• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAW画像が表示されない

重複でしたら申し訳ありません。 本日RAW+JPEG(L)で写真撮影をしてきました。Camera windowで画像取り込みしてDPPでRAW画像の現像をしようと思ったらあるはずのCR2画像が表示されませんでした(jpeg画像はあります) これは何が原因なのでしょうか? ちなみに使用カメラはEOS 20Dです。 皆さんの回答お待ちしております!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ZoomBrowser EX EOS Utility Digital Photo Professional などのアップデートをして見て下さい。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/appli.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もし、RAW自体がコンパクトフラッシュに記録されていなのなら、カメラのモードダイアルが「全自動」や「ポートレイト」、「風景」などの『簡単撮影ゾーン』になっていたのでは? それらの設定ではRAWは記録されません。 「P(プログラム」「Av(絞り優先)」などの『応用撮影ゾーン』で撮影してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。撮影モードは応用撮影ゾーンで撮影しました。カメラ側のモニターではきちんとRAW+JPEGとなっていましたが、パソコンではJPEGのみとなっていました。 それとDPP以外にRAW関連の別口CDがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • RAWデータの抽出

    撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • RAW現像のコツ

    使用カメラ・・・EOS 40D 使用ソフト・・・Silkypixが9割、DPPが1割 RAWで撮影していますが、上記のソフトで現像すると私の腕が悪いらしくどうも胡散臭い写真になってしまいます。 フィルムの時はお店にお任せすれば、大体は満足できる色でしたが、デジタルとなると・・・。 こんな私はJPEGで撮影した方が良いのかな?とも思いますが、被写体が航空機や鉄道なので、ボディに光が当たると白トビするのでそれを救えるのがRAWです。 なのでjpegに変えるのはかなり勇気がいります。 もしRAW現像する際にコツなどがありましたら教えてください。

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • RAW画像が読み込めません

    カメラはEOSkissDigitalを使用しています。 今まではJPEGで撮影していましたが、RAWで現像する事を覚えてみたいと思い、撮影してみました。 撮影したCFカードには撮影されているのですが、パソコンに転送できません。 ソフトはFile Viewer Utilityをインストールしました。 パソコンとデジカメ、パソコンにカードを繋げても認識されません。 試しにJPEGで撮影してパソコンにカードから転送しましたら認識されました。 初めてで原因が分かりません。 マニュアルを読んでも、理解できなくて・・・ 分かりやすく転送して認識できる方法を教えて下さい。 また、RAWはFile Viewer Utilityのツールを自分好みに設定して行き現像できれば完成と言うことでしょうか。 RAW現像自体、難しく考えていまして、初心者には無理と諦めていた部分も有り、分かりやすくご教授していただけたらと思います。 分かりにくい文章になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 撮影したRAW画像が粒状になる

     Canonデジタルカメラ の EOS-Kiss X5 で撮影したRAW画像を拡大すると、粒状(モザイク状ではない)が目立ちます。  画面上で縮小表示するとさほど目立たないのですが、印刷すると粒状になっています。これは、RAW画像の特性なのでしょうか。  もちろん、JPEG画像は粒状ではありません。  教えてください。お願いします。

  • オリンパスで撮影した写真のRAW現像

    オリンパスのカメラ「XZ-10」の購入を考えているのですが、 こちらの機種はRAW撮影ができると記載があります。 普段は、キャノンのDPPを使用して現像をしているのですが、 XZ-10の撮影データもDPPで現像できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 (NikonのNEFもDPP対応かどうか、知りたいです!)

  • RAW画像をJPEGに編集ってできるんですか?

    EOSキスデジN で写真をとりはじめました。 RAWで撮影して、画像編集して、その画像をBLOGに使いたいと考えています。 なんせ、初心者でよくわかっていません。 JPEGで50KバイトまでしかアップロードできないBLOGです。 簡単に利用できるソフトがあるでしょうか。 それとも、RAWはJPEGにはできないのでしょうか。 教えてください。

  • RAWデータがパソコンで認識されないことについて

    いつもお世話になっております。 デジタル一眼レフカメラを使用し、RAWデータで撮影した画像データをパソコンに移したく、USBケーブルを使用してカメラとパソコンを繋ぎ読み込み及び取り出そうとしたところRAWの画像データがパソコン上で認識されません。 (マイコンピュータ上でも現像ソフト上でも認識の確認が取れません。) 上記のことより、以下の作業を試みましたがうまく解決できません。 何か御存知の方、いらっしゃいましたら御教授、アドバイス頂けると幸いです。 (1) メディアに異常はないか他のメディアで試みましたが同じ現象になりました。 (2) JPEG画像なら読み込みも取り込みも可能です。 (3) カメラ側では撮影した後RAWの画像データを確認できます。認識もできます。 パソコン環境とカメラ環境について ■ パソコン環境   自作機によるものでWindowsXPを使用。   現像ソフトはPhotoshop CS2,Degital Photo Professional ver1.1を使用。 ■ カメラ環境 Canon EOS 20Dを使用

  • RAWについて教えてください!

    RAWのままなら綺麗なのは分かりますが、補正後にJPEGに変換しようと考えています。(最終的にはJPEGしか見ないと思います。) 質問1.『RAW撮影 → JPEG 変換』 と 『JPEG撮影』の画像は『RAW撮影 → JPEG 変換』のほうが見て分かるくらい劣ってしまうのでしょうか?画質にこだわるのなら『JPEG撮影』が綺麗に取れるまで何枚も写したほうがいいのでしょうか? 質問2.『RAW撮影 → JPEG 変換』ソフトはデジタル一眼カメラに付属しているのでしょうか?     PENTAX K100DS かK200Dを購入検討しています。 質問3.その他アドバイスがあれば教えてください。 カメラ初心者です。宜しくお願いします。