Windows8.1、SDを認識しない

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOK AH77H(2012夏モデル)をWindows7から8、8.1にアップグレードしたところ、SDカードが認識されなくなりました。SDカードを抜き差しやデバイスマネージャーの確認を行いましたが解決せず、FMVサポートサイトのドライバーインストールもできませんでした。8.1に対応していない可能性があるため、問題点や対応策を教えてください。
  • Windows8.1で富士通LIFEBOOK AH77HのSDカードが認識されなくなりました。解決のためにSDカードの抜き差しやデバイスマネージャーの確認を行いましたが、ドライバーの更新ができずFMVサポートサイトのドライバーインストールも失敗しました。8.1に対応していない可能性があるため、問題点と解決策を教えてください。
  • 富士通LIFEBOOK AH77H(2012夏モデル)をWindows7から8、8.1にアップグレードしたところ、SDカードが認識されません。抜き差しやデバイスマネージャーの確認を行いましたが改善せず、FMVサポートサイトでのドライバー更新もできませんでした。8.1に対応していない可能性があるため、問題と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1、SDを認識しない

富士通 LIFEBOOK AH77H (2012夏モデル)を使用しておりますが、Windows7→8→8.1にアップグレードしたところ、SDカードを認識しなくなってしまいました。 今回、大して下調べをせず早まってアップグレードしてしまった私のせいではありますが、どうにかSDカードを認識させることは出来ないかと思い、質問させて頂きます。 以下、調べた上で私が行ったことを書きます。が、不慣れなため、どこに原因があるかきっちり切り分けられていません。以下の行動に誤りがあった場合はご指摘いただけると幸いです。 ・SDカードを抜き差し、他のSDを挿入、スロットを清掃→認識せず。 ・内部に問題があると考えデバイスマネージャーを確認→プロセッサの下、「ほかのデバイス」に?マーク、「PCIデバイス」に!マーク→「ドライバーがインストールされていません」 ・ドライバーの更新が出来ない(オンラインを含めて検索するも見つからず) ・FMVサポートサイトを見て、「ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)」によりドライバーのインストールが出来ると確認、実行→「このショートカットの参照先にアクセスできません。必要なアクセス許可がない可能性があります」 そもそもサポートのドライバーダウンロードで型名:FMVA77HRで検索しても、OSの絞り込みで8.1が選択肢にありません。 これはつまり、「PCが8.1に対応できるモデルではなく、SD関連のドライバーとハードディスク上のソフトウェア検索の部分が破損またはOS非対応だった」ということでしょうか。 以上の方法の問題点・対応策等ありましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1
OrangeRobin
質問者

お礼

リンクまでご丁寧に参照頂き、ありがとうございます。 やはりドライバーが未対応のようですね。 カードリーダ・ライターは便利そうなので購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCにSDカードを挿入しても認識されません。

    富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH56/H を使用しています。 パソコンにSDカードを差し込んでも認識されなくなりました。 SDカードを変えましたが認識されなかったので、パソコン側の問題です。 コントロールパネルからいくつかのアプリをアンインストールしてしまったことが原因かと思われます。 CDやDVD、USBなど他の媒体は接続してみていないので、SD以外が認識するかは不明です。 ネットで調べて、「デバイスマネージャー内のSDカードのドライバーをアンインストールして再インストールすればよい」と書かれていましたが、 SDカードのデバイスがありませんでした。 SMバスコントローラーとPCIデバイスドライバーに「!」マークがついています。 この2つの「!」マークを消すために再度ネットで検索して、ドライバーを更新しようとしましたが、 「ドライバーを検索しています」→「ドライバーが見つかりません」というエラーになります。 富士通のサイトからそれらしきドライバーをインストールしてみましたが、変わりませんでした。 パソコンに疎いため、これらのデバイスが何の役割をしているのか、ということもわかっていないのですが、SDが認識しないことと関係があるのでしょうか? SDカードを認識するようになる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDカードドライバーが認識されない

    初めての質問です。 先日Win7→Win8にアップグレードさせたのですが、既存のSDカードスロットにSDカード を差し込んでも認識されません。デバイスマネージャーではほかのデバイスで”USB2.0-CRW” にエラーが発生し、ドライバーが不明と認識されてます。 機種は東芝のT552/58FBJですが、ドライバーを検索しても存在していません。 これを解消させ、SDカードを認識できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに外付けカードリーダーでは読み取り可能であります。内蔵型SDカードドライブのみ SDカードを変えても認識されない状況です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 突然SDカードを突然に時々読み込めなくなる。

    使用型はPC-VN770FS6R OSはW7です。 デバイスマネージャーで確認するとSD Memory Cardに黄色△!マーク、 ほかのデバイスの下の基本システムデバイスも黄色△!マーク 両方とも右クリックで削除して再起動かけても上手くいきません。 基本システムデバイスを右クリックでドライバーソフトウエアの更新を行っても 「基本システムデバイスをインストールできませんでした。 このデバイス用のドライバーソフトウエアがみつかりませんでした。 デバイスの製造元が分かっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションで ドライバーソフトウエアを検索してください。」と表示されてしまいます。 黄色△!マークを解消するにはどのような方法があるでしょうか? ご存知の片お教えください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SDメモリーカード

    先日、XPからvistaへとアップグレードしました。順調だと思ってたのですが vistaに変えてから初めてSDカードスロットにSDを入れると認識しないことが判明しました。 違うカードを入れても同じなのでドライブがおかしいのかなと思うのですが メーカーに聞いてもそれはサポート外なので、XPにもどしたらどうかといわれ困っています。 最終的にはカードリーダーを買えばいいかなとは思ってるのですが、もし直るのなら教えてください。 デバイスマネージャーをみるとディスクドライブのSDメモリーカードに「!」がついてるのと もうひとつポータブルデバイスのmicrosoft WPD filesystem volume driverにも「!」がついています、これはなんでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • SDカードが認識されません

    SDカードが「ディスクの管理」で見るとRAWになって認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 一度フォーマットしてもリーダーから抜いてもう一度挿すと再びRAWとなり認識されません。 カードリーダーはデバイスマネージャー上では正しく認識されています。 ほかに必要なドライバ等があるのでしょうか。教えて下さい。 PCは先日自作し、Windows7を新規インストールしたばかりのものです。 手持ちのカードリーダーで複数試したのですが、どのカードリーダーでも同様な状態です。 詳しい方がおられましたら教えていただけますようお願いいたします。

  • SDカードが認識されなくなりました・・・

    今まで認識できていたSDカードが認識不能になりました。 ノートパソコンでSDカードスロットがついているのですが、以下のことを試したところ、パソコン側の問題なのは解ったのですが、OSリカバリ以外手はないでしょうか? 試したこと 1)同じSDカードを他のPCへ挿入→認識する 2)別のSDカードを該当PCへ挿入→認識しない 3)デバイスマネージャの確認→!マークがついており、一度削除・再インストールなどを行っても復旧しない すみません、なにかご教授いただければ幸いです! (ソフト障害かハード障害か切り分ける方法だけでも解れば嬉しいです)

  • SDカードが認識しない

    MacBookPROからbootcampにてWindows8.1(64bit)のOSをインストールし、ESETのセキュリティソフトをインストールした直後、SDカードデバイスの認識ができなくなってしましました。非常に困っております。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • SDカードスロットが認識しない

    再セットアップをしてから内蔵のSDカードスロットが認識しなくなりました。SDカードを入れても無反応。デバイスマネージャーにも何も出てきません。ネットにある対処方法を行っても解決せず、サポートプログラムを探しても、この機種の対応ドライバがありません。どうか宜しくお願い致します。 PC:Windows7 型番:PC-LL750FS6W ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USBに挿入したSDカードが認識されない

    富士通FMV-C6230 WinーXP SDカード  アダプタ         SDカード  BUFFALO      SDHC × SD×          サンワサプライ   SDHC × SD× フラッシュメモリ     ○ プリンター        ○ ウォークマン       ○ “FMV マニュアル”を調べたところ以下の条項がありましたが このドライバはどこにあるのでしょうか、どなたか知っている方が見えましたらご助言をお願いします。 マニュアル抜粋  □ USBデバイスが使えず、「デバイスマネージャ」で確認するとエクスクラメーションマーク(!)が表示される デバイスドライバに問題はありませんか?インストールされていますか? 必要なドライバをインストールしてください。 ************************* 購入時に付属されているCDのドライバーを見ましたが該当はなさそうです。

  • SDカードリーダーのドライバー

    INSPIRON700mを使用していますが、再インストールをしたらSDカードリーダーが認識されなくなってしまいました。システムデバイスでは『大容量記憶域』がはてなマークです。どなたか最適なドライバーを教えていただけませんか。宜しくお願いします。