• ベストアンサー

SDカード認識しない 接点復活剤は

Windows10のデスクトップPCです。 SDカードを最初の頃は認識していましたが、いつの間にか認識しなくなりました。 接点復活剤のスプレーは効果があるでしょうか? それとも、カードリーダーを買った方がいい?

noname#228398
noname#228398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

接点復活剤を使う場合、直接かけると被膜ができてかえって接触不良になる場合があります。 使う場合は、綿棒に少量を吹きかけてSDカードの接触部分を掃除して下さい。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.4

油を含んだ液体を使うと誤動作する可能性が有ります また故障の原因にもなる可能性が有ります 燃料用アルコールでSDカードの清掃が良いと思います それよりも大事な事です 他のパソコンで認識しなければ SDカードの故障です また 他のSDカードが認識されるとパソコンは正常です パソコンが悪いのか SDカードが悪いのか 原因の切り分けが第一歩ですね

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のPCでは認識されました。 また、ネットでは認識されないSDカードに接点復活剤を使用するとの情報がありますが・・・

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.3

 パソコン本体内蔵カードリーダーは寿命が短いので、USB接続のカードリーダーを買った方が良いかもしれませんね。バッファロー製やアイオー製が、1000~3000円ぐらいで販売されています。  接点復活剤でも効果はあるでしょうが、しばらくしたら、また錆びて導通しなくなるでしょうね。カードリーダーを購入した方が良いと思います。寿命の違いは金属メッキの材質が原因でしょうね。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC自体購入して1年未満で、SDカードも最近まで使っていませんでしたので、寿命というには早過ぎると思います。 カードリーダーも考えてみたいと思います。

回答No.2

微妙な接点の器具です。 傷めないように、シリコンスプレーを布に吹き付けて 優しく先に向かって何度か拭き取るように端子を磨きました。 本当は、唾液が一番なのですが、他人様が不快に感じると困るので、シリコンスプレーを使う素振りで、唾液でした。 むか~しのテープレコーダーのヘッド磨きで先輩から教わりました。 何度も抜き差しすると、ソケットの方を傷めると出費になるので、早めに変えましょう。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唾液ですか? なんか錆びつきそうですね。

回答No.1

  接点復活剤でも良いが汚れを取るのが目的なのでSDカードの接点を湿らせたティッシュで拭いて様子を見ましょう   あるいは何度か抜き差しして酸化物をとってみる これでだめならカードリーダーを交換して相性を確かめる  

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚れを落とせばいいのですね。

関連するQ&A

  • PCがsdカードを読み込まない

    デジカメと2枚のsdカードがあります どちらのカードでも問題なく撮影でき、またカメラ内で画像を見ることができます しかし1枚のsdカードをカードリーダーとケーブルを介してPCにつないでもPCに読み込ませることができなくなりました 接点復活剤を塗布したり、カードの接点を軽く磨いても効果がありません 他方のカードは問題なく読み込ませることができます カードが異常なのかカードリーダーが異常なのかわかりません どうしたらいいでしょうか

  • SDカードが認識できない。

    8GのSDカードがノートPCで認識できなかったようです。 なのでUSBのSDカードリーダーを使えば認識できるのかな、と思ってるのですが、ノートPC自体が8GのSDに対応していなかったらリーダーを買っても出来ないのではないかと心配になってしまいました。 質問は、 PCが8GのSDメモリーカードに対応していないのはPCの内蔵されているカードリーダー(?)が対応していないだけで、新たに(8G対応の)USBカードリーダー差し込めばPCでは認識できるのでしょうか??

  • SDカードが認識されません

    SDカードが「ディスクの管理」で見るとRAWになって認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 一度フォーマットしてもリーダーから抜いてもう一度挿すと再びRAWとなり認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 ほかに必要なドライバ等があるのでしょうか。教えて下さい。 PCは先日自作し、Windows7を新規インストールしたばかりのものです。 手持ちのカードリーダーで複数試したのですが、どのカードリーダーでも同様な状態です。 詳しい方がおられましたら教えていただけますようお願いいたします。

  • SDカードが認識しません・・・

    こんちには。 携帯用に使用してたSDカードのデータをPCにコピーした後、携帯に戻したのですが認識してくれなくなりました。 その後、PCでフォーマットを試したりしましたが、一向に変わらず。PCでは認識してくれるのですが・・・ これはもうSDカードが破損したと考えた方がいいんですかね・・・ ちなみに携帯はVodaのV602SH SDカードはIO DATAの128M カードリーダーはELECOMのMR-DU2A7WH です。 もし宜しければ、オススメのSDカードなども教えて頂けると助かりますので、どうかお願いします。

  • SDカードを認識しないです

    Windows8.1Updateの入っている、ドスパラ製のパソコンをWindows10にアップグレードしましたが、その他の機能は問題ないのですが、カードリーダーを認識せず、SDカードを入れても認識しないのでWindows7にしてしまいました。いい方法はないでしょうか?

  • SDカードが認識されない。

    SDカードが認識されない。 今SDカードの整理をしようと思いPCにデータを移したりいろいろしてました。 それまでは普通に読み込めてたんですが、携帯でSDカードのフォーマットを行ったところ PCに入れても認識されなくなりました。 デバイスマネージャを見たところ、SDカードのところに「!」がついており、 このデバイスを開始できません。 (コード 10)と出ていました。 どうしたら同じカードが認識されるようになるでしょうか? いろいろ検索して調べては見たんですが、解決策が分かりません…。 ちなみにPCはDynabookのAX/52Eを使っています。 OSはWindows Vistaです。 差し込んだとき、音はなるのですが、コンピューターを見てもSDカードのが表示されません。 分かる方お願いします。

  • SDカードが認識しない

    今までSDカードが認識していたのに、認識しなくなった。(内蔵カードリーダー)USB接続の外付けカードリーダーでも認識しない。どこをチェックすれば良いでしょうか

  • SDカードが認識しない

    今回SDの8GBを購入したのですが、カードリーダーにさしても、 認識しません。これは、カードリーダーの問題なのでしょうか?

  • SD-JUKEBOXのSDカードリーダが認識できません

    SD-Jukeboxと一緒にSDカードリーダーを購入したのですがSDカードリーダーがパソコンでは認識してるのですがSD-Jukeboxでは認識してなくてSDカードに音楽データーの書き込みできません。どうしたらSD-Jukeboxに認識できるのか教えて頂けませんか。

  • SDカードが認識されない。

    NECのPC-LL750RSRを使っています。 windows10を間違って更新して、windows8.1に戻して以来 SDカードが認識されません。(マイコンピューターにフォルダが出てこない) SDカードは数種類試しましたが、全てダメでした。 USB接続でカードリーダーを挿入しても同様です。 『ポンポコポン』と音がなるのでUSB接続は出来ているとは思いますが、 マイコンピューターにフォルダが出てきません。 対処方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。 対処に必要なパソコン情報があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう