-PR-
締切済み

よい別れの言葉を教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65915
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

今の彼氏とお付き合いを始めて11ヶ月。
優しくていい人で、趣味や考え方・気も合うので、会えばそれなりに楽しいし、ご両親やお友達もいい方ばかりなのですが、最近会うことが苦痛になってきたので、別れる決心をしました。
彼からは、毎日電話がかかってきますが、電話に出るのは週1回、メールが届いても返信はしません。
うわべでは楽しく話せるん人なんだけど、本心がどうも話せない…というか、私の理想像から少しづつ違ってきたからかもしれません。
悩み事を相談しても、すぐに話を変えられ、昆虫や地震・人通りの少ない夜道を怖がり、とても頼りなく物足りないのです。また彼の思い込みの激しさは、どうも私の心を冷やしてしまいます。
もう半月会っていませんが、彼は私とのお付き合いはすごくうまくいっていると思い込んでいます。
だから、別れを告げるのは、相手からすると突然のことのように感じられると思います。
今まで私は、自分からちゃんとした別れの言葉を告げて別れたことがないので、どんなふうに言ったいいのか悩んでいます。
相手は30歳ですが、女性とお付き合いしたのは私が初めてらしく、来年には結婚も考えているようなんです。
とにかくまじめな人で、思い込みが激しいため、言い方を間違えたら、刺されそうで怖いのです。
でも、すごくいい人なので、あまり傷つけるようなことはいいたくないし…。
週末やゴールデンウィークにどこに遊びに行こうかと話を持ちかけられているため、一日も早く別れなければ相手にも悪いなぁと思っています。
みなさん、よい言葉を教えて下さい!!よろしくお願いします。
PS.ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。
よりが戻っていなくても、彼とは別れたいと思っていました。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

そのまんま、言ってあげたらいいのではないですか。それが、彼にとってもこれからの人生に役立つと思います。もし、それで、彼に何かされそうでしたら元旦那に着いてきてもらうことが一番です。
そのまんま、言ってあげたらいいのではないですか。それが、彼にとってもこれからの人生に役立つと思います。もし、それで、彼に何かされそうでしたら元旦那に着いてきてもらうことが一番です。
関連するQ&A

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

こんにちわ。 厳しいご意見も多いようですが・・・状況から見たらショウガナイと思います。甘んじて受け止めて下さい。こちらに投稿した皆さんの意見というのは一般的な、心を持っていたら当然な意見だと思いますよ。 さて。本題。 別れるには・・・「別れたい」というだけでいいんじゃないでしょうか。 ・・・傷つけたくないと思うなら言葉を駆使しようとせず事実のみ「離婚した元旦那とよりが戻った。アナタとは将来的な ...続きを読む
こんにちわ。
厳しいご意見も多いようですが・・・状況から見たらショウガナイと思います。甘んじて受け止めて下さい。こちらに投稿した皆さんの意見というのは一般的な、心を持っていたら当然な意見だと思いますよ。

さて。本題。
別れるには・・・「別れたい」というだけでいいんじゃないでしょうか。
・・・傷つけたくないと思うなら言葉を駆使しようとせず事実のみ「離婚した元旦那とよりが戻った。アナタとは将来的なビジョンも違うしフィーリングも合わない。別れたい。」といえばいいと思います。
アナタのしたことはどんなに言葉をつくしても今の彼氏さんにとっては詭弁にすぎません。でしたら、あっさりと真実を話せばそれで済むと思います。
注意点をとしては、やはり一回で決着をつけることです。二度と会ったり連絡とったりしないことです。
元旦那さんと一緒に行く(もしくは遠くで待たせておく)のも手かもしれませんが・・・。

人との付き合いで、大切なのはいつでも誠実であることです。
今回の場合、よりが戻る・・・という段階で今の彼氏さんとは別れるべきでした。
今後はこれを教訓に人の心を考えていきるようにしましょう。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

