彼に伝える言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 彼には「大丈夫だよ」と言って負担をかけずに安心感を与えるのが良いですが、同時に自分の気持ちも伝えたいエゴもあります。
  • 彼は忙しい時期に寂しいと言われてフラれた経験があり、お荷物になりたくないと思って強がっている部分もあります。
  • 物分かりいい人になりたいと思っていて、素直になれる人を羨ましく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな言葉をかけてあげると良いでしょうか?

済まない。と言っている彼にどんな言葉をかけてあげればいいか?と思っています。 今日の夕方くらいには返事したいです。 今月彼は仕事が忙しくて1月丸々会っていないし、メールする暇もないくらい労働時間が長かったり、始業や就業時間が不規則で真夜中ということがザラです。 1週目、2週目では寂しい…とは違いますが…う~ん会いたくなっていたけど、もう慣れてきて大丈夫です。 彼に似ている動物の画像を見ながら癒されていました。その内に偽物(動物)では物足りなくなり、写真送ってとメールしたんですが気付かれずか忘れられて過ぎていったので、まぁいいかとなってきて、今はもう会わない状態に慣れました。 そんな訳で「大丈夫だよ~」と言えば負担をかけず良いのですが、ちょっとはこっちの気持ちを知ってほしいというエゴもあります。 ですが、ここは我慢というほどのこともないですがエゴの部分を抑えて「大丈夫だよ」と言ってあげるのが良いでしょうか?? いつも「大丈夫だよ」が口癖なので、あと「いいよ」とかですね。自分がなんというか報われないというか、そういうのは常日頃あります。 かといってそういうとこを気付いて貰える訳でもありません。つまり自分が損…するだけ。 それなら、抑えず言えばということでしょうが……… 大丈夫だよではなくて何か工夫した言い回しはないでしょうか? 因みに彼はこういう忙しい時期に前の彼女に寂しいと言われてフラれたらしいです。 なので私はお荷物になりたくないとか、私は理解者とか演じたくて強がってるのもまぁあります。 こんな人になりたい像があって、演じてる部分がありますね。 それが"物分かりいい"がなりたい像ですね。 ですが正直に言える人も羨ましく思っています。

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agentw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

え?「寂しいけれど、仕方ないから我慢するよ。」 「そのかわり、連絡出来るときは頂戴ね。会える時は思いっきり一緒にいさせてね。待ってるから。」 とかじゃだめなんですか?( ゜?゜;) 付き合うって、もちろん相手や二人の関係を思っての我慢も大事ですが、自分を見せるという事も同じく大事だと思います。 さみしいのなら、さみしいって言うべきだと思います。 >ちょっとはこっちの気持ちを知ってほしいというエゴもあります それってエゴなのでしょうか。 気持ちを押し付けるのと、伝えるのは違います。 あなたはあなたなりに彼を気遣っているではないですか。 気持ちを伝えるというのも大事です。 あなたに寂しいって言われて、彼は負担に感じるのですか? 会えなくて寂しいとか、言ってしまう彼女はお荷物なのですか? 会えなくて寂しいという当たり前の気持ちを、ひたすら我慢して損とまで感じている今の状態に、 わたしは将来性も生産性も意味も感じません。

