• 締切済み

RAWデータの抽出

撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

みんなの回答

• foobar
回答No.3

#2でミスがあったので修正。 for fname in *.jpg; do cp DIR_R/${fname%.jpg}.RAWの拡張子 DIR_D/${fname%.jpg}.RAWの拡張子; ;done です。 または、lsを使って for fname in `ls *.jpg`; do cp DIR_R/${fname%.jpg}.RAWの拡張子 DIR_D/${fname%.jpg}.RAWの拡張子; ;done みたいな形でもよいかもしれません。

• foobar
回答No.2

使っているパソコンのOSやインストールされているツールにもよりますが、いろんな方法があるかと思います。 たとえば bashというシェルが入っていれば、コマンドプロンプトから DIR_J jpegファイルのあるディレクトリ、DIR_R rawファイルの入っているディレクトリ、DIR_D 移動先ディレクトリ とすると cd DIR_J for fname in *.jpg; do cp DIR_R/$fname DIR_D/${fname%.jpg}.RAWの拡張子; ;done のような形でできたりします。

ttiikkbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 完全に自力では厳しいものの、道が開けました 大変たすかりました

• cutephoto
回答No.1

Winddowsであれば、DOSコマンドでも出来ますよ。 文字数の都合で入りきらなかったので、 http://cutephoto.photo-web.cc/scpcalc/doscopy.pdf を見て下さい。 面倒な場合は、ミラーリングソフトやバックアップソフトを使うと出来る物があると思います。

ttiikkbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DOSコマンドを使ったことがないので、試してみたものの上手くいきませんでした でも、このご回答を元に詳しい知人にもアドバイスしてもらえそうです 助かりました