- ベストアンサー
rawというファイル形式って、もう廃止ですか?
rawというファイル形式って、もう廃止ですか?お詳しい方、お願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一眼レフカメラなら、どこのメーカーのものでもRAW形式で記録をすることができますよ。私もスポーツ写真とかでなければRAWで撮ることが多いです。最近はRAW+JPEGが多いかな。メモリーカードがものすごい大容量になったのでRAW+JPEGでも何百枚も記録できるようになりましたからね。 ただRAWはご存知のように互換性がありません。専用の現像ソフトが必要です。これを「デジタル現像」といいますが、それができるようになるにはある程度の知識は必要になります。RAWを使うのは中級者以上でしょうね。 でもプロなら基本的にRAWで撮影ですよ。ああでも報道系やスポーツカメラマンは速報性が大事だからJPEGかもしれないけれど。 使われないっていうことでは、最近はTIFFはほとんど聞かないですね。私も昔はRAWからTIFFに変換してそこから更にPhotoshopに引き継いで画像修正してJPEGにするなんてまどろっこしいことをしていましたが、今はRAW現像ソフトで画像修正まで一気にできちゃうからTIFFを介する必要もないですね。
その他の回答 (3)
- i-q
- ベストアンサー率28% (984/3452)
何ででしょうか? Windows7の頃は"Microsoftカメラコーデックパック"をインストールすると、 ペイントやプレビューで見れるようになりましたし。 また、Windows10からは標準でRAWが取り扱えるよになってます。。
お礼
ご回答ありがとうございます。 10でRAWは標準ですか?長くかかりましたね。それでもJEPGの比じゃないでしょう?
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
RAWという拡張子のファイルは昔からなかったと思いますけど… ただしRAW形式はなくなるとは思えません。今でも現役でしょ? RAWと言うのもは元々「生(なま)」という意味であり、デジカメの場合イメージセンサーから出力されたデータを無加工のナマのまま保存したモノ、という意味で使用されている言葉だったはずです。 それに、JPEGだと階調幅が8ビットしかないから繊細な輝度の変化を扱うのは不得手です。 イメージセンサーが12ビットとか14ビットの階調幅が扱えるのに勿体無いですよね。 TIFFという形式を使用する選択もありますがライセンスの問題やセンサーデータの形式にそぐわない場合もあります。 それに、RAWデータというのは機種ごとの専用フォーマットであることがほとんど。 拡張子が同じでも同じメーカーの古い機種の古いバージョンのRAW現像ソフトでは新しい機種のRAWデータは扱えません。必ずRAW現像ソフトを最新バージョンにアップデートする必要があります。 ナゼそう思うのか興味あります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今から20年近く前にできたファイル形式です。TIFFと同じくらいかな?TIFFは廃れてしまったけど、RAWはどうかなと思った次第です。 新しいソフトに入れるともっと鮮明な画像処理ができるという事になっているらしいです。だから、いまだに残っているんでしょう。でも、一般的にはJEPG中心でしょうけどね。一部の写真ファンには根強いファイル形式であることには違いないでしょうけど、一眼レフでも何十枚もこの形式では撮れない思いますね。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
いいえ。 ただし、カメラメーカーはrawデータの拡張子を独自の名称にしているようです。 ニコン .NEF キャノン .CR2 .CRW Adobeのサイトに他のメーカーも分かる表がありました。 https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
お礼
ご回答ありがとうございます。 あのファイル形式って、高級一眼レフでもない限り、使いこなせないと思いますよ。32ですかね。あれだけ大きなハードディスクでも36枚くらいしか取れないなんて言う事もあるしね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今はRAW現像ソフトで画像修正まで一気にできちゃうから…つまり、市民権は得ていないけど、プロの間では定着しつつあるという事ですね。