ノートPCにSDカードを挿入しても認識されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンFMV LIFEBOOK AH56/HにSDカードを挿入しても認識されません。
  • コントロールパネルからいくつかのアプリをアンインストールしたことが原因かもしれません。
  • デバイスマネージャー内のSDカードのドライバーをアンインストールして再インストールする方法がありますが、インストールできない場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

ノートPCにSDカードを挿入しても認識されません。

富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH56/H を使用しています。 パソコンにSDカードを差し込んでも認識されなくなりました。 SDカードを変えましたが認識されなかったので、パソコン側の問題です。 コントロールパネルからいくつかのアプリをアンインストールしてしまったことが原因かと思われます。 CDやDVD、USBなど他の媒体は接続してみていないので、SD以外が認識するかは不明です。 ネットで調べて、「デバイスマネージャー内のSDカードのドライバーをアンインストールして再インストールすればよい」と書かれていましたが、 SDカードのデバイスがありませんでした。 SMバスコントローラーとPCIデバイスドライバーに「!」マークがついています。 この2つの「!」マークを消すために再度ネットで検索して、ドライバーを更新しようとしましたが、 「ドライバーを検索しています」→「ドライバーが見つかりません」というエラーになります。 富士通のサイトからそれらしきドライバーをインストールしてみましたが、変わりませんでした。 パソコンに疎いため、これらのデバイスが何の役割をしているのか、ということもわかっていないのですが、SDが認識しないことと関係があるのでしょうか? SDカードを認識するようになる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

「!」マークの付いているデバイスのプロパティを開き「詳細」タブで「ハードウェアID」を見つける事は出来ますか? 見つけたらそれを元にどんなデバイスであるかは判断できます。

• asa1779
回答No.4

サウンドの下にございませんか?

• cool_
回答No.3

SD スロットルにゴミが付いていませんか 又 一度 電源(AC)を抜き 30秒ぐらいたってから刺し 起動したら直ることが有ります。 普通に終了や再起動では直らない時に試して下さい。 終了しただけではスロットルに電気が流れていて認識しない場合が有ります。 参考までに。

keiichi22
質問者

補足

パソコンを使う機会が少ないので、 使うときにACアダプタを刺し、使わないときは抜いています。 一昨日にSDが認識しないと気づいた後、いつも通りACアダプタを抜き、昨日刺して再度試しましたが認識しませんでした。 スロットルを掃除機で吸ってみようと思います。

• kame999
回答No.2

9年も使えば故障します 外付けのカードリーダーを使うとか

keiichi22
質問者

補足

カードリーダー部分の故障でしたら、外付けを買う以外に方法はないかと思いますが、 デバイスやドライバー等の不具合が原因だった場合、パソコンのリカバリをしたら直るという可能性はあるのでしょうか?

• asa1779
回答No.1

>「!」マークがついています。 其のデバイス上で右クリック ドライバーの更新をクリック 「コンピューターを参照してドライバーを検索(R)」をクリック 「システム」をクリック 以上の手順で1つずつ進めてみて下さい。

keiichi22
質問者

補足

「コンピューターを参照してドライバーを検索(R)」をクリックすると、パソコン上のフォルダ等の一覧が表示されますが、「システム」とはどのことでしょうか?