モデムなしでFAX送信する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10パソコンからモデムなしでFAXを送信する方法を教えてください。
  • EPSON PX-M741Fプリンターを使用して家の電話を廃止するために、モデムなしでFAXを送信する方法を知りたいです。
  • Windows10パソコンでEPSON PX-M741Fプリンターを使用してFAXを送信するには、どのようにすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムなしでFAX送信

パソコンからのFAXですが、モデムなしwindows10プリンターはPX-M741F家の電話をなくす予定のためにどのようにしたら良いのか、知っておられる方お知らせお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

複合機(プリント、コピー、FAX機能)の場合はパソコンからFAX送受信できますが電話回線が複合機に接続されていないと送受信できません。(インターネット回線だけではFAXの送受信ができない) 「電話をなくす予定」とは「電話機をなくす予定」であって「電話回線(ひかり電話も含む)契約を解約する予定」ではないですよね? 複合機に付属しているCD/DVDを使ってセットアップするとFAX端末のソフトが導入されると思いますので、それを使えば良いでしょう。 添付のマニュアルに記載されているはずです。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

FAXはそう言えばプリンターに機能は付いてますけど使わないですね💦 ウェブFAXを利用してます。かれこれと実証で試した事がモデムを使ってパソコンから送信もできますね💦 高額なのをテストするのに買うのも馬鹿らしくて1000円以下の新品モデムを買って2極ケーブルで繋げば送れたし(^o^)

• ts0472
回答No.3

インターネットを利用してのFAX送信は色々なサービスが提供されているのですが http://www.homegreenhome.biz/ 固定回線のFAX機からインターネット接続されたプリンターに送る事ができない インターネットFAXは宛先がEメールアドレス 固定回線は電話番号 という違いは解消できないです FAX受信する必要があれば自分の環境だけでなく相手の通信環境はどうか?を考慮する必要があると思います

• Granpa-pc
回答No.2

自宅の固定電話を廃止するのであればFAXの送受信は利用しないと割り切ることです。 現在の個人間の情報連絡はパソコンやスマホのメールが多用されており、FAXはなくても困ることはあまりないはずです。 私は3年前に自宅のFAX付電話が故障したのを機会にFAXのない電話機にしました。 たまにFAXを送りたいという相手がいましたがメール送信をお願いしました。 画像がある場合はPDFもしくは写真で送付してもらいます。 一度、パソコンのみでFAXの送受信ができないか調べてみました。 個人で使用する場合、コンビニで利用できるというのがありました。 しかし、利用する機会はありません。 参考に。