• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください

下手な絵で申し訳ありませんが、この絵の植物を教えていただきたいです。 隣の家の垣根にあった植物なのですが、縁だけが赤に色づいていたり、中には全体が赤色に染まっている物もありました。 手がかりはこれぐらいですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.2

南天ではないでしょうか。 出始めの葉は、最初赤っぽく,だんだん緑になります。なので1本の木に赤っぽい葉・フチだけが赤い葉・全部みどりの葉があります。 ナンテン=>難転 として縁起のいい植物として庭にもよく植えられます。 ちょうど今頃、赤い実がついていれば間違いないかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

垣根に使う木で紅葉する木といえば「ドウダンツツジ」が有名ですが、葉のつき方がちょっと違いますね。 小さい木ですか?大きい木ですか? 樹高や葉の長さくらいの情報は、最低限必要かと思います。 葉が3枚で1セットというのは「メグスリノキ」の特徴に似ていますが、垣根に使う木ではないんですよね。 紅葉はきれいですが、大きくなる木ですので。

• bhoji
回答No.1
unlimited1234
質問者

補足

形は似ていますが、葉はギザギザしておらず、いくら画像検索しても赤く染まっている画像が見当たらないので違いそうです。 回答ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。