• ベストアンサー

RAWについておたずねします

カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もKissDNユーザーでDPPで現像しています 1.DPPで保存するときは画像の変更を保存しますかと聞いてきますが、それは現像設定した状態をという意味です。 ですから保存を選択して次回開いたときに自分が設定した状態がそのまま残っているということだと思います。 たとえば露出を+0.5として現像したなら次回開いたときにやはり露出が+0.5そのままになっているということじゃないですか? 2.SilkyPixのお試し版とDPP・RITをちょっと使ってみましたが同じように現像しても多少クセがあるみたいですね。 ピクチャースタイルとか細かい設定を使わないのならRITがカメラの設定と同じなので一番わかりやすくて軽い気がします。ZoomBrowserを普段使っているのなら選んだものを直接取り込めますしね。 でもトリミングツールがDPPの方が便利なので私はそちらを使用しています

masashi39
質問者

お礼

>同じように現像しても多少クセがあるみたいですね。 そうなんですよね、SilkyPixを使ってみたのですが、サムネイルで見る写真と、1枚を拡大表示してみる写真との色が違うんです。 確かにSilkyPixは細かいところまでいじれるのですが、写真の色が変わってしまうのに違和感を覚えました。 それからDPPは、コピーツールが便利だと思いました。特に顔写真などには便利ですw。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

1.加工したデータを保存しないのであればJPEG画像として見る事はできませんよ?(^^; RAWデータその物は加工や改変できませんので、保存しなくても構いません。 RAW現像ソフトは元のデータをこうすればこうなると途中の過程を表示しているだけで、元データその物に直接手を加えているわけではありませんので、作業をしたからといって保存する必要はありません。 2.Silkypixが遅いのであれば早いパソコンに買い換えてください(^^; RAW現像ソフトによって作り出す絵が違いますので、気に入る画像を作り出してくれるソフトを選べばいいだけです。うちの場合は繊維物の撮影の時はsilkypix、人物はcaptureone、汎用としてPhotoshopと使い分けて良好な絵が得られるようにしています。 あなたがDPPで作られた絵が良いのであれば、それで構いませんよ(^_^)v

masashi39
質問者

お礼

>RAW現像ソフトは元のデータをこうすればこうなると途中の過程を表示しているだけで、元データその物に直接手を加えているわけではありません そうなんですね。わかりやすい解説ありがとうございます。 「保存しますか?」のダイアログが出ると、RAWそのものを変更してしまうのかと思ってしまいました。 >2.Silkypixが遅いのであれば早いパソコンに買い換えてください(^^; 一応、PCは、Pentium4の3Ghzですので、遅くはないと思います。でも、サムネイルがパッパッと表示されなかったです。 やはり、ソフトも撮影したものによって変えるのが良いのでしょうか。前にそのような事を聞いたことあったのですが、ソフトを見分けることが出来るまで時間がかかりそうです。 ありがとうございます。

回答No.3

RAWの画像は加工できません、現像する際に色々と現像のやり方があるわけです。 ご質問者はフィルムの自家現像の経験はおありでしょうか? それならば、RAWは未現像撮影済のフィルムだと理解すればわかりやすいでしょう。ただ違うのは、フィルムは一回現像すれば終わりですが、RAWファイルはファイルを削除しなければ何回でもいろいろな設定で現像が出来る事です。 現像が終わった画像をRAWで保存できるソフトはないですよ。 ソフトの使い勝手は、その人の環境で違いますから、評判の良いソフトが誰にでも使い易いわけではありません。ただ、フォルダの中身がごちゃごちゃになったというのは、設定やご質問者が保存するフォルダを不適当な場所にしてしまった結果ではないでしょうか? いくら高性能でも、こういう点では初心者にわかりにくいソフトがありますから、ありえる話です。 もう2年以上RAWで保存してますが、未だに現像には自信が持てません。奥が深いですからどんどんと試すしかなさそうです。同じデータを何回も設定を変えて現像しなおせるのがRAWの良いところですから。

