• ベストアンサー

SDメモリーカード

先日、XPからvistaへとアップグレードしました。順調だと思ってたのですが vistaに変えてから初めてSDカードスロットにSDを入れると認識しないことが判明しました。 違うカードを入れても同じなのでドライブがおかしいのかなと思うのですが メーカーに聞いてもそれはサポート外なので、XPにもどしたらどうかといわれ困っています。 最終的にはカードリーダーを買えばいいかなとは思ってるのですが、もし直るのなら教えてください。 デバイスマネージャーをみるとディスクドライブのSDメモリーカードに「!」がついてるのと もうひとつポータブルデバイスのmicrosoft WPD filesystem volume driverにも「!」がついています、これはなんでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.1

投稿を拝見して、VistaのPCにSDを入れてみましたが、問題なく内容を見ることができました。 Vistaへアップグレード後にSDを認識しないということは、Vistaが正常にインストールされていないように思います。 マイクロソフトに問い合わせしてみたら如何でしょうか。

maprince
質問者

お礼

ed_7126さんの回答で思いつくことがあり、vistaをもう一度インストールしなおしました。 実はxpを初期化するときにHDDをすべてしなかったので、今回はちゃんとすべて初期化しました。 そうしたらSDカードも認識してくれました!(^^)! ただ、「microsoft WPD filesystem volume driver」にはやはり「!」はついたままです(-"-) それは使っていることには支障はないので良しとすることにします。 もしくはマイクロソフトに問い合わせてみようかなと! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

それって、ディバイスのドライバがインストールされていないだけではないですかね?

maprince
質問者

お礼

私もそう思って、もう一度SDのドライバをインストールしなおそうかなと思ったのですが やり方がわからなかったです~(;_:) なのでもう一度vistaをインストールしなおしたところ解決しました! (結果的にはドライバがインストールされてなかったってことでしょうかね?) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードドライバーが認識されない

    初めての質問です。 先日Win7→Win8にアップグレードさせたのですが、既存のSDカードスロットにSDカード を差し込んでも認識されません。デバイスマネージャーではほかのデバイスで”USB2.0-CRW” にエラーが発生し、ドライバーが不明と認識されてます。 機種は東芝のT552/58FBJですが、ドライバーを検索しても存在していません。 これを解消させ、SDカードを認識できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに外付けカードリーダーでは読み取り可能であります。内蔵型SDカードドライブのみ SDカードを変えても認識されない状況です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • SDカードが表示されません。

    先日から、SDカードを読めなくなりました。ファイルマネージャーにSDのマークも出なくなりました。外付けのUSBカードリーダーは表示されます。USBのカードリーダーをつなぐとデバイスマネージャーにSDカードリーダーのデバイスが表示されましたが、ファイルマネージャーにSDが表示されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDカード

    Windows xpからVistaに乗り換えPCカードは認識しますが、 SDカードは認識しません ディバイスマネージャのRicoh SD BusHost Adapter このディバイスは正常に動作していますと  なっていますが分かりません ドライバー バージョン 1.1.3.1   ドライバーの更新もしました パソコン初心なので分かりやすくおねがいします

  • SDカードスロットの交換はできますか?

    FMV DESKPOWER LX50X/Dを使っています。 SDカードスロットがカードを認識しなくなり、デバイスマネージャーで調べたところ、「このデバイスにエラーがあるため作動していません」となっていました。 いろいろ調べ、修正を試みたのですが、効果ありません。 これはスロットを交換するしかないのか、と思っていますが、自分でできるものでしょうか。 内臓スロットをあきらめてUSB接続のカードリーダーでも使えば簡単ですが、できれば内蔵スロットを復活させたいと思っています。 USBやPCカードなどの拡張スロット取り付けの経験はあります。 その程度で、SDカードスロットの交換は可能でしょうか。 また、パーツ自体は市販しているものでしょうか。

  • カードリーダを認識しない

    ソフマップ 牛丼パソコン・極盛なのですが、カードリーダを認識しません。 "Microsoft WPD FileSystem Volume Driver"というドライバがインストールされてビックリマークがついています。 どうすればいいでしょう。 何か情報をお持ちの方おられましたら、よろしくご教授ください。

  • SDカード

    Windows Vistaです。SDカードを入れても認識しなくなってしまいました。(前は出来ました。)壊してしまったのでしょうか?デバイスマネージャーのところにもSDカードらしき項目はありません。アドバイスがあれば教えてください。

  • メモリースティック・SDカードが認識されない

    マルチインターフェース(メモリカードリーダ、IEEE1394)付のDELL Dimension4700Cを使用しています。 メモリースティックからPCへ写真を取り込むために、メモリースティックをスロットへ差し込んでもPCが認識しなくなってしまいました。この10分前には認識して写真を取り込めたのですが、一度スロットから取り外し、再度差し込んで取り込もうとしたらこのような状態になってしまいました。ためしに、SDカードも試してみましたが同じく認識されません。再起動してもだめです。 以前はマイコンピュータを開くと、リムーバブルディスクE(多分これがSDカード),リムーバブルディスクF(これがメモリースティック)・・・などの表示があったのですが出てきません。 デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」がついています。 これは、マルチインターフェースの故障でしょうか? 1年程前にこのPCを購入し、メモリースティックのスロットを使ったのは今回が初めてでした。 直す方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • SDカードからのブートに関する質問です。

    SDカードからのブートに関する質問です。 Plop Boot Managerという、USBブートできないPCで、USBブートを可能にさせてくれるやつがありますよね。 それの、SDカード版を探しています。 つまり、SDカードスロットからのブートの選択肢がないBIOSでも、SDカードスロットからブート可能にしてくれるものです。 今までは、 SDカード→SDカードリーダ→USB→ブート だったのですが、カードリーダが壊れてしまい、しかしながら、PCに内臓のカードスロットがあったので、 SDカード→内臓カードスロット→ブートがしたいのです。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードリーダーの不具合

    ノートパソコンのOSをVistaから7に変えたらSDカードスロット(本体に内蔵)が少しおかしくなった様です。 VistaでReady Boostを使っていたので7でも使おうと思い、SDカード(厳密に言うとmicroSDです)をフォーマットしようと思ったら書込み禁止とのエラーがでました。Vistadeha内臓のSDスロットから一連の操作は可能でしたので不思議に思っています。 USBのカードリーダーではReady Boostもフォーマットも出来たので何か起こったのだろうと思います。 SDカードのロックはしておりません! ドライバーは最新の物を入れております。 お願い致します。。。 スペック 本体 e-machines D525-b-01 OS windows7 32bit Ultimate カードリーダー generic multi card usb device

  • SDカードが認識されない

    PCの詳細は PC:PC-VR770BD(VALUESTAR) OS:WindowsXP Home(SP3導入) SDドライブ:本体一体化のため不明… SDカードの詳細は PNY製の2GのSDカード となっています。 SDカードはデジカメやUSBリーダー(上記PC接続可能)で読み取り可能でした。 ただし、上記PC本体に付いているSDカードドライブに挿すと、 デバイスマネージャーで 『SD Memory Card』に!マークが付いて 『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』 と表示されてしまいます。 どうにかして、認識させる方法がございましたら、お教え下さい。