なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?結果、『夫に殴られたことがあります。』『夫にイライラします。』『なぜ夫は話を聞いてくれないのか?』『夫がイライラしてくる』など、妻の愚痴をネットに書いた結果がヒットしません。
  • なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないのでしょうか?女性は時々不満を発散するためにネットに愚痴を書くことがありますが、男性はあまりそういった行動をしないのかもしれません。
  • なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?妻の愚痴をネットに書く男性は少ないようです。男性は自分の感情を内に秘めてしまう傾向があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?

誰でもあると思うのですが、自分は数ヶ月に一度は嫁を殴りたい衝動に駆られます。そして、壁を殴ります。 親父と祖父がどちらも家庭内暴力者だったので、血筋だとは思いますが、女・子供には絶対手を出さないと決めてますので、代わりに壁を殴ります(笑) まあそれはさておき、他にもすぐに手が出そうになる人はたくさんいるでしょう。 そんな人と共感したくて、「嫁 殴りたい」「嫁 むかつく」「嫁 話を聞かない」「嫁 イライラしてくる」等で検索しても、 結果、『夫に殴られたことがあります。』『夫にイライラします。』『なぜ夫は話を聞いてくれないのか?』『夫がイライラしてくる』等しかヒットしません。 1つぐらい出て来てもいいはずなのに、約6500万人(既婚者は4000万人ぐらい?)の男性が誰一人として嫁の愚痴をネットに書いていないというのは奇妙過ぎます。 女はだいたい自己中で、気分屋で、神経質で、口だけ達者で、言葉が汚くて、難しい事があったら話を逸らして逃げる、最低の生き物だと思うのですが、なぜみんな世の夫は妻の愚痴を吐かないのでしょうか? ちなみに、うちの嫁は上記のほとんど真逆で普段の性格は素晴らしいですが、それでもたまに殴りたくなるときがあります。 今日にも、体調が悪いっていうから、真面目に「ご飯おいしいし嬉しいけど、サボってもいいよ。」とか、「お風呂待っててくれるの嬉しいけど、きついときは先に寝ててもいいよ。」とか、妻を思いやっている話をしているのに、携帯で漫画読みながら聞きやがってましたし、返事もなし。その後もなんか態度が冷たくてムカつきました。 世の女はもっとひどいと思われるのに、よくみんな吐き出さずに我慢できますね?何故ですか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.13

#9です。 【ちなみに薬剤師なので、インターネットで真実を調べるのは職業のようなものなので、調べ方はしっかりしているはずなんですが…(・・;)】 なるほど。 ならば、わかりやすいでしょうけど、最初の母数を忘れてます。 あなたのような人が少ないのです。 色んな意味で。 DVは別に男性全員じゃないし、ましてや、DV男性に其の自覚のある人さえ稀有です。 更にです、自覚して後、それを抑制し、開放するために壁を殴るという解決策を持つ人もです。 つまりは、あなたにとっての愚痴というのは、DV男性なら、軽く、うるさいなと押したら倒れて、勝手に骨折した、たかが押しただけだけというのに等しいのです。 だから、だれでも女房の愚痴をぐちぐち言ってるはず・・・がない。 dvなら素直になぐってます、そしてそれが別に悪いこととも思わないし、 大したことでもなく、だれでもやってることだ・・・・です。 【誰でもあると思うのですが、自分は数ヶ月に一度は嫁を殴りたい衝動に駆られます。そして、壁を殴ります。】 まさにコレですね。 【親父と祖父がどちらも家庭内暴力者だったので、血筋だとは思いますが、女・子供には絶対手を出さないと決めてますので、代わりに壁を殴ります(笑)】 だからぐちる。 だれでもぐちるとおもうのも、そうですね。 思考回路は同じ、行動パターンに多少の変化があるだけです。 医療者なら、わかり易くないですか? そもそもの母数が少なく、その中での自覚のある人が少なく、 更に、自分と同じという前提で探すからです。 感性として、男性薬剤師でdvを自覚して抑制して、対象者としての妻のぐちの同好者?を探す。 その愚痴を検索する・・・・、表現も、頻度も、開放策も違えば、ヒットしないでしょう。 普通に、DV男性のぐちとして検索してみても少ないのでは? だって、そもそも自覚もないのだから、ぐちというより、オレは完璧。 悪いのは相手、だから殴る。 愚痴る?とするなら、女房が悪いから、殴ってやった、めんどくさい・・・でしょうか? 愚痴る必要もないのですよ。

24160000
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい解説をありがとうございます。お礼に対する返事までくださって、感謝です。

その他の回答 (16)

noname#228046
noname#228046
回答No.17

この回答15の方へのお礼文の内容に対する回答となります。 >実は嫁から前に「壁を殴るのをやめてほしい」と言われたことが >あったので、昨日は必死に抑えて、壁すら殴りませんでした。 >抑えた結果、その怒りが収まるまで、4時間のイライラと >10時間の睡眠時間がかかりました。 >できれば自分の思考構造から変えたいのですが… 変わるためにはまず自分自身を客観的に知る事が必要です。 人は自分の感情(気持ちや衝動)に合った言動(言葉や態度)を取ります。 自分の言動が嫌な結果を招いた場合、 感情ははけ口を失い時には >4時間のイライラと10時間の睡眠時間 といった事や代わりのはけ口、時に様々な依存症を発症させて行きます。 あなたの現在の悪循環の根には、 おそらく 親父と祖父がどちらも家庭内暴力者だった 事から 言動に対してとても嫌な仕打ちを受け続け、 はけ口を失った感情が鬱積し続け、 完全に拒絶したくても依存しなければ生きていけない幼少期に 「ああいう奴には自分は絶対ならない」 という強烈な嫌悪感を心の支えにし、 少しでも嫌悪対象と似た印象を感じる相手に嫌悪感や拒絶感が湧き、 それとは逆の人は素晴らしいと感じ称賛し歓迎する 二極思考の価値観を形成してしまった事があるでしょう。 自分自身が嫌悪対象にならないか常に気にし、 自分の好きな相手が嫌悪対象と似た印象が無いか気にする為、 常に「タブー」が存在し双方が常に 自分の感情(気持ちや衝動)を常に少し偽る言動(言葉や態度)を選び、 その少しが日々降り積もって心を疲れさせ気持ちを褪せさせ、 形ばかりの気持ちの入ってない態度にお互い傷付き、 不満や苦しさが累積し、 些細な事を引き金に不満が爆発し、 >数ヶ月に一度は嫁を殴りたい衝動に駆られます。 という事になっているのだと推測されます。 あなたの頭の中に刻まれている強い嫌悪感を呼び起こす記憶が、 夫婦間で気を使い合い 自分の感情(気持ちや衝動)を常に少し偽る言動(言葉や態度)を選ばせ その少しが日々降り積もって問題を生じさせていると思われます。 >代わりに壁を殴ります(笑) >「壁を殴るのをやめてほしい」と言われた 男性より力が弱い女性は、壁を殴られただけでも恐怖で 心に強いストレスを負います。 あなたが親父や祖父から、不快な仕打ちを受け、 自分の感情(気持ちや衝動)を抑圧され嫌悪感を抱いた事があるなら、 あなたの壁を殴る行為も程度は違えど 相手の感情(気持ちや衝動)を抑圧する恐怖を与えうるものでしょう。 あなたが壁を殴る事を我慢して >4時間のイライラと10時間の睡眠時間 を起こした様なストレスを 奥さんも壁を殴られる度に独り黙って抱え続け、 だんだん心が疲れ果てて来て耐えきれなくなり始めている可能性も あるのかもしれません。 ・精神的に疲弊した妻が夫のDV(壁を殴る精神的DV)を友人に相談。 ・友人が絶対に弁護士に相談した方が良いとごり押し。 ・弁護士が5年内にDVがエスカレートする事例などで脅かす。 ・過失割合8:2などで妻の身の安全の為突然一方的に離婚が成立。 ・警察に問い合わせてもDV加害者として一切連絡先を教えてくれない。 など、ある日妻子が出て行き、一方的に離婚が成立し、 わが子に会う事すらできなくなった父親の嘆きが幾つも挙がっています。 奥さんがあなたの >4時間のイライラと10時間の睡眠時間 に似た継続的なストレスを抱え続けている可能性があるならば、 突然想定外の自体に発展しない様に 専門家の助力を得て根本的な解決を目指した方が良いかもしれません。 奥さんはあなたの >女はだいたい自己中で、気分屋で、神経質で、口だけ達者で、 >言葉が汚くて、難しい事があったら話を逸らして逃げる、 >最低の生き物だと思う という価値観を知っているでしょう。 あなたが >うちの嫁は上記のほとんど真逆で普段の性格は素晴らしい と評価してくれている事にも解っているでしょうけれども、 上記と思われる言動をすれば壁を殴られる(ストレスを浴びる)と 萎縮し言いたい事を絶えず我慢し続けている事があるならば、 >妻を思いやっている話をしているのに、 >携帯で漫画読みながら聞きやがってましたし、返事もなし。 >その後もなんか態度が冷たくてムカつきました。 その背景には壁を殴られる事への恐怖心が 絶えず累積しているのかもしれません。 突然の最悪の事態も想定し、 根本的な解決を目指すのも1つの選択肢となるでしょう。 現状はまだ奥さんは あなたに ~~してあげたい。 という想いもあり 精神的に疲弊しつつも無理をしてでも頑張っていると思われます。 返事がない場合、壁を殴られる事などの何らかストレスを抱え、 怖い、嫌いという気持ちが内心膨れ上がってしまいつつも ~~してあげたい こうしてあげたい などの想いもある 相反する気持ちが同時に存在するから気持ちが整理できない、 言葉にできない状態である可能性があります。 こうした気持ちの疲弊や沈み具合には、 真面目に思いやって話すよりも、 一輪でも花を買って来て贈りながら「ありがとう」や「ごめん」など シンプルな真っすぐな気持ちを伝えた方が 女性の心には深く届く事があります。 あまり大げさな事をすると出費や花の手入れの手間やら あれこれ連想してしまい複雑な顔をしかねませんので ささやかなサプライズ が適量だと思います。 自分の気持ちや態度の理由を知り、 相手の立場で自分がどう見えてどう感じるかよく考え、 素直な気持ちをちゃんと相手に届けてみる。 相手の素直な気持ちがどんな形でも受け止める覚悟を示す。 そうした事から、人と人との気持ちの巡り方は 驚くほど良い方向に巡り始める事があります。 私に言える事はここまでです。 あなた達の未来に良い縁が多くありますように。