masashi39
質問者

お礼

いろいろな説明ありがとうございます。 フォルダの中身がごちゃごちゃになったというのは、SilkyPix専用のファイルが生成され、フォルダの中身が写真のファイルだけではなくなってしまったということです。拡張子は忘れましたが、加工するたびにファイルが出来ていました。 保存するフォルダを変えられるのですか?そこまで見ていなかったのでわかりませんでしたが・・。 RAWは容量が大きいですが、保存方法とか工夫していますか?まだ始めたばかりですが、今後のHDDの容量が心配になります。 確かに、RAWは奥が深いですね。自分の好みにいくらでも変えられますし。そのため、技術も必要になりますよね。

noname#17756
noname#17756
回答No.2

1.RAW自体を加工すると言う事は出来ません。 RAWの変更を保存するというのは、変更した現像設定データと一緒に保存すると言うだけで、RAW自体に変更が加わったわけではありません。 いつでもオリジナルに戻せるので、現像設定が気に入ったらいちいち戻しません。 大きく変えたくなったらコピーして加工します。 その方が後で微修正しやすいしディスク容量に優しいし。 ま、好き好きでいいと思います、何が悪いと言うわけでもないし。 2.他人の評価は所詮他人のものという事で、自分が使いやすいものを選んだら良いと思います。 PCスペックでも変わりますしね。 私の場合は、普通の写真はDPP+加工が必要なら画像編集ソフト、専門分野特化でステライメージ(分からないかも)です。 でも、SILKYPIXも試してみたいソフトではあります。

masashi39
質問者

お礼

>1.RAW自体を加工すると言う事は出来ません。 そうなんですね?「保存しますか?」というダイアログが出るので、てっきりRAWの画像自体を加工してしまうのかと思っていました。 それでは、RAWは、保存をしてもいつもオリジナルがみれると言うことなのですね? ステライメージは、以前聞いたことあるような気がします。たしか、JPEGに情報を挿入するようなものですよね・・? 回答ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

EOS 20Dをメインに使っています。 1.RAWはオリジナルのまま残しています。現像したJPEGをPhotoshopで色調整などを行います。 2.現像ソフトにBreazeBrowserを使用しています。でも、気合いを入れて現像するときはSilkyPixで現像します。   BreazeBrowserは大量のRAW画像を一括で現像できるし、プレビューも高速なので純正ユーティリティより便利に使っています。 DPPも悪くはないと思いますが、最初に数回使っただけで今では一切使用していません。

masashi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Breaze Browserは、初めて聞きました。今度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • RAW現像のコツ

    使用カメラ・・・EOS 40D 使用ソフト・・・Silkypixが9割、DPPが1割 RAWで撮影していますが、上記のソフトで現像すると私の腕が悪いらしくどうも胡散臭い写真になってしまいます。 フィルムの時はお店にお任せすれば、大体は満足できる色でしたが、デジタルとなると・・・。 こんな私はJPEGで撮影した方が良いのかな?とも思いますが、被写体が航空機や鉄道なので、ボディに光が当たると白トビするのでそれを救えるのがRAWです。 なのでjpegに変えるのはかなり勇気がいります。 もしRAW現像する際にコツなどがありましたら教えてください。

  • Raw現像とJpeg現像

    SILKYPIX3.0 機能限定のフリー版でしかまだ試してないのですが、 、(CaptureNX等も含め)今のRaw現像ソフトはJpegを読み込んで現像することができますが、 Rawを現像するのとJpegを現像するので、何がどれ程違うのでしょうか?