そんなに思いこみが激しい彼には優しく言ってもダメのような気がしますが・・・  ただあなたが元旦那さんとよりを戻したいのでしたらそのことをきっかけに話をしてみたらどうでしょうか・・・  彼は知っているのでしょうか昔結婚をしていたことを? 知っているのだったら話は早い気がしますが。    「あなたは私のことをどれほど思ってくれてますか?」  「私はあなたのことをずっと考えていました、でもただ考えて ...続きを読む
そんなに思いこみが激しい彼には優しく言ってもダメのような気がしますが・・・
 ただあなたが元旦那さんとよりを戻したいのでしたらそのことをきっかけに話をしてみたらどうでしょうか・・・
 彼は知っているのでしょうか昔結婚をしていたことを?
知っているのだったら話は早い気がしますが。
 
 「あなたは私のことをどれほど思ってくれてますか?」
 「私はあなたのことをずっと考えていました、でもただ考えていたのではないですよ、相手のことを考えるのにはまず自分がどう思われているかわからないといけないと思うのです」
「今私には頼れる人が必要なのです、恋と言う物はお互いが恋に落ちるとゆうことですよね」
 「今私にはあなたの優しさに頼れなくなってしまってます・・・」
 あとは元旦那のの話を持ちかけるしかないのでは。
 心配なら元旦那も付いてきてもらいましょう。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

とてもわがままな性格であると受け取りましたが、まあ良いでしょう。 別れの言葉に良いも悪いもありません。 きっぱりと別れを告げた方がお互いの為でしょうね。 ありきたりの言葉ですが・・・ 「今までお付き合いありがとうございます。でも将来のことになると私にとっては別問題なのです。私なりに良く考え、将来の自分を改めて真剣に考えようと思います。あなたの私に対する気持ちは良く分かっていますが、私に ...続きを読む
とてもわがままな性格であると受け取りましたが、まあ良いでしょう。

別れの言葉に良いも悪いもありません。
きっぱりと別れを告げた方がお互いの為でしょうね。

ありきたりの言葉ですが・・・

「今までお付き合いありがとうございます。でも将来のことになると私にとっては別問題なのです。私なりに良く考え、将来の自分を改めて真剣に考えようと思います。あなたの私に対する気持ちは良く分かっていますが、私には受止められない事に気付きました。お互いの為を思い、関係を白紙に戻したいと思います。本当にごめんなさい。」

う~ん、どこがありきたり?と言われそうですが、手紙なら無難な所でこんなもんでしょうか。
それかもうストレートに・・・

「あなたの性格にもう付いて行けません。人の話は聞かないし、怖がりだし、それに私は思い込みの激しい性格の人は嫌いです。今まで我慢して来たけどもう駄目です。迷惑なのでもう電話やメールは止めて下さい。お願いします。さようなら。」

彼の将来の事を思うならこっちの方が良いかも知れないですね。

参考になりましたか?
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

>彼は私の理想像から少しずつちがってきた・・・ とありますが、 あなたご自身はどうなんですか? 理想のかけらもない人と申しますか、 理想を語る資格のない人ではございませんか。 結婚し、離婚し、新しい彼と交際しながら元旦那とよりを戻す。 呆れました。
>彼は私の理想像から少しずつちがってきた・・・
とありますが、
あなたご自身はどうなんですか?
理想のかけらもない人と申しますか、
理想を語る資格のない人ではございませんか。

結婚し、離婚し、新しい彼と交際しながら元旦那とよりを戻す。
呆れました。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。 はっきり言って、良い別れ方はありません。 どのみち、彼を傷つけるでしょう。 ましてや、かなり貴方に思いこみを(恋愛感情だけでなく、初めての女性としても。) 持った方ですから。 小生は男ですから、多少ストーカーの心理は同情的に理解 することができます。 男ってのは、突然傷つく事にはとっても弱いですし、その傷を とっても長く引く物だと思います。 といっても・・・ ...続きを読む
こんばんは。

はっきり言って、良い別れ方はありません。
どのみち、彼を傷つけるでしょう。

ましてや、かなり貴方に思いこみを(恋愛感情だけでなく、初めての女性としても。)
持った方ですから。

小生は男ですから、多少ストーカーの心理は同情的に理解
することができます。
男ってのは、突然傷つく事にはとっても弱いですし、その傷を
とっても長く引く物だと思います。

といっても・・・
どちらかの一方でも気持ちの滑りが生じたら、これはどのみち仕方がないもの。
終わるしか無いような気がします。

多少、方便になるかもしれませんが・・・

「仕方が無いが、失敗のレッテルは貼られたくないので
元の主人とやり直すことにした。」
「貴方がいてとっても心の支えになった。」
「今でもこれからも貴方が好き。」
「何かあったら又相談したい。」
「私はこれからもがんばるね。」

もちろん、すべての言葉全部いっぺんに言うと大変な事
になりますから、順序おいて言ってみればどうでしょうか?

多少、苦渋の決断をした、貴方のことはまだ好き(女性に
はしんどい方便でしょうが)と言ってあげるぐらいが、せめてもの
相手への思いやりでしょうね。
でも、体の関係だけは、持たないように。
男は、この辺で、又楽観的になりやすいですから・・・

とにかく、相手のこれからの幸福もお願いしてくださいね。
これは、方便でなく、多少なりとも貴方との縁が合った方
何ですからね。

以上、ご参考になれば・・いいかな・・・
男としては、少し寂しいお話ですねぇ。
身につまされます・・・
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

少し厄介ですね。今後絶対に合わないこと。メールか手紙で、手紙の方が重みがあっていいかもしれない、1回の連絡で決めることです。もう向こうから連絡が来ないような内容で。相手に傷をつけずにということは絶対無理です。傷の程度というか種類を相手に変更させる余地を残すやり方が良いでしょう。つまりこんな女とはこちらから別れてやる、という風にもっていくことです。 具体的には、性格とかは非難しないこと、主張すべきは将来に ...続きを読む
少し厄介ですね。今後絶対に合わないこと。メールか手紙で、手紙の方が重みがあっていいかもしれない、1回の連絡で決めることです。もう向こうから連絡が来ないような内容で。相手に傷をつけずにということは絶対無理です。傷の程度というか種類を相手に変更させる余地を残すやり方が良いでしょう。つまりこんな女とはこちらから別れてやる、という風にもっていくことです。
具体的には、性格とかは非難しないこと、主張すべきは将来についての理想や生き方が違うのでこれ以上付き合っても意味がない、という感じで言うべきところはスパッといわないといけない。返事が彼から来なければ大成功だが、返事が来るようだとだめだから、ほんとうに大変だけど、1回で決めるのがポイントです。できるだけ冷酷な内容で短めの手紙を書くことです、内容は自分で考えて下さい。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

「ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。 」って事は今、二股かけてるわけだよね? ひどい人だね。 それでいて、何て言えばいいんでしょう?笑っちゃうね! やってる事と言ってる事がぜんぜん違うよね! やってる事(浮気・二股)は相手を傷つけて、言ってる事は傷つけたくない。 刺されても当然だよね! 元ダンナとでもいっしょに彼の前に行けばいいんじゃない? そうすれば、刺されないんじゃない ...続きを読む
「ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。 」って事は今、二股かけてるわけだよね? ひどい人だね。 それでいて、何て言えばいいんでしょう?笑っちゃうね! やってる事と言ってる事がぜんぜん違うよね! やってる事(浮気・二股)は相手を傷つけて、言ってる事は傷つけたくない。 刺されても当然だよね! 元ダンナとでもいっしょに彼の前に行けばいいんじゃない? そうすれば、刺されないんじゃないかな?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