• ベストアンサー

日本企業のグローバル化の問題点

よくニュースで、日本企業のグローバル化とかグローバル企業とか、グローバル戦略とかが求められる、、とさかんにいわれていますが、うまくいっていないという点ばかりが述べられています。たぶんソニーとか、もあれだけウォークマンがはやっていたのに、スマートフォンとかいが出てきて、あっという間に、みんながスマホを音楽プレーヤーにして聞くようにう、日本のグローバル化はうまくいっていますというような、質問の趣旨にそぐわない回答はご遠慮ください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問が書かれてない気もするけど。 ソニーのスマホ戦略の失敗は、独自機種にこだわったためです。 現場の技術者の意見を押しとどめて、ソニーブラントでのスマホを出さなかった経営陣の失敗です。 それをグローバル化のせいにするのは経営側の株主への言い訳のテンプレートですね。 あえていうと、ソニーの外国人経営者は、独自技術のスマホを外国の会社と組んで国際標準にして、iPhoneのような独占的なプラットホームにすることにこだわったんですね。 結果として、iPhoneの独走とサムスンの拡大を許しました。 どのジャンルでもですが、国際標準になれる規格はひとつかふたつです。 敗者は多数いるわけで、失敗はまあ多数派というか。 ソニーが乗ったのも先行シェアで上位を取ってたところとの提携だったので、戦略もしては筋が悪くなかったけど、現場の技術者の声を吸い上げる仕掛けを持たず、コンサルのいうことしか届かない経営組織を作った時点で、惨敗するまで負けに気づけなかったという点で、組織統治重視の経営が敗因だったのかと。 

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすいせつめいありがとうございます。

johnyangel
質問者

補足

ありがとうございます。質問をかきわすれていましたが、質問をよみとっていただきありがとうございました。その通りです、グローバル化の問題点を知りたかったのです。わかりやすい例をだしていただきたすかりました!!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

日本企業のグローバル化とかグローバル企業とか、グローバル戦略とかが求められる、、とさかんにいわれていますが、うまくいっていないという点ばかりが述べられています。たぶんソニーとか ★回答 日本企業のグローバル化の問題点とは 日本企業のグローバル化がうまくいってないと・・・言い訳を垂れ流し 他の本質的   失敗をごまかすことよ! ★理由 マスゴミ報道の見すぎ 日本のグローバル化はうまくいっています いません と言うのは ありえません 企業ごとに 商売 事業の内容がちがうからよ! マスゴミは視聴率重視 見てくれるように そのつど 目的にあった 有識者を呼ぶ 説明させる をくりかえすだけでっす スマフォーがーっと 言ってた 馬鹿マスゴミ たとえば任天はおわり すまっふぉがーメインゲーム とか 3年前によく言ってた マスゴミ あふぉーよ! その時 馬鹿が言ってる!  がっつり 任天の株買い増しましたけどね!  まぬけマスゴミ 結果はでとる! 資産三倍以上よ 結果 数字がすべて それが真実 SONY も同じ 関係ナシ カセット CD の時代が終わっただけよ DVD ブルーレイディスク も終わる 変わった 趣味として残るだけ LPレコードのようにね SONYも 買いました 結果がすべて それが真実 グローバル化の問題点は 国内投資家に 配当還元率アップ はいことよ 貯蓄から投資へ デフレからインフレ普通経済へ は常識 国内 固定費削減 賃金上がらんよ 国内 欠陥消費税で 個人消費低迷だから 海外 現地生産 地産地消 だから 外人雇用でっす 実質賃金は上がらん (増税 社会補償費でぬかれるからよ) ●(第一の矢)金融緩和だけ成功の 安部政権  ●(第二の矢)消費増税で財政逆噴射 緊縮財政をやっちまった馬鹿政権 民主(民進)野田の のこした 消費税10パー 法律で 失速 自民内部の馬鹿議員が原因  財政緊縮財政 プライマリーバランス主義者が原因だ! 予想済みこれ↓ですタイムスタンプ確認 https://okwave.jp/qa/q8278421.html 働き方改革は・・・言い訳程度  構造改革は・・・・言い訳程度 ●(第三の矢)ほんとは 規制緩和のことよ 既得権 天下り 官僚の 抹殺 文科省クビの 前川のクズ 程度に てまどってるようじゃ 財務省の デフレ馬鹿官僚は 抹消できてない 安倍政権 日銀は 全部入れ替え 成功ズミ このままじゃ 終わりよ ★日本企業のグローバル化の問題点とは 日本企業のグローバル化がうまくいってないと・・・言い訳を垂れ流し 上記の失敗をごまかすことである マスゴミは 消費税は上げるべきと・・・・ 連呼 報道してたよな もうわすれたとは言わせんぞ! 有識者らのメンツのためにとことん不合理な軽減税率を https://okwave.jp/qa/q9094505.html 軽減税率に 新聞入れてもらえればOK賛成の クズ新聞 購読者激減はこれからのトレンドだ! TVは 天下り BCAS カードで崩壊 PCでTVTestを使用しTVを見る方法を教えて? https://okwave.jp/qa/q9013857.html これ説明↑ マスゴミの実態は近頃はこれよ 安倍の支持率 落っこちたー そりゃ おまえらが 創作してるからよ! サンプルはこれ ★理由 マスゴミ報道の見すぎ すべて マスゴミの習性を 熟慮する必要があるからよ たとえば 以下など サンプルをあげてやると すぐわかる! 信じる奴はまぬけとなる! 2chより 抜粋 本質を とらえるのは無記名 書き込みだ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502072498/-100 やくたつ マスゴミ 特集 ■1分でわかる!マスゴミが絶対に伝えない現代用語の基礎知識 ~マスゴミ権力編~2 ●安倍首相発言「こんな人たち」とは? 安倍首相の正しい演説内容 http://i.imgur.com/1Yc00Xb.jpg 最後の一部分「こんな人たちに、負けるわけにはいかない」 だけを切り取って、マスゴミお得意の捏造印象報道。 ★秋葉原でパヨクがマスゴミと組んで多数派工作 http://i.imgur.com/EMHZW8t.jpg(完全に選挙妨害) ★マスゴミ、極少人数を多数と捏造報道 http://i.imgur.com/sB2jhFG.jpg (マスゴミがしっかり隣の場所を提供) https://stat.ameba.jp/user_images/20170702/19/nihonkaigi-yachiyo/82/bc/j/o1000120013973695864.jpg http://i.imgur.com/gdSGdcX.jpg ★別角度(マスゴミの捏造をご確認ください) http://i.imgur.com/R3iK5r7.jpg http://i.imgur.com/eCQvWgJ.jpg ★一般人の証言 http://i.imgur.com/MMdgTbV.jpg ★「こんな人たち」の正体・しばき隊と有田ヨシフ https://pbs.twimg.com/media/CJZrthcUMAA7YXs.jpg https://i.ytimg.com/vi/45AUma7wfsY/maxresdefault.jpg 各マスゴミはこれを「自然発生的に起こったアベヤメロの声」と捏造報道しました・・・・ http://i.imgur.com/8C40m1D.jpg 一方、蓮舫代表が日本国民を「差別主義者」「排外主義者」呼ばわり発言はどこも取り上げません。 こんな日本マスゴミのどこに正義がありますか?? 安倍内閣支持率上がったのは 内閣改造じゃなくて 閉会中審査で 元愛媛県知事 ワーキンググループ委員 の 証言で 検討過程がはっきりしたから 前川氏が 「直接は聞いていない」  「そう推測した」 とハッキリ言い 事実は 前川氏の 忖度  前川氏の 推測 だと言うことが証明された マスコミの 前川ありきの「偏向・誘導報道」 都合の悪いことは 「報道しない自由」 が バレたために 支持率上がった マスコミは そこをそらすため 内閣改造の結果 とか 論点ずらしがウザい ・・・・・・・・・・説明 おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.5

・メディア王「ロバート・マクスウェル」が巨万の富を搾り取る科学出版システムを作った方法 権威ある科学誌にまつわる「利権」が科学の世界を牛耳っていると指摘され、これに 反対する一部の科学者たちがネット上に科学論文を無償で公開するという行動を起こしつつあります。 科学から巨大な利益を生み出すことに成功したのはかつてのメディア 王ロバート・マクスウェル。稀代の天才起業家が、いかにして科学の分野に切り込み 巨大な利権を生み出したのか。。 ・・・ マクスウェルの手法はと言えば、手当たり次第に科学会議に出席しては、酒や葉巻を ふんだんに用意したパーティーで科学者たちをもてなし、スイスのコロンジュ・ベル リヴにある湖畔の別荘に招待してはヨットを出したりパーティーをしたりと、華やか さとは無縁だった当時のアカデミックな業界に「別世界」を見せるという接待攻勢で 、科学者を次々と引き込んでいくというものでした。 ・・・ マクスウェルは、次々と設立するジャーナルに大げさなほどの修飾語を付けるように 要求したとのこと。中でもマクスウェルのお気に入りのフレーズは「International Jo urnal of(国際的なジャーナルの)」でした。当時の科学業界では、国際的な研究グルー プでの研究が研究者の権威付けになりつつあり、Pergamonのジャーナルの冠する「I nternational Journal of」というフレーズは、論文を掲載する場として魅力的に映った ・・・・ 大学や研究機関に科学誌を定期購読させるビジ ネスでしたが、これらの研究機関には政府からの助成金がつぎ込まれていることから 、実態は各国政府とのビジネスというのが正確でした。米ソによる宇宙開発競争に代 表される通り、科学技術の発展を重要視する世界的な傾向から、科学予算が削減され る兆候はなく、マクスウェルのビジネスは極めて順調でした。 ・・・・ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「国際的な」というフレーズと同じように、日本などで「グローバルスタンダード」などのフレーズが多用されているということですね。

回答No.4

「グローバル化」というプロパガンダ広告だからです。 ”上手くいっている”では、自分たちのレントシーキングに繋げられないのです。 「上手く行っていない」→「だから構造改革して戦略的政策を・・・・」という作り話で事を進めて行くのですね。 でその構造改革の中身は「自分たちに都合の良い規制に改革すること」な訳です。 少し前にも「消費税増税」が行われると同時に同額の「法人税減税」が行われました。その結果、企業の内部留保が更に拡大するという分かりやすい結果となりました。 それ以外にも例えば小泉改革時代には「 様々な社会保障カット」と同時に「富裕層優遇税制」「富裕層減税」「大企業優遇税制」などが行われ、下から上へとお金の流れを変える構造改革が数多く行われてきました。 公的制度を誘導利用して自由競争という名目で民間議員という名の商人たちが自らの利益を得られるように規制を緩和してみたり、事実上の参入障壁を作ってみたり、補助金制度を作ってみたり、もうやりたい放題です。同じようなメンツでもう20年以上そんなことの繰り返しです。 そんなことの繰り返して政治家も馬鹿だからそれに騙されたり、手を組んだりして、本来やるべき国家戦略や経済政策がまるで何も行われていない という事態なのがここ20年の日本です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

うまくいっていないという点ばかりが述べられています    ↑ 国家レベルでいえば、グローバル化で得しているのは 途上国です。 先進国は損していると思います。 日本の失われた20年の原因の一つがグローバル化 でしょう。 あれでデフレになったのですから。 ソニーとか、もあれだけウォークマンがはやっていたのに、 スマートフォンとかいが出てきて、あっという間に、 みんながスマホを音楽プレーヤーにして聞くようにう   ↑ 家電メーカーは損してますが、部品メーカーは 儲かっています。 アイホンで一番儲けたのは日本です。

johnyangel
質問者

補足

問題点なので、日本が損をしてるというのはちょっと今回の質問と趣旨が違うのですいません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

johnyangel さん、こんにちは。 グローバルスタンダードとか言って、内部留保をたくさん会社自体がためこんでいる。これは次の商品や計画のための貴重な資金であるにもかかわらず、これを使いこなす経営者なんて日本にはいない。音が第一サラリーマンですよ。日本の経営者は。外国人でも稀ですよ。リーマンショック以降ますます財布のひもを固くしましたね。積極的に内部留保を使用して、次の世界戦略を考えている企業って、日本に何社あるんですかね。自動車だとトヨタ位しかわからないな。

johnyangel
質問者

お礼

日本の会社は確かに内部留保が多いとおもいます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウォークマン 

    外出先で音楽を聴くときに ウォークマン使ってますか? ソニー製品だけではなく他社製品も含みます 質問は 外で音楽を聴くときに スマホで聴きますか? ウォークマンなどの携帯型音楽プレイヤーを使いますか? という事です 私はスマホでは一切音楽を聴かず ソニーのウォークマンを使用してます

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!

  • 戦後日本の6大企業について

    戦後日本の6大企業は何ですか?それらの経営組織、戦略面での共通点は何ですか?それが今はどう変わっていますか?

  • 企業などにおいての、

    企業などにおいての、 企画戦略家(企業戦略家)は英訳した時 “strategist”でいいんでしょうか。 と言うよりも、アメリカなどでは、日本の企画戦略家にあたる人は、何と呼ばれているんでしょうか。 戦争においての戦略家という意味が強いようで、ここで質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国と日本の企業について

    最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンで音楽を聴いた方が得?

    私はdocomoのスマートフォンXPERIAを愛用しているのですが、新しくSonyの音楽プレーヤーを買うのか、スマホで聴いてプレーヤー代を浮かすのかを思案しています。 スマホで音楽を聴くとなると、充電の減り具合が少々心配なのですが、皆さんはどちらの方法が良いと思われますか?

  • iPodはなぜこんなに普及したのでしょうか?

    iPodが携帯音楽プレーヤーを席巻していますがなぜこんなに普及したのでしょうか?日本にはソニーのウォークマンとかがあるんですが、日本のメーカーは技術的に劣っていたということでしょうか?

  • なぜ戦略提携に企業ははしっているのですか?

    企業は様々な要因があって戦略提携するのでょうが、なぜOEMのみならず経済界において戦略提携が主となっているのでしょうか?戦略提携することが目立っていますが、結果においてマイナスや失敗だったという事例は日本においていままであったのでしょうか? まともな回答をお願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    今まで使っていたMDプレイヤーが壊れてしまったので、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 iPodかSONYのウォークマンを購入しようと思っているのですが、SONYのウォークマンの方はMD・CDプレイヤーからも自動録音出来ると聞きました。 お聞きしたいのは、上記の情報が正しいかと言うことと、iPodの方はそう言った機能はないのかと言うことです。 今まで使っていたMDが大量にあるので、それからも音楽を入れたいのです。 またいちいち音楽を購入したら凄くお金がかかってしまうと思うので…。 どなたかご回答お願いいたします。

  • スマホと音楽プレイヤーを2つ持つこと

    今年のクリスマスプレゼントに、SONY ウォークマン Fシリーズ をねだろうかと思っています。 既に、ipodnano は持っているのですが、それはただ音楽を聴くということなどしか できず、 2行目のようなアプリが入れられる仕様になっていません。 友人達が、ipodtouh や、ウォークマンfシリーズなどのアプリを入れて楽しめるような ものを使っているのを見て、自分もほしくなってしまいました。 ですが、私は来年携帯(スマホ)を持たせてもらえます。 そこで思ったのですが、スマホとウォークマンFシリーズの2個持ちをした場合、 アプリが入れられるという点ではあまり変わらず、ただ外で使えるとか電話ができるとか 色々機能の問題でかぶっている点があり、損した気分になるのではないかと思いました。 2つを重複して持つ場合、スマホで事足りるし、音楽はもとからあったnanoで聞けばいいし、 ウォークマンFシリーズを買って損してしまったな…… という後悔の思いに駆られる 可能性はあるでしょうか? Wi-Fiと携帯会社の電波の問題で料金が違うと思うので(違ってたらすいません)、家で使うときは ウォークマンを使い、外ではスマホ……という点で、上手く使い損をした気分にあまり ならないでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、実体験等何かわかることがありましたら回答お願いします。