  • RAWデータの抽出

    撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

  • RAW現像とその後のデータの取り扱いについて。

    初めまして。 いくつかRAWの現像等について検索しましたが、過去ログと当方の疑問と一致するものが見当たらなかったので質問させて頂きました。 現在、デジタル一眼カメラをRAWで撮影し、「SILKYPIX(ver3.0)」で露出や色の補正をし現像しています。 そこの「現像」部分とその後についてなのですが、 今までRAW→JPEG(圧縮)に現像しそれを更にフリーのグラフィック加工ソフト「GIMP」で、「SILKYPIX」では出来ない肌の部分レタッチや文字入れ、リサイズ等をやっていました。 JPEGに現像の段階でやはり多少の劣化は見られますが、JPEGは保存を重ねるごとに画像が劣化していくとどこかで耳にしたのですが… 今の所、大きな画像の劣化は見られませんが、ブログ等で更に自動圧縮されるとやはり粗くなったように見えるんです。 そこで、もし補正後のRAW→TIFF(非圧縮)で現像してそれを「GIMP」(TIFF対応)で起ち上げてレタッチ、リサイズ→JPEGに変換して保存。 とした方が画像の劣化は少なくなるのでしょうか? photoshop等の方が互換性が高いのかもしれませんが持ってません・・。 あと当方はプリントアウト等はあまりせず、ブログ等のウェブ掲載を中心に写真を扱ってます。 自分で試してみるのが一番なのは分かっているのですが、拡張子に関わる事や、画像の素子の事などがさっぱり分からずでして… 何かご助言頂けると助かります。 乱文長文、失礼しました。

  • RAWについて色々教えて下さい

    1.RAWを現像するとどうなるのでしょうか? 必ずjpegかTIFF(又はその他)になるのでしょうか?RAWの画像を表示してRAWのまま保存はできないのでしょうか? 2.RAWは現像しないとPC上で画像を表示できないそうですが、RAWのサムネイル一覧を表示できるソフトがあったと思うのですが、どういう仕組みですか?それを使って現像しないで画面いっぱいに表示できますか? 3.100~1000枚位、まとめて現像できますか? (時間はいくら掛かってもいいです) 4.基本的に「RAWを現像(数十秒)→表示された絵を見てホワイトバランス等々を設定→保存」という事でしょうか?何百枚になるとそんな事やってられないと思うのですが、みなさんはどうやっているのでしょうか?

  • RAW

    写真をRAWで保存してあるサンプルが公開されてるサイトを探しています。RAWで保存してそれをソフトでRAW現像したJPEGは各メーカーさんに置いてありましたが、RAWそのもので保存された画像が見つかりません。 ニコンのCapture NX2というソフトで試しにRAW画像を加工したいと考えています。よろしくお願いします。

  • RAW画像が表示されない

    重複でしたら申し訳ありません。 本日RAW+JPEG(L)で写真撮影をしてきました。Camera windowで画像取り込みしてDPPでRAW画像の現像をしようと思ったらあるはずのCR2画像が表示されませんでした(jpeg画像はあります) これは何が原因なのでしょうか? ちなみに使用カメラはEOS 20Dです。 皆さんの回答お待ちしております!

  • オリンパスで撮影した写真のRAW現像

    オリンパスのカメラ「XZ-10」の購入を考えているのですが、 こちらの機種はRAW撮影ができると記載があります。 普段は、キャノンのDPPを使用して現像をしているのですが、 XZ-10の撮影データもDPPで現像できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 (NikonのNEFもDPP対応かどうか、知りたいです!)

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • RAW現像ソフト、いいですか?

    いつもNIKON D300で、JPEGで撮って出しで保存していました。 連写したいこともあって、撮影に持ち出す時にはずっとJPEGでした。 ただ、いくら撮影しても一緒に撮影している方々と比べると 明らかにぼやっとしてる、シャープじゃない感じがしています。 手ブレやピンぼけも考えられますが、バッチリ撮ってもいまいち…。 で、ViewNXを使ってRAWからJPEGを作ったら、非常にシャープで きれいな画像になりました。 とはいえ、毎度毎度連写の効かないRAWで…というのも面倒だし、 現像もめんどくさそうだし…。 シャープな画像を出したい時だけViewNXで現像して、それ以外は JPEGから多少調整すればいいのかとも思うんですが、現像ソフトを 使っている方から見て、どうでしょう? どこまでお金を掛ければいいかよく分からず、アドバイスをいただければ幸いです。