契約を切る言葉

このQ&Aのポイント
  • 月1で別会社から人が来ます。しかし、その新しい人の時間のルーズさがストレスとなり、仕事が進まなかったり増えたりしています。上司に前に来ていた人に戻して欲しいと伝えたが、相手にはまだ伝えていません。どのように伝えれば穏便に行くでしょうか?
  • 新しく来る人の時間のルーズさがストレスとなり、仕事が進まなかったり増えたりしています。上司に前に来ていた人に戻して欲しいと伝えたが、相手にはまだ伝えていません。どのように伝えれば穏便に行くでしょうか?
  • 私が月1で別会社から来る新しい人の時間のルーズさにストレスを感じています。上司に前に来ていた人に戻して欲しいと伝えたが、相手にはまだ伝えていません。どのように伝えれば穏便に行くでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

契約を切る言葉

月1で別会社から人が来ます。 今まで来ていた人が独立したらしく、来月からは別な人が来ます。と言われ3ケ月になります。 しかし、その新しい人(会社の代表つまり、前来ていた人の雇い主)の、時間のルーズかが私のストレスになります。 ずっと我慢していましたが、そのルーズさのせいで、こちらの仕事が進まなかったり、増えたりで我慢限界でした。 そこで、私の上司に前に来ていた人に戻して欲しいと伝えた所、私に任せる。私のやりたい人にして良い。との事。 しかし、その事は私が相手に伝えろ!との事でした。 新しく会社を起こした今まで来ていた人は、仕事を受けます。との答えを貰っています。 しかし、切る方には、まだ、つたえていません。 何と伝えたら穏便に行くと思いますか? 正直に伝えろって思うでしょうが、 その人は、ウチの会社のトップの知り合いの方で、できれば気持ち良くとまでは無理でしょうが、上手く誰も嫌な気持ちにならないように伝えたい。。。 考えていたら眠れず朝になりました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.2

こんにちは 仰ることはとてもよくわかりますが これははっきり言った方がいいと思います。 いずれにしても、面白くなければ こじれる可能性はあります。 今まで交代してから、勤務の様子を見てきましたが (改善の見込みがなく) 現時点では業務に大きな支障が出ています。 大変申し訳ないのですが、以前来ていただいていた方に お願いすることにしました。 これまで尽力ありがとうございました。 淡々と話したほうがいいかもしれません。

tonton1124
質問者

お礼

ですよね。 それしか無いですよね。。。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

はっきり言った方が本人のためだと思います。 そう言って辞めて貰えば良いと思います。 あなたのためにはっきりと言いますが 契約を切られして頂きたいと思います。 〇〇〇〇の理由で。。。 と ただ、私が思うにどれだけルーズなのか知りませんが、昔、会社で聞いたことがあるのは、新人って言うのは1年~2年かけて育てないと元が取れないと聞きますけどね。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

その人の仕事を奪うのに「穏便」なやり方はありません。 正直に言わなくても、何らかの不満があるので交代を申し出たと取られるのが常です。

tonton1124
質問者

お礼

ですよね。 私も、そう思います。。。

関連するQ&A

  • 契約について

    こんにちは。 共同出資50%づつで、株式会社を作る事になりました。 お互いが代表取締役です。いずれ、私は独立したいと考えている事を、相手は了承しています。その事を契約書を作って、契約しようと思っています。 しかし、すごく儲かったとして、いざ独立しようとなった時、相手はお金欲しさに、独立する事を拒むのではないかと思います。 例えば、契約内容が、月○○円の利益が○○ケ月続いた場合、私のタイミングで独立できる、というような内容にしたとします。 持株率50%づつでも、契約書は有効になるのでしょうか?