24160000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく細かく読んでいただき、わかっていただき嬉しいです。 今現在ちょっと相手が崩壊気味になっていますが…。 少しでも良くなるよう頑張ってみます。

• jack-a3
回答No.16

No12です。 質問者さんはきっとお若いから知らないんでしょうけど、ネットには「2ちゃんねる」ってのがあって、この中に既婚男性だけが集まる掲示板(2ちゃん用語で「板」という)があります。そこには妻や仕事への愚痴に始まり、逆にいかに嫁さんや子供が好きかっていうお惚気までいろんな書き込みがあります。 で、さらにそれらから面白いネタを集めた「まとめサイト」ってのがあります。有名どころでは「気団ログ」あたりかな。「気団」とは既婚男性→既男→気団です。2ちゃんねる界隈ではこういう風に言葉を省略したり、さらにわざと誤字の当て字に入れ替えたりするのが文化でして、これが検索で見つけにくい一因でもあります(検索されにくいようにワザとやってる) で、これらまとめサイトを見てると「自分の嫁さんはまだマシだな」とか「え、俺もついやっちゃうけどそれって非常識でヨメから怒られてもしょうーがないコトなの!? やべ~」とか、「あー、最近ちゃんと感謝の言葉を伝えてなかったなぁ、よし今夜は『ありがとう』って言おう」とか、まぁいろんなことを考えるんですよ。それで結構溜飲が下がるというか、怒りの感情が消えてなくなります。

24160000
質問者

お礼

偶然にも、ここに書いた後で、2chのスレが立ってるのがヒットしました。 2chは知ってますが全く書き込んだりしたことはないから知らなかったのかもしれないです。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.15

>そして、壁を殴ります。 ここがポイントだと思いますよ。私も祖父や父親がDVだったので質問者さんの気持ちは分からなくはないです。小学生のときにクラスメートの女の子を引っ叩いたら親父にこっぴどく怒られて、お父さんもやってるのになんでいけないんだって言い返した記憶があります。確か、ヨソの家の子はイカンとかそんな反論をされたと思います・笑。 男性は、怒ると言葉は出なくて暴力的になります。質問者さんも壁を殴るときに「あなたの壁に殴る気持ちを詩で表現してください」といわれても無理でしょう・笑?男は暴力で怒りを発散するのです。男がやたらと格闘技好きなのもそのためですよ。正義の味方も大好きじゃないですか。悪いやつはやっつける、ぶっ殺す。それの何がいけないのかです。 20年くらい前のアメリカのラッパーなんて、ラップ対決で勝利してステージを降りたところで負けて逆上した相手から射殺されるなんてのが「正しいラッパーの死に方」だった時代がありました。ラッパーがやたらと筋肉ムキムキなのは筋肉の鎧で自らを武装するという意味もあるみたいです。つまり、男同士は「グチを喋れば気持ちが解放」にならないんですね。でもさ、暴力を振るうと自分でもびっくりするくらいスッキリするじゃないですか。だから質問者さんも壁を殴るわけでしょ? あと同じような環境にいた者としては気持ちはわかるけれど、それでもそうならないように何かもっといい手段でストレスに折り合いをつける努力は必要だと思います。暴力的な行動に出るという事は、自分を見失っていることでもありますからね。

24160000
質問者

お礼

実は嫁から前に「壁を殴るのをやめてほしい」と言われたことがあったので、昨日は必死に抑えて、壁すら殴りませんでした。 抑えた結果、その怒りが収まるまで、4時間のイライラと10時間の睡眠時間がかかりました。 できれば自分の思考構造から変えたいのですが…

• nonamelane
回答No.14

多くの男性が、例え殴ったところで何も解決しないと知っているからではありませんか。愚痴をはいたり、壁を殴っても、根本の問題は明日も同じです。また繰り返されると考えられることに、そのたびに愚痴をネットで吐き出しても、一時しのぎにしかならないと分かっているのでしょう。おそらく多くは違う解決法を探すのではないでしょうか。 貧すれば鈍す、衣食足りて礼節を知る、これだけが真実です。”氏”よりその後長く続く”育ち”に、人格を含むすべてが影響されると思います。結婚後も同じです。人としての礼節を知る生活をするために、夫婦になった以上は力を合わせるのが理想です。家で待つだけならいくらでもご飯もお風呂も笑顔も作れます。が、生計に参加し、相手の負担を減らそうと思う妻もいます。いろいろと頭脳で分析、判断、理解できる二人なら、壁を殴ったり、悪口をネットに書くより、共存共栄をしていこうと別の努力をするのではないでしょうか。 あなたは奥様に人の話を聞く時は、携帯で漫画を読みながらではなく、顔を向けて真面目に話を聞くようにアドバイスをなさってみてはと思います。ご自身が殴りたくなる衝動も抑えられ、更に一歩前への進化が期待できるかもしれません。

24160000
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。 自分がすぐに解決策へと向かえる大人な思考回路を持てればよいのですが…。

• jack-a3
回答No.12

ん?ここのサイトでも検索窓から「妻」「不満」「相談」なんてキーワードを入力すると過去の相談がたくさん出てきますが?

24160000
質問者

お礼

え!?そうですか。すいません、ありがとうございます。

• vaf326
回答No.11

気にし過ぎじゃないでしょうか。 そりゃ嫌な事はありますけど、自分のものさしだけで計るからですよ。 良いところも、たくさんあるわけですから、それと相殺しないといけません。 ネットや他人に、女房の悪口をいっても仕方ありません。 なんの解決にもならないし、ただの憂さ晴らし。愚痴を言っても、何も変わらないの ですから、無駄と思って何も言わないですね。 とはいえ、直接言う事はできませんので、飲み込むだけです。私の場合は、 それでも溜め込まないので、大丈夫ですけど。

24160000
質問者

お礼

普通の人のように、大人な感情で、飲み込んで消化することができる人、尊敬します。 昨日の怒りが収まるのに、今まで二度寝してやっとだったので、自分はまだまだ子供ですね…。

回答No.10

そこまで女が嫌いであるなら独身通してる人がほとんどということでは。

24160000
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• bekky1
回答No.9

【世の女はもっとひどいと思われるのに、よくみんな吐き出さずに我慢できますね?何故ですか?】 https://pbs.twimg.com/media/DFQWINzUMAAoa9y.jpg 素晴らしい奥様だと思えても、あなたにはご不満がある。 それ以外の既婚男性はあなたの奥様’以下’の女性しか持ち得ない。 それでもです。 あなたがこの’日本男性’の赤丸の一員だとも思えないけど、 まぁ、他の男性はそれを自覚しているのでは? 己を見返してみて、どうよ?とね。 オンナを愚痴れば、そんなオンナしか手に入らないという己の価値が下がるというのが、日本男のプライドだからでは?

24160000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本男性全員…?自分だけが…孤独? そんなことってありえますか…

回答No.8

1件もヒットしない?それは検索の方法が間違っているんじゃないのか? 他の人も言ってるように「女性は共感、男は解決」だから見つけにくい。 あと、本当は愚痴なんだけど、文字通りの質問文で愚痴には読めない文章が多いからじゃないかと思うがね。 一番大きな理由は「男なんだから弱音を吐くな」等、男は小さいときから我慢する、責任ある行動をとるといった教育を親から受けるからだと思う。なので本当は泣きたいぐらい辛いのに表に出せない、ネットにすら打ち明けられない男がほとんどじゃないかな。

24160000
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。 「嫁」「妻」というワードを入れているのに、それをガン無視して、「夫が」「旦那が」と出てくる事にイラッとしてたんですよね。 どう変えればしっくり引っ掛かるんでしょうかねえ。 こんなにインターネットが思い通りにいかないのは、初めてです。

24160000
質問者

補足

ちなみに薬剤師なので、インターネットで真実を調べるのは職業のようなものなので、調べ方はしっかりしているはずなんですが…(・・;)

• go_hidego
回答No.7

貴方の質問の真逆を考えてみたら如何でしょうか。 何故女性はネットで愚痴を吐くのでしょうか!?とね。 女性を大切にしない男が多いからでしょうね。 男ってしょうもないプライドを持っているし、つまらない事でムカついて いますもんね。奥さんが居なければ何も出来ないくせに自分は一家の主だと 威張りたいのでしょうね。 そのしょうもないプライドの為に我慢する事が出来ない輩が多いです。 女性は男性に比べれば我慢も辛抱も出来ますがそれを男が理解していない 事がネットで愚痴を吐く主原因なのも男性は分かっていない。

24160000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

24160000
質問者

補足

完全に質問を無視されています。 「女性を大切にしない男が多いからでしょうね。」→多い少ないの問題じゃなくて、『なぜ一人もいないのか(ここ重要)』です。 そもそもの主旨は性差ではなくて、検索でヒットしない理由です。1人でもいたらヒットするはずなのに。 例えば、「朝起きたら町に一人も人がいなかった。なぜ?」の質問に対して、「祭り・イベントだからでは?」などと答えているようなものに見えます。