• ベストアンサー

RAWファイル

RAWファイルの閲覧で質問です。 RAWファイルを専用のアプリケーション上ではなく、 WINDOW上(フォルダ内で表示)で表示させたいです。 前にどうやったかは忘れたのですが、閲覧できました。 記憶をたどるとCanon RAW Codecをインストールした記憶があったので 最新のものをインストールしたのですが、表示されません。 OSはXP SP2です。 機種はCanon EOSKISS DXです。 どなたかご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

Canon RAW Codecは、Windowsのフォトライブラリーなど特定のソフト上で展開できるプラグインですから、マイピクチャ等のフォルダに保存しただけの状態では、開く事ができません。

yaggy0614
質問者

お礼

後で調べたらそのように書いてありましたね。 どうやらVISTAのとき出来ていたようでした。 XPだとフォトライブラリーで閲覧になるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAW画像を表示させる方法

    初心者で申し訳ないです。 RAW画像を表示させる方法を教えてください。 パソコン→windows7 64bit カメラ→Canon EOS Kiss X5 RAWで設定し撮影した画像を表示することができません。 Canon codecのインストールページに誘導されたため、インストールしましたが、 何かが起動するわけでもなく、アンインストールのアイコンだけでます。 (ダウンロードのファイルにcodecのファイルが存在するのですが、再度インストールのページが出ます) codecを一応インストールした後、画像を開くと、今度はwindows フォトビューアーに対応してないか、フォトビューアーが更新されてないです と出ます。 RAW以外の画像(jpgなど)は普通に見れます。 後、画像の種類を変更させる方法(カメラ本体でも、パソコンからでも構いません)を教えてください。 どなたか解決法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • ファイルのプロパティーRAW

    質問は二つ。 1) デジカメ(RAWで撮影)した画像を、WinXPのエクスプローラーでjpgのように表示する事は可能なのでしょうか? アメリカのマイクロソフトから、RAWを表示するアドイン?がありますが、Canon30Dの[.CR2]の拡張子では表示されませんが、kissDNの[。CR2]は正常に表示されます。何か良い方法をご存知な方おりましたらアドバイスして頂けると助かります。 2) デスクトップサーチで検索したいので、ファイルのプロパティーにデジカメで撮影した時の情報を書き入れています。 そこで複数のファイルを選択し、ファイルのプロパティーを全て同じタイトルにする事は可能なのでしょうか? ファイルを一つだけ選択した時は、プロパティーの詳細を変更できますが、複数になると出来ません。数十枚~100枚程度のファイルになると、一つ一つを変更するのは大変です。何かソフトを使うなどして一括で変更できる方法なありますか? ファイルのプロパティーでタイトルなどを変更したい理由は、他の人に渡した時、ソフトが変わっても、詳細を見る事が出来るためです。

  • Kiss X5でのRAWデータの取扱いについて

    質問2点 ・Kiss X5で「RAWデータ+JPEG」を管理したいのですが、そういうツールをネットからダウンロードできる場所はないでしょうか? ・「RAWデータ+JPEG」を管理するのに、オススメのフリーソフトがあれば教えてください <背景> ・CD-ROMドライブが壊れているPCしか保持してません。とりあえずデータは、USBでPCへ取り込みできたのですが、ここからどうやって、「RAWデータ+JPEG」を管理すればよいかわかりません。 ・取説に記載している「Digital Photo Professional」が良さ気なのですが、 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi では、アップロード版しかダウンロードできないようなのですが、 どこかネットでこれに類するものをダウンロードできるところ、ないでしょうか(RAWデータというのは、そのメーカーのソフトでしか処理できないのでしょうか?)。 ・現状、ダウンロードできる「Picture Style Editor 1.9.0 for Windows」と、「Canon RAW Codec 1.9.0」をダウンロードしてきたので、とりあえず、RAWデータは、「Picture Style Editor 1.9.0 for Windows」で、1枚1枚開ける状態なのですが、これはどういう状態なのでしょうか? 「Canon RAW Codec 1.9.0」をダウンロードしてきたからRAWデータが開けるのでしょうか?(「Digital Photo Professional」はないならないでもいいってことなのでしょうか?)。「「Digital Photo Professional」と、「Picture Style Editor 1.9.0 for Windows」と、「Canon RAW Codec 1.9.0」の違いを教えてください。 ・「RAWデータ+JPEG」は、普通、どういう風に管理するのでしょうか? JPEGだけのときは、フリーソフトで日付日時順にファイル名をリネームして管理してたのですが、RAWデータはそんなことできるのでしょうか? あるいは、してもデータとか劣化しないのでしょうか? 分からないのは、元データであるRAWデータと同じJPEGファイル名を同じにしとかないと、後で、バラバラの状態になったら、JPEGからRAWデータを探すのが大変なことになるかと思うので、どういう風に管理すればよいか教えてください(1つのRAWデータから、味付けの異なる複数のJPEG画像を生成していくという認識で良いのでしょうか)。

  • RAWデータを…

    RAWで撮ったデータを、フォトショップで扱おうと思ったんですがデータを開けませんでした。(というか、実際にそのファイルがある所に表示されてなかったので開けませんでした) jpegだと表示されるし、開けるんですが。 カメラ(Nikon D70s)についてきた編集ソフトを使えば、ある程度補正なりが出来たのですが…。フォトショップほどいろいろいじれないようで…。 RAWデータは、写真の専門のアプリケーションでないといじれないんでしょうか? RAWで撮ったデータを、どうしてもブログにあげたかったので…苦肉の策として、付属アプリケーションの編集画面を、そのままキャプチャして切り取りましたが…。 jpegに変換できそうにも無かったので…。 ↑きっと、かなり間違ってる方法だと思うんですが…何かいい方法はありますか?; あと、付属のものを使った限り、持っていたフォトショップ(5.0)よりいじれることが少ない気がしたのですが、こんなものなのでしょうか?それとも、別売りのアプリケーションだともっと色々いじれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopでRAWファイルを現像

    初めまして。 私はCANON 10Dで撮影したRAWファイルをphotoshopCSにて画像補正した後に「WEB用に保存」を選択してJPG画像として保存しています。 補正後のメタデータはどこに保存されているのでしょうか?RAW画像に埋め込まれているのでしょうか? 以前マシンがクラッシュした為に再度photoshopにて補正済みの画像を開いたところ撮影時のデフォルトの状態に戻ってしまってました。 また、補正に使用したPCとは違うPCにインストールされているphotoshopでRAW画像を見るとやはりデフォルトの状態になっていました。 補正後のデータをRAWに埋め込むのは特殊な作業が必要になってくるのでしょうか?分かりにくい質問かと思いますがご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い足します。

  • RAWデータで初めて撮影したのですが

    使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。 これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。 フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。 改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

  • iPhotoにRawもダウンロード可能?

    Canonのデジカメから直接ケーブルをパソコンにつなげると、iPhotoが立ち上がり、写真をインポートすることを聞いてくるのですが、インポートした後に写真を見ると、Raw fileの写真はありません。RawはiPhotoではダウンロードされないのでしょうか?見れないだけでダウンロードはされているのでしょうか?そして、確認のためDesktop右上の虫眼鏡のマークをクリックして、写真の番号を打ち込み、パソコン上にRawの写真があるか確認してみると、あると表示されているのですが、どこにあるのかは教えてくれず、場所がわかりません。。。 1 iPhotoの写真は、実際はどこにあるのでしょうか? 2 虫眼鏡のマークで検索した時に表示される写真はファイルは、実際にどこにあるのかを知るにはどうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • RAW画像現像について教えてください!

    PhotoshopElements9でニコンD600で撮ったRAW画像を開こうとしたところ「ファイル形式が正しくないため・・・を開くことができません」という表示が出てこれを使うことができず困っています。ちなみに、当方OSはWindowsVistaで、D5000(DXレンズカメラ)のRAW画像は同PhotoshopElementsで開くことができ画像の加工補正は問題なく出来ております。D600のRAWの画像サイズをLからMに変えても、又、記録ビットモードを14-bitから12-bitに設定しても開くことができません。(記録方式のロスレス圧縮RAWと圧縮RAWの両方も試してみましたが変化はありません。)NikonのViewNX2の機能でjpegへのファイル変換はできますが、PhotoshopElementsで開けないことが不可解であり、不都合です。ニコンのカスタマーサポートセンターでは問題を解決することが出来なかったことを追記しておきます。適切なアドバイスを頂ければ幸いです。

  • PS CS3でオリンパスのRAWファイルを開くには

    ご存知の方、おりましたらお教え下さい。 OSはXP-Pro でphotoshop CS3を使ってます。 オリンパスのデジカメで撮ったRAWファイル(ORF)の 写真をPS CS3で表示させていのですが、エラーメッセージが 出て、開きません。adobeのホームページから最新版の4.6の プラグインを導入しましたが、駄目でした。お分かりの方が おりましたら、お願いします。