  • 退社について

    今退社独立について悩んでおります。 18歳の時に個人で経営している造園に就職致しました。(親方一人・従業員三人)それから月日が流れ12年立ち今年で30歳になり独立をしたいと考えております。今の会社の親方にも今までお世話になって来たので気持ちよく円満退社したいのですが、個人経営と言うこともあり退社させて頂けるが不安です。 退社するのを止められたらやはり育てて頂いた恩があるので独立は諦めて勤めるべきなのでしょうか。 私の今の状態ですが会社とは別に個人的にお客様に頼まれたりし仕事をこなしていますが、仕事を頼まれても今は会社に勤めているのでする数に限界がありどうしても断らなければならない場合があります。 その様なお客様に悪く思い今30歳になり独立願望があり悩んでおりますのでアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 雇い主との人間関係

    入社して3ヶ月、雇い主との人間関係に戸惑っています。 職場は、雇い主(78歳男性)と私(36歳女性)の計2人。雇い主は、旧家に育ち、高学歴、世の中お金があれば何でも手に入る、という考えの人です。周囲の人のことを育ちと学歴で評価しては点数をつけています。 私も例外ではなく、何かにつけて評価され人格否定的な事を言われることもしばしば。これまでは自分も半人前だからと、嫌な事は聞き流し耐えてきましたが、3ヶ月経ち、かなり仕事をこなせるようになってきた今、人を卑下したようなダメだしに我慢がなりません。こんな雇い主と今後どう接していけばよいのでしょうか?

  • 旦那の言葉が苦しい

    結婚6年目です 私は再婚、旦那は初婚です 子供もいます 我慢してきたんですが、私の心がもう限界にきています・・・ 旦那の言葉の暴力がきついんです・・・ 「お前は、使えない」「お前とは、あわない」「お前は何もしない」「お前には何もできな」「よそで仕事しろ」 最初のころは、「ボケ、カス、キチガイ」などもあったり 家の鍵をかえられたりもありましたが だいぶよくなってきたとおもうんですが、やはり苦しいんです・・・ 子供たちには本当に優しいんです それが離婚を思いとどまらせています・・・ 前には、旦那が若い女性をチラ見したりするのにもヤキモチをやいたりもしてたんですが、今では、それが吐き気がするくらい気持ち悪いんです、本当に気持ち悪いんです・・・顔を見るのもいやなんです 離婚したほうがいいんでしょうか・・・

  • 別れの言葉を告げても、彼女が諦めてくれない・・・

    今年の4月から住み込みで働きに出てしまう20歳のものです。つきあって7ヶ月の彼女がいました。今は一応別れたという形になっているのですが・・・。 5年前初恋のひとに振られて以来、自分からなかなか人を好きになることが出来なくなってしまいました。もともと惚れにくいのですが・・・。 7ヶ月前にその女性から告白され、いいかげんに気持ちを切り替えようとしましたが、やっぱり好きになりきれず・・・ むこうが好きと言ってくれるたびに苦しくなってしまいます。 これ以上自分の気持ちをごまかすのも限界で、こんなんで付き合い続けるのも相手に失礼だと思い、メールと電話で自分の気持ちをすべて話し別れたいって言うことを伝えたのですが。。。。 数日後、別れた彼女から何度かメールが来ます。 内容は、 「一度会って話をして欲しい。わたしはあなたが好きで、この気持ちは譲れないし諦められない」 「好きじゃなくても良い。過去の人が心のどこかに残ってるのは当たり前だからやり直したい」 など。。。 悲しむ顔を見るのはもちろんつらいですが、このような言葉をかけられると胸を締め付けられるような思いになり、さらに辛くなってしまいます。 なんどもこちらの正直な気持ちを伝えても、相手はその言葉の繰り返しで・・・。 たしかに、相手にとっては突然で一方的過ぎる出来事だとは思うんですが、突然じゃない、一方的じゃない別れなんてわからなくて・・・。 こんど会って話すことにしたんですが、どのように話を進めていくべきかわかりません。。。電話と同じ内容を話しても、同じことの繰り返しなんじゃないかって・・・ アドバイスのしようがないと思いますが、しっかり諦めてもらえる話し方など教えていただけたら嬉しいです。

  • どんな言葉をかけてあげると良いでしょうか?

