• ベストアンサー

生活力をあげるにはどうすればいい?

メンヘラニートです。 家事などを母親に頼っています。 このままだといけないと思っているのですが、 頼ってしまいます。 やはり、独立して一人暮らしした方がそういった家事は やるようになるのでいいでしょうか? 一人暮らしするとなると月8万ぐらいはかかるので 実家にいれば8万貯金できるとも思えるのですが、 自立力というものを月8万かけて買うという考え方もできます。 どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

8万! そもそも時給千円として8万の手取りを得る生活をきちんとイメージしてないでしょう? 10万稼いで8万の手取りです。 つまりは時給千円なら100時間! ニートで家事も100%ママがやってる人が外で100時間働くことを やってみてからですね。 外で100時間働いたあとで自分のために、 今度は一人暮らしですから、更に掃除も洗濯も、食事のことも 自分でやるんです。 24時間は同じ、その時間のなかで毎日ほぼ5時間(土日休みとして)をみっちり働く。 職場の往復時間は含まれない。 まぁ、午前中は寝ていてもいいでしょう、で、午後1時から6時までを毎日です。 試しに、明日から午後は家事をみっちりしてみたら? 今日はいいや・・・は、なしです。 すぐに首になります、バイトもね、手抜きもちょこっとの遅刻も駄目です。 収入にはならないけど、労働する意味はわかるでしょう。 同じように決められたようにせっせと家事をヤル。 収入を得て、自立するということは更に、その家事以外に毎日5時間の労働が最低限。 世の中の人はそれをやってる。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#229922
noname#229922
回答No.8

忍耐力を養うには地道な努力です。 一人くらしや仕事をして自立したい希望が夢で終わります。環境を変えたい気持ちは分かりますが我慢しましょう。発想力も必要です。視点を変えてみるんです。今ある環境で正しい努力が出来るか解決策が見つかるだけで、努力しよう!という気持ちになれます。努力が定着してくると少しの変化が楽しくなりますよ。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229922
noname#229922
回答No.7

生活の知恵は親から学び家事をして、実力がついたら住みたい町に出向いて内定を貰って下さい。 考えは甘いんでしょうが、無職の人には、そこから脱出するには「自立心」が一番です。 努力の仕方が分からないのか考えが飛躍してるみたいなので、今は厳しめの意見から学んだ方がよいです。 判断力を養うと一人くらしだけではなく、仕事でも役に立ちます。親元でバイトして人生経験を積みながら家事手伝いが最適です。 目標を立てて親元で地道に努力してから考えましょう。それが出来てから、本当の自立に向けて質問したらいいです。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Q、生活力をあげるにはどうすればいい? A、実家を出て一人暮らしをすること。  そうすれば嫌でも生活力を身に付けなくちゃーなりません。それに挑まずに実家寄生を続けていては生活力養成も糞もありません。その必要性がない訳ですから・・・。つまりは、働くことに尽きます。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

自立していても家事をやるかどうかは全くの別問題です。 自立はした方が良いですね。 そのために家事が出来た方が良いとは思いますが、金があればすべて解決出来るので、金を稼ぐと良いです。 あなたがどれだけ稼げるのか知りませんけど、外食したり家政婦を雇うことで、家事はしなくても生きていけます。 あなたの足りない稼ぎで生活するために、その家事を自分でやることで生活コストを抑えるというのが分かり易いですね。 自立に向けていくら必要なのか、具体的な数字を出すと良いです。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245335
noname#245335
回答No.3

家事を当番制にしましょう。 いきなり一人暮らししてもすぐ破たんします。 当番制にして 家事に責任を持てるようになりましょう。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が大変そうなので、家事ぐらい負担しようと思います。 自分の家事力も上がるのでやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227691
noname#227691
回答No.2

実家でやらない人間が、一人暮らし始めたらやるようになる? その考えが、もう既に「甘い」よね。 「母親」と言う最高の先生が身近にいるのに、その先生から何も学ばずにいきなり飛び出して貴方は何が出来るの? 「一人暮らししよう」と言う気概があるなら、「実家の家事を全部やる」と言う方に結び付けられないの? 一人暮らしとか考える前に、親がやってる家事を率先してやる方が先だと思う。 8万で自立力を買う?バカバカしい。 自立に必要な要素(家事力、経済力、精神力等々)を何も持ってない貴方には、無駄な投資になるのが目に見えてます。

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

実家から通って、月に1万でも2万でも家に入れたらどうですか?

maeharaseiji39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在1万円ほど家に入れているのですg、 やはり独立はしないで家に残ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢メンヘラニート生活力 ↓↓↓

    高齢メンヘラニートで生活力がないです。 家事はほぼ両親に頼っています。 以前一人暮らしをしていた時は自分で一応やっていたのですが、 両親年をとったし、自分の分の家事だけでなく親が賄っていた分も 自分が積極的にやらないといけなくなりました。 色々大変ですが、どのようなことに注意して行動していけばいいでしょうか? 上手に家事を回す方法などありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自立のために1人暮らしをしたほうがいい?

    20代後半女です。 年齢的にも、だんだん周りの環境が変わっていくのが不安に感じます。 付き合っている相手といずれは結婚を考えているけど・・・ まだまだ先になりそうで・・・ 母と妹の3人家族ですが、母が過干渉気味でうんざりだし、 自立のためにも1人暮らしをするかどうか迷っています。 1人暮らしを始めると、実家にいるときほど貯金もできないし、 慣れないうちは、何かと大変だと思うけど、 最低限家事はしているけど、どうしても実家だと甘えてしまうし、 そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが どう思いますか?

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 一人で生活できない人間が二人で生活ができるない

    「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と彼氏に言った方がいいですか? 私は一人暮らしをして5年経っています。 一通りの家事はできるし、 貯金も出来てます。 しかし収入が少ないです。(年収240万) 彼氏も同じくらいの年収です。 彼は前に一度(数か月)一人暮らしをしましたが お金が無くなって実家に戻ってきました。 そんな彼がよく「同棲したい、一緒に暮らしたい」 と言います。 私の部屋はワンルームなので一緒に住むのは嫌です。 しかし一人暮らしを挫折した彼と生活するのはちょっと不安です。 なので、また彼も一人暮らしをして お互い自立してから一緒に暮らした方がいいのかな。 と思うのですがどうでしょうか? そこで彼に 「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と言おうともいますが酷いですか? それとも私が彼を支えればいきなり同棲しても なんだかんだうまく行くのでしょうか? ちなみに彼はギャンブルや飲み会・女性に対しては お金を使いませんが 高級志向・ブランド志向です。 「高いものほど良い物」と考えています。 一人暮らしで家計簿などは付けてなくお金の管理はできてなかったようです。 独身で家計簿をつけてるのは珍しいと思いますが私はつけています。 私たちは20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 独身のまま独り暮らしする社会人は、実家暮らしのとき

    独身のまま独り暮らしする社会人は、実家暮らしのとき、家事を完全完璧にこなし、準備万端にしてから独り暮らししましたか? むしろ、完全完璧な家事能力がないやつは独り暮らしする権利も、つまりは自立する権利もない?

  • 両親の別居と私の独立。

    両親の別居と私の独立。 乱文かと思いますが宜しくお願い致します。 うちの両親は以前からあまり夫婦仲は良くなくここ最近悪化して母親が出て行きたいと言うようになりました。しかし長年専業主婦なうえに持病があるので収入がないです。最初は私が一緒に出ようかと思ったのですが、本当は独立して1人でやりたいのです。周りも実家住まいがあまりおらず恥ずかしく思っていますし、昔から母親の愚痴を聞いてるのが非常にストレスです。私の今の給料じゃ二人分は生活できないですし、まだ結婚の予定もないのできちんと家事も仕事もできるよう一人でこなしたい…というのは私の希望です。母親と住んだらきっとまたお世話になったまま過ごす事になるので。 ですから、私は一人暮らしをして自立したいと伝えたのですが泣かれてしまい「私が病気になってもいいんだ。」「自分の事しか考えてない。あんたはいいよね、働いてるからすぐ出ていける。私は働いてないんだから!」と…。何かにつけて「働いてる人は偉いんでしょ」と。 それと父親はもう定年ですがあと3年は働ける状況です。そして退職金はもう手続きが済んで使える状態ですが「退職金は全て俺の金だ」(前に出て行きたいと母が言ったら)「今の貯金とかの金は全て置いていけよ」と言うような人です。なので別居の話がすんなりいくとは思えないのでお金を当てにできないです。また実家を出るタイミングを失いそうです。 あとは弟もおりますが弟も一人暮らしでやっていきたいそうです。私と同じで母親の愚痴を聞いてるのが長年ストレスだったみたいです。 昨日も泣かれてしまい私は困惑してしまったのでこちらへ相談した次第です。友達などには恥ずかしくて相談できません。何かご意見やアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 子供部屋おじさんが生活力身につけるにはどうすれば?

    私は、障害者雇用で手取り10万の収入で働いています。 親元で暮らしています。 私は、病期になる前に住み込みの仕事で働き家を出たことがあります 付き合っていた彼女と同棲して暮らすために家を出たことがあります 家事を母親に頼っていて、 平日は仕事から帰宅すると自分の好きなことに時間を使う生活を 送っています。 (;´∀`) 生活力を身につけるためには 1人暮らししたほうがいいでしょうか? 1人暮らしした場合のメリットも分かるのですが、 家賃や何やで8万ぐらいの金は飛ぶ計算になるので、 実家にいれば、その8万をまるまる貯金できる。。。\(^o^)/ 年間にすると100万貯められることになります。(о´∀`о) 生活力を身につけるために1人暮らしをして年間100万支出するというのも分かるのですが、 もったいない気がどうしてもしてしまいます。(;´∀`) 実家にいながら、生活力を身につけるということはなかなか 大変なことでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくおねがいします。(о´∀`о)