• 締切済み

DPPのRAW現像 少しでも速くする方法?

訳あってEOS5D3で撮ったRAWを千枚ほど、DPPで現像しなければなりません そんな案件が時々あります しかし、私のPCだと千枚だと5時間はかかってしまいます PCは変えずに少しでも速く現像する方法は、ありませんか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私もキャノン機材、DPPソフトでやっていますけど、 たくさん一気にやると時間かかりますよね。 何度かPCがフリーズした記憶あります。 50~100枚単位くらいで繰り返しやってみればどうですか? 1000枚一気にやると5時間程度掛かるし、場合によってはPC止まってしまう かもしれません。 細切れにやって(例えば)4時間で済むならそういう方法取るしかないですね。

galaxy5954z
質問者

お礼

連続千枚でもPCが止まることはありません 50枚 100枚でも1枚あたりの時間は変わらないし、細切れにする分その都度PCを操作しなければならないので、余計に手間と時間がかかるだけです

galaxy5954z
質問者

補足

ハードウエアは変更せずに、チョッとした工夫で二倍近い速度アップを出来ることが判明しました

noname#228894
noname#228894
回答No.1

DPPはとっても遅いと評判です。レンズ補正などの現像条件もあるので単純比較は危険なのでしょうけど、ソフトが違うと桁違いに速度が変わります。 http://photo-studio9.com/aftershotpro2/ あくまでDPPでということなら、有効な打てる手はネットワークから切り離して、セキュリティ対策ソフトを無効化して現像するくらいしかないと思います。

galaxy5954z
質問者

お礼

DPPで現像というオファーなので、他のソフトは使えません PCは既にオフラインで使っています