• ベストアンサー
  • 困ってます

レンタカーで追突事故14ヵ月後の示談

 こんばんは、よろしくお願いします。  私は車対車の追突事故を起こした加害者です。(人身事故)  被害者は追突された日に1回病院に行っただけで普通に働いているそうです。(追突されて嬉しそうでした)  保険会社に事故処理のアドバイスを聞いても、アナタはなにもしなくて良い、(会話で脈絡もなく規定以上の慰謝は払わない)の繰り返しです。  3年経って被害者の慰謝料請求権が失効するのを待っているそうです。  で、このままでは示談出来そうに無いので保険会社と契約している弁護士さんを紹介して貰おうとしたのですが、一カ月待たなければイケナイそうです。  質問なのですが  ・弁護士との約束の日に会わなくても示談を依頼する事ができますか?(契約書記入だけで良いですか?)  ・このケースで弁護士費用は保険会社からでますか? (就職したら動けなくなるので、なるべく早く弁護士さんと会いたいので連絡先を聞くと「レンタカー会社が当事者なので頭越しに教えられない。法的な事は法テラスで聞いてください」との事でしたが意味ないような?)  ご返答よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#228398
noname#228398

本人確認の為、書類記入だけではダメでしょうね。 弁護費用が出るかどうかは、保険の契約内容次第です。 まぁこのままでは、保険会社の言うなりにしか行動できそうもないので、法テラスなどで、どういった進行にすると良いか聞くと参考になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  法テラスに電話してみます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  貴方は何をしたいのですか? 被害者に示談を急がせたいのですか? 弁護士を雇って急がせるのは逆効果ですよ。 保険会社の指示に従うべきですね。 保険会社の指示を無視して貴方が示談を進めると示談金、治療費、修理費、すべて貴方が支払うことになります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  私が示談交渉をしようと思ったのはネットで人身事故は早めに解決しないと、のっぴきならない事がある、と言う記事を見たからです。  保険会社は慰謝料を振込済みで、手紙での示談交渉をするそうです。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 追突事故の示談について

    当方、右折信号待ち時の0:100の追突事故の被害者です。 事故からもうすぐ5ヶ月になるので、体調は完治までいっていませんが、調子も良くなっているので示談を考えようかと思っております。 そこで、質問なのですが、示談する時にこれは気をつけた方がいいという事、保険会社が最初に提示してきた慰謝料が払いしぶりではないのかを調べる方法等を教えていただけないでしょうか? 当方、以前、別の質問をした時にも記入したのですが、事故後一ヶ月して、営業活動が持続困難となり、会社を解雇されております… 保険会社からの休業損害の支払いは、なぜか3ヶ月だけです? 交通事故無料相談所の弁護士の方でも妥当な慰謝料の計算、休業損害の不足分の計算などして頂けるのでしょうか?休業損害は示談日まで、もしくは、賃金センサスでの3か月分のどちらかを主張しようと思っております。 加害者からのきちんとした謝罪がないので、慰謝料はきっちり払って頂きたいと思っております… あと、示談書?に、 1、現在治療中の症状が急激に悪化した場合、他の症状が出た場合の治療費は支払ってもらう。 2、示談後、指定日までに支払いが行われない場合は、即日の内に一括払いと罰金?として数万円を支払ってもらいます。 という文言を入れようと思うのですが、妥当でしょうか? なにぶん、謝罪の意志が感じられない加害者なので信用出来ません。 経験者の方、専門家の方からアドバイス宜しくお願い致します。

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 追突事故示談をするにあたって

    昨年12月に追突事故に遭いました。(被害者です) まだ、首や腰に痛みが続いているので通院をしているのですが、先日保険会社から電話連絡があり、示談にして欲しいと言われました。 その話の中で、認められるか分からないけど、後遺障害の申請をすればいいと言われたのですが、 この申請は 1.示談書にサインする前に、病院で申請するのでしょうか? 2.示談書にサインした後に、病院で申請するのでしょうか? 3.その他、1.2以外でしょうか? 間違った説明をされて、損?をしたくはないので、詳しいことが知りたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故された場合の慰謝料は?

    去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。 そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院してます)」と言いました。やはり保険会社から病院に何か言ったのでしょうか?私の通院していた病院は個人病院です。 前に保険会社の担当と話ししたとき、慰謝料は通院日数×8千円(細かくは忘れました)と言われましたが、それじゃ納得いきません。 症状として首が痛む。うでがしびれる。頭痛。レントゲンをとったら首の骨がまっすぐでした(普通ゆるやかにまがってるそうです) そこで伺いたいのは、こちらから連絡しないといけないんでしょうか? 慰謝料の相場は? 私はあまり強く相手に言えません。その場合弁護士に依頼したほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 追突事故について(被害者)

    追突事故について教えてほしいです 加害者A 通勤途中 個人の保険で対応 被害者A(運転手)勤務中 被害者B(助手席)勤務中 会社 保険会社A(車担当) 保険会社B(人担当) の登場人物がいます 状況は信号有交差点で右折待ちの車に追突したというものです 被害者A:緩やかに速度低下後、右折直前に指示器操作 加害者A:朝の通勤時で時速25くらいの速度及び車間距離は車2,3台分あけていた 保険会社A:被害者側に過失があるため全額保障はできない それほどひどい事故ではなかったのですが、翌日被害者Bにむち打ちの 症状があらわれ会社を休むことになりました こういう状況でまだ確実な結論が出ていないのですが今の状況でしりたいのは (1)保険会社Aの言い分は正しいのか? (2)会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか? (3)保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか? 大きな事故ではなかったため、当初は特に考えてなかったのですが、被害者Bのような状況となったため急遽示談交渉のようなことに発展しました 加害者がお詫び及び事故後の様子を伺うなどがあれば被害者側も気分を害することもなかったのですが、いきなり保険会社Aから電話があり被害者側にも非があるため全額は出せないといってきたことから話がややこしくなっております このような場合、加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか? また保険会社も人の話ではなく車の話で示談をしてくるというのは普通なのでしょうか? 感情論になってしまってるようで判断が出来かねております 参考になるような話、もしくは対応方法などありましたら教えてほしいです。

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 追突事故を起こされて 示談書を書いたのですが不服

    先月追突事故を起こされて、車両のほうの示談書を書いて提出したのですが、どうにも納得いきません。 保険会社から提示された金額が相場よりも多目に出してもらってるという話なのですが、それでもいざ車 を買おうとすると希望の車が買えません。 保険会社からもらった金額以外に、加害者本人からさらに不足分を補ってもらうことは可能でしょうか? 示談書を書いてしまったのが早すぎたのでしょうか。 よろしくお願いします