彼に伝える言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 彼には「大丈夫だよ」と言って負担をかけずに安心感を与えるのが良いですが、同時に自分の気持ちも伝えたいエゴもあります。
  • 彼は忙しい時期に寂しいと言われてフラれた経験があり、お荷物になりたくないと思って強がっている部分もあります。
  • 物分かりいい人になりたいと思っていて、素直になれる人を羨ましく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな言葉をかけてあげると良いでしょうか?

済まない。と言っている彼にどんな言葉をかけてあげればいいか?と思っています。 今日の夕方くらいには返事したいです。 今月彼は仕事が忙しくて1月丸々会っていないし、メールする暇もないくらい労働時間が長かったり、始業や就業時間が不規則で真夜中ということがザラです。 1週目、2週目では寂しい…とは違いますが…う~ん会いたくなっていたけど、もう慣れてきて大丈夫です。 彼に似ている動物の画像を見ながら癒されていました。その内に偽物(動物)では物足りなくなり、写真送ってとメールしたんですが気付かれずか忘れられて過ぎていったので、まぁいいかとなってきて、今はもう会わない状態に慣れました。 そんな訳で「大丈夫だよ~」と言えば負担をかけず良いのですが、ちょっとはこっちの気持ちを知ってほしいというエゴもあります。 ですが、ここは我慢というほどのこともないですがエゴの部分を抑えて「大丈夫だよ」と言ってあげるのが良いでしょうか?? いつも「大丈夫だよ」が口癖なので、あと「いいよ」とかですね。自分がなんというか報われないというか、そういうのは常日頃あります。 かといってそういうとこを気付いて貰える訳でもありません。つまり自分が損…するだけ。 それなら、抑えず言えばということでしょうが……… 大丈夫だよではなくて何か工夫した言い回しはないでしょうか? 因みに彼はこういう忙しい時期に前の彼女に寂しいと言われてフラれたらしいです。 なので私はお荷物になりたくないとか、私は理解者とか演じたくて強がってるのもまぁあります。 こんな人になりたい像があって、演じてる部分がありますね。 それが"物分かりいい"がなりたい像ですね。 ですが正直に言える人も羨ましく思っています。

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agentw
回答No.6

え?「寂しいけれど、仕方ないから我慢するよ。」 「そのかわり、連絡出来るときは頂戴ね。会える時は思いっきり一緒にいさせてね。待ってるから。」 とかじゃだめなんですか?( ゜?゜;) 付き合うって、もちろん相手や二人の関係を思っての我慢も大事ですが、自分を見せるという事も同じく大事だと思います。 さみしいのなら、さみしいって言うべきだと思います。 >ちょっとはこっちの気持ちを知ってほしいというエゴもあります それってエゴなのでしょうか。 気持ちを押し付けるのと、伝えるのは違います。 あなたはあなたなりに彼を気遣っているではないですか。 気持ちを伝えるというのも大事です。 あなたに寂しいって言われて、彼は負担に感じるのですか? 会えなくて寂しいとか、言ってしまう彼女はお荷物なのですか? 会えなくて寂しいという当たり前の気持ちを、ひたすら我慢して損とまで感じている今の状態に、 わたしは将来性も生産性も意味も感じません。

質問者

お礼

それもそうですね…将来性も生産性もないですよね。ムダ…… 気持ちを言うのとワガママは違うですか。それならいいですが、大抵気持ちを言うと済まなさそうにしてくるので苦手です。 気持ちを知っていてくれる(知ってくれる)だけでいいのに、その先に行かれるからこっちが悪者みたいになって嫌です。面倒くさいです。 私も自分がかわいいということか。 気持ちを伝えるの苦手かもしれません。 誤解もよくされるし、面倒くさくなっちゃってるのはあると思います。 私に寂しいって言われて負担に感じるのではなく実質的には仕事自体が負担だと思いますが……人って錯覚しやすいじゃないですか。八つ当たりされたくない…近寄らないでおこう。そっとしておこう。気配を消そう…とかが私の思考回路です。 今回私は何にもしていないんですよ。そうしたら急に彼が「申し訳ない」と言ってきて。 言われると耐えて来たものが緩むじゃないですか、困るんです。不意をうたないでくださいと思い、返事は困りました。 私もだんだん返事もないなら連絡はしなくなって行って自然とです。 それをマズいと彼が感じたのか?は知らないです。そうは言っていなかったし。 だけどコンタクト取って来たからには返事しないとと思って悩みました。 本気で思っているのか、前の彼女とダメになったから義務感でそう言っているのでは?という疑いも思いました。 でもとりあえずは目の前の事を信じなくては!と思い私も正直に言いました。彼が送ってきた言葉を引用しました。 こっちも気を使って強がってるのにさぁ~私の申し入れを「ありがとう」ってすんなり受け入れちゃって、更に「疲れた疲れた」って言ってくるからさぁ~ちょっと嫌だった。 でもワガママ?気持ちをちゃんと言わなかった私も悪いから、もう水に流した。 そして写真ちょうだいと言ったらなぜか機嫌悪くされたみたい。気のせいかなぁ? くれなかった。1週間前にも言ったのになぁ~忘れてるっぽいから、また言っただけなんだけど。「なんで?」と来て終わった。(相手が寝た。) 同じことを繰り返してる自分にも腹が立つ! 自分からフェードアウトしてしまう自分の癖も直したい! 付き合ってるのにムダということですよね。 逆に他人にはワガママとか気持ちを言えないことはありますもんね。 気持ちを伝えて行きたい… …本当の自分を知ってもらいたい。というのは以前思ったことで、本当の自分を見せていってこその交際期間で結婚前には見せて"本当にこんな私でもいいの?"というのをお互いができたら良いなぁというのが理想でした。理想は思っていても叶わなく、行動しなきゃならないのですができていません。 我慢と自分を見せるバランスが難しいなと思いました。

その他の回答 (5)

• 07070826
回答No.5

寂しいのも本音だし大丈夫なのも本当。 ならばどっちも言ってしまえばいいと思います。 本当は寂しいし会いたいけど、 仕事頑張ってるあなたを応援したい。 落ち着くまで待ってるから大丈夫だよ! みたいな感じで。

質問者

お礼

結局、この感じに近いのを伝えました。 そう、両方言いました。 ありがとう。という返事でした。

• jzajza
回答No.4

アナタは、彼の母親でもないので、そんなにものわかりの良い人でなくても良いと思いますよ。 彼と彼女なのですから、淋しい時は淋しいと、会いたい時は会いたいと言ったら良いのではないでしょうか。 会えなかったら声が聞きたいから、寝る前のおやすみのひと言でもいいから、たまには電話してね、とか。 好き同志なのに、顔も見れない、声も聞けないでは、やっぱり淋しいでしょう。 わがままを言うのではなく、ものわかりの良さもちらつかせ、淋しい気持ちを素直に伝えてはどうでしょう。

質問者

お礼

母親って物わかり良いですか?そんなことないと思います。 親って子供を言いなりにするものだと思います。 さて、むしろ私が子供で彼が親の構図になっていたかも。 対等なハズというのは確かで私が変だったわ。とは思います。 物わかりのよさも、淋しい気持ちも両方素直にチラつかせてみました。 ありがとう。しか言われませんでした。

• sayapama
回答No.3

「仕事の多忙さに過労死しているのではと不安でしたが、生きていると判って、素直に嬉しいです。 しばらく会えていないけど、生きてさえくれて居ればいつかは会えるからね。 でも勝手に死んだりしたら、絶対に許さない!  その時は、あの世まで追っかけて行って、ボコボコにしちゃうからね、覚悟しておくように! そうそう、私の口癖の『大丈夫だよ』の言葉の裏に潜む思いにも、時には気づいて下さいね。 また会える日を楽しみにしています。 では、体を大切に・・・」

質問者

お礼

…過労死してるのではないかと…笑えてしまいました。笑って元気になりました。こーいうユーモラスもいいですよね。 私にそういう発想がないので新鮮で、また笑えてしまいました。 最後まで例文が続くのですね。とそこも笑えてしまいました。 元気出たんで良かったです。 面白いんですが多分彼は疲れているので読むのも疲れるような心境かと思います。 睡眠時間がたりていないので… もうちょい短くユーモラスを取り入れて見ると面白くて思わず笑えていいかもと思いました。 参考にさせて貰います!ありがとうございました☆

• izumi044
回答No.2

「次会う時には、しばらく会わなくても平気なくらいいっぱい甘えるつもりだから覚悟しておいてね」 くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

同じようなことも思ったのですが、なんかキャラではないので恥ずかしくて言えませんでした。

• yugere
回答No.1

こんにちは。 こうして彼のことを思い悩んであげられること自体、質問者さんは愛のある素敵な方なのだと感心させられます。 さて、忙しい彼との接し方についてですが、正直なところ、思ったことを素直に伝えてあげることが一番の優しさだろうとは思います。 ですが、質問者さんの彼の負担になりたくないという感情や、少し気遣ってほしいという感情ももちろん理解できます。 そこで私からの提案ですが、優しく労を労いつつ、ちょっと大げさ目に可愛く明るく振る舞ってみるというのはどうでしょうか? 可愛く甘えることで、疲れている彼を癒やすとともに、彼にこちらの甘えたいという欲求に気づいてもらえるよう誘導できるのではと思います。 年度末も架橋です。もう少しの辛抱ですね。