• ベストアンサー

SDカード認識しない 接点復活剤は

Windows10のデスクトップPCです。 SDカードを最初の頃は認識していましたが、いつの間にか認識しなくなりました。 接点復活剤のスプレーは効果があるでしょうか? それとも、カードリーダーを買った方がいい?

noname#228398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

接点復活剤を使う場合、直接かけると被膜ができてかえって接触不良になる場合があります。 使う場合は、綿棒に少量を吹きかけてSDカードの接触部分を掃除して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.4

油を含んだ液体を使うと誤動作する可能性が有ります また故障の原因にもなる可能性が有ります 燃料用アルコールでSDカードの清掃が良いと思います それよりも大事な事です 他のパソコンで認識しなければ SDカードの故障です また 他のSDカードが認識されるとパソコンは正常です パソコンが悪いのか SDカードが悪いのか 原因の切り分けが第一歩ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のPCでは認識されました。 また、ネットでは認識されないSDカードに接点復活剤を使用するとの情報がありますが・・・

• SPROCKETER
回答No.3

パソコン本体内蔵カードリーダーは寿命が短いので、USB接続のカードリーダーを買った方が良いかもしれませんね。バッファロー製やアイオー製が、1000~3000円ぐらいで販売されています。  接点復活剤でも効果はあるでしょうが、しばらくしたら、また錆びて導通しなくなるでしょうね。カードリーダーを購入した方が良いと思います。寿命の違いは金属メッキの材質が原因でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC自体購入して1年未満で、SDカードも最近まで使っていませんでしたので、寿命というには早過ぎると思います。 カードリーダーも考えてみたいと思います。

回答No.2

微妙な接点の器具です。 傷めないように、シリコンスプレーを布に吹き付けて 優しく先に向かって何度か拭き取るように端子を磨きました。 本当は、唾液が一番なのですが、他人様が不快に感じると困るので、シリコンスプレーを使う素振りで、唾液でした。 むか~しのテープレコーダーのヘッド磨きで先輩から教わりました。 何度も抜き差しすると、ソケットの方を傷めると出費になるので、早めに変えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唾液ですか? なんか錆びつきそうですね。

回答No.1

接点復活剤でも良いが汚れを取るのが目的なのでSDカードの接点を湿らせたティッシュで拭いて様子を見ましょう   あるいは何度か抜き差しして酸化物をとってみる これでだめならカードリーダーを交換して相性を確かめる  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚れを落とせばいいのですね。