• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください

下手な絵で申し訳ありませんが、この絵の植物を教えていただきたいです。 隣の家の垣根にあった植物なのですが、縁だけが赤に色づいていたり、中には全体が赤色に染まっている物もありました。 手がかりはこれぐらいですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.2

南天ではないでしょうか。 出始めの葉は、最初赤っぽく,だんだん緑になります。なので1本の木に赤っぽい葉・フチだけが赤い葉・全部みどりの葉があります。 ナンテン=>難転 として縁起のいい植物として庭にもよく植えられます。 ちょうど今頃、赤い実がついていれば間違いないかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

垣根に使う木で紅葉する木といえば「ドウダンツツジ」が有名ですが、葉のつき方がちょっと違いますね。 小さい木ですか?大きい木ですか? 樹高や葉の長さくらいの情報は、最低限必要かと思います。 葉が3枚で1セットというのは「メグスリノキ」の特徴に似ていますが、垣根に使う木ではないんですよね。 紅葉はきれいですが、大きくなる木ですので。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1
unlimited1234
質問者

補足

形は似ていますが、葉はギザギザしておらず、いくら画像検索しても赤く染まっている画像が見当たらないので違いそうです。 回答ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 家の裏側に生えてきたのですが幹が根元の方が木質化しているようで高さが70センチ程になっています? 新芽は、赤?・赤茶色?です。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 引越し先の家の庭に咲いています。 1週間ほど前くらいから咲き始めています。 全体的に紫色をしていて、小さな紫色の小花をつけています。 今後も増やしたいと思っていますが、この植物の名前が分からないので手入れ方法も分かりません。 名前の分かる方、是非教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    父からこの植物の名前を調べて欲しいと言われ、ネットで検索しましたが該当する物がありませんでした。 緑の葉の中に赤っぽい線が入っています、葉の長さは約10cm前後です。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この植物名を教えて下さい

    隣の庭の垣根の下で植物も凍えそうなこの時期頑張って咲こうとしている植物を見かけました。 いつもなら素通りするのですがこの時期周りに花も無くふと目にとまったのです。 花の色は白でがくの部分が薄い緑がかかっています。植物にトゲがあり時期的にも梅の種類かな?と想像はついたのですがあまりにも小木(丈50cm位)で可愛らしく気になったのですがどなたかこの植物の名称教えて頂けませんか?

  • この植物の名前を教えてください

    うちの庭でぐんぐん育ち出した植物の名前が知りたいのです。現在高さは60センチくらいで根元から枝分かれしてどんどん広がっています、葉は濃い緑です。花(白ですが)のつき方も実のなりかたもプチトマトに似ているのでトマトの原種のようなものでそのうち実が大きくなりながら赤くなるのかな?と思っていたら5ミリくらいで成長がとまりブルーベリーのような色になりました、現在も花は沢山咲いていますが下のほうは次々にその実が落ち始めています。熟した実の中には小さなタネがたくさん入っていて食べられそうな感じさえします。情報が少なくて申し訳ありませんが、これかな?と思われる植物をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • この植物の名前は?

    いつもお世話になっております。 今日、娘と散歩していたら面白い植物を見つけました。 背丈が20~30cmくらい、幅1mm、長さ3,4cmくらいの細長くてマメの鞘のような種がいっぱいついています。 熟してきたものは赤味を帯びていたり乾燥して黄色くなっていて、それを触るとパッとはじけてけっこう広く種が散乱します。 花は終わったのか、葉らしきものも全くついていません。茎と鞘だけです。 天辺に1つだけ花がついていたのがありましたが、白くて小さい花でした。5mmもないくらいです。 日向でも日陰でもあちこちに生えていました。 これは何ていう植物でしょうか。 説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい

    一ヶ月程前、園芸ショップで衝動買いした植物なのですが、名前を忘れてしまいました。 おもしろい形で、植物というよりも一瞬「緑色の杖」かな?と思うような形状です。 直径1cmくらいの竹に似た節のある茎が真っ直ぐと30cmくらい伸び、上に近づくにつれとぐろをまくようにグルグルと回転して伸びています。 そして茎の先端にのみ葉が5~6枚突き出るようにはえています。 つたない説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 名前の分らない植物があります

    名前が分らない植物の名前を教えてください。 常緑で高さは2m位、根元から数本に枝分かれして葉はオリーブの葉を大きくしたような色かたちで楽しげにいっぱい葉がついています、夏?にピンクの大振りな花を咲かせていました。 現在は葉の中に何もついていない赤い枝がでています。 今度新築の家にこの植物を植えたいと思っていますが手入れが楽で虫がつきにくければいいなと思ってます。

  • モリゾー・キッコロのような植物の名前

    近所の畑に、コロンとしてとてもかわいらしい植物が植えてあります。 フワフワしていて、私のイメージ的にはモリゾー・キッコロのような感じです。 持ち主に名前を聞きたいのですが、なかなか会えません。 通りがかった方に聞いたところ、葉の色が緑から赤に変わるそうです。 こんな説明ではわかりづらいかと思いますが、どなたかこの植物の名前をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • この多肉植物の名前は何でしょうか? その2

    ダイソーで多肉植物を買ったのですが、肝心の名前が分かりません。 育て方を調べようとしても、多肉植物の一般的なことは分かるものの、 「この植物」自体に対する注意点等を調べることができません。 名前、特徴、注意点等ご存知であれば、教えてください。 2つあるので、それぞれ投稿します。これは2つ目です。 ※ 暗い中で撮ったので、画像が鮮明でなく申し訳ありません。