• 締切済み

仕事を認めてもらえない

私は運送会社に勤めています。今まで上司の言うことは何でも聞いてきました。仕事もバリバリこなせます。でも、後から入った人たちが楽な仕事をもらっています。私は一番若いです。でも、わたしは一応先輩のはずなんですけど・・・嫌な仕事が回ってきても今まではだまってやってきました。しかし、我慢の限界がきて上司に相談してみました。でも、まともに話も聞いてくれませんでした。やはり、若いと社会の人たちはあんまり相手にしてくれないのでしょうか?なんか、悲しい気持ちになってきますよね!

みんなの回答

noname#48504
noname#48504
回答No.3

はじめまして。私は都内の大学生に通う者です。gyaa さんのように過酷な労働をしているわけでもない者が発言するのは僭越ですが、バイトなどをしている時の記憶がよぎって、共感する者があったたので、書き込んでみることにしました。 前の方のおっしゃったことは一部は正しくて、やはり会社というのは、最終的には合理性を求めようとするところなので、少しでも効率を上げるために、仕事熱心でかつ勤続年数の多い gyaa さんのような方にハードな仕事を任せてくるのではないか、と思うのです。 ただ、「それが耐えられない君が大人げないんだよ」と精神主義的なことを言っても何ら解決にはならないですよね。 「上司に相談してみたがうまくいかなかった」とのことでしたが、上司の方は一人しかいないんでしょうか? もし、他にも上司の方がいらっしゃるようでしたら、その方にも相談してみてはいかがでしょう。あと、私はあまり詳しくないのですが、お勤めの会社に労働組合はありますか? あまりにも、労働条件が厳し過ぎて耐えられないようならば、組合を通して改善を求めていく方法もあるのでは、と思うのですが。 gyaa さんとは異なるものの、私も生活費を稼ぐ関係で、バイトをしているのですが、口の悪いオヤジどもに汚い言葉でよく罵声をあげて恫喝されます。「数十年後は、俺がこんな連中の年金を払うのか、、、。」と憂鬱になります。 結局、アロマセラピーやヒーリングミュージックで落ち込んだ気分を和らげたり、自分で打ち込める趣味を見つけたり(例えば漫画とかゲームとかパソコンとか、、、)、何かこう、気分全快まではいかなくとも、少しでも自分の気分を良くしてくれるものがあればいいんじゃないかな、と思ったのですが、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.2

失礼ですが、楽な仕事嫌な仕事、先輩後輩にこだわっているあたり年齢ではなく、若いなあと思ってしまいました。 会社というのは、生産性、利益、結果を出すところです。部活などとは違います。 そのためには、先輩後輩といったことよりも、適材適所ということを考えるのは当たり前だと思います。 長いスパンで考えれば、人事は社員の資質を見て、こいつは将来こういった部署の責任者に育てたいと考え、下積みさせるということもあります。 それを今だけを見て文句を言ったら、まあまあまあとたしなめられるでしょうね。 悔しかったら実力で勝ち取るしかないように思います。 自分でバリバリやっていると思うのと、他人の評価はまた別だと思いますから。 きっと貴方のがんばりを誰かが見ていると思いますよ。 我慢してばかりでは爆発してしまいますので、お酒の席で同僚に愚痴ったりなど、うまくガス抜きしてください。 暑いですが、体調に気をつけてがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

年齢と勤続年数、会社規模も判らないので、コメントも出しずらいのですが、そのような話はどこの会社にもあることですよ。とにかく人生焦らないことです。 仕事はバリバリだけではなく、コツコツも肝要なのです。 もう少し男一匹 どんと構えることですよ。それには心に余裕が必要です。 上司に対し、どのような内容で相談したかが判らないのですが、相談というより不満ととらまえられ、相手にしてくれなかったのかも知れません。そのような気がします。 むしろそういう行動以前に、いつも提案とか問題意識を上司とザックバランに話し合える関係にあったかどうかにもよりけりですね。 いきなり我慢の限界をぶつけろようではやはり若いと思わざるを得ません。 ならば辞めて下さいよ という上司でなくて良かったですよね。とりあわなかったことは、温情だと思いますよ。 嫌な仕事ほど気持ち良く引き受ける どうせやらなければならないのなら笑顔で引き受ける。それが男の器を磨くことになります。 そういうあなたを見ている人は必ずおります。 若いときの苦労は必ず実を結びます。 不満をバネにして、それを推進力に変換できるような人になって欲しいものですね。辛口で失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が出来る先輩からの嫌がらせ

    入社3ヶ月、社会人経験も3ヶ月の女です。 仕事は出来るし、頭も良い、ハキハキしている、周りからも頼りにされ、好かれている そんな女性の先輩に嫌われています… 私の頭の悪さとか、はっきりしないところが気に入らないのだと思います。 そう思い、せめてはっきり受け答えしようとしておりますが 頭の回転が悪いので的外れなことを言ってしまったり、 先輩にキツイ口調で返されることが多く、萎縮してしまって… キツイ口調や陰口などは我慢してきましたが、 私のお茶に別の飲み物を混ぜられたり、 私が、ある上司のことを好きなようだなどとありもしない噂をたてられたり、 そろそろ辛くなってきました… 明日仕事に行くのも怖いです。 相談できそうな人はいません。 先輩は他の人にすごく好かれていますから。 別に仕返ししたいなんて気持ちはないです。 平和に暮らしたいのです… 長くなりましたが、 今後この先輩とどう接していったらいいでしょうか? また、「上司が好きなようだ」という噂も本当に困るので 上司とどう接すれば疑われないかもお答えいただきたいです…

