Kiss X5でのRAWデータの取扱いについて

このQ&Aのポイント
  • Kiss X5でのRAWデータの管理方法についてご質問です。また、フリーソフトのダウンロード先も知りたいです。
  • 現在、CD-ROMドライブが壊れているPCを使用しており、USBでデータを取り込むことができますが、RAWデータの管理方法が分かりません。
  • ダウンロード可能なソフトウェアとして、「Picture Style Editor 1.9.0 for Windows」と「Canon RAW Codec 1.9.0」を使用していますが、これらの違いが分かりません。また、RAWデータとJPEGファイルの管理方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Kiss X5でのRAWデータの取扱いについて

質問2点 ・Kiss X5で「RAWデータ+JPEG」を管理したいのですが、そういうツールをネットからダウンロードできる場所はないでしょうか? ・「RAWデータ+JPEG」を管理するのに、オススメのフリーソフトがあれば教えてください <背景> ・CD-ROMドライブが壊れているPCしか保持してません。とりあえずデータは、USBでPCへ取り込みできたのですが、ここからどうやって、「RAWデータ+JPEG」を管理すればよいかわかりません。 ・取説に記載している「Digital Photo Professional」が良さ気なのですが、 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi では、アップロード版しかダウンロードできないようなのですが、 どこかネットでこれに類するものをダウンロードできるところ、ないでしょうか(RAWデータというのは、そのメーカーのソフトでしか処理できないのでしょうか?)。 ・現状、ダウンロードできる「Picture Style Editor 1.9.0 for Windows」と、「Canon RAW Codec 1.9.0」をダウンロードしてきたので、とりあえず、RAWデータは、「Picture Style Editor 1.9.0 for Windows」で、1枚1枚開ける状態なのですが、これはどういう状態なのでしょうか? 「Canon RAW Codec 1.9.0」をダウンロードしてきたからRAWデータが開けるのでしょうか?(「Digital Photo Professional」はないならないでもいいってことなのでしょうか?)。「「Digital Photo Professional」と、「Picture Style Editor 1.9.0 for Windows」と、「Canon RAW Codec 1.9.0」の違いを教えてください。 ・「RAWデータ+JPEG」は、普通、どういう風に管理するのでしょうか? JPEGだけのときは、フリーソフトで日付日時順にファイル名をリネームして管理してたのですが、RAWデータはそんなことできるのでしょうか? あるいは、してもデータとか劣化しないのでしょうか? 分からないのは、元データであるRAWデータと同じJPEGファイル名を同じにしとかないと、後で、バラバラの状態になったら、JPEGからRAWデータを探すのが大変なことになるかと思うので、どういう風に管理すればよいか教えてください(1つのRAWデータから、味付けの異なる複数のJPEG画像を生成していくという認識で良いのでしょうか)。

  • re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

>CD-ROMドライブが壊れているPCしか保持してません 外付けのCDドライブなりDVDドライブを買えば済むことです。 ※内蔵を交換するてもあります。値段はこちらの方が安い。 >「RAWデータ+JPEG」は、普通、どういう風に管理するのでしょうか? picasaで管理すればRAWもjpegで振り分けられますから面倒はないですね。 PS 「RAWデータ+JPEG」は、普通、どういう風に管理するのでしょうか? 普通、現像ソフトはRAWもリネーム出来ますから同じです。 DPPが使えないならやはりCDドライブ買ったほうが良いです。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >picasaで管理すればRAWもjpegで振り分けられますから面倒はないですね。 こういう情報欲しかったです。もしくは、X5ユーザーであることを証明して、何とかDPPダウンロードする方法とか…。 とりあえず、早速、picasa3.8をダウンロードしてみたところ、RAWデータのサムネイル表示できました! picasa上から、ファイル名を変更する方法が分からないのですが、 どなたかご存知ないでしょうか? picasaって、単なる閲覧ソフトなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>CD-ROMドライブが壊れているPCしか保持してません。 済みません。この部分、読み落としていました。 ダウンロードできるものとしては、幾つかあります。 例えば、Silkypix Debeloper Studio 辺りが有名。ただし、無料はお試し版。 正規版は、シリアルNoのライセンスを購入する必要があります。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ ただし、Silkypix は汎用ソフト。使い勝手では、専用ソフトに劣ります。 まぁ、優れた現像ソフトを持たない、ソニー・ペンタなら、Silkypix もアリでしょうが、キヤノン・ニコンユーザーなら、専用ソフトを使って欲しいですね。 画像ファイルも、C:ドライブ保存では、何れ満タンになるし、クラッシュでデータを失う危険性もあります。 早急に修理か外付けドライブを購入しましょう。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >使い勝手では、専用ソフトに劣ります。 専用ソフトと汎用ソフトの違いを教えてください。 専用ソフトにしかできないことってなんでしょうか? >キヤノン・ニコンユーザーなら、専用ソフトを使って欲しいですね。 使えるものなら使いたいのですが、 お金を払ってでも使う価値があるのか判断したいので、 その判断元となる情報が欲しいです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

画像ファイルの管理は、わざわざソフトを使わなくても、フォルダ別けすれば良いんじゃないですか? 撮影日付で分類し、フォルダ名に日付と撮影テーマを付けておくだけでも、随分違います。 RAWと現像済みのファイルは、同じフォルダで管理する方が便利かと思います。 要は、貴方が管理し易い方法で良い訳です。 DPP(Digital Photo Professional)は、RAW現像ソフト。 購入時に付いてきた「CD-ROM、EOS DIGITAL Solution Disk」からインストールし、キヤノンのHPからアップデートします。 「Picture Style Editor」は、特定の色範囲だけ色味を変え、オリジナルのピクチャースタイルファイルを作成、それを、DPPに適用するソフト。 Canon RAW Codec」は、Windows上で、現像前のRAWファイルを表示できるプラグインソフトです。 その他、疑問点があれば補足願います。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

USB接続の ドライブ買えば?

関連するQ&A

  • RAWデーターをTIFFファイルに変換は得ですか?

    キャノンEOS5DマークIIでRAW撮影し、現像後TIFFファイルに変換保存したら、一枚あたりのメモリーが120MBになりました。ソフトは、canon digital photo professionalです。 同時に同じ写真の「JPEG」ファイルでは11~13MBの容量です。 なぜ同じ写真なのにこのように違うのでしょうか? また、カメラ使用説明書には、RAWは25MB、JPEG(ラージ)は8MBぐらいでした。

  • RAWデータの現像とレタッチについて

    CANNON の50Dの一眼レフを使って撮影した写真を現像したいと思っております。 現像するにはカメラに付属のソフト「Digital Photo Professional」を使えばできますが その後レタッチも加えたいと考えていたので、 方法としてはPhotoShopのCamera Rawが使いやすいのではと思いました。 しかし、Camera Rawは画質が落ちるって情報を目にするので教えて欲しいのですが 単純に現像だけならDigital Photo ProfessionalとCamera Rawでは どちらがクオリティ高い画質で出力できるのでしょうか? さらにレタッチを加える場合は Digital Photo Professionalを使って色味等を調整後 →TIFFに変換 →PhotoShopでレタッチ でやる方法と、 最初からCamera Rawを使って 現像、レタッチと一度に処理する方法 ではどちらの方法が画質を落とさずにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAW現像について

    RAW現像について 作品撮りをしました。 RAW現像についてなのですが Digital Photo Professionalを使って現像しようと思っています。 現像後の拡張子なのですがTIFFとJPEGがありますが どちらがいいのでしょうか? また画像サイズがRAWの場合縦横比が3000×5000ぐらい非常に大きな サイズなのですが、 これは現像する際にもう少し小さなサイズにした方が よろしいでしょうか? またお奨めの画像レタッチフリーソフトなどありましたら 是非ともお教え下さい。

  • RAWデータの抽出

    撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

  • 一眼レフの画像処理 RAWからJPEGの変換

    キャノンのデジタルフォトプロフェッショナルで、RAW画像をJPEG画像に変換したい。うまくできません。初心者です。なるべく具体的に教えてください。画像加工は、JPEGでやりたいと、考えています。よろしくお願いします。

  • Canon5DMARKIIのRAWデータについて

    デジタル一眼レフのCanon5DMARKIIを使っています。 RAWとJPEGの両方で撮影していますが、 このカメラにはRAWに「SRAW1」と「SRAW2」「RAW」の3つの種類があります。 これらを通常どのように使い分けるべきでしょうか? あるいは、皆さんはどうやって使い分けていらっしゃいますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • RAWデータがパソコンで認識されないことについて

    いつもお世話になっております。 デジタル一眼レフカメラを使用し、RAWデータで撮影した画像データをパソコンに移したく、USBケーブルを使用してカメラとパソコンを繋ぎ読み込み及び取り出そうとしたところRAWの画像データがパソコン上で認識されません。 (マイコンピュータ上でも現像ソフト上でも認識の確認が取れません。) 上記のことより、以下の作業を試みましたがうまく解決できません。 何か御存知の方、いらっしゃいましたら御教授、アドバイス頂けると幸いです。 (1) メディアに異常はないか他のメディアで試みましたが同じ現象になりました。 (2) JPEG画像なら読み込みも取り込みも可能です。 (3) カメラ側では撮影した後RAWの画像データを確認できます。認識もできます。 パソコン環境とカメラ環境について ■ パソコン環境   自作機によるものでWindowsXPを使用。   現像ソフトはPhotoshop CS2,Degital Photo Professional ver1.1を使用。 ■ カメラ環境 Canon EOS 20Dを使用

  • Nikon製「Nikon RAW Codec」はRAW現像ソフト?

    デジタル一眼を(初)購入しようとCanon、Nikon サイトを物色中ですが、 Nikon製デジタル一眼にはRAW現像ソフトは付属せず別売だと聞きました。(gooの過去スレにも書いてある)Nikonユーザーがサイトでダウンロード出来る(別途ユーザーID必要)”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?

  • RAWデータで初めて撮影したのですが

    使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。 これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。 フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。 改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

  • RAWデータにロックがかかって開けないのはナゼ??

    キャノンD1sで撮影したRAWデーターをキャノンDPPで編集してそのRAWデーターをCDに焼いて知り合いに送ったところ・・・ 「RAWファイルにロックがかかって開けない」と言われました。 言われた相手は知り合いの知り合いなので、私が直接、相手の環境を聞けない状況です。また、間に入っている知り合いもデジタルオンチでよく分かっていません。┐(´-`)┌ 因みに、私が自分のフォトショップでそのファイルを開いても問題はありませんでした。 キャノンのDPPにはロック設定とかあるのでしょうか??