• 締切済み

SDカードが認識されません

SDカードが「ディスクの管理」で見るとRAWになって認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 一度フォーマットしてもリーダーから抜いてもう一度挿すと再びRAWとなり認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 ほかに必要なドライバ等があるのでしょうか。教えて下さい。 PCは先日自作し、Windows7を新規インストールしたばかりのものです。 手持ちのカードリーダーで複数試したのですが、どのカードリーダーでも同様な状態です。 詳しい方がおられましたら教えていただけますようお願いいたします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.5

こんにちは、No.3です。 下記サイトを読んでみました。機種の返答ありがとう御座います。 >6. RAWデータは現像(ソフト)が必要となる 上記の互換性がないこともあり、PC等で画像を見るためには現像と呼ばれる過程を経なければならない。一部の機種ではデジカメ内部で現像処理を行うことも可能だが、現在のところ、各社が用意している現像ソフト(同梱のものや別売りのもの)かサードパーティ製の現像ソフトを購入しなくてはならない。 と記載されています。私も詳しくはわかりませんが、最近のデジカメだとRAWデーターで保存している 画像が多いらしいです。 すなわち、普通に見るにはRAWデータは現像(ソフト)が必要となる らしい?みたいです。 参考にならないかもしれませんが・・・ ご参考まで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/2735/2/
yoppi0000
質問者

補足

RAWとは画像フォーマットではなく、ディスクフォーマットで「未フォーマット=生」ということです。 今回の回答は的外れですがありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 お使いのカードリーダーはいつ頃購入された何と言う機種の ものでしょうか? 16GBのSDカードをカードリーダーに挿して使用する場合、 カードリーダーが「SDHC」という規格に対応していなければ 使えません。 最近発売のカードリーダーですと概ねSDHCに対応済だと 思いますが、一昔前に発売したものですと対応していない 可能性があります。 また、カードリーダーそのものはSDHCに対応していても 標準のドライバが対応していない場合もまた4GB以上の SDカードが使用できません。 その場合、カードリーダーをSDHC又はSDXC対応のものに 買い換えるか(カードリーダーのパッケージに記載があるかと 思います)、現状のカードリーダーを使用する場合は SDカードを2GB以下のものにする必要があります。

yoppi0000
質問者

補足

SDカードリーダーはスカイデジタルSKY-TFeBK SKY-TFeです。 ごく最近に自作PC用に購入したものです。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 お持ちの、SDとSDカードリーダーの機種を記載ください。 正確な回答が得られません。 ちなみに、PCも ご参考まで。

yoppi0000
質問者

補足

SDはKINGMAX16GBです。 SDカードリーダーはスカイデジタルSKY-TFeBK SKY-TFeです。 PCは自作でASUS P8Z68 DELUXEがマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

自作PC店で見かける台湾、中国製のSDカードは、カーナビに認識されなかったことがありました。(日本製は認識される) 原因はわからないですが、仕様不足かなと判断して、あまり使わなくなったのです。 それではないでしょうか?

yoppi0000
質問者

補足

カメラ、カーナビ等では認識されているSDカードです。 PCのみでRAWになります。

  • Impact-8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

接触が悪いのではないでしょうか?また、PCをリブートしてはどうでしょうか?

yoppi0000
質問者

補足

どのSDカード、SDカードリーダーを使用しても同じなので接触の問題ではないと思います。

関連するQ&A

  • SDカードをフォーマットしたら認識しなくなりました

    三洋のミニビデオカメラ XACTY でSDカード(2G)をフォーマットして、撮影したSDカードをカードリーダーにつなげたら、「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と聞いてきて、「OK]をクリックすると、「このディスクはフォーマットできません」となってしまいます。 ビデオの撮影は普通に出来て、ビデオカメラでの再生は問題なく出来るのですが、パソコンにつなげたときだけパソコンで認識しません。 試しに、手持ちのカシオのデジカメでフォーマットし直して撮影してパソコンにつなげても同様で認識しないしフォーマットも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか、お教えください。

  • SDカードドライバーが認識されない

    初めての質問です。 先日Win7→Win8にアップグレードさせたのですが、既存のSDカードスロットにSDカード を差し込んでも認識されません。デバイスマネージャーではほかのデバイスで”USB2.0-CRW” にエラーが発生し、ドライバーが不明と認識されてます。 機種は東芝のT552/58FBJですが、ドライバーを検索しても存在していません。 これを解消させ、SDカードを認識できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに外付けカードリーダーでは読み取り可能であります。内蔵型SDカードドライブのみ SDカードを変えても認識されない状況です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • SDメモリーカード

    先日、XPからvistaへとアップグレードしました。順調だと思ってたのですが vistaに変えてから初めてSDカードスロットにSDを入れると認識しないことが判明しました。 違うカードを入れても同じなのでドライブがおかしいのかなと思うのですが メーカーに聞いてもそれはサポート外なので、XPにもどしたらどうかといわれ困っています。 最終的にはカードリーダーを買えばいいかなとは思ってるのですが、もし直るのなら教えてください。 デバイスマネージャーをみるとディスクドライブのSDメモリーカードに「!」がついてるのと もうひとつポータブルデバイスのmicrosoft WPD filesystem volume driverにも「!」がついています、これはなんでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • SDカードが認識されない。

    SDカードが認識されない。 今SDカードの整理をしようと思いPCにデータを移したりいろいろしてました。 それまでは普通に読み込めてたんですが、携帯でSDカードのフォーマットを行ったところ PCに入れても認識されなくなりました。 デバイスマネージャを見たところ、SDカードのところに「!」がついており、 このデバイスを開始できません。 (コード 10)と出ていました。 どうしたら同じカードが認識されるようになるでしょうか? いろいろ検索して調べては見たんですが、解決策が分かりません…。 ちなみにPCはDynabookのAX/52Eを使っています。 OSはWindows Vistaです。 差し込んだとき、音はなるのですが、コンピューターを見てもSDカードのが表示されません。 分かる方お願いします。

  • Mini SDを認識しません

    I・O DATA製のMini SDカードと、BUFFALO製のMini SD対応のカードリーダー/ライターを購入して、PCにつなげたのですが、カードリーダー/ライターは認識してくれるのですが、Mini SDを認識してくれません。 マイコンピュータを開いても「リムーバブルディスク」の表示がありません。 デバイスマネージャでリーダー自体は「記憶域ボリューム」として認識して、正常に動作しています。 何が原因なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • SDカードが読み込めない

    携帯にある画像をパソコンにコピーしようと思ったのですが、SDカードを読み込んでくれなくて困っています。 カードリーダーは認識してくれてドライバも表示されるのですが ドライバを読み込むと「ディスクがフォーマットされていません」とエラーが出ます フォーマットを実行すると、「フォーマットできません」とエラーが出ます 携帯では画像やフォルダは見れます パソコンはDELLのXP・カードリーダはBUFFALO製・携帯はSBの815SHです どなたか解決法を教えてください

  • SDカードが認識しない

    最近、EVERGREEN社のDNF-SDH16C6を購入して、手持ちのカードリーダー(ATF社のXM4U)につないだのですが認識できません。デバイスマネージャに!はなく、ほかのPCのリーダーだと認識できます。これはXM4Uが16Gは認識できないなど相性の問題なのでしょうか?どなたかご教示よろしくお願いいたします。

  • SDカードリーダがデバイスマネージャーに出ない

    FMV27型のpcを利用しています。 こちらのpcはデフォフトでSDカードを認識する機能はついていますか?。 また、確認方法はありますか? <詳細、経緯> 母親からSDカードのフォーマットを頼まれ、初めてSDカード挿入用ポートからSDカードを挿入したら認識しませんでした。 SDカードの破損かPC側のドライバが認識されていないことが要因と判断し、デバイスマネージャーを確認したところ、SDカードリーダのデバイスポートはみつかりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDカード

    Windows xpからVistaに乗り換えPCカードは認識しますが、 SDカードは認識しません ディバイスマネージャのRicoh SD BusHost Adapter このディバイスは正常に動作していますと  なっていますが分かりません ドライバー バージョン 1.1.3.1   ドライバーの更新もしました パソコン初心なので分かりやすくおねがいします

  • win10カードリーダーライター認識しない

    USBカードリーダーですが、win10で前まで使えていましたが、アップデート繰り返ししているうちにいつの間にか、使えません、新しいカードリーダでも駄目です。、(外付けハードは認識しますが)デバイスマネージャーではドライバ更新も出来,認識していますが、 デスク管理でリムーバルディスクで0で認識していません!その為カードを呼び込む事が出来ません。ドライブとデバイスにも表示されません、どなたか解る方がいらっしゃいましたら。設定方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう