• ベストアンサー

広島カープの強さの理由

カープはなぜ強くなったのでしょうか。しかもマエケンがいなくなってから・・・

  • dzeko
  • お礼率97% (191/195)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

広島の選手が育ってきたタイミングと、他のセ・リーグのチームの没落がある意味はまったといえるでしょうね。 阪神は他チームからの補強に頼って自前で選手を育ててこなかったツケが回ってきましたね。それでもこのタイミングに金本監督になって若手育成にシフトチェンジしましたからまだマシかもしれません。 巨人、中日は世代交代に失敗しました。原監督時代に若手が育ってはきていましたが、しかしその原監督に見出された選手たちも引退を考える年齢になってしまいました。中日も落合監督時代のベテラン偏重と、落合GM-谷繫監督時代のGMと監督のコミュニケーション問題で育成がおろそかになってしまいました。 横浜はようやくここにきて盛り上がってきましたが、長い長い氷河期でした。安定した強さのチームになるにはまだあと数年が必要でしょう。 ヤクルトは、とにかく毎年ケガ人が続出でどうにもならないですね。元から選手層が厚くないのにベストオーダーが組めないのではそもそも戦争になりません。 広島カープも、00年代は低迷して大変でしたよ。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.7

セ・リーグのレベルが落ちてます。他のチームが弱すぎ

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

マエケンの残したお金で外国人選手を維持できたと聞きました

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.4

広島は結束力、団結力があるように見えますね。そして皆さんがおっしゃる通り他チームがひどい。とくに中日とヤクルトは弱すぎて話しになりません。セ・リーグ2部が妥当

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

広島が強いんじゃない。他球団が弱過ぎるだけ。特に巨人は 監督の采配が非常に悪いから勝てない。 それに広島は日本一になろうと頑張っているけど、他の球団 には勝とうとする気さえ感じられない。 まぁ、ガムを食べたり唾をペッペと吐いているようじゃ勝て ないね。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

今年に限って言えば、広島が強いんじゃ無くて(いや悪い意味じゃ無くて底力はあると思うが)他の球団が弱すぎる。 広島は繋ぐ野球をキッチリやっているが、他球団は俺が俺がと自分で勝ちに行こうとする。負ければ監督やGMを恐れてびくびくしてるし、その辺が大きな差。 特に巨人の体たらくにはあきれますね。巨人ファンですが、見る気もしない。 一試合にすべてをかける、高校球児を見習って欲しい。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227740
noname#227740
回答No.1

・緒方監督の意味不明な采配が減った ・マエケンの穴を補って余りあるほど若手が育ってきた ・他球団が没落した

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 広島カープの選手は本当に無名だったのか?

    私は広島東洋カープが嫌いです。別に選手自身は嫌いではないし、球団も嫌いではない。 正直、好きな選手もいる。では何処が嫌いなのか。それは、世間一般のカープに対する評価である。良く言われる。カープの選手はプロに入る前は無名だった。或いはそんなに有名ではなかったと。その無名選手を発掘し育て上げるのが上手いと。その例としてマエケンなり、堂林であり、今村などであったりと。友人も言っていた。昨年の9月頃だったか、朝日新聞でもそう取り上げられていた。、自分はマエケンも堂林も、今村も高校時代から知っていた。他にも、野村も岩本も東出だって知っていた。決して無名ではないのである。勿論、知らなかった選手もいる。でもそれは、単に自分が知らなかっただけである。そう、無名選手とは自分自身が知らなかっただけなのではないか?それは他球団でも同じではないか?それなのに何故、カープにはそういう評価がついて回るのか?確かに育成は上手かも知れないが、不思議でならない。皆はどう思われますか?

  • 広島カープの「カープ」って?

    広島カープの「カープ」の由来を教えてください。 carpは英語で「鯉」という意味なのは知っていますが、なぜこの球団が鯉と関係するのですか? 私の勝手な想像ですが、広島に「己斐(こい)」という地名がありますよね。(確か市電の発着地だった気がします) そこで、己斐→こい→鯉→carp→広島カープ...となったのでは???? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 広島カープ 野村元監督について

    とうとうカープが優勝しましたね。 短い期間とはいえ私自身も広島市民であった時期があり、素直に喜ばしく感じています。 大エースのマエケンを欠いたにもかかわらず今季カープが優勝出来た要因として、指揮官が緒方監督に代わったからというのが最も大きな理由に見えます。 一方で、野村元監督が足を引っ張り続けたことで、選手が鍛えられたという見方も出来るのではないかとも思います。その点からは、野村元監督も今季優勝の立役者と言えるのではないでしょうか。 皆さんは、どう思われますか?

  • 広島東洋カープ

    こんにちは、私は広島東洋カープが大好きな高校2年生の女です。カープのあの『♪カープ、カープ、カープ広島!広島カープ~』っという歌の着うた、もしくは着うたフルを探しているのですが誰か知りませんか?頑張れカープ!!!!!

  • 広島カープ

    広島カープって日本一になった事ありますか?

  • 広島カープの魅力を教えて下さい!

    広島カープの魅力を教えて下さい! 先日友人と野球談義をしてました。 私はカープファン、友人は阪神ファンです。 そこで友人から、カープの魅力について聞かれました。 「弱い」「地味」「貧乏」などと、散々言われちゃいました…。 何か言い返したかったのですが、ファン暦が浅くあんまりカープの事を知りません。 そこで皆さん、カープの魅力について教えてくれませんか?

  • 広島カープ

    衣笠さんはどうして広島カープの監督の依頼が一度も来ないのですか?なにか球団と確執でもあるのですか?

  • 広島カープって、どうやったら強くなると思いますか?

    広島カープが好きなんですが、 ここ最近(10年連続)Bクラスです。 ファンとして、とっても困っています >_<) だれか、教えて下さい!!

  • 広島カープについて

    現在、ドイツに赴任しております。 この国はNHKといった日本のテレビ番組は見ることが出来るのですが、残念ながらプロ野球は録画でも見ることが出来ません。ホントにつまらない・・・ ではお聞きします。 今年の広島カープについてですが (1)新人、中堅、ベテラン問わず注目の選手は誰でしょうか? (2)ズバリ!今年の予想順位。 以上、高橋慶彦みたいな元気のある選手がいた頃を懐かしむカープファンでした。

  • 広島カープ サイン

    広島カープ サイン どうも、甲子園付近住みの広島カープファンです。カープの選手にサインをもらいたいのですが、どこでどうしたらサインがもらえますかね?因みに高校生です。やっぱりシーズンオフは難しいですか?

専門家に質問してみよう