• 締切済み

SDカードが認識されません

SDカードが「ディスクの管理」で見るとRAWになって認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 一度フォーマットしてもリーダーから抜いてもう一度挿すと再びRAWとなり認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 ほかに必要なドライバ等があるのでしょうか。教えて下さい。 PCは先日自作し、Windows7を新規インストールしたばかりのものです。 手持ちのカードリーダーで複数試したのですが、どのカードリーダーでも同様な状態です。 詳しい方がおられましたら教えていただけますようお願いいたします。

みんなの回答

noname#185422
回答No.5

こんにちは、No.3です。 下記サイトを読んでみました。機種の返答ありがとう御座います。 >6. RAWデータは現像(ソフト)が必要となる 上記の互換性がないこともあり、PC等で画像を見るためには現像と呼ばれる過程を経なければならない。一部の機種ではデジカメ内部で現像処理を行うことも可能だが、現在のところ、各社が用意している現像ソフト(同梱のものや別売りのもの)かサードパーティ製の現像ソフトを購入しなくてはならない。 と記載されています。私も詳しくはわかりませんが、最近のデジカメだとRAWデーターで保存している 画像が多いらしいです。 すなわち、普通に見るにはRAWデータは現像(ソフト)が必要となる らしい?みたいです。 参考にならないかもしれませんが・・・ ご参考まで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/2735/2/
yoppi0000
質問者

補足

RAWとは画像フォーマットではなく、ディスクフォーマットで「未フォーマット=生」ということです。 今回の回答は的外れですがありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 お使いのカードリーダーはいつ頃購入された何と言う機種の ものでしょうか? 16GBのSDカードをカードリーダーに挿して使用する場合、 カードリーダーが「SDHC」という規格に対応していなければ 使えません。 最近発売のカードリーダーですと概ねSDHCに対応済だと 思いますが、一昔前に発売したものですと対応していない 可能性があります。 また、カードリーダーそのものはSDHCに対応していても 標準のドライバが対応していない場合もまた4GB以上の SDカードが使用できません。 その場合、カードリーダーをSDHC又はSDXC対応のものに 買い換えるか(カードリーダーのパッケージに記載があるかと 思います)、現状のカードリーダーを使用する場合は SDカードを2GB以下のものにする必要があります。

yoppi0000
質問者

補足

SDカードリーダーはスカイデジタルSKY-TFeBK SKY-TFeです。 ごく最近に自作PC用に購入したものです。

回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 お持ちの、SDとSDカードリーダーの機種を記載ください。 正確な回答が得られません。 ちなみに、PCも ご参考まで。

yoppi0000
質問者

補足

SDはKINGMAX16GBです。 SDカードリーダーはスカイデジタルSKY-TFeBK SKY-TFeです。 PCは自作でASUS P8Z68 DELUXEがマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

• Microstar
回答No.2

自作PC店で見かける台湾、中国製のSDカードは、カーナビに認識されなかったことがありました。(日本製は認識される) 原因はわからないですが、仕様不足かなと判断して、あまり使わなくなったのです。 それではないでしょうか?

yoppi0000
質問者

補足

カメラ、カーナビ等では認識されているSDカードです。 PCのみでRAWになります。

• Impact-8
回答No.1

接触が悪いのではないでしょうか?また、PCをリブートしてはどうでしょうか?

yoppi0000
質問者

補足

どのSDカード、SDカードリーダーを使用しても同じなので接触の問題ではないと思います。