• ベストアンサー

交流戦に弱い広島カープ

交流戦前は首位だった広島カープが、交流戦に入ると今日現在4勝12敗と最下位で、セリーグ首位を巨人に明け渡した。 なぜ広島カープは、交流戦で大きくつまづくのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>交流戦前は首位だった広島カープが、交流戦に入ると今日現在4勝12敗と最下位で、セリーグ首位を巨人に明け渡した。 なぜ広島カープは、交流戦で大きくつまづくのか?       ↓ 慣れ偶然の要素も大きいが、一つに絞れば「総合力・総力戦では、小さな野球がパワー負けする」 ◇基本的に2連戦であり、各チームのエースと準エースが登板して来る、さらにDH制喪も適用されるゲームの場合、毎試合、各チームの走行守で最強布陣(故障者は除き)で臨む相手に対し、1戦必勝の2連戦では連勝が難しく、初戦を落とすと連敗のリスクは大きい。 そういう意味で、短期決戦&総力戦で、広島の戦力層の薄さが露呈し総合力で見劣りする為、足で稼ぐとかコツコツと走者を進め点を重ねる広島野球が健闘はするのだが勝ちきれないのでは・・・ ◇経験の浅い選手や若手が相対的に多いチームであり、情報や対戦経験の少ない相手チームに対し正味の力勝負にて名前&位負けしている。 さらに、キャンプから開幕のスタートダッシュが息切れの時期、新戦力も研究されて来た、最初に訪れるスランプ時期とも重なり、都市伝説的な「鯉のぼりの時期を過ぎると元気がなくなる」ジンクス?が、負け出すと決め付け関連付けされたり、やっぱり今年もダメかと思われ、後先は別として先入観やイメージが真実味を増す。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交流戦で大きく負け越しては、戦略を見直さないとズルズル後退するのみ。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 いえいえ、広島はいつもこうですよ。  キャンプの練習がどの球団よりもキツイので、仕上がりが早く4月5月が好調なのですが、6月から息切れしてきて、夏場にバテて気が付けばBクラス…というのがいつものパターンです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも広島カープはこういうパターンのようで…。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.4

1 2連戦であること。 力の差が出やすくなる。 2 好調はいつまでも続かないこと。 開幕から好調だったため,ここへ来てその状態が終わった。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ自力が足りないという事でしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 昔から、鯉のぼりの季節が過ぎるとどんどんずり落ちていくチーム・カラーですから。  ホプキンス、シェーンがいた頃はよかった。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ自力が足りないという事でしょうか。

回答No.1

まったく、謎ですね。 セとパでは野球の質が違うのですが、ぶんぶん振り回す野球に、監督以下コーチが対応できないのでしょうか? 何とか後半戦、立ち直り、残り4球団で巨人を引きずり落としたいものです。 (横浜はあてにしてません。手先だと思ってますから)

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交流戦でこんなに負け越しては、首脳陣は戦略の見直しを迫られています。

関連するQ&A

  • 最近カープどうしたのですか?

    最近広島カープどうしたのでしょうか?交流戦前は首位で2位に5差だったのが今は7連敗で3位に転落し借金1。 原因はどこにあると思いますか?

  • 広島カープ

    今日は、広島が勝ちましたが、ビジターの試合で9連勝となりました。しかしホームのマツダスタジアムではなかなか勝てていないという印象があります。セリーグ相手にはマツダスタジアムでは、17勝32敗1分けと大きく負け越しています。なぜ広島は本拠地であまり勝てないのでしょうか?

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

  • 広島カープがダントツ強いのはなぜ?

    あまりプロ野球に詳しくないのですが、先日新聞のセ・リーグ順位を何気なく見たら、広島カープがダントツの1位だったのに驚きました。確か優勝にも遠ざかっていましたよね? ズバリ、なぜ今年の広島がこんなに強いのでしょうか?

  • 交流戦に弱いセ・リーグ

    明日からプロ野球は交流戦が始まるが、これまではパ・リーグ80勝60敗4引き分けと大きく勝ち越している。 セ・リーグが勝ち越したのは2009年のみ。 優勝も2012年巨人のみである。 なぜセ・リーグは、交流戦でこんなに弱いのか?

  • 広島カープ戦の中継を見たい!

    広島カープ戦の試合を見たいのですが、 テレビでは巨人戦しかやってないし、 どうしたら見ることができますか? インターネットとかになるんですかね?

  • 広島東洋カープ

     広島東洋カープのファンなんですが、前田智徳選手は今日(5月18日)の時点で2000本安打まであと何本ですか?今季中に達成できそうですか?カープファンなら知っとけよと自分でも思うのですが、何分情報が少ないもので(新聞にもちょっとしか載らず、野球中継も巨人と絡んでないとやってくれません)よろしくお願いしますm(__)m。

  • ホークス、ファイターズ、スワローズ、そしてカープは?

    オリックスが見違えるほどに調子よく、ロッテもエンジンかかってきた。 対照的にホークスとファイターズはイマイチエンジンがかからず。 セリーグは首位奪回に燃えている?巨人と、ギリギリで踏ん張っている中日。 いい試合はするものの、手が届きそうで届かないカープ・スワローズの両チーム。 ホークス、ファイターズ、スワローズ、カープ…この4チームはCSに出れるでしょうか?

  • 中日広島DeNAから見た巨人阪神の違い

    注)数字は8月3日時点で書きます。 セリーグ首位巨人と2位阪神のゲーム差が8月3日現在で7.5ゲーム差となっています。 しかし、直接対決は阪神8勝巨人7勝と互角ですし、交流戦も巨人13-10阪神12-11と互角。 対ヤクルトも巨人9-4阪神10-4とかわりありません。 しかし、対中日・対広島・対DeNAだと、 巨人が中9-6広10-3De9-2に対し 阪神が中6-6広7-4De6-8と差が大きいです。 そして、この3球団トータルだと 巨人28-11 阪神19-18  となり、その差が8ゲームと今のゲーム差とほぼ一緒になります。 質問ですが、 ・巨人はこの3チームで大幅貯金が作れるが、阪神が貯金が作りづらい理由があるのでしょうか? ・中日、広島、DeNAは阪神に比較的組みやすく、巨人に勝てないのは何故なのでしょうか? 数字を見て気になったので質問させていただきます。

  • 広島東洋カープ

    カープファンの皆様には、今年のセリーグ順位方法によってAクラス入りできず、悔しがっておられると思いますが、それはさておいて。 横浜大洋が、親会社の「大洋漁業」が「マルハ」になったのを機に「横浜」ベイスターズになったのですが、 「東洋工業」から「マツダ」になった、広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

専門家に質問してみよう