• 締切済み

へその感触

先日、初めてへその穴をグーッと奥まで押したら固かったです。 というか、へそって皮がクシュクシュって感じになっているしそれはへその奥なんだから普通はそうでしょっと言われてしまいました。 へその周りはもちろんぷにぷにですが、へその穴の奥深くは固いです。これはへその穴に格?芯?的なものがあるんでしょうか? へその穴のど真ん中(奥)が固い理由を教えてください?皮膚が集合してるからですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.3

へその穴はあなたが母親の胎内にいたとき、栄養をもらったり老廃物を排出するためにあった臍帯動静脈が走っていたところです。生まれるときに必要がなくなるので切断します。しばらくすると根元から脱落するのがへその緒といわれるものですね。桐の箱にしまっている人は今でも多いのでは。皮膚の下にある血管は肝臓のあたりまで瘢痕化して残っています。固いのは瘢痕化した血管だからです。いわば古傷ですから、あまりいじると痛くなったりします。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

へそのゴマは掃除してますか? ゴマが凝り固まってるのかも。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

へ  ソぅ

関連するQ&A

  • おへそがおかしいんです・・・

    こんばんわ。ちょっと困っているので、アドバイスなど頂ければと思います。 2年前に子供を産んでから、おへその様子がおかしいんです。 出産前はお風呂の体を洗うタオルで、ガシガシ洗うクセがあったのですが、 1年ほど前に皮膚科で、「それがいけない」と言われ、やめました。 手で軽く洗うようにしています。 妊娠前までは、洗い方など特に意識していなくても、別に異常はありませんでしたが、 出産後、おへそから汁が出て、よく見るとただれていることに気付きました。 奥の方(と言っても、目に見えるところ)の皮がめくれて、 そこから汁が出ているようです。 皮膚科に行ったら、リンデロンという軟膏を処方され、それで治りました。 あれから1年くらいになるのですが、また今見たら、おへそがただれているんです。 特に他に症状はないのですが、多少のかゆみがあるので、 おへその周り(おへそではなく、おなかです。ちょっとした気休めに)に ウナコーワを塗っています。(これは患部に塗っているわけではありません) 処方された薬を塗って治れば、それはそれで問題ないのでしょうか。 何かがおかしいのでしょうか。そんなに気にすることはないのでしょうか。 パッと見でも、すごいひどいというわけではないのですが、 おへそだからなぁ・・・と心配になりました。

  • へその洗い方

     私はへそは、とっても深いんです。おなかの皮をひっぱっても底が見えないくらい。子供の頃は「へそのごまをとると、おなかが痛くなる」と祖母に脅され何もしなかったのですが、大人になった今はそんなこと言っていられません。    いくつか洗い方を試したのですが、  (1)友人からタオルに泡を含ませて、小さな団子状にしてへその上で回すときれいになるときき、実行→奥まで届かなくて失敗    (2)耳かきでほじってみる→おへその周り(底から縁にかけて)皮がむけてしまって大変な状態に!3日ほどオロナインをへそにつっこんで治る     (3)綿棒をしめらせてほじる→軽くやるとこそばゆくて、汚れもとれない。多少力をいれるとある程度とれるが時間もかかるしなんか痛い。    もっといい方法はないのでしょうか。本当に困ってます。

  • おへそにできものができました。

    先ほどおへそにできものができているのを見つけました。 おへそ穴の左側にあります。 直径は1cm、高さは3mmほどです。 色は周りの皮膚の色と同じで、赤くはなっていません。 少し触ってみたらやわらかいように感じました。 たまにおへそのゴマをとっていたので、化膿してしまったのかと思ってのですが、 今のところ痛みもありませんし、液体も出てきていないので違うのではないかと思っています。 しばらく触らないで様子をみて悪化したら病院に行こうと思うのですが、 すぐに病院に行くべきなのでしょうか? また行くとすれば皮膚科に行くべきなのでしょうか?

  • おへそから白い膿が出てきます。

    2~3日前におへそのまわりがちょっと痛い感じがしていたのですが、2日ほど前になり、急に痛みがでてきました。外見は赤く腫れている感じはないのですが、へその内側が膨らんでいて、へそのアナが圧迫されて小さくなっています。へそのアナのすぐ上を指で触るとしこりというか何かが出来ているような感触があり、痛みが走ります。 きのうになって、へそのアナから白い膿のようなものが出てくるようになり、絆創膏などを貼っていないと勝手に出てきてしまいます。微妙にむず痒いような感覚なのと、咳こむと痛みが走ります。 へその奥の方に白いものがわずかに見えます。 これはなんの病気なのでしょうか? 膿が全部出たら治るのでしょうか?医者にいくといしたら何科がいいのでしょうか? 現在、日に2,3度、消毒をしています。とってもクサイです。

  • おへその裏側が腫れているみたいなんです

    2、3日前からおへその周りがちょっと痛かったのですが、昨日になってその痛みが増しました。場所はおへそのアナのすぐ真上のところなんですが、指で押すと固くなっていて、痛みが走ります。 今日は歩くだけで痛みがあります。 外見は赤く腫れている感じではないのですが、中身が腫れているのかおへそのアナが普段よりも小さくなってきつそうです。 現在、へそのアナに消毒液を流して消毒しています。 実は10年ほど前にもおへそが腫れたことがあって(そのときは中が赤く腫れてました)、そのときは病院で抗生物質と軟膏をもらって治りました。へそのアナから雑菌が入ったようです。 今回もこの症状と同じような感じなのですが、やはり医者で見てもらった方がいいでしょうか? 病院は皮膚科でいいのでしょうか?内科ですか?

  • おへそから液・・・病気なのかな?

    おへそを1年前くらいにきれいに掃除をしました。 そのあたりからなんですけどおへそに変化が。 何気なくみると、黄色い汁のようなものがたくさんでるようになってしまったのです。 どんどん、おへその奥からわきだしてくるような感じです。 しばらくたってからもう一度おへそをみると、今度はその液が、乾燥して、おへそのまわりにへばりついている感じになります。カピカピになってへばりついています。 カピカピになったものをいつも私は手ではがしています。 これの繰り返しなんです。 おへそから黄色い液がでては、乾燥してカピカピ状態。 病気なのかな・・・と心配しています。 ほっといてはいけないものでしょうか? こんな状況を知っている方、どう対処したらいいか教えてください。

  • おへその形と肌の質が悪いのですが…

    でべそとまではいかないのですが、おへその形が悪いんです。 半でべそ?というんでしょうか… 普通はおへそって深い穴になってると思うのですが、 穴が埋まっている状態です。 今いい感じの男性がいるのですが、恥ずかしくて体を見せられません。 手術もできるようなのですが30万くらいかかるし・・・ 悩んでます。 それから鮫肌で背中と二の腕がザラザラです。 色々試してみても遺伝性らしく治りません(T_T) へその形が変で肌が汚い…もしも好きな女性がこんなだったら引きますか?

  • 妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。 ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。 思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。 おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。 出血などはありません。 胎動はビックリするぐらい激しく動いています。 このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか? 心配無い、良くある事なのでしょうか? 結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。 また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。 バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。 赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか? それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか? あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。 長文になりましたが、みなさん教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おへその奥にゴルフボール大のしこり

    わたしの母(73才)のことです。 二年くらい前から母本人の自覚として、下腹部(おへその奥)にゴルフボール大のシコリを発見したと言っておりました。今現在もそのシコリは消えることなく、若干大きくなっているようにわたしも確認しております。 <自覚している症状を添えさせていただきます> 目視ではへその穴が外側に向かって若干せりあがってきております。異臭と汁がでるような症状は確認できません。シコリをゆるくつかんでも痛みはありません。夜寝ていてへその奥が痛くなり起きてしまいます。ゲップおならが多くなっているように感じます。四年前に胆のうの手術を終えております、割腹手術ではなく小さな穴を開けての手術でした。下腹全体がガスが溜まった様な張った感じがします。便通は良好です。お腹から「キュルキュル」と音が頻繁に鳴ります。食欲はありません。 ある大きな病院で診て貰ったところ、お腹を開けてみないとわからないと言われてすごくショックを受けております。 どのような病気なのでしょうか?皆様どうか宜しくお願いいたします

  • おへそから下のダイエット

    臨月までに元の体重から22キロ太ってしまい、出産をして、10キロしか戻っていません。 元の体重に戻したいのはもちろんなのですが、おへそより下の肉と皮がたるみ、そこだけかなり出ています。 例えばワンピースを着ると、胸が出て、お腹は普通、おへそより下が出る、といった感じなので、洋服選びにもかなり苦戦しています。 上は物によりMやLでも大丈夫ですが、下はLLでも入らない事が多々あります。 一度は元の体重にまで戻ったのですが(持病があり悪化した際)、その時は多少少なくなれど、おへそから下は出たままでした。 元々洋服が大好きなので、着られる様になりたいのですが、出産から三年も過ぎてしまって、どうしたら良いか真剣に悩んでいます。 同じ様な経験をされて治った方や、何かやった方が良い事などがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう