• 締切済み

首から肩にかけてと手足がピリピリと痛む

60歳代です 最近 首や肩が凝る時があります きょうの午後から  首から肩から手足がピリピリ痛みます サロンパスなど貼っても治りません 土曜日の午後で医院は閉まっています 薬店などでロキソニン錠を買って飲んでも よいのでしょうか ご指導願います

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.6

こんばんは。 お礼を拝見させていただきました。 うっかり読み飛ばしていたのですが「足」にも感覚異常があるのですね。 ちょっと難しい病気の可能性もありますので、早急に「総合病院」または「整形外科」「脳神経科」他の受診をお勧めいたします。  質問文からは、質問者さんの住所地の病院等の医療環境が伺いしれませんし、またお仕事他ご事情によっては受信がままならないかもしれません。  念のため書き添えますが、ドラッグストアの件は、あくまでも対面にて医療関係者に接触することにより、正しい情報の提供や、質問者さんの病態を把握した上で的確な受信先への誘導を期待したものです。 どうかお大事に。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.5

こんにちは。  首肩から指先までの痺れや「痛み」「違和感」は、頚椎(首の骨)から伸びる神経が何かしらの圧迫障害などを受けている疑いや、夏場の水分摂取不足による「脳血栓症」なども最悪考えられます。  週末であることから、夜間緊急病院などの受信をお勧めいたします。 「整体」は絶対におやめください。 仮に神経圧迫によるものが原因とすると、首の骨を無理に動かしたり、ポキポキ鳴らすような施術を施されると、さらなる神経圧迫をきたして重症化する可能性があります。  さしあたって薬はドラッグストアで「薬剤師」さんを指名して相談すると良いかと思われます。白衣などを着ていてもパート・アルバイト店員がほとんどですので「薬剤師」であることを必ずご確認ください。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます 近くの薬店で只今の時間帯は 薬剤師2名常駐とか電光掲示板に表示してあります

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (900/2368)
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんよね。私も暫く肩が痛かったので、40肩・・いや50肩、かと思っていました。(5年くらい) 昨年、ずきっと 痛くなったので医者に行きましたら、「石灰化しているよ」と言われ薬を処方してくれました。痛みもなくなりました。早く医者に行っておけばよかった・・と思った次第です。 あまり長引くようであれば、医者に行くことをお勧めします。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

薬疹が、出ないなら、大丈夫でしょうけど。 早めに、病院ですよ。もうすぐ、お盆で、病院は、休みですよ。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、60代にもなれば身体の 節々に痛みが出て来ても可笑しくないと思います。 ですので週に2回もしくは3回ぐらい整体に行って身体のメンテナンスを されたら如何でしょうか。 私はアラフィフですが、仕事帰りや休みの日には必ず整体に行って 身体のバランスを診てもらっています。こうすることで急な痛みに 対応できます。整体で身体のバランスを良くすることでバランスの良い 生活も出来ますよ。 自宅に居る時に一か所に座ったまま動かずにテレビを観ていたりして 居ると腰から首にかけてが必ず負担が掛かりますよ。 痛み止めと言うのは一時的な緩和を促すだけで痛みの解消にはならない ですよ。 お近くの整体医院に一度行って原因を見つけて貰いましょう

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251480
noname#251480
回答No.1

飽くまで自己責任で鎮痛剤を飲むのはありだとは思います。 薬剤師のいる薬局へ行き、症状を具体的に伝えれば 市販で入手できる薬の中からおすすめしてもらえます。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 首肩から腰痛

    MRIで頚椎症の疑いと診断されましたが 首の廻りの血行を良くするデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたがね首や肩や腰が痛いのが 改善されません。 宜しくご指導下さいませ。

  • 4日前から首~肩が痛くて辛いです。

    月曜の夜から左首~肩の筋(?)が痛くて辛いです。 水曜夜に整形外科に行きレントゲンを取ったら「首の骨と骨の間にある何とが縮まってて筋肉に影響してい て痛む」と言われリハビリと飲み薬、張り薬で治しましょうと言われましたがリハビリしている時間も無くとりあえずその日は痛み止めとロキソニンテープ&患部を冷やして乗り切り次の日すこーしだけ良くなって乗り切ったのですが今日の午後からまたつらく痛み出して仕事にならないので鍼に行こうと思い仕事後鍼治療しに行って帰って来たのですが全く良くなっていなく、むしろ痛いのですが他にこの痛みを取る方法は無いでしょうか?仕事に影響しそうなので明日の仕事前なら病院に行けるのですが何科に行って何をしてもらえばいいですか? 長文で申し訳御座いませんがとっても困ってます・・・

  • 首から肩にかけての痛み

    こんにちは。 一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。 右腕に少ししびれたような感じもあります。 寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。 昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。 リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。 じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。 今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。 当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。 くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。 上記のような症状だとどのような原因が考えられますか? また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 首が痛い

    60歳代初老の男です。 運送屋でバイトしていますが・・・・ 最近になり首から肩が痛く時々手先にピリピリと電気 が走る事がありサロンパスを貼っていますが なかなか改善しません 夜間寝て、しばらくすると特に痛みます 皆様のお知恵拝借したいです

  • 首と肩の痛み

    60歳男性です 5年前に整体に行き首回しをやってもらってから症状が次第酷くなりました。 首や肩や腰に痛みがあり、夜寝ると朝方両手がシビレルので 大学病院の神経内科でMRIを撮っていただき、軽い頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、近くの個人整形外科へ行くように逆紹介されました。リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。処方されたロキソニンテープを首や肩や腰に貼っています 飲み薬はメチコバールとユベラと痛み止めのカロナールです リリカも一時処方してもらいましたが副作用で死亡者が出たとの報道で 今は中止しています。自分なりに高麗人参茶も飲んでいます。 よろしくご教示下さい。

  • 急激な肩の痛み

    こんにちは。 大体が肩こり症なのですが、昨日の午後より いつになく 左肩が痛くサロンパスを貼って寝たのですが、今日は、更に、今までになく痛いのです。 首の付け根から 左肩全体を押さえつけられているか、何か重みがかかっているかのように、ズキズキ 疼くような痛みです。 それが、笑ったり、咳をしたり、大きく息を吸っただけでも 痛みが増し、響くように痛みます。 変な話、ブラの肩ヒモも 重いように感じられて 外してしまいました。 腫れてる訳でもなく、ここが痛い!と言うポイントもなく とにかく左肩が痛いのです。 腕も ゆっくりとだと上げれますが、パッと振り向いたり、さっと かかがんだりできません。 車も運転しましたが、左腕がよく伸ばせず 後方を振り向くにも痛く、今は、スローな動きで過ごしていますが、四六時中痛いので どうしていいやら・・・ これって、四十肩??ですか? ちなみに、私は35なんですが・・・ 昨日は、特別なことをした記憶もなく、原因も分かりません。 このまま痛みが続けば 病院へも行かなくては いけないだろうけど、我慢しています。 湿布より 温めた方がいいのでしょうか? とりあえず不安なので、どなたか 経験された方があれば、ご意見頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 腕をまわすと首の後ろが痛い!

    ラジオ体操のように、両腕を大きくまわしていると、首から肩にかけて鈍い痛みが出てまわせないほどになります。 刺すような痛みや、どこかを痛めたような感じではありません。 サロンパスを貼ったような感じに帯状に、しかし、サロンパスのように気持ちよくはなく肩が張るような、痛重くなるような、痛くてだるいような感じです。 マッサージや整体の人に相談したら、仕事で毎日7時間ほどパソコン画面を見ていることもあって、目から肩にかけて酷い肩こりと言われますが本当にそうでしょうか。最近、だんだんひどくなってきて、特に寝る前に上記の痛みが怒ることが出てきました。そのときは、ストレッチすると上記のように痛むもののほぐれてきてやっと眠れる日もあります。

  • 肩がこり首が痛い

    34の男、営業マンなのですが、最近疲れがとれません 肩がこり、首の辺りが痛くなってきます 寝ると治ります が、また次の日の夕方ごろには同じ症状になります 治療法などありますでしょうか!?

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

専門家に質問してみよう