なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?結果、『夫に殴られたことがあります。』『夫にイライラします。』『なぜ夫は話を聞いてくれないのか?』『夫がイライラしてくる』など、妻の愚痴をネットに書いた結果がヒットしません。
  • なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないのでしょうか?女性は時々不満を発散するためにネットに愚痴を書くことがありますが、男性はあまりそういった行動をしないのかもしれません。
  • なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?妻の愚痴をネットに書く男性は少ないようです。男性は自分の感情を内に秘めてしまう傾向があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ男(特に夫)はネットで愚痴を吐かないんですか?

誰でもあると思うのですが、自分は数ヶ月に一度は嫁を殴りたい衝動に駆られます。そして、壁を殴ります。 親父と祖父がどちらも家庭内暴力者だったので、血筋だとは思いますが、女・子供には絶対手を出さないと決めてますので、代わりに壁を殴ります(笑) まあそれはさておき、他にもすぐに手が出そうになる人はたくさんいるでしょう。 そんな人と共感したくて、「嫁 殴りたい」「嫁 むかつく」「嫁 話を聞かない」「嫁 イライラしてくる」等で検索しても、 結果、『夫に殴られたことがあります。』『夫にイライラします。』『なぜ夫は話を聞いてくれないのか?』『夫がイライラしてくる』等しかヒットしません。 1つぐらい出て来てもいいはずなのに、約6500万人(既婚者は4000万人ぐらい?)の男性が誰一人として嫁の愚痴をネットに書いていないというのは奇妙過ぎます。 女はだいたい自己中で、気分屋で、神経質で、口だけ達者で、言葉が汚くて、難しい事があったら話を逸らして逃げる、最低の生き物だと思うのですが、なぜみんな世の夫は妻の愚痴を吐かないのでしょうか? ちなみに、うちの嫁は上記のほとんど真逆で普段の性格は素晴らしいですが、それでもたまに殴りたくなるときがあります。 今日にも、体調が悪いっていうから、真面目に「ご飯おいしいし嬉しいけど、サボってもいいよ。」とか、「お風呂待っててくれるの嬉しいけど、きついときは先に寝ててもいいよ。」とか、妻を思いやっている話をしているのに、携帯で漫画読みながら聞きやがってましたし、返事もなし。その後もなんか態度が冷たくてムカつきました。 世の女はもっとひどいと思われるのに、よくみんな吐き出さずに我慢できますね?何故ですか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

#9です。 【ちなみに薬剤師なので、インターネットで真実を調べるのは職業のようなものなので、調べ方はしっかりしているはずなんですが…(・・;)】 なるほど。 ならば、わかりやすいでしょうけど、最初の母数を忘れてます。 あなたのような人が少ないのです。 色んな意味で。 DVは別に男性全員じゃないし、ましてや、DV男性に其の自覚のある人さえ稀有です。 更にです、自覚して後、それを抑制し、開放するために壁を殴るという解決策を持つ人もです。 つまりは、あなたにとっての愚痴というのは、DV男性なら、軽く、うるさいなと押したら倒れて、勝手に骨折した、たかが押しただけだけというのに等しいのです。 だから、だれでも女房の愚痴をぐちぐち言ってるはず・・・がない。 dvなら素直になぐってます、そしてそれが別に悪いこととも思わないし、 大したことでもなく、だれでもやってることだ・・・・です。 【誰でもあると思うのですが、自分は数ヶ月に一度は嫁を殴りたい衝動に駆られます。そして、壁を殴ります。】 まさにコレですね。 【親父と祖父がどちらも家庭内暴力者だったので、血筋だとは思いますが、女・子供には絶対手を出さないと決めてますので、代わりに壁を殴ります(笑)】 だからぐちる。 だれでもぐちるとおもうのも、そうですね。 思考回路は同じ、行動パターンに多少の変化があるだけです。 医療者なら、わかり易くないですか? そもそもの母数が少なく、その中での自覚のある人が少なく、 更に、自分と同じという前提で探すからです。 感性として、男性薬剤師でdvを自覚して抑制して、対象者としての妻のぐちの同好者?を探す。 その愚痴を検索する・・・・、表現も、頻度も、開放策も違えば、ヒットしないでしょう。 普通に、DV男性のぐちとして検索してみても少ないのでは? だって、そもそも自覚もないのだから、ぐちというより、オレは完璧。 悪いのは相手、だから殴る。 愚痴る?とするなら、女房が悪いから、殴ってやった、めんどくさい・・・でしょうか? 愚痴る必要もないのですよ。

24160000
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい解説をありがとうございます。お礼に対する返事までくださって、感謝です。

その他の回答 (16)

noname#228046
noname#228046
回答No.17

この回答15の方へのお礼文の内容に対する回答となります。 >実は嫁から前に「壁を殴るのをやめてほしい」と言われたことが >あったので、昨日は必死に抑えて、壁すら殴りませんでした。 >抑えた結果、その怒りが収まるまで、4時間のイライラと >10時間の睡眠時間がかかりました。 >できれば自分の思考構造から変えたいのですが… 変わるためにはまず自分自身を客観的に知る事が必要です。 人は自分の感情(気持ちや衝動)に合った言動(言葉や態度)を取ります。 自分の言動が嫌な結果を招いた場合、 感情ははけ口を失い時には >4時間のイライラと10時間の睡眠時間 といった事や代わりのはけ口、時に様々な依存症を発症させて行きます。 あなたの現在の悪循環の根には、 おそらく 親父と祖父がどちらも家庭内暴力者だった 事から 言動に対してとても嫌な仕打ちを受け続け、 はけ口を失った感情が鬱積し続け、 完全に拒絶したくても依存しなければ生きていけない幼少期に 「ああいう奴には自分は絶対ならない」 という強烈な嫌悪感を心の支えにし、 少しでも嫌悪対象と似た印象を感じる相手に嫌悪感や拒絶感が湧き、 それとは逆の人は素晴らしいと感じ称賛し歓迎する 二極思考の価値観を形成してしまった事があるでしょう。 自分自身が嫌悪対象にならないか常に気にし、 自分の好きな相手が嫌悪対象と似た印象が無いか気にする為、 常に「タブー」が存在し双方が常に 自分の感情(気持ちや衝動)を常に少し偽る言動(言葉や態度)を選び、 その少しが日々降り積もって心を疲れさせ気持ちを褪せさせ、 形ばかりの気持ちの入ってない態度にお互い傷付き、 不満や苦しさが累積し、 些細な事を引き金に不満が爆発し、 >数ヶ月に一度は嫁を殴りたい衝動に駆られます。 という事になっているのだと推測されます。 あなたの頭の中に刻まれている強い嫌悪感を呼び起こす記憶が、 夫婦間で気を使い合い 自分の感情(気持ちや衝動)を常に少し偽る言動(言葉や態度)を選ばせ その少しが日々降り積もって問題を生じさせていると思われます。 >代わりに壁を殴ります(笑) >「壁を殴るのをやめてほしい」と言われた 男性より力が弱い女性は、壁を殴られただけでも恐怖で 心に強いストレスを負います。 あなたが親父や祖父から、不快な仕打ちを受け、 自分の感情(気持ちや衝動)を抑圧され嫌悪感を抱いた事があるなら、 あなたの壁を殴る行為も程度は違えど 相手の感情(気持ちや衝動)を抑圧する恐怖を与えうるものでしょう。 あなたが壁を殴る事を我慢して >4時間のイライラと10時間の睡眠時間 を起こした様なストレスを 奥さんも壁を殴られる度に独り黙って抱え続け、 だんだん心が疲れ果てて来て耐えきれなくなり始めている可能性も あるのかもしれません。 ・精神的に疲弊した妻が夫のDV(壁を殴る精神的DV)を友人に相談。 ・友人が絶対に弁護士に相談した方が良いとごり押し。 ・弁護士が5年内にDVがエスカレートする事例などで脅かす。 ・過失割合8:2などで妻の身の安全の為突然一方的に離婚が成立。 ・警察に問い合わせてもDV加害者として一切連絡先を教えてくれない。 など、ある日妻子が出て行き、一方的に離婚が成立し、 わが子に会う事すらできなくなった父親の嘆きが幾つも挙がっています。 奥さんがあなたの >4時間のイライラと10時間の睡眠時間 に似た継続的なストレスを抱え続けている可能性があるならば、 突然想定外の自体に発展しない様に 専門家の助力を得て根本的な解決を目指した方が良いかもしれません。 奥さんはあなたの >女はだいたい自己中で、気分屋で、神経質で、口だけ達者で、 >言葉が汚くて、難しい事があったら話を逸らして逃げる、 >最低の生き物だと思う という価値観を知っているでしょう。 あなたが >うちの嫁は上記のほとんど真逆で普段の性格は素晴らしい と評価してくれている事にも解っているでしょうけれども、 上記と思われる言動をすれば壁を殴られる(ストレスを浴びる)と 萎縮し言いたい事を絶えず我慢し続けている事があるならば、 >妻を思いやっている話をしているのに、 >携帯で漫画読みながら聞きやがってましたし、返事もなし。 >その後もなんか態度が冷たくてムカつきました。 その背景には壁を殴られる事への恐怖心が 絶えず累積しているのかもしれません。 突然の最悪の事態も想定し、 根本的な解決を目指すのも1つの選択肢となるでしょう。 現状はまだ奥さんは あなたに ~~してあげたい。 という想いもあり 精神的に疲弊しつつも無理をしてでも頑張っていると思われます。 返事がない場合、壁を殴られる事などの何らかストレスを抱え、 怖い、嫌いという気持ちが内心膨れ上がってしまいつつも ~~してあげたい こうしてあげたい などの想いもある 相反する気持ちが同時に存在するから気持ちが整理できない、 言葉にできない状態である可能性があります。 こうした気持ちの疲弊や沈み具合には、 真面目に思いやって話すよりも、 一輪でも花を買って来て贈りながら「ありがとう」や「ごめん」など シンプルな真っすぐな気持ちを伝えた方が 女性の心には深く届く事があります。 あまり大げさな事をすると出費や花の手入れの手間やら あれこれ連想してしまい複雑な顔をしかねませんので ささやかなサプライズ が適量だと思います。 自分の気持ちや態度の理由を知り、 相手の立場で自分がどう見えてどう感じるかよく考え、 素直な気持ちをちゃんと相手に届けてみる。 相手の素直な気持ちがどんな形でも受け止める覚悟を示す。 そうした事から、人と人との気持ちの巡り方は 驚くほど良い方向に巡り始める事があります。 私に言える事はここまでです。 あなた達の未来に良い縁が多くありますように。

24160000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく細かく読んでいただき、わかっていただき嬉しいです。 今現在ちょっと相手が崩壊気味になっていますが…。 少しでも良くなるよう頑張ってみます。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.16

No12です。 質問者さんはきっとお若いから知らないんでしょうけど、ネットには「2ちゃんねる」ってのがあって、この中に既婚男性だけが集まる掲示板(2ちゃん用語で「板」という)があります。そこには妻や仕事への愚痴に始まり、逆にいかに嫁さんや子供が好きかっていうお惚気までいろんな書き込みがあります。 で、さらにそれらから面白いネタを集めた「まとめサイト」ってのがあります。有名どころでは「気団ログ」あたりかな。「気団」とは既婚男性→既男→気団です。2ちゃんねる界隈ではこういう風に言葉を省略したり、さらにわざと誤字の当て字に入れ替えたりするのが文化でして、これが検索で見つけにくい一因でもあります(検索されにくいようにワザとやってる) で、これらまとめサイトを見てると「自分の嫁さんはまだマシだな」とか「え、俺もついやっちゃうけどそれって非常識でヨメから怒られてもしょうーがないコトなの!? やべ~」とか、「あー、最近ちゃんと感謝の言葉を伝えてなかったなぁ、よし今夜は『ありがとう』って言おう」とか、まぁいろんなことを考えるんですよ。それで結構溜飲が下がるというか、怒りの感情が消えてなくなります。

24160000
質問者

お礼

偶然にも、ここに書いた後で、2chのスレが立ってるのがヒットしました。 2chは知ってますが全く書き込んだりしたことはないから知らなかったのかもしれないです。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.15

>そして、壁を殴ります。 ここがポイントだと思いますよ。私も祖父や父親がDVだったので質問者さんの気持ちは分からなくはないです。小学生のときにクラスメートの女の子を引っ叩いたら親父にこっぴどく怒られて、お父さんもやってるのになんでいけないんだって言い返した記憶があります。確か、ヨソの家の子はイカンとかそんな反論をされたと思います・笑。 男性は、怒ると言葉は出なくて暴力的になります。質問者さんも壁を殴るときに「あなたの壁に殴る気持ちを詩で表現してください」といわれても無理でしょう・笑?男は暴力で怒りを発散するのです。男がやたらと格闘技好きなのもそのためですよ。正義の味方も大好きじゃないですか。悪いやつはやっつける、ぶっ殺す。それの何がいけないのかです。 20年くらい前のアメリカのラッパーなんて、ラップ対決で勝利してステージを降りたところで負けて逆上した相手から射殺されるなんてのが「正しいラッパーの死に方」だった時代がありました。ラッパーがやたらと筋肉ムキムキなのは筋肉の鎧で自らを武装するという意味もあるみたいです。つまり、男同士は「グチを喋れば気持ちが解放」にならないんですね。でもさ、暴力を振るうと自分でもびっくりするくらいスッキリするじゃないですか。だから質問者さんも壁を殴るわけでしょ? あと同じような環境にいた者としては気持ちはわかるけれど、それでもそうならないように何かもっといい手段でストレスに折り合いをつける努力は必要だと思います。暴力的な行動に出るという事は、自分を見失っていることでもありますからね。

24160000
質問者

お礼

実は嫁から前に「壁を殴るのをやめてほしい」と言われたことがあったので、昨日は必死に抑えて、壁すら殴りませんでした。 抑えた結果、その怒りが収まるまで、4時間のイライラと10時間の睡眠時間がかかりました。 できれば自分の思考構造から変えたいのですが…

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.14

多くの男性が、例え殴ったところで何も解決しないと知っているからではありませんか。愚痴をはいたり、壁を殴っても、根本の問題は明日も同じです。また繰り返されると考えられることに、そのたびに愚痴をネットで吐き出しても、一時しのぎにしかならないと分かっているのでしょう。おそらく多くは違う解決法を探すのではないでしょうか。 貧すれば鈍す、衣食足りて礼節を知る、これだけが真実です。”氏”よりその後長く続く”育ち”に、人格を含むすべてが影響されると思います。結婚後も同じです。人としての礼節を知る生活をするために、夫婦になった以上は力を合わせるのが理想です。家で待つだけならいくらでもご飯もお風呂も笑顔も作れます。が、生計に参加し、相手の負担を減らそうと思う妻もいます。いろいろと頭脳で分析、判断、理解できる二人なら、壁を殴ったり、悪口をネットに書くより、共存共栄をしていこうと別の努力をするのではないでしょうか。 あなたは奥様に人の話を聞く時は、携帯で漫画を読みながらではなく、顔を向けて真面目に話を聞くようにアドバイスをなさってみてはと思います。ご自身が殴りたくなる衝動も抑えられ、更に一歩前への進化が期待できるかもしれません。

24160000
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。 自分がすぐに解決策へと向かえる大人な思考回路を持てればよいのですが…。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.12

ん?ここのサイトでも検索窓から「妻」「不満」「相談」なんてキーワードを入力すると過去の相談がたくさん出てきますが?

24160000
質問者

お礼

え!?そうですか。すいません、ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.11

気にし過ぎじゃないでしょうか。 そりゃ嫌な事はありますけど、自分のものさしだけで計るからですよ。 良いところも、たくさんあるわけですから、それと相殺しないといけません。 ネットや他人に、女房の悪口をいっても仕方ありません。 なんの解決にもならないし、ただの憂さ晴らし。愚痴を言っても、何も変わらないの ですから、無駄と思って何も言わないですね。 とはいえ、直接言う事はできませんので、飲み込むだけです。私の場合は、 それでも溜め込まないので、大丈夫ですけど。

24160000
質問者

お礼

普通の人のように、大人な感情で、飲み込んで消化することができる人、尊敬します。 昨日の怒りが収まるのに、今まで二度寝してやっとだったので、自分はまだまだ子供ですね…。