    済まない。と言っている彼にどんな言葉をかけてあげればいいか?と思っています。 今日の夕方くらいには返事したいです。 今月彼は仕事が忙しくて1月丸々会っていないし、メールする暇もないくらい労働時間が長かったり、始業や就業時間が不規則で真夜中ということがザラです。 1週目、2週目では寂しい…とは違いますが…う~ん会いたくなっていたけど、もう慣れてきて大丈夫です。 彼に似ている動物の画像を見ながら癒されていました。その内に偽物(動物)では物足りなくなり、写真送ってとメールしたんですが気付かれずか忘れられて過ぎていったので、まぁいいかとなってきて、今はもう会わない状態に慣れました。 そんな訳で「大丈夫だよ~」と言えば負担をかけず良いのですが、ちょっとはこっちの気持ちを知ってほしいというエゴもあります。 ですが、ここは我慢というほどのこともないですがエゴの部分を抑えて「大丈夫だよ」と言ってあげるのが良いでしょうか?? いつも「大丈夫だよ」が口癖なので、あと「いいよ」とかですね。自分がなんというか報われないというか、そういうのは常日頃あります。 かといってそういうとこを気付いて貰える訳でもありません。つまり自分が損…するだけ。 それなら、抑えず言えばということでしょうが……… 大丈夫だよではなくて何か工夫した言い回しはないでしょうか? 因みに彼はこういう忙しい時期に前の彼女に寂しいと言われてフラれたらしいです。 なので私はお荷物になりたくないとか、私は理解者とか演じたくて強がってるのもまぁあります。 こんな人になりたい像があって、演じてる部分がありますね。 それが"物分かりいい"がなりたい像ですね。 ですが正直に言える人も羨ましく思っています。

  • 仕事を認めてもらえない

    私は運送会社に勤めています。今まで上司の言うことは何でも聞いてきました。仕事もバリバリこなせます。でも、後から入った人たちが楽な仕事をもらっています。私は一番若いです。でも、わたしは一応先輩のはずなんですけど・・・嫌な仕事が回ってきても今まではだまってやってきました。しかし、我慢の限界がきて上司に相談してみました。でも、まともに話も聞いてくれませんでした。やはり、若いと社会の人たちはあんまり相手にしてくれないのでしょうか?なんか、悲しい気持ちになってきますよね!

  • キモイって言葉使う人&使われた事ある方

    仕事中にすごく態度の悪い若者(ギャル風の子)が来たので、 一瞬チラット睨んでから、無表情で接客していたのですが そしたら、いきなり 「キモイ!ってかこいつキモクない!?」 と連発されました。 10回以上大きな声で、私の目の前で連発されたので 私も我慢の限界状態だったのですが ひたすら堪えて何も言い返しませんでした。 昨日言われてから、夢の中でもイライラするし 朝起きてもイライラが止まらなくて涙が出てきます。 仕事じゃなかったら 「自分だって、人の事言える顔してないじゃん(怒)」 って言い返せるのですが、今回言い返せなかったから 余計にストレスが溜まっているのだと思います。 しかも、キモイと生まれて初めて言われたので 余計にショックなのだと思います>< 例え態度の悪い店員だとしても、 キモくない人には、絶対に言わないと思うので 皆は気を使って言わないだけで、 自分はキモイ人間なんだな~・・って思いしらされました。 も~~数年・・いや数十年は立ち直れそうにありません・・凹 そこで、キモイって言われた事ある人は どのように立ち直りますか? キモイって言葉を普段使っている人は どんな気持ちで使っているのでしょうか?

  • 自主退社になってしまうのでしょうか?

    現在の会社に独立をすると言う事を前提に入社しました(従業員自分含め4人)。今年の6月に独立出来る可能性が出た為、独立出来るようでしたら8月までと話した所、口答にて了解は受けました。実際8月に物件が空かず事業が出来なくなり、(出来ない現状は雇主も把握してました)両方の話し合いもなく8月末を向かえ雇主より辞めるのか働くのか問われ現在会社的に縮小の方向性だといわれ(実際前から取引を止めようと話は出ていたのに私が辞めるとの事で取引を止めたと理由付けられました)他の社員と話合い引継ぎを兼て9月まで働いて下さいと言う事になりました。この様な状況で辞めるとなると自主退社扱いしかないのでしょうか?お答えお願い致します。

  • 解雇

    仕事をする段取りが遅いとのことで解雇されました。 前の雇い主には、次の就活で解雇と言いたくないなら任意退職ということにしてもいいよと言われました。 就活の面接で解雇されたことを正直に言わないで、任意退職と言ってもいいのでしょうか? 嘘をつくみたいで何か嫌な気持ちです・・・。

専門家に質問してみよう