noname#193521
質問者

お礼

それもそうですね…将来性も生産性もないですよね。ムダ…… 気持ちを言うのとワガママは違うですか。それならいいですが、大抵気持ちを言うと済まなさそうにしてくるので苦手です。 気持ちを知っていてくれる(知ってくれる)だけでいいのに、その先に行かれるからこっちが悪者みたいになって嫌です。面倒くさいです。 私も自分がかわいいということか。 気持ちを伝えるの苦手かもしれません。 誤解もよくされるし、面倒くさくなっちゃってるのはあると思います。 私に寂しいって言われて負担に感じるのではなく実質的には仕事自体が負担だと思いますが……人って錯覚しやすいじゃないですか。八つ当たりされたくない…近寄らないでおこう。そっとしておこう。気配を消そう…とかが私の思考回路です。 今回私は何にもしていないんですよ。そうしたら急に彼が「申し訳ない」と言ってきて。 言われると耐えて来たものが緩むじゃないですか、困るんです。不意をうたないでくださいと思い、返事は困りました。 私もだんだん返事もないなら連絡はしなくなって行って自然とです。 それをマズいと彼が感じたのか?は知らないです。そうは言っていなかったし。 だけどコンタクト取って来たからには返事しないとと思って悩みました。 本気で思っているのか、前の彼女とダメになったから義務感でそう言っているのでは?という疑いも思いました。 でもとりあえずは目の前の事を信じなくては!と思い私も正直に言いました。彼が送ってきた言葉を引用しました。 こっちも気を使って強がってるのにさぁ~私の申し入れを「ありがとう」ってすんなり受け入れちゃって、更に「疲れた疲れた」って言ってくるからさぁ~ちょっと嫌だった。 でもワガママ?気持ちをちゃんと言わなかった私も悪いから、もう水に流した。 そして写真ちょうだいと言ったらなぜか機嫌悪くされたみたい。気のせいかなぁ? くれなかった。1週間前にも言ったのになぁ~忘れてるっぽいから、また言っただけなんだけど。「なんで?」と来て終わった。(相手が寝た。) 同じことを繰り返してる自分にも腹が立つ! 自分からフェードアウトしてしまう自分の癖も直したい! 付き合ってるのにムダということですよね。 逆に他人にはワガママとか気持ちを言えないことはありますもんね。 気持ちを伝えて行きたい… …本当の自分を知ってもらいたい。というのは以前思ったことで、本当の自分を見せていってこその交際期間で結婚前には見せて"本当にこんな私でもいいの?"というのをお互いができたら良いなぁというのが理想でした。理想は思っていても叶わなく、行動しなきゃならないのですができていません。 我慢と自分を見せるバランスが難しいなと思いました。

その他の回答 (5)

  • 07070826
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.5

寂しいのも本音だし大丈夫なのも本当。 ならばどっちも言ってしまえばいいと思います。 本当は寂しいし会いたいけど、 仕事頑張ってるあなたを応援したい。 落ち着くまで待ってるから大丈夫だよ! みたいな感じで。

noname#193521
質問者

お礼

結局、この感じに近いのを伝えました。 そう、両方言いました。 ありがとう。という返事でした。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

アナタは、彼の母親でもないので、そんなにものわかりの良い人でなくても良いと思いますよ。 彼と彼女なのですから、淋しい時は淋しいと、会いたい時は会いたいと言ったら良いのではないでしょうか。 会えなかったら声が聞きたいから、寝る前のおやすみのひと言でもいいから、たまには電話してね、とか。 好き同志なのに、顔も見れない、声も聞けないでは、やっぱり淋しいでしょう。 わがままを言うのではなく、ものわかりの良さもちらつかせ、淋しい気持ちを素直に伝えてはどうでしょう。

noname#193521
質問者

お礼

母親って物わかり良いですか?そんなことないと思います。 親って子供を言いなりにするものだと思います。 さて、むしろ私が子供で彼が親の構図になっていたかも。 対等なハズというのは確かで私が変だったわ。とは思います。 物わかりのよさも、淋しい気持ちも両方素直にチラつかせてみました。 ありがとう。しか言われませんでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「仕事の多忙さに過労死しているのではと不安でしたが、生きていると判って、素直に嬉しいです。 しばらく会えていないけど、生きてさえくれて居ればいつかは会えるからね。 でも勝手に死んだりしたら、絶対に許さない!  その時は、あの世まで追っかけて行って、ボコボコにしちゃうからね、覚悟しておくように! そうそう、私の口癖の『大丈夫だよ』の言葉の裏に潜む思いにも、時には気づいて下さいね。 また会える日を楽しみにしています。 では、体を大切に・・・」

noname#193521
質問者

お礼

…過労死してるのではないかと…笑えてしまいました。笑って元気になりました。こーいうユーモラスもいいですよね。 私にそういう発想がないので新鮮で、また笑えてしまいました。 最後まで例文が続くのですね。とそこも笑えてしまいました。 元気出たんで良かったです。 面白いんですが多分彼は疲れているので読むのも疲れるような心境かと思います。 睡眠時間がたりていないので… もうちょい短くユーモラスを取り入れて見ると面白くて思わず笑えていいかもと思いました。 参考にさせて貰います!ありがとうございました☆

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

「次会う時には、しばらく会わなくても平気なくらいいっぱい甘えるつもりだから覚悟しておいてね」 くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。

noname#193521
質問者

お礼

同じようなことも思ったのですが、なんかキャラではないので恥ずかしくて言えませんでした。

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

こんにちは。 こうして彼のことを思い悩んであげられること自体、質問者さんは愛のある素敵な方なのだと感心させられます。 さて、忙しい彼との接し方についてですが、正直なところ、思ったことを素直に伝えてあげることが一番の優しさだろうとは思います。 ですが、質問者さんの彼の負担になりたくないという感情や、少し気遣ってほしいという感情ももちろん理解できます。 そこで私からの提案ですが、優しく労を労いつつ、ちょっと大げさ目に可愛く明るく振る舞ってみるというのはどうでしょうか? 可愛く甘えることで、疲れている彼を癒やすとともに、彼にこちらの甘えたいという欲求に気づいてもらえるよう誘導できるのではと思います。 年度末も架橋です。もう少しの辛抱ですね。

関連するQ&A

  • 不登校の僕に対しての言葉

    初めての質問です。 今、中学1年生で次の始業式から2年生になります。 不登校は1年生の3学期あたりから。 きっかけといえば、学校で倒れ救急車で運ばれて入院したこと。 その後、3学期の始業式には出たんですが、家でまた倒れてしまいました。 どうしても頭痛が我慢できずに、たまにめまい共に襲ってきて倒れてしまいます。 それから、学校に恐怖感を抱くようになりました。 友達とは遊びに行ったり、メールしたり特に友好関係には問題がないと思います。 ちょうど3学期の入りから登校を拒否するようになりました。 それから、ずっと家で過ごしています。 と言っても、引きこもるわけでもなく外で散歩したり遊びに行ったり・・・。 そうした生活の中で、この前、親に無理やり精神科へと連れていかれました。 親からは 「お前を見るとイライラする」 「学校へ行く最低限のこともできない最低な人間」 「このクソガキが」 などと言われ、舌打ちもされます。 自分の前でいうこともあれば、去り際にボソッと言うこともあります。 極力、自分のイライラを態度とか言動とかに出さないように気を付けて生活してます。 反論すれば何百倍になって帰ってくる。 友達の前でも、心配かけないようにと笑って過ごしたり。 でも、その時間だけが、唯一、自分でいられる時間です。 表情に出せば、「何が不満なんだ」などと小言を言われます。 学校に行っている時は、何も言われなかったのに。 もう、我慢する生活に疲れてきました。 どうしたらいいんでしょうか。

  • メールの締めくくりの言葉について

    メールを書く際に、締めくくりの言葉に困ることがよくあります。 例えば、目上の人にお礼を言われる立場の時とか、ちょっとした連絡事項を送る際などです。 このような場合、「これからもよろしくお願い致します」などの定型的な言い回しが文脈にそぐわなかったり、大げさすぎたりするため、メールをどう締めくくろうか……と困るわけです。 「失礼します」は、メールの締めくくりの言葉としてはおかしいですよね……。 あまり気安くならないように上手くメールを締めくくるための、汎用的な上手い表現などないでしょうか。 皆さんはどのような表現を使われていますか? 参考になるサイトなどがあれば、それもご紹介頂けると嬉しいです。

  • 言葉

    大学生の男です。 好きな人がいます。その人は週に1回会うペースです。会わない時はメールしてます。メールは結構(寝るまで)続きます。 自分はその人と一緒にいる時が一番安心するし、幸せな気持ちになります。 女性の方に質問です。一緒にいると一番安心する。今まで出会った人の中で一番。これからも一緒にいたいな。と言われたらどのような気持ちになりますか?

  • 凄く急ぎです。物分かり良いフリをやめる!

    勇気をください(><) 私の彼は普段は私の意向は特に聞かずに決めてしまうのに、彼が何故か私の意向を聞いて来ました。 内容はデートするか?しないか?です。 何故いつもは意向を聞かずに、今週は無しでゴメンね‥となるのを今回は聞くんでしょうか? 私はデートしたいと言っても良いのでしょうか? 彼はデートしなかったら実家に帰ると言っています。彼は実家が好きです。 ただ彼とのデートも先週会っていないので2週間空いちゃうのが、なんか不安です。 そもそも彼がデートしたいからアパートに残る(一人暮らし)と言わない時点で、“もう、そんなに会いたくなくなっているんじゃないか”っていう不安が出てきて。 彼をひきとめる事は出来ないけれど、引き止めなければ彼が“じゃあ実家帰るわ”と言われたら、ああもう決定的に私たちの関係が冷めているんだと感じてしまいそうです。 引き止める訳じゃないけど、私はちょっと会いたかったなぁ。会えないのは残念だなぁ。 こうやって聞かれても複雑な気持ちになって困る。本当は実家に帰りたいのに、どうして私の意向を聞くの? 帰りたいのが分かるから私が引き止められないじゃない。って思います。 もちろん、そのまま言える訳がありません。 でも、自分にもう嘘はつきたくないって決めたばかりでした。 だから、物分かりいいフリはもうしたくないんです。今まで、物分かりいいフリしてきました。 ちょっとひっかかる事にも、“分かったよ”“いいよ”“はぁい”って、いつも言って来ました。 で、そうしてきたら、何か疲れました。 人格も良く見られたくて作って来ました。 でも、作り込んでない自分を見せて行きたいと思ってはいますが、まだできていませんが。 沢山書いてしまいましたが、彼が私の意向を聞いたのは何故でしょう??情けないのですが客観的な視点で見れません。 いつも結構そうなんですが。 それと私は、物分かりいいフリはやめたいんです。もうやめようとは決めています。 なので、なんと言えばいいでしょうか?トゲがなく言いたいです。 それと返信の仕方に悩んでて、3時間位返してません。 私が客観的な視点で自分で見れるのは多分寝て起きて、明日かな? 明日の昼までには返信してあげないと相手が困るなとは思います。 だから返信は保留です、ということを、“少し時間をください”と言うのは変だと思いますか? なにかと私は重いと思うので、この返信はググッと重くなってしまいます。 だったら、『引き止める訳じゃないけど、私はちょっと会いたかったなぁ。会えないのは残念だなぁ。こうやって聞かれても複雑な気持ちになって困る。本当は実家に帰りたいのに、どうして私の意向を聞くの?帰りたいのが分かるから私が引き止められないじゃない。』って普通に言った方が、よっぽど良いですか??↑↑ これ自体はトゲがないですか?? 物分かり良いフリしないと、すぐトゲトゲした事言っちゃいそうなんですよね‥‥。そういう部分を隠すために、物分かり良いフリしてたんだろうなぁとは思います。 穏便に済ませた方が何かと楽だし、関係もギスギスしないしって思ってましたが、結局疲れたんですよね‥‥。 私はどうしたら良いでしょうか??

  • 動物好きに悪い人は居ない?ならば動物が嫌いな人は?

    動物好きな人に悪い人は居ないとよく言いますよね。 ならば、動物が嫌いな人に悪い人が多いのでしょうか? こういう言い回しが有名になっている根拠ってなんでしょうか。 命を大事にする優しさからですか? 自分は今までの経験から、動物好きな人ほど、裏のある人間は無いと思ってます(笑) あくまでもこれは自分の実体験ですので、全てに言える事では無いですが、自分の中ではその確立が高かったです。 皆さんはどうですか?

  • 中学3年男子 好きな人のメール

    今日、始業式があり新しいクラスになりました。 去年のクラスに文化委員を一緒にやったことをきっかけに好きになった人がいました。 その人とは週に1度くらいメールをしていました。 ほとんど自分から送っていたのですが・・・ しかし、今回のクラス替えで離れ離れになってしまいました。 これからもメールしたいのですが迷惑じゃないでしょうか??? また、どんな内容のメールを送ったら相手は喜んで返してくれますでしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしております。

  • よい別れの言葉を教えて!