回答No.10

 そこまで女が嫌いであるなら独身通してる人がほとんどということでは。

24160000
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【世の女はもっとひどいと思われるのに、よくみんな吐き出さずに我慢できますね?何故ですか?】 https://pbs.twimg.com/media/DFQWINzUMAAoa9y.jpg 素晴らしい奥様だと思えても、あなたにはご不満がある。 それ以外の既婚男性はあなたの奥様’以下’の女性しか持ち得ない。 それでもです。 あなたがこの’日本男性’の赤丸の一員だとも思えないけど、 まぁ、他の男性はそれを自覚しているのでは? 己を見返してみて、どうよ?とね。 オンナを愚痴れば、そんなオンナしか手に入らないという己の価値が下がるというのが、日本男のプライドだからでは?

24160000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本男性全員…?自分だけが…孤独? そんなことってありえますか…

回答No.8

1件もヒットしない?それは検索の方法が間違っているんじゃないのか? 他の人も言ってるように「女性は共感、男は解決」だから見つけにくい。 あと、本当は愚痴なんだけど、文字通りの質問文で愚痴には読めない文章が多いからじゃないかと思うがね。 一番大きな理由は「男なんだから弱音を吐くな」等、男は小さいときから我慢する、責任ある行動をとるといった教育を親から受けるからだと思う。なので本当は泣きたいぐらい辛いのに表に出せない、ネットにすら打ち明けられない男がほとんどじゃないかな。

24160000
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。 「嫁」「妻」というワードを入れているのに、それをガン無視して、「夫が」「旦那が」と出てくる事にイラッとしてたんですよね。 どう変えればしっくり引っ掛かるんでしょうかねえ。 こんなにインターネットが思い通りにいかないのは、初めてです。

24160000
質問者

補足

ちなみに薬剤師なので、インターネットで真実を調べるのは職業のようなものなので、調べ方はしっかりしているはずなんですが…(・・;)

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.7

貴方の質問の真逆を考えてみたら如何でしょうか。 何故女性はネットで愚痴を吐くのでしょうか!?とね。 女性を大切にしない男が多いからでしょうね。 男ってしょうもないプライドを持っているし、つまらない事でムカついて いますもんね。奥さんが居なければ何も出来ないくせに自分は一家の主だと 威張りたいのでしょうね。 そのしょうもないプライドの為に我慢する事が出来ない輩が多いです。 女性は男性に比べれば我慢も辛抱も出来ますがそれを男が理解していない 事がネットで愚痴を吐く主原因なのも男性は分かっていない。

24160000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

24160000
質問者

補足

完全に質問を無視されています。 「女性を大切にしない男が多いからでしょうね。」→多い少ないの問題じゃなくて、『なぜ一人もいないのか(ここ重要)』です。 そもそもの主旨は性差ではなくて、検索でヒットしない理由です。1人でもいたらヒットするはずなのに。 例えば、「朝起きたら町に一人も人がいなかった。なぜ?」の質問に対して、「祭り・イベントだからでは?」などと答えているようなものに見えます。

関連するQ&A

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

  • 妻の愚痴への対処法

    30代前半の夫婦(妻は専業主婦)、2歳の男の子が一人の3人家族です。 ここしばらく、妻に対してどのように接して良いのかわからず悩んでいます。 とくに、妻の愚痴が強烈です。以前このサイトや本で、 妻の愚痴については共感してあげることが大切、と書いてあったので実践しています。 なるべく、そうだね~とか、なるほどー、とか。 最初は近所のことや息子のことや、自分がどれほど大変なのか、 という話題からはじまるので、何とか受け止めることができています。 でも、次第に愚痴がエスカレートしてきはじめると、最終的には夫である私の不満、 嫌なところ、性格などを批判し始めます。そうなるとさすがにそうだね~ とも納得できない部分もでてくるわけでして…。 結果的に大げんかです。 最近はもう、本当に私への不満がたまりきっているのか、 会話すれば必ずけんかです。 最初は仲良く話していても、かならず私の不満話になりけんかです。 こんな時、私はどんな対応を取ればいいのでしょうか? 最近の妻は、もう何かにつけてイライラしっぱなしのような感じです。 ちょうど子供も2歳になり、ますます言うことを聞かなくなってきています。 自分の思い通りに行かないことが、なおさらイライラになっているのかもしれません。 何事に対してもすごく一生懸命で、家事などもあまり手を抜かず、 近所づきあいも積極的にやっているようです。 ただ、妻の考え方としては、自分の愚痴ははずかしいから 絶対人には言わないのだそうです。 私が思うに、 愚痴や不満の矛先がすべて私に向いて居るんじゃないかと。 私に依存しすぎて居るんじゃないかと? 一体どうしたらいいのでしょうか? 暖かく包み込んであげたくても、 人格否定のような言葉をまくし立てられると、こちらもゲンナリ弱ってしまいます。 正直、最近は妻の前で自信が持てなくなってきました。 なにか良きアドバイスがありましたらお願いします。

  • 女の愚痴は聞きたくない?

    こんにちは。 付き合っている彼氏とこんなことがありました。 ちょっと長いですが聞いてください。 先日、私が人間関係においてとてもショックを受け、 嫌な気持ちになった事があり彼氏にその話をしたのです。 私は女友達としている時のように、こんなことがあってね、 すごく嫌だった、ショックだったんだ というような感じで話したんですが その間彼氏は考え込んだような風で「そうだったんだ。」「ふうん。」 「まあ、全員が全員そんな人じゃないしね。」 以上、おしまいでした。 女友達だったら、「それは嫌だったよね!」「信じられない!」とか 共感してくれますよね。 やっぱり男と女は会話の思考回路が違うのかな~、と思った瞬間でした。 よく夫婦で、仕事で疲れて帰ってくるのに女房は愚痴ばかり、と 嘆く夫(まあ自分の父なんですが)のパターンが多いですよね。 女の私としては、愚痴っているつもりは無くて、 ただ自分の気持ちを理解して、共感して、 よしよし、と慰めて欲しいと思うんですが・・・・ ・そこで男の人に質問  やっぱり男にとっては女の愚痴って面倒くさいもんですか? ・女の人に質問  とはいえショックな事があったら彼氏や夫に話を聞いて欲しいもの  ですよね。そういう時はどうしてますか? 両者の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 愚痴の聞き方

    愚痴をうまく聞けません。 友達が腹を立てていることはわかるのですが、私自身が察しが悪く、共感がうまくできません。 以前にもこちらで相談させていただき、 愚痴の場合はただ「うんうん」と聞いてほしいだけだということは分かったのですが、 私の気のまわりが遅く、なぜ腹を立てるのかを聞いてしまったりして、話がややこしくなってしまいます。 (「こうしたらいいのに」等、アドバイスまがいのことは言わないよう注意していますが…) 理解できないまま「そうだね」と言うのも相手に悪い気がしてできないのですが…。 (「悪いと思っていないのにすぐ謝るな」と言われたことがありますので) 私は世に言う「空気の読めない痛い人」だと思うのですが、 余計腹を立ててしまう友人に申し訳なく思っています。 感覚の鋭い人たちは怒ったり泣いたりも素早く的確で、生き生きして羨ましいとよく思います。 そういうレベルで愚痴を聞けたらいいなあとは思うのですが…。 私自身の生き方に問題があるのかとも思いますが。 もしも以前同じような問題を抱えており、 その後克服された方等がいらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

    愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか? 当方、既婚女性です。 主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、 夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。 世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、 なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、 女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか? 女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思います。 ストレスの解消法が、男性と女性では違うのでしょうか? それとも、そもそも根本的に脳の構造や被害意識の持ち方が違うとか? 私も含めて、女性はなぜ、愚痴や文句を他人に相談したがるのでしょう?? 脳が…とか、遺伝子が…とか、科学的に証明されているご意見でも、 こうじゃない?自分はこう思う!といった、非科学的なご意見でもどちらも大歓迎です! 今まで、主婦(知人、顧客、PTAなど)→夫の愚痴や文句の相談を受けたり、見聞きしたりすると、気持ちが疲れていたので、 この質問を機になるほどと納得して、気持ちよく解決やスルーができるようになりたいです。 何かお感じの事があれば、些細な事でもかまいませんので、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