  • 仕事が暇すぎて馬鹿になりそうです。

    私は事務の仕事をしているのですが、仕事がやることが何もなくとても暇なのです。 ちなみに今月で7ヶ月目を迎えました。 朝9時に出勤してちょっとした事を10分程度したら夕方5時半まで机に向かってインターネットで遊び時間を潰す状態なのです。 なぜこんなにも暇なのかというと仕事の数が少ないのと先輩が全てやってしまうからです。先輩はとても仕事をやりたがりで後輩の私にまわしてくれないのです。だから余計に暇になりネットをする毎日なのです。また先輩はとても気分屋さんで機嫌が悪いと会話もしてくれなくなるのでとても息苦しいです。 初めての社会人生活をたったの7ヶ月で辞めていいものか悩みます。でも22歳の若さでこんな楽をしてていいのかと悩みます。ちなみに仕事中に参考書を開いて勉強ができるほどの環境でもありません。だからネットで英語のテストをやってみたり、友人とメールをしてみたり、くだらないページを見たりしています。どうするべきか教えて下さい。 ちなみに先輩は一人だけしかいません。二人で秘書をしています。 一応先輩に悩みを相談しましたが先輩は楽な仕事は幸せだから我慢しなといわれました。上司にはまだ言っていません。

  • 仕事の仕方について

    うまく言えないのですが・・・。 社会に出たときに先輩や上司から教えられた事は、次の人が仕事をやりやすくなるように仕事をしなさいというようなことでした。 それから10年以上社会に出ていて、ここ何年かすごく感じることなのですが、そう言った感覚で仕事をしている人って少なくなった気がします。 少し確認すればスムーズに行くことを確認せず、問題をたらいまわしにする・・・。 「それって確認した方がよいのでは?」と言った事もあるのですが、「あ~・・ 誰かがやるんじゃない?」という答えが返ってきたりしたこともありました。 「誰かって誰じゃい!今、やらんかい!」と言いたくなりました。(が、大人気ないと思ったので抑えました。) 「今は素人の時代とか言われてるからなぁ」としたり顔で言う人もいますが、それってなんなんでしょうか。仕方ないのか、それでいいのか。。。 そんな風に感じるのは私だけでしょうか? みなさんは、仕事をしていて、他人任せって事について、素人の時代って事についてどう思われますか? 「端を楽にするのが『働く』って意味だよ」と教えてくれた先輩や上司の言葉はすばらしいと思うんです。 そんな人たちはどこへ行ってしまったんでしょう・・

  • 仕事=我慢の連続?

    パート先の職場で社員の人から業務中に睨まれたり、「早くしないと帰れないよ、ハハハ」や、仕事のやり方に口を挟まれたり、掃除ばかりさせられて「すごくキレイに洗って」と無理なことを言われました。私は、このようなことを社員から言われるたびに1つ1つの言葉を本気に受け、すごく嫌な気持ちになり反発心を覚えましたが、何も言い返さず(言い返した場合は、社員の人がすぐに他の人に言いふらし2日に渡り理不尽なことを言われる)、上司に御愛想を言う性格でもないので、ひたすら我慢するしかないという状況で我慢の限界でパートを辞めました。 ひたすら、ひたすら我慢するべきだったのでしょうか? 今は辞めたので次の仕事を探しています。でも、もしまた次のパート先でも、このような状況になり、我慢の限界を感じる度に退職していたら私は次の仕事が見つかっても退職を繰り返すばかりだと思います。 実際、社会に出て4年ですがアルバイトなどを含め20回以上転職を繰り返しています。もちろん私にも問題があると思います。物の考え方だったり、壁にぶち当たった時どう乗り越えていくかなど。嫌なことがあるたびに辞めてたら、ダメだって分かってます。でも今までずっと退職の道を選んできました。 仕事を続けていくには我慢するしかないんでしょうか?

  • 仕事をとるか、結婚をとるか悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 大好きな彼氏と遠距離恋愛をしています。 社会人になって初めて入った会社はブラック企業で体力的にも精神的にも限界がきてしまい、辞めて一旦地元に帰り、転職しました。 いまの職場の人はみな優しく働きやすいのですが、地元は田舎なので遊ぶところもあまりないし、気軽に遊べる友達も近くにはいない、仕事の愚痴を話せる友達もいなくて、就職してもうすぐ1年になりますが、早くも彼のところに行きたいと思うようになってしまいました。 しかし、今の職場で私はいろんな先輩に面倒をみてもらい、女性なのでおじさんにとても優しくしてもらって大変お世話になっています。私が結婚するためにやめると言ったら、今まで教えてくださった先輩に申し訳ないという気持ちにもなってきます。 ですが、仕事では私の代わりはいますし、次の仕事もみつけようと思えば見つかりますが、私という人間は私しかいないし彼という人も一人しかいません。。 友達には相談できず、すごく悩んでいます。アドバイスをください。。。

  • 仕事について。

    こんばんわ。 いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 過去に質問したパワハラについてなんですが、 このゴールデンウィーク前に今度は暴力がありました。 私の職場では主に4人が一緒に仕事をするんですが、 そのうち1人(Aさん)の私語がひどく、 私ともう1人は話を振られても適当に流しますが、 残った1人がその私語につき合わされています。 私も逐一注意するんですが、しばらくするとすぐ喋り始めます。 それでこの間のパワハラ発言した先輩 (パワハラ発言については上の上司に相談して対応してもらいました。) が、私達4人を集めて怒鳴り散らしました。 私語が多いからミスが多いんだ。黙ってやれ。 仕事以外で話すな。と。 私はミスのないよう確認してやっているので、 何をミスしたのかも分からず、ただ怖くて黙っていました。 そしてAさんが余所を向いて話を聞いていたので それが先輩のかんに障ったのか、Aさんを容赦なく何度も殴りはじめて、話を聞けと言い、すごく怖かったです。 それから仕事再開しましたが、昔彼氏にDVされたことを思い出してしまって震えてまともに仕事が出来なくなりました。 正直、ミスが多いと言われただけで、 具体的に何をミスしたのかも全員分かりません。 それを聞くのも怖くなり何も言えませんでした。 後々一番近い上司に聞くと、連帯責任だそうです。 私語を注意していたのにここまで言われないといけないのか、とも思います。 先輩もちょくちょく注意してて改善されないなら分かりますが、 全く何も言ってこなくて、我慢の限界がきたように怒り始めてきたので そうなる前に言ってほしかったとも思います。 (前の先輩のポジションだった人はそうだったので、余計先輩と比べるんだと思いますが。) それでもこの暴力は必要だったんでしょうか?? 話を余所向いて聞くからといって、暴力ふるっていい理由になりますか?? 正直ゴールデンウィーク明けが怖いです。 先輩を見る度にDVで辛かったのを思い出して涙が出そうです。 これを書いている今も涙がでてきます。 本当に怖いです。 なんだかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、 これはパワハラ発言の相談をした上の上司に相談した方がいいでしょうか。 それからこの場合の暴力は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事のことについて

    私は今仕事について、すごく悩んでいます。一応病院で看護補助しています。今まで一般病棟で仕事していました。七年位していました。先日勤務移動でリハビリ病棟に移動になりました。もうそろそろ一ヶ月になります。今だに仕事にも慣れないないし、仕事を教えてもらってもうまく頭に入らず、いつも緊張しているので、毎日仕事に行くのがゆうつつです。教えてくれる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。先日上司には資格がある人ばかりの部署なので、職場だけではなくて、家でも勉強して欲しいし、メモの取り方とかも、どこに何がかいてあるかわからないようなメモではなく、もっと工夫して考えて欲しいなど、患者様を介助した時のミスとうを上司に報告しなかったことなど指摘されて、これからやっていく自身がなくなってる状態です。本当に自分自信が情けない気持ちでいっぱいです。先輩に悲しい気持ちを相談したら、このまま、三ヶ月や半年後も今のままでとてもやって行けないって言う気持ちならば、部署移動を申し出るか?退職かしかないと言われました。一応部署は違いますが、七年位勤めているから退職はもったいないから、どちらかに決めるべきだ!と言われ何も聞くことは出来るけど力には慣れないと言われました。本当のことですが?何から初めて良いかわからないです。特に患者様の状態を把握するのと、移乗など基本が全くわからない状態です。ひとでかあまってるわけではないので、自分でひとのをやってるのを見て覚えて行くしかないです。ヘルパーの学校に行ったり本で勉強していったら良いですか?どうしたら良いか毎日わからないので、職場もあまり親しい人もいなく悩んでいます。

  • 仕事で苦手な人への接し方

    こんにちは。 最近、来年には管理職にならないかと所長にすすめられています。それ はすごく嬉しく今まで以上に仕事にも打ち込めるようになってきました が、しかし困ったことに直属の上司が所長に私の愚痴ばかり言っている ようなのです。(私が管理職になれば彼と同等の立場になります) 愚痴は愚痴で私自身にもいたらぬところがあれば反省してはいくつもり ですが、ただその上司は、人を下げて自分を上げるようやり方をする し、実際上の人にもゴマばかりすっています。(見ていても見苦しいで すが)非常に腹立たしくさすがに最近では生理的にダメになってきまし た。 とは言え仕事ですから我慢して今までと変わらないよう接しています。 周りに相談しても、そういう人間はまわりの人も気づいているから大丈 夫だよと励ましてくれます。 みなさんは苦手な人や嫌いな人と話すときに心がけている点や、こうい った風に思うようにして接すると気持ちが楽だよ、みたいなアドバイス があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう