• ベストアンサー

この植物の名前

知っている方、教えてください。 あるお宅の洋風の門扉に絡まり、 1枚の絵のようでした。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テイカカカズラの園芸品種で ハツユキカズラと言います。 木に上ると全体を覆い隠して枯れさせてしまうことがあります。 花壇に植えてあれば、芽の方の葉が白やピンクで綺麗に見えます。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティカカズラ属の初雪葛というのですね。 白にピンクに緑の葉…。 将来、一戸建てに住めたら、門回りを飾り たいです。 詳しく、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

葉色から見て私もハツユキカズラだと思います。 一応開花期がありますがめったに花芽はつきません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉の白い斑点が初雪が降ったようだから 初雪葛というのですね。 美しい名前です。 見るものを優しい気持ちにさせてくれる 色合いですね。 花言葉は 「素敵になって」だそうです。 美し~い(^^)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2898/5649)
回答No.3

「初雪葛 (はつゆきかずら)」のように見えます。 新芽の葉の色がピンク色です。 白~クリーム色の花が春頃咲くようですが、私は見たことはありません。 秋には紅葉します。 http://www.yasashi.info/ha_00039.htm http://www.hana300.com/hatuka.html

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葛とはつる性植物という意味なのですね。 常緑つる性低木、なのですね。 肌色のレンガにとても似合って、いました。 お洒落な方が住んでいるのだろうな…。 秋には葉が紅葉するのですね、気をつけて 見てみたいと思います。 調べて頂きましてありがとうございました。

こんばんは。 他の植物が枯れているので、夏の全盛期に開花をむかえる植物には見えないです。もしかしたら「イオノプシジウム」ではありませんか?。 https://www.engei.net/Browse.asp?ID=41016 http://www.imgrum.org/media/1203988790470289525_2290290553

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付した画像の花が小さく、添付しなおそう と削除したところ、アップの写真は添付でき ませんでした。 見づらくて申し訳ありませんでした。 この花も可憐で可愛いですね! 調べて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 門扉横の小さな花壇に植える植物は?

    門扉横に縦45センチ×横100センチほどの花壇スペースがあります そこにどんな植物を植えればよいのか悩んでいます 日光は四六時中あたります 家や門扉は洋風のレンガ仕立てです(白レンガ) どちらかと言うと手間の掛からない植物が良いです もしお勧めの植物がありましたらお知らせ下さい

  • この植物の名前を教えてください

    下手な絵で申し訳ありませんが、この絵の植物を教えていただきたいです。 隣の家の垣根にあった植物なのですが、縁だけが赤に色づいていたり、中には全体が赤色に染まっている物もありました。 手がかりはこれぐらいですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてほしい。

    知人宅のガラス瓶に見た事の無い植物がいけてありました。 葉の真ん中辺りから小さい葉の様な物が出ています。 ネットで調べて ルスクス ヒポフィルム みたいですがわかりません。 写真の植物の名前がわかる方、地植えされている方名前を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この植物の名前をお教えください

    この植物の名前をお教えください 鉢植えにして門のところに置いてあったり、地植えにされていたりするをよくみかけます。高さはあまり高くならないのか、どこのお宅のも20cmくらいのようです。葉がきれいだなと思ってみています。よろしくお願いします。

  • この植物の名前がわかりません

    以前、画像検索で見つけた植物をもう一度調べたいのですが、その時名前を控えておくのを忘れてしまいました。 他のワードで辿り着くことができないかやってみたのですが、なかなかヒットしません。 なんとなくの見た目なら覚えているので絵にしてみたのですが、このような形状の植物をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに二つあり、どちらも春の季語として扱われており、(1)は木、(2)は鉢植えで育てるような多肉植物だった気がします…曖昧ですみません。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    友人宅で見た観葉植物でオーガスタ(ストレチリア)に似た芭蕉華の植物のようでした。ニコン2-3mに伸びた茎の先に大きな20-30cmくらいの葉が一枚づつついているだけのシンプルな室内置きのプラントです。ご存知の方は教えてください。

  • 植物の名前を教えてください。

    だいぶ前に近所の花屋さんで、たたき売りのようなかんじで買った植物なのですが、名前がわかりません。 (買う際に尋ねたのですが、アルバイトなのでわからないとのことでした・・・・) 今日、何気なくテレビを見ていたら、田渕俊夫さんとおっしゃる方の「緑風」という作品に描かれた植物が、まさにこれでした。その後ネットで調べてみましたが、絵は見つけられたものの、植物の名前がわかりません。どなたかご存知ありませんでしょうか? 田渕さんの作品はこちらです。 http://sun1.pref.toyama.jp/branches/3044/exh_0004.htm

  • 侵入者を防ぐ門扉を低予算で作りたいのですが・・

    引越し先の一戸建ての門扉と塀のデザインで相談があります。 家庭的な問題で、外部からの侵入者をシャットアウトできるタイプのものを作りたいのですが何分予算がありません。 135m2の土地の門扉と塀を40万~50万で作りたいのです。 門扉はかぎ掛けタイプで、門扉、塀ともによじ登ったりできないタイプが良いかなと思っていますが 何かいい方法がありましたら紹介していただけると嬉しいです。 家のタイプは洋風の今よくあるスタンダードタイプの建売住宅です。 宜しくお願い致します。

  • ブドウの様な植物の名前がわかりません

    先日母が絵を描くためにブドウの様な植物を頂いてきたのですが、名前がわからず気になっています。頂いた方も名前がわからず、知り合いに聴いてもよくわからないそうで、「山などに行くとあるなぁ・・・」位の答えしか返って来ません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 水生植物の名前を教えてください

    以前見かけて、どうしても育ててみたい植物があるのですが、名前がわからなくて困っています。 ・水生植物 ・ウォーターマッシュルームのような葉(全体的な大きさも同じくらい)。 ・花はオレンジ色。 ・茎は水面よりも高く伸びている。 ・花の咲いているのをみかけたのは春~初夏。 私がみかけたお宅では、家庭用のビオトープを楽しむような鉢に植えられていました。 お分かりになる方、ぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう