• ベストアンサー

広島カープの強さの理由

カープはなぜ強くなったのでしょうか。しかもマエケンがいなくなってから・・・

• dzeko
  • お礼率97% (191/195)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

広島の選手が育ってきたタイミングと、他のセ・リーグのチームの没落がある意味はまったといえるでしょうね。 阪神は他チームからの補強に頼って自前で選手を育ててこなかったツケが回ってきましたね。それでもこのタイミングに金本監督になって若手育成にシフトチェンジしましたからまだマシかもしれません。 巨人、中日は世代交代に失敗しました。原監督時代に若手が育ってはきていましたが、しかしその原監督に見出された選手たちも引退を考える年齢になってしまいました。中日も落合監督時代のベテラン偏重と、落合GM-谷繫監督時代のGMと監督のコミュニケーション問題で育成がおろそかになってしまいました。 横浜はようやくここにきて盛り上がってきましたが、長い長い氷河期でした。安定した強さのチームになるにはまだあと数年が必要でしょう。 ヤクルトは、とにかく毎年ケガ人が続出でどうにもならないですね。元から選手層が厚くないのにベストオーダーが組めないのではそもそも戦争になりません。 広島カープも、00年代は低迷して大変でしたよ。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• eruviin
回答No.7

セ・リーグのレベルが落ちてます。他のチームが弱すぎ

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

マエケンの残したお金で外国人選手を維持できたと聞きました

• birthh
回答No.4

広島は結束力、団結力があるように見えますね。そして皆さんがおっしゃる通り他チームがひどい。とくに中日とヤクルトは弱すぎて話しになりません。セ・リーグ2部が妥当

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.3

広島が強いんじゃない。他球団が弱過ぎるだけ。特に巨人は 監督の采配が非常に悪いから勝てない。 それに広島は日本一になろうと頑張っているけど、他の球団 には勝とうとする気さえ感じられない。 まぁ、ガムを食べたり唾をペッペと吐いているようじゃ勝て ないね。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

• kadakun
回答No.2

今年に限って言えば、広島が強いんじゃ無くて(いや悪い意味じゃ無くて底力はあると思うが)他の球団が弱すぎる。 広島は繋ぐ野球をキッチリやっているが、他球団は俺が俺がと自分で勝ちに行こうとする。負ければ監督やGMを恐れてびくびくしてるし、その辺が大きな差。 特に巨人の体たらくにはあきれますね。巨人ファンですが、見る気もしない。 一試合にすべてをかける、高校球児を見習って欲しい。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227740
noname#227740
回答No.1

・緒方監督の意味不明な采配が減った ・マエケンの穴を補って余りあるほど若手が育ってきた ・他球団が没落した

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます