多数かもしれませんが質問させてください。仕事場が一緒で、普段は必要があれば話す程度の気になる人がいます。先週末飲み会があり、席が隣になりました(いつもは、わたしは隣になりたいのですがあからさま過ぎるのが周囲と本人にバレるのが怖いので、あまり隣になったことがありません。過去一度だけ隣がありますが)飲み会は全部で20人くらいで上司などもいました。意識しすぎて彼とは反対側にいる他の男性とばかりバカ話をしていました。少しは話をしましたが。酔いが皆回り始めた頃、彼がトイレに立ち私が通路の邪魔だったのか頭をバシッと叩かれました(;;)「邪魔!!」と・・。いや、ホントに邪魔だとは思いますが他の人には言われず・・。以前隣になった時もツッコミのようなカンジで頭を叩かれました。そのあと私は他の人と話をする際、酔った勢いもあり、彼の肩から背中にかけてもたれかかりながら話をしていましたが避けられはしませんでした。頭をもたれたわけではなく、さすがに腕を間に入れてもたれましたが。彼は他の女性には叩くということをしませんが、私が年下ということもあってそういうことをするのでしょうか?どうでもいいというより嫌われているような気が・・・。それかバカにされているというか下にみられているのでしょうか?

  • イギリス人同僚のボディタッチ

    初めてイギリス人と仕事をすることになりました。彼は20代です。 彼のパーソナルスペースの感覚とボディタッチについて?と思うことがあるので質問させていただきます。 彼は日本語がほとんど話せず、職場で英語が通じるのは私(30代、女性)だけという状況です。 仕事で打ち合わせの時やちょっとした雑談中に私の手や肩、ひざをタッチします。そのくらいはまぁいいかと思っていたところ、職場の飲み会では背中に手をまわしてきたり、腰を触ってきたりします。 さすがに腰に触ってきたときには何すんのよ!と突き放したところ、苦笑いしていました。しかしその後も背中に手を回してきます。周りの日本人の同僚からも見えるところでやってきますので、付き合っているのではないかと勘違いされたりします。 彼はきちんと仕事をする人で、仕事中は厳しい意見も投げかけあう間柄です。ので、下心からやっているようには見えないのですが、少々ボディタッチが激しいような気がします。 私はイギリスに滞在したことがないのでこれが普通に親しさをあらわすものなのかどうかもわかりません。どなたか教えていただけたらと思います。 わかりにくい文章ですみません。

  • 職場の同僚について

    職場の元同僚に対して怒ってよいかどうか、ご相談です。 アドバイスを頂けると光栄です。 先日職場を退職致しました。 同じ部署でほとんど口をきかない同期がいるのですが、部署以外の人と私の最終出社日に送別会をしたいがいいか?と言われ、喜んでOKしました。しかし、後日、私と仲の良い別の部署の方が企画してくれた飲み会が、私の退職日よりも後の日(来週です)にあり、これがあるからやっぱりなしで、と一方的に言われました。 この時に、少し無礼じゃありませんか?と伝えたところ、彼は反省してくれました。また、彼は私には一言もありませんでしたが、送別の寄せ書きの手配等をしてくれていた様です。他に仲の良い方はいるのですが、なぜ彼がやっているのかは分かりません。 ただ、彼は部署の送別会に欠席し、最終出社日に急に休みを取り、私には何の一言もありませんでした。最終日に寄せ書き等を渡すことが職場の習慣でしたが、頂けずに多少拍子ぬけしてしまいました。寄せ書きは、上記来週の飲み会の日に頂けるようです。 前提が少し長くなり恐縮なのですが、同僚の彼が寄せ書きの手配等をしてくれたことは非常に感謝しているのですが、ほとんど話したことのない人が自分に何も言わずに陰で何かして頂くのも、少し気持ちが悪い気がします。また、送別会を企画しておいて一方的にキャンセルし、いったん怒ったのですが、部署の送別会の欠席・最終出社日に休み、で何の一言もないので、少し頭に血が昇ってます。 寄せ書きを手配してくれていますが、彼の行動は、良識のある皆様から見て失礼なものではないでしょうか?正直、来週の飲み会にも彼は来てほしくないのですが、その旨を本人に伝えても宜しいでしょうか? 単に私がカッカしているだけなのか、冷静なアドバイスを頂けると光栄です。

  • 男のボディータッチ・・・

    男です。 飲み会で頻繁にボディータッチをしてきたり・私の飲みかけの酒を飲んだりする女性がいたのですが、そこまでしてくるならと思って、私からも肩をたたいて軽くボディータッチをしてしまったのですが、やっぱり女性が男性にするのと、男性が女性にするのでは重さが違いますよね。 私のとった行動はよくなかったでしょうか?? ちょっと気になったので質問させてもらいました。

  • ソフトタッチ?

    会社の女性の同僚なんですが、自分は独身、彼女は既婚です。自分は彼女が前から好きで、彼女もそのことはわかっています。もちろん告白したからで、しばらくは気まずい想いもしましたが今はなんとか同僚として普通に話しするまでになりました。 最近なんですが、彼女が横にきて自分と話をするときに、よく身体が触れるんです(肩同士が触れ時間も一瞬という感じではなく数秒位)。 今までは偶然以外そんなことありませんでした。これって心理学的に言うと? ちなみに彼女、夫婦仲はあまり良くないって聞きます。実際わかりませんが。 あんまり意味を求めてもしかたないことですけど、 でもきがきじゃないんですよね。 質問するカテがちがっていたらすみません。

  • 女性からのボディタッチ

    社内の同じ部署に、僕より10歳年下の女性がいます。(僕にもその女性にも、それぞれ彼女・彼氏がいますし、その事はお互いに知っています) 同じ部署と言っても、話す機会もありませんでしたし、僕は彼女のことを全く意識してはいませんでした。 ところが半年ほど前から、いきなり背中をつつかれたり、スーツのスソを引っ張られたり…会話中には肘や胸をつつかれたりと、ボディタッチしてくるようになりました。 社内で僕が他の女性と会話をしていると、「なに話してるんですか?」と言いながら体が触れるぐらいに寄って来ます。会話相手がビックリするくらいです。 この前の部署の飲み会では、「○○さんはココ」と自分の隣に座るように言いますし、(僕はあそこに行くと言って、別の場所に座りました)その飲み会が終わると「次に行きましょ」と腕を組んでくるのです。それも胸が当たるくらいに…。 その場は何とか逃れて家に帰りましたが、今は彼女を意識しまくりです。僕にとっては、今付き合っている彼女を裏切る事は出来ないので、はっきり言って、この女性の言動は迷惑です。 この女性は何を考えているのでしょうか? また、僕はこのボディタッチをどのように断ったらいいのでしょうか? 連休明けには又顔を合わせなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 同僚にさりげなく気持ちを伝えたい!

    気心しれた同僚で、「この人(異性)が一番好きだ」ということを伝えたいのです。 恋愛に発展させるのではなく、でも君は私の特別な人だよ~!という気持ちを伝える方法を、考えているのですが・・・ 彼にはずっと以前「yasumin(私)はとっつきにくいね~、俺は気にならないけど。もっと心を開いて欲しいな」と言われたことがあります。 だから何かの機会に、彼に「あなたがいなかったら、とっくに会社を辞めてたよ」と言いました。それだだけが、”気持ちを伝えた”私のそれらしい行動です。そんなのもう覚えていないと思います・・・。 諸事情で退職する可能性が出てきました。彼と離れる時が来るかもと思うと・・・今からでも少しづつ、私の気持ちを伝えたいのです。 私が既婚なもので、(彼は独身・彼女は?)彼に「面倒なことになりそう・・・」と感じさせず、素直にうれしいと受けとってもらえるよう、さりげなく、色恋は感じさせず、でも胸がちょっとキュンとするような(*^^*)言葉や行動を、一緒に考えて頂けませんか? 一人で考えていても、自己中心ぽくなりそうで、難しいのです(><)

  • 職場の同僚について

    親しくしてるつもりがない職場の同僚(男性で既婚者)にいつもじろじろみられたり、休憩が一緒に被って用を足しに行く時もいつも同じタイミングで付いてきたりして困ってます。 思い込みすぎでしょうか?それともただ友達になりたくて近づいて来てるんでしょうか?もし彼の取る行動(心理?)を分かる人が居れば教えて下さい。(>_<)

  • 男からのボディタッチ

    大学生、女です。 最近、一番仲のいい男友達からかなりボディタッチを受けます。 彼は酔うと、男女限らずボディタッチ(腕や肩を叩く程度)が増える人なんですが、私には手を繋いできたり抱きついてきたりします。 また、これも最近になってなのですが、前より褒められるようになりました(「かわいい」とか「ホントいい子だよね」とか) 彼は私にとって、前に好きだった人で今は恋愛感情はないのですが、やはり抱きつかれたりすると気になってしまいます。(ちなみに告白はしてません。いろいろあって恋愛対象ではなく、友達として見るようになりました。) 彼の行動、どう思いますか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 職場の同僚の女性について。

    職場の同僚の女性について。彼女は私に好意があるのでしょうか? 私は会社員で28歳既婚の男性です。 ささいな事ですが私の職場での同僚の女性(独身)について質問です。 私は今の職場には結婚後に転職し入社したので、彼女と知り合った時にはすでに既婚でした。 彼女は私とは部署は違うのですが、たまに一緒に仕事をする事がありその時に話しかけられます。 先日は「○○君(私の名前)は浮気はしないの?」と彼女に聞かれました。 私が「しません。」と答えると、 「男なら浮気くらいする方がいいよ。」と言われました。 以前に、彼女が私の事をタイプだと言っていたという事を別の人を通じて聞きました。(本当かどうかは分かりません。) また、私の休日の予定や行動範囲、妻との馴れ初めや現在の夫婦関係を聞かれた事もあります。 その時は普通に世間話として話しました。 彼女の方が入社は早かったので、私が研修中には親切に仕事を教えて頂いたので、その点では彼女に対して社員として好感や信頼感は持っています。 女性としてはどちらかというと私のタイプです。私が独身の時に知り合っていたら好意を持ったかも、と思ったこともあります。 しかし、家族の為にも、自分の為にも浮気はしませんので、彼女が私に好意を持っている可能性があるのでしたら、誘惑に負けないためにも距離を置こうと思っています。 ちなみに携帯電話やメールアドレスを聞かれた事は無いので、その点では私の考え過ぎかな?とも思っていました。 考え過ぎかもしれませんが、彼女は私に好意を持っているのでしょうか? それとも興味本位で私に聞いているだけでしょうか? ささいな事ですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう