聞きなれたメロディーがこんな形で?

このQ&Aのポイント
  • 近場のアジア食品店で買い物をしていました。店内音楽は中国語のポップな男性歌手です。
  • フンフンフンとつい私も口ずさんでいて、あれ、なんで私がこれ知ってるんだろうと考えたら山口百恵の「さよならの向こう側」でした。あの引退を迎えた百恵ちゃんのしっとりとした歌声がこのアレンジでポップに楽しくなっちゃってたのです。
  • クラシック音楽やビートルズの音楽もアレンジを何度もしなおされていろいろなかたちで出てますが、あれ?と思って意外だった経験はありますか? NetFlixで3DアニメーションのBeat Bugsがビートルズの曲にストーリーをつけて毎回一曲ずつキャラクターに歌わせているので、こんな使い方があったのかと感心しました。それも世界的に有名な歌手ばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞きなれたメロディーがこんな形で?

近場のアジア食品店で買い物をしていました。店内音楽は中国語のポップな男性歌手です。 フンフンフンとつい私も口ずさんでいて、あれ、なんで私がこれ知ってるんだろうと考えたら山口百恵の「さよならの向こう側」でした。あの引退を迎えた百恵ちゃんのしっとりとした歌声がこのアレンジでポップに楽しくなっちゃってたのです。 クラシック音楽やビートルズの音楽もアレンジを何度もしなおされていろいろなかたちで出てますが、あれ?と思って意外だった経験はありますか? NetFlixで3DアニメーションのBeat Bugsがビートルズの曲にストーリーをつけて毎回一曲ずつキャラクターに歌わせているので、こんな使い方があったのかと感心しました。それも世界的に有名な歌手ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 椿姫の「乾杯の歌」 https://www.youtube.com/watch?v=PbwnHSd6eNM ずうっと以前からよく耳にしていた曲なのですが、曲名までは知りませんでした。曲名は最近になってここで質問してやっと知ることができました。 病院の待合室にいたとき、たぶん有線だと思うのですが、胡弓らしき楽器での演奏でこの曲が流れていました。また、時計で正時を知らせるメロディーにも「チャララ~ン」と使われているのを聞いたことがあります。更に誰かの携帯の着信にも「ジャンジャカジャン」と使われていました。 どれも、歌なしで、シンプルで、ゴージャスな雰囲気は全くありませんでしたが、この曲が流れ始めたとたん、「あっ!」と、すぐに気が付きます。きっと世界中でいろいろなバージョンで使われていると思っています。

KoalaGold
質問者

お礼

胡弓ですか。オペラをここまで文化の違う楽器で演奏しても通じる、何かキャッチーなメロディは普遍的なのでしょうね。近頃のポップはメロディより雰囲気やリズムだけで進んでいて、多分アレンジしたら誰も気がつかないようなものが多いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 それでは、クイズ形式でいきます。 先ずは、古いジャズヴォーカルを聴いてください。 僕の好きな、ぺぎーりーの歌で、ゴールデン・イヤリング。 「Peggy Lee - Golden Earings - 1946」 https://youtu.be/qWnVg5eidq8?t=5 この歌の原曲は、有名なクラシックの曲です。 それでは、原曲を聴いてください。 https://youtu.be/oFCbl4NdEJc?t=24 意外と分からないですよね。 僕もずーと分からず、JAZZとして聴いていました。 それではもう1曲、誰でも知ってる曲から。 「レモンのキッス - ナンシー・シナトラ」 https://youtu.be/j02uQdZJK28?t=17 次に原曲のポンキエッリ作曲「時の踊り」 https://youtu.be/citAWnAWfpc?t=5(1:40くらいからです) いかがでしたか。 どちらも良いですね。

KoalaGold
質問者

お礼

名曲のアレンジ、外国語で歌い直されるともう元がわからなくなりますがどっかで知っているようないないようなという不思議な雰囲気になりますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

ご返事ありがとうございます。 >パクリではなくて印税を払った上での正式な使用でありアレンジも了解の範囲なのでしょう。 いいえ。レコードジャケットに書いてある作曲者は,中国人名でした。1970年代のことです。台湾や香港で出された中国語LPを,まさか変な日本人が購入して聴くとは思わなかったのでしょう。

KoalaGold
質問者

お礼

中国は国際版権の治外法権ですもんね。ディズニーもルイヴィトンもなんでもござれですから。そういう世の中に育つとダウンロードしないで料金払う方がバカだ、となってそう言われて「そう考えてるんだー」と大学卒業して高学歴であってもモラルは人格形成期にできるんだと思いました。ついでに払わなくていい税金を払う方がおかしい、でした。面白い国ですね。

回答No.4

 鹿児島県の西郷隆盛館へ行った時でした。  かすかに聞こえてくる歌声がありました。  傍へ行ってよく聞いてみると  あぁ~~懐かしい!  題名は知らないのですが  「いっかけにかけでさんかけて・・・」ではじまる  西郷さんのお話が歌になっているのです。  私はもともと横浜出身で  鹿児島は観光でしか行ったことが無かったのですが  この歌は知っていました。  しかも全部自分の覚えている歌と歌詞が同じでした。  実はこれは子供の頃遊んだあやとりの歌なのです。  小さいころの記憶は凄いですね。  懐かしくて何度も聞きました。  そこへは3回行ったのですが  そのたびその歌を聞いています。  とてもうれしかったです。  

KoalaGold
質問者

お礼

ここまで感動してもらえるとは主催者も思ってなかったでしょうね。お出かけには出会いがあるんだな、と思わされます。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

●「Red Wing」 https://www.youtube.com/watch?v=DQtENRgF4Wo 〇「楽しき農夫」(シューマン作曲) https://www.youtube.com/watch?v=ZD7pHFQUH9U  

KoalaGold
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ジリオラ・チンクェッティ 「雨」 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw アレンジされたエキセントリック・オペラの「雨」 https://www.youtube.com/watch?v=TZ34pLqGlbo

KoalaGold
質問者

お礼

なるほど。アレンジャーの才能まで感じます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

テレサ・テンは,日本の他人のヒット曲を中国語でカヴァーしていました。これらには「島国之情歌」というシリーズ名がついていました。中国語歌詞は,原文に近いものから,まったく改変したものまでありました。 上記はちゃんと原曲の作者を示していましたが,そうではなく「このメロディ,聴いたことあるな」というパクリもありました。むかしは日本人もアメリカのヒット曲をパクることがあったそうですから,お互い様でしょうか。

KoalaGold
質問者

お礼

パクリではなくて印税を払った上での正式な使用でありアレンジも了解の範囲なのでしょう。声質も近いものを使って同じスタイルでつかわれることもあるし、全く意外なアレンジだったり、なのにメロディーは心の中に覚えているので染み込んだ旋律が何度も繰り返されて親近感を覚えます。 ドキュメンタリーなどのバックグラウンドにはジブリやアニメ、洋画のBGMが結構何度も使われていますよね。

関連するQ&A

  • 現代で山口百恵のような歌手になるには

    どの事務所が良いのでしょうか? 山口百恵さんのようなカリスマ性は、備え持ったものかもしれませんが、 山口百恵さんが歌う、演歌ではないけれど歌に感情やストーリーを感じられるような歌謡曲を歌う歌手になりたいです。 そのような楽曲を提供してくれる人とのコネクションがある事務所が良いのでしょうか...? 芸能事務所に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 懐かしの、、、名曲

    今懐かしの名曲探してます!! 山口百恵や、篠原涼子など、昔はやった曲を教えて下さい!! 題名とその歌手名を書いてくれたらうれしいです!!!よろしくお願いします!!

  • 「白鳥の湖」のメロディが使われている曲

    海外の女性のアーティストの歌声で、バレー音楽で有名な「白鳥の湖」のメロディが使われている曲をご存知の方はいらっしゃいませんか? 何系って言ったらいいのかよくわらないんですが・・・ わりとハードな感じのアレンジでサビの最後の言葉が多分「superstar」って言っていると思います。 よくわからない説明で申し訳ありません。よろしくお願いいたします!!

  • 数年前のしまむらのCMソング フレンチポップ通の方

    このCMに使われている歌の詳細が気になります。 http://www.youtube.com/watch?v=T-PHExNIJns&feature=related このCMは5年くらい前に放送されていたファッションセンターしまむらのCMです。流れている曲はトリッチトラッチポルカのフレンチポップ風アレンジバージョンです。初めて聴いてからこの曲が好きになり、どうしてもフルで聴いてみたいと思ってます。歌声だけで誰が歌ってるか分かるフレンチポップマニアな方いらっしゃいませんか? ネットで検索してみたところ同じような質問を過去にしている方がいて、しまむらはこの曲のCDは出していないと書いてありました。 なので、この曲を歌っている歌手が誰か知りたいです。歌手が分かったらもしかしたらアルバムに入っていたりとかするかもしれない・・・と思ったので。また、このようにアレンジした方もご存じの方がいれば教えてほしいです。初期capsuleのようなアレンジが良いです。 しまむらにメールしようと思ったのですがメールフォームが無くて・・・。お願いします。

  • 山口百恵さんのおすすめ曲を教えてください。

    最近ある映画を見て山口百恵さんの『夢先案内人』という曲が使用されていて、すぐに気に入ってしまいました。リピートで聴いています。 百恵さんの曲の中で、他にもこのようなテンポも明るくて幸せになれるような曲はありませんか? おすすめもあればぜひ教えてください。 他にも百恵さん世代でおすすめな歌手を教えて下さると嬉しいです。特に『夢先案内人』のようなハワイアン系?のテンポで明るい感じが希望です。 よろしくお願い致します。

  • 最高売り上げ枚数を教えてください

    山口百恵 南沙織 桜田淳子 森昌子 藤圭子 天地真理 麻丘めぐみ ちあきなおみ 都はるみ ↑の歌手の発売したシングルレコードの中で、一番売れた曲目と枚数を教えていただけないでしょうか? 例えば、山口百恵 曲名××× 枚数×××万枚           ・           ・           ・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 山口百恵の曲をフルコンプしたCDBOXはありますか

    はじめまして 平成生まれですが、山口百恵の声に惚れた者です 淡々と歌う彼女の歌声に惚れ、 図書館で借りたベストアルバムCDだけでは飽き足らず、 去年ソニーの「コンプリート百恵伝説」を買いました しかし「美・サイレント」や「惜春通り」のオリジナルバージョンが収録されておらず、 (他にもバージョン違いの曲はあるのかもしれませんが、知っているのはこの2曲だけです) 本当にコンプリートされているCDを探しています どなたかよいCDBOXをご存知ありませんでしょうか? 回答お待ちしております

  • 作詞と作曲の印税の違い。著作権料について。

    最近は作詞、作曲同時にされる人が多いですが、昔は別々が多かったですよね??一つの曲が売れて、作詞家と作曲家が別々でいた場合。印税のパーセンテージはどれぐらいの割合なんでしょうか??すみませんが、歌手も忘れてました。そうなると、阿久悠さんや、山口百恵さんはどれぐらいの著作権料が入ってくるんでしょうか??

  • カラオケレパートリー作りに協力してください

    (1)今聴いてもいい曲で且古くさく感じない昔の曲。今現在、ピンクレディー、山口百恵などの曲のようなよく知られた曲ではない。 (2)誰もが知ってて当時は超流行ったはずの思わず懐かしくなるような曲。アイドル曲などではない。その曲は売れたが、その歌手(グループ)はその歌ぐらいしか売れてない。 (3)誰が歌っても歌がうまく聴こえる曲 (4)ここ1年以内のもので、これ歌ってると趣味いいなと思うような曲 かなり難しい要求かもしれませんが、よろしくお願いします。あと、曲指しでお願いします。

  • 中国でカバーされている日本のポップスについて

    下記の日本のオリジナルは一体中国で誰がカバーしてなんと言う曲名になっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご存知の範囲で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。 1)福山雅治「桜坂」 2)山口百恵「さよならの向こう側」 3)山口百恵「ありがとうあなた」 4)きづきたかお「Goodbye Day」 5)前田恒輝「泣けない君へのラブソング」 6)CHAGE&ASKA「男と女」 7)森進一「襟裳岬」 8)玉置浩二「メロディー」 また原由子さんの曲で何と言う曲が中国語の「漂雪」と言う曲になっているのでしょうか? 中国で「漂雪」を歌っているのは誰ですか? 同じく中島美雪(漢字合ってるかな?)さんのなんと言う曲が中国語の「容易愛傷的女人」と言う曲になって歌われているのですか? 中国で「容易愛傷的女人」を歌っているのは誰ですか? 以上もしご存知の方がいらっしゃいましたらお返事ください。