    今の彼氏とお付き合いを始めて11ヶ月。 優しくていい人で、趣味や考え方・気も合うので、会えばそれなりに楽しいし、ご両親やお友達もいい方ばかりなのですが、最近会うことが苦痛になってきたので、別れる決心をしました。 彼からは、毎日電話がかかってきますが、電話に出るのは週1回、メールが届いても返信はしません。 うわべでは楽しく話せるん人なんだけど、本心がどうも話せない…というか、私の理想像から少しづつ違ってきたからかもしれません。 悩み事を相談しても、すぐに話を変えられ、昆虫や地震・人通りの少ない夜道を怖がり、とても頼りなく物足りないのです。また彼の思い込みの激しさは、どうも私の心を冷やしてしまいます。 もう半月会っていませんが、彼は私とのお付き合いはすごくうまくいっていると思い込んでいます。 だから、別れを告げるのは、相手からすると突然のことのように感じられると思います。 今まで私は、自分からちゃんとした別れの言葉を告げて別れたことがないので、どんなふうに言ったいいのか悩んでいます。 相手は30歳ですが、女性とお付き合いしたのは私が初めてらしく、来年には結婚も考えているようなんです。 とにかくまじめな人で、思い込みが激しいため、言い方を間違えたら、刺されそうで怖いのです。 でも、すごくいい人なので、あまり傷つけるようなことはいいたくないし…。 週末やゴールデンウィークにどこに遊びに行こうかと話を持ちかけられているため、一日も早く別れなければ相手にも悪いなぁと思っています。 みなさん、よい言葉を教えて下さい!!よろしくお願いします。 PS.ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。 よりが戻っていなくても、彼とは別れたいと思っていました。

  • またまたつづきです。

    相談ばかりでごめんなさい。さっき彼女のことが心配だってそうだんしたんですが、やっぱり僕も人の子。自分のエゴもあります。僕はこう思ってるんだからこう思ってくれてもいいんじゃない?って。エゴですよね。わかってるんですけど、落ち着かないんです。仕事中はメールできないことも分かってるんですが、まだかな。ってどうしたらもっとどっしり構えられるんですか?「お前は大人になった気でいるだけなんだぞ」ってことも言いたくて仕方ないんです。でも、今は向こうが気がつくまで待つべきなんでしょう。それがつらいんです。早く時間が過ぎないかなって。こういう子供の自分がいやなんです。自信がない自分が嫌いで。彼女が何をしてもいつも僕は自分が悪いと思ってしまうんです。もっと自信を持てるようになりたいんですが、どうしたらいいのですか?

  • 私うざい女でした

    好きな人と電話して、自分はすごくうざい奴ということが分かりました。 変わりたいです。 以下気づいた事 ・よく泣く(涙腺が弱すぎ) ・相手が時間が限られているのに、突き詰めた話をしてしまいがち ・ごめんを連呼(なら電話するな) ・ありがとうも言う ・好きな感情を抑えられない ・甘えすぎる ・物わかりが悪い(と自覚) なんですが…。 特に男性のかた! こんな女性がいたらどうしますか? 嫌いな人ではないにしても、仕事に時間を使いたい時などは、内心嫌だなと思いますよね? 一番嫌な部分はどこでしょうか?

  • 適度の距離感がわからないです。

    同窓会をネタに好きだった子に会いたくなり、 自宅(実家?)に電話して、連絡を取り合って4日目くらいです。 初めて携帯に電話した時。 「〇〇だけど覚えてる?」って本名で名乗ったんですが、 「〇△だぁ~。〇△だぁ~。〇△だぁ~。なになに?」ってあだ名で 帰って来て、なんかいい雰囲気だと勝手に想像しちゃったんですが。 その後、メールが来た時はもう、かなりシャレや話し言葉で来てて 彼女から自分に対して、質問が多いです。 本当は、彼女のことを聞き出したいんだけど・・・。 1日平均で3~4通くらいのやり取りです。 しつこく送ると、嫌われそうなんで悩んでいるのですが。 1日平均で3~4通くらいは多いですか? 時間帯は帰宅してゆっくりしてるかな?って感じのPM9時頃です。 お互い返信までの時間は、1時間以上~半日くらいです。自分はすぐ見ますが、 相手のペースに合わせています。 彼女は動物が好きで、動物園みたいな所で働いてるんで、 仕事中に画像が送られてきたり、話題も動物になるんだけど。 わけわからん、送られてきた動物の画像は調べて調べて、 さりげなく「知らないけど・・・・っぽいね?」っとか言ったり。 で、いろいろ自分なりに技を研究してるのですが、 調べると、週3通程度とか・・・。って書いてあったり、 なんだか、わからないです。 自分が最後のメールで話題がどきれたことは、ないです。 彼女がもう寝るとか、おやすみ・・。ってくるけど、 その後、自分が送ったら悪いんで、そのままです。 次の日の同じ時間までメールしてないです。 こんな、下手な技ですが。 適度の距離感ってできてるんでしょうか?