• ベストアンサー

解雇

仕事をする段取りが遅いとのことで解雇されました。 前の雇い主には、次の就活で解雇と言いたくないなら任意退職ということにしてもいいよと言われました。 就活の面接で解雇されたことを正直に言わないで、任意退職と言ってもいいのでしょうか? 嘘をつくみたいで何か嫌な気持ちです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

納得が行かない気持ちは判ります。私は、試用期間中の解雇を2回経験しました。仕事の段取りが遅いから解雇なんてひどすぎると思います。私もそうでした。1社目、金融業の事務に勤めていたけど、赴任して来た上司から赴任早々解雇を予告されました。最初から採る気は無かったとか、会社のニーズに合わなかったとか言葉巧みに言われました。その他に入社14日目で断るつもりだった。いかにも納得出来ませんでした。体調を崩し、2ヵ月半で退職しました。上司に解雇の場合は会社の労働組合で何とかなるけど、試用期間中の解雇は労働組合は何とかならないと言われました。2社目、トレーの卸売業の経理事務に勤めていましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ、試用期間満了で解雇を経験しました。1番嫌だったのは、仕事中、勉強会と偽られ、総務部長に会議室に入社1週間後に呼ばれ、4月から高卒の新入社員が入って男女一人ずつ入って来るから、一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまうと言われました。その時にすごい嫌な予感を感じました。これが私にとっての解雇予告とすごい感じました。毎日、その事ばかり、考えさせられて仕事のミスをしてしまい、辛かったです。2ヵ月後、あと1ヶ月で試用期間満了になる、会長と社長から今日言わないと解雇できないからと言われ、解雇予告をされました。正社員に本採用する事が出来ないからと一方的に解雇予告をされました。言われた時、目から涙が流れ、会議室で泣いてしまいました。泣く事はないだろ、就職試験に落ちた位でって言われた時、すごいカチンと来ました。他人事だと思われて、解雇する方はただ口で言ってすっきりするけど、言われた方はどれだけ辛いか判っていないと思いました。怒りと悔しさでその時はいっぱいでした。会社で相談出来る人が居なく、相談する機関も仕事やっている間しかやっていなく辛かったです。部長に早退してでも今すぐにでもハローワークに行けまで言われました。私は、解雇するのなら失業保険を貰える様に配慮して欲しいと会社に訴えました。ハローワークに聞いて来いと言われたので早退してハローワークに行き、聞いたら、累計があと2週間足りなく、もらえる対象にはなれないと言われました。1年以内だったら、フルタイムで別の会社にまた1ヶ月以上勤めれば貰える様になると言われました。ハローワークに言われた通り、累計が足りないのであと2週間延ばして下さいと部長に話したら社長に話すと言われました。話しても会社で聞く耳は一切持ちませんでした。社長は出張に行ったりで人の意見を聞こうとしませんでした。部長は何も言わず、むかついて来ました。次の会社に勤めれば、貰えるだろって言われ、すぐ勤められるだろって言われたし、むかついて来ました。次の会社に1年以内に勤めれば使えるけど、すぐは勤められる事は出来ないとはっきり言いました。部長は失業保険を貰った経験が無く、人の辛さなんて全然判らないと思いました。部長は地方銀行を早期退職をして、すぐその会社に勤めました。私が退職する3日前に辞めて行ったからすごい悔しいです。失業保険を貰った経験が全然無いし、就職の大変さを経験した事が無かったから言っても無駄だったと感じました。私の後任に4月から入った新入社員が来て正直辛くて嫌でした。新入社員が来るまでの繋ぎで雇われた感じで嫌でした。その会社はすごい定着率が悪いです。毎月、一人は辞めて行く会社でした。私の前任も試用期間中の解雇で会社から辞めさせられたと言う話を聞かされた時、繋ぎと感じました。その人は母子家庭の母で子供が居て、その人には失業保険を貰える様に配慮しようと会社でしたみたいでした。会社では失業保険貰える様にするからもう3ヶ月延ばすように言ったけど、前任者は前の分の累計が残っていたからそれで貰えるから断ったと部長に言われました。失業して職業訓練を受け、知り合った人から労働連合を紹介されました。知り合った方も若い頃、私と同じように2回解雇を経験したから、1回相談した方がいいよと言われ、相談に行ったら、私の以前勤めていた会社で過去に不当解雇があった話を聞かされた時、信じられなかったです。営業マンの商品の扱い方や車の扱い方が悪いって言ってそれだけで解雇と言う話を聞いてひどいと思いました。営業マンが商品を壊したり傷付けたり、車を傷付けたわけで無いのにいきなり解雇予告をしたのが信じられないと思いました。その話を聞かされた時、人の出入りが激しく、しょっちゅう辞めさせたりする会社だなって思いました。私も面接の事で正直の事が言えないです。正直に話してしまうと印象が悪かったので契約満了の為と嘘をつきざる得なくなり正直辛いです。何かとして理由を付けて辞めさせたり、辞めさせるための口実で嫌がらせをする会社はけっこうあります。私も解雇による退職の影響で就職にかなり不利になっています。ハローワークに行く前に1回、労働組合や労働連合とか労働監督署などに話すべきだと私は思います。退職理由は面接で必ず聞かれます。私は、先方の都合でとはっきり言っています。契約でしたけど、先方の都合で更新が見合わせになったと話していますよ。これ以上、聞かれてしまうと自分の汚点がばれてしまうから、何でと聞かれたら、業績不振で大丈夫だと思います。私も退職理由が正直な事があまり言えないので隠すしか無いと思い、嘘をつきざる得なく感じています。離職票に会社ではこう言っているけど、自分はこうだと書く欄はあります。そこに正直に書いた方がいいと思います。納得が行かない気持ちは私も同じでしたよ。ハローワークに行く前に1回、労働監督署や労働組合、労働連合に話すべきだと思います。お互いがんばりましょうね。

ja20020
質問者

お礼

苦労なさったんですね。 がんばりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gyosui
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

段取りが悪いでは、解雇理由として不十分です、多分不当解雇に当ります。だから会社は、貴方の「任意退職」を望むのです。また解雇者が多かったり頻繁だと、雇用助成金が打ち切られたり、ハローワークで次の人材紹介を断られたりする、裏の裏の理由と仕組みがあるのです。 また、何ヶ月の就業か推測できませんが、六ヶ月以上ならば、雇用保険の対象となり、失業保険の適用を受けられ、失業給付金がもらえます。そのとき、退職理由が、自己都合であるか、解雇であるかは、大きな違いが発生します。書類上、かつてに自分の都合で、手前勝手な意思で退職すると、給付に三ヶ月間の制限がかかります。解雇だと手続き後に直に、給付金を受けられます。解雇か任意退職かは、ここで大きな問題となります。どんなに脅されても「解雇」にしてもらいなさい。雇用保険の手続きには、離職票一と二の書類が必要です。その解雇理由のチェックにも気をつけてください。うっかりするとだまされます。 次の求職活動のときに、前歴が不利に働く事はあります。ただ理不尽な解雇による退職は、それだけで、まともな会社ならば正当な理由として認めてもらえる筈です。今の日本は、転職の転職は人格不適格、不良社員と看做されやすいです。が、能力と誠実さと意欲があれば、どんな企業も歓迎するはずです。 がんばってください・・・

ja20020
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

人事採用を担当しています。 会社の了解を得ているのだから「嘘」ではないです。 どちらを使えば次の就職に有利かはわかりません。 「どうして辞めたの?」って聞きますからね。

ja20020
質問者

補足

私が働いていたのは普通の会社ではないです。 従業員や雇い主との関係がうまくいかないとか、労働条件が悪い等の理由で入れ替わりが多い世界で働いていました。 何度も転職する人もいるみたいです。 そんな世界でも面接では辞めた理由を聞かれますよね?

関連するQ&A

  • 整理解雇を面接で隠したほうがいいのか?

    数日前に、突然来月で解雇すると通告されました 理由は業績不振でということなので整理解雇ということだと思います かなり動揺してしまって次の日に一月分有給を消化すると届け出てすぐに自分の机を整理して退社したんですが、今になって疑問になりました 次の会社に提出する履歴書や面接のときにどうしたらいいかということです 会社都合で退職するというと、能力がないのでリストラされたとあからさまに思われそうだし(景気が悪いとはいえそういう面もあります) そこで質問なんですが、履歴書や面接で「会社が業績不振で希望退職を募集していたので応募した自己都合退職」とうそを言うのと 正直に「整理解雇されたけれど、こういう風に努力してきて、でもこういう点で反省点があるので、この会社ではこう努力したい」というふうにきちんと説明するのと、どちらが採用担当者に印象がいいと思いますか? そもそも、「自己都合退職」と嘘を言ってそれが後でばれたら、選択の余地はないんですが、その可能性はあるんでしょうか? 自分もできたら正直に就職活動をしたいんですが、ばれないなら嘘をついてでも仕事がほしいのが本音です(情けない限りですが) 何か参考になることをいただけたらと願っています

  • 解雇?

    先日、職場を辞める為に退職願を上司に渡しました 辞めるまでに一ヶ月かかります 今日、上司に退職願を預かってるけど、解雇にすることもできるぞ!と言われました パワハラなんでしょうか? そして、もし解雇される前に次の仕事が決まったとしたら、解雇されるということは不利になりますか?

  • 懲戒解雇か退職か

    会社から懲戒解雇を突きつけられています。 懲戒理由はいくつか思い当たるので裁判で争っても負けると思います。 会社からは退職届を出すように迫られていますが応じたほうがいいのでしょうか。 次の仕事に転職することを考えた際、自分にとって懲戒解雇がいいか、退職届がいいか迷っています。どうしたらいいですか。 退職を決める前に次の仕事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 試用期間で解雇になった時の就職活動について

    先日会社のほうから解雇宣告を受け退職しました。 3ヶ月の試用期間がありましたが、解雇理由は仕事ぶりを見ていて適性に欠けるというものでした。自分なりに一生懸命に仕事をしてきたつもりだったんですが会社側がそう判断したことですのできっぱり諦めました。問題は就職活動の時に面接で前職は何故解雇になったんですか?と必ず聞かれます。 先日同業者の会社面接に行ってきたんですが解雇理由を正直に話すとどことなく不安そうな顔をされました。やはり解雇になったというのはどうしてもイメージが悪く正直かなり答え辛いです。 そこで私は考えたんですが試用期間中の退職なんで別に会社側が解雇にしたことになっていたとしてもこちらから仕事が合わずに退職したことにしてもいいのではないかと思うんですが別に構わないんでしょうか? ちなみに保険等も入ってましたので行っていないことにする事は出来ません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 通常解雇、履歴書にはどう書いたらよいですか?

    刑事事件を起こしてしまい、おそらく不起訴で終わると思うのですが、会社から情状酌量で、懲戒解雇ではなく、通常解雇にしていただきました。 次の就職さきに提出する履歴書なのですが、通常なら、平成10年□□会社入職、平成20年□□退職と書いていたのですが、「平成20年□□会社解雇」と記入しなければならないのでしょうか? また、記入した場合、次の会社の面接の時に解雇理由を聞かれると思うのですが、そうすると刑事事件の事を正直にはなさなければならないのでしょうか? そうなると、就職はかなり難しくなると思います。 とても困っています。どなたか、どうかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 解雇に関する面接での言い回し

    私は以前会社を普通解雇されました。理由は無断欠勤です(仕事が辛くて逃げ出してしまいました)。 現在は転職活動中で、リクルートエージェントの方は、履歴書には「○○ 退職」と書いておけば問題なく、また面接でも「仕事がきつくて会社に行けなくなり、退職ということになった」と言えば経歴詐称にはならないと言われました。 確かに嘘はついていないと思うのですが、本当に経歴詐称にならないでしょうか? どなたか詳しい方がいれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 退職と解雇

    今、会社から退職を勧められています。 辞めたくはないのですが、会社としては解雇まで考えているようです。 退職を勧められた面談の中で、「次の就職に不利だから解雇される前に退職したほうがいい」というニュアンスのことを言われました。 退職と解雇、どちらにどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

  • 解雇による退職理由について

    はじめまして、今就活中のものですが、先日会社を半年で解雇されてしまいました・・・。 理由は能力不足(仕事ができなかった)からです・・・ 面接時に聞かれた時は、解雇の理由をありのままに言わなければならないのでしょうか? 何か良い言い回しをしたほうがいいのでしょうか? 何か良い言い方がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会社を事実上解雇されましたが・・・

    小企業です。雇い主と人間的に合わずに今月末で解雇ということになりました。不当解雇だと訴えたいところですがこのまま会社に残ったとしても苦しいだけなので辞めることにしました。 先日会社から連絡があり、将来のことを考えて自主退職でもよいので20日までに退職願を郵送しろと言われました。 私としてはどちらでもよいのですが、自主退職だと3ヶ月間は失業保険がもらえませんよね?それでは困るので解雇にしてもらって5月から失業保険をもらいたいのですが、どちらがよいのでしょうか? ちなみに今後は開業できる資格を取得し、自分で事業をしていこうと考えているのであまり、解雇と自主退職と悩む必要はないのかなという感じですが一般的にはどうなのでしょうか?

  • 私はどの解雇?

    会社を解雇させられることになりました 解雇を告げられた当時、私は解雇に自己都合や懲戒解雇などの種類があることは知りませんでした その後、解雇に種類があることを知りました しかし、私は自分が結局何解雇なのかいまいちわかりません 社長に聞けば解るでしょうが、月曜日から出張で会社にはいません 解雇を告げられてしばらくたつのに、いまさらになって出張中の社長に電話をかけて聞く勇気が湧きません そのくせ気になって仕方ないので質問させてもらいます 今までの状況はこうです ・まず、私が業務中にサボっていたことが上司にばれます(過去も一度注意をうけた) 上司はサボったことは黙っててあげるけど退職するように言ってきました ・私は帰って退職願を書いて社長に渡そうとその日は定時に帰宅 次の日、退職願を渡す前に社長から呼ばれました 結局サボったのがばれ、会社を今月で辞めてくれといわれました(なんなら明日からこなくていいとも言われました) このとき辞める日と2月分の給料の受け渡し以外の話は全くしませんでした また、退職願は判を押してなかったので渡しませんでした ・さらに次の日に退職願と年金手帳と保険書を渡しました すべて受理してもらいました このとき私はまだ解雇の種類に付いてはっきり解っておらず、退職願はどの場合も必要だと思ってました この場合自己都合退職になるのでしょうか 懲戒解雇になるのでしょうか 懲戒解雇のような気がしますが一応退職願は受け取ってもらったし、自分で言うのはほんとなんですが懲戒解雇は少し重過ぎる気がします