  • イライラします(愚痴かも)

    イライラします(愚痴かも) このところイライラが治まりません。夫に対してです。 我が家には1歳0ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 夫も私も正社員として働いていて子供2人は保育園に預けています。 夫も私も帰宅はほぼ同じぐらい。 朝の身支度や夕方はもう戦争のようです。 私は疲れ果て22時には眠たくなってしまいます。 しかし!夫は日頃運動不足だからと言って週2回ジム通い、週2回習い事(スポーツ)で空いた日は大抵、飲みに行きます。 別に夫が遊びに言って家を留守にすることは怒っていません。 ただ、私が家にいるからこそ、遊びに行けるわけで… それに家事は手伝わなくてもいいから子守りをしてほしい! 私は(大抵の母親は)、出かけるとなったらまず子供の事が頭を過ります。 自分の病院や美容院は行きたい時には行けず、後回しです。 日々の買い物も、億劫になるぐらい子供は元気です。ちょっと夫が子守りをしてくれたら、まとめ買いとかするのに! でも、世の中の主婦はみんなやってることだから、、、と辛抱してきましたが、今朝、子供が鼻水を垂らしていたのを夫が「鼻水ちゃんと拭いてあげろよ!」と言ってきてブチン!! ってゆーか、黙って拭いてあげればいい話だろ!?? って。 それから、もうイライラが治まりません。 夫が遊びに行って不在中、余りにイライラしすぎてふいに殴った壁に穴があきました。 帰宅した夫に「ちょん、と当たったら穴があいた」と見え見えの嘘をついたら「えー、お前バカちから~」と笑っていて私の不穏状態には気づく余地もなく。 きちんと夫と話し合っても夫は生活スタイルを変えません。 (昔、話し合ったことがあります) 余りにイライラして、夫に子供を任せて出かけようかとも考えましたが、ウンチの交換も出来ない夫に任すことで子供が不憫に思えて出来ません… どうすればイライラは治まるのでしょうか。 因みに夫は31歳、私30歳です。

  • 男が弱くなり女が強くなった?

    男が弱くなって、女が強くなった背景をある人がこう解説していました。 男はもともと弱い生き物だったため「お前は男なんだから強くなれ」と言われて育ってきました。 女はもともと強い生き物だったので「お前は女なんだから、もっと大人しくなれ」と言われて育ってきました。 そう言われながら両者は育ってきたので、男は強く女は大人しくなっていました。 ところが昨今のジェンダフリーや高学歴社会の影響で、「男も女も勉強しろ」と言われて育ってきたのです。男は強く女は大人しくと言われなくなってので、男は元来の姿の弱い生き物に、女は元来の姿の強い生き物へと戻ってきた。 僕はこの論理に凄く共感できたのですが、みなさんはどうですか?

  • 夫の育児環境について。

    夫の育児環境について。 1歳と0歳の子供がおり、アパートで暮らしております。私は専業主婦で、毎日二人の子供と奮闘・格闘してますが、同じく赤ちゃんがいる親友と、毎日のようにメールでグチったり、子供の可愛さを共感したりして、ストレス発散できている方だと思います。 一方、旦那は我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう性格で、子供に当たることも多く、私に怒られます。まるでガキがそのまま大きくなったよう……何度言っても全く直らない旦那に、心底ウンザリしているのですが、ふと、旦那はグチったり発散する場が無い!?と気付きました。メル友もいない・飲み会も無い・職場でも子持ちの同僚と話す機会があまり無いようです(仕事内容によるものです)。仕事の愚痴は嫁に話せますが、育児系の愚痴は嫁には…。『子供ってうるさいんだよな』なんて言われて『そうだよねー』と返す嫁はいませんよね(汗) こんな旦那にはどういったアドバイスすればいいのでしょうか? メル友を作る?実家で愚痴ってもらう? 『今は大変だけど、何年後かに笑い話になるよ』的な前向きな説得には一切耳を貸しません。今の大変な状況しか見れない人です。 男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。イライラする旦那に対して、私自身がイライラしてしまって、子供にも良くありません。

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?