• 締切済み

DPPのRAW現像 少しでも速くする方法?

訳あってEOS5D3で撮ったRAWを千枚ほど、DPPで現像しなければなりません そんな案件が時々あります しかし、私のPCだと千枚だと5時間はかかってしまいます PCは変えずに少しでも速く現像する方法は、ありませんか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私もキャノン機材、DPPソフトでやっていますけど、 たくさん一気にやると時間かかりますよね。 何度かPCがフリーズした記憶あります。 50~100枚単位くらいで繰り返しやってみればどうですか? 1000枚一気にやると5時間程度掛かるし、場合によってはPC止まってしまう かもしれません。 細切れにやって(例えば)4時間で済むならそういう方法取るしかないですね。

galaxy5954z
質問者

お礼

連続千枚でもPCが止まることはありません 50枚 100枚でも1枚あたりの時間は変わらないし、細切れにする分その都度PCを操作しなければならないので、余計に手間と時間がかかるだけです

galaxy5954z
質問者

補足

ハードウエアは変更せずに、チョッとした工夫で二倍近い速度アップを出来ることが判明しました

noname#228894
noname#228894
回答No.1

DPPはとっても遅いと評判です。レンズ補正などの現像条件もあるので単純比較は危険なのでしょうけど、ソフトが違うと桁違いに速度が変わります。 http://photo-studio9.com/aftershotpro2/ あくまでDPPでということなら、有効な打てる手はネットワークから切り離して、セキュリティ対策ソフトを無効化して現像するくらいしかないと思います。

galaxy5954z
質問者

お礼

DPPで現像というオファーなので、他のソフトは使えません PCは既にオフラインで使っています

関連するQ&A

  • photoshopCS5とDPP(RAW現像)

    photoshopCS5とDPP(RAW現像) 現在上記の二つのソフトを持っています。RAW現像に挑戦してみようと思っているのですが、 どちらのソフトを使うか迷っています。 どちらの、ソフトのほうがおすすめでしょうか? また、その理由も教えていただければ。 よろしくお願いします。

  • RAWデータの抽出

    撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

  • Lightroom と DPPの現像について

    当方CANON50Dを使用しており、これまでほぼDPPでRAW現像してましたが 最近Lightroomを使いはじめてLightroomでRAWデータを開くとDPPに比べノイズが凄く目立ちます。 撮影時に設定したピクチャースタイルはLightroomではいかされないという情報を目にしましたが本当なのでしょうか? だとしたら最初からカメラの設定なんてなんでもいいじゃないのか? って話になりませんかね? 忠実再生でも、風景でも、それとか自分のカスタマイズしたコントラストとかシャープの設定も Lightroomで開いてしまったらまったく無意味なのでしょうか? ホワイトバランスは「撮影時の設定」という項目があるので、これは情報引き継いでるのかと思うんですがなんか再現性が微妙です。サードパーティーだから仕方ないと言えばそうなんでしょうけど。 DPPだとホワイトバランス、ピクチャースタイルが好みの味わいになるので現像も楽ですが LightroomだとDPPで撮影したイメージに近づけるのが大変で現像が非常に手間かかってしまいます。 皆さんどんな使い方してるのでしょうか?

  • RAW現像のコツ

    使用カメラ・・・EOS 40D 使用ソフト・・・Silkypixが9割、DPPが1割 RAWで撮影していますが、上記のソフトで現像すると私の腕が悪いらしくどうも胡散臭い写真になってしまいます。 フィルムの時はお店にお任せすれば、大体は満足できる色でしたが、デジタルとなると・・・。 こんな私はJPEGで撮影した方が良いのかな?とも思いますが、被写体が航空機や鉄道なので、ボディに光が当たると白トビするのでそれを救えるのがRAWです。 なのでjpegに変えるのはかなり勇気がいります。 もしRAW現像する際にコツなどがありましたら教えてください。

  • オリンパスで撮影した写真のRAW現像

    オリンパスのカメラ「XZ-10」の購入を考えているのですが、 こちらの機種はRAW撮影ができると記載があります。 普段は、キャノンのDPPを使用して現像をしているのですが、 XZ-10の撮影データもDPPで現像できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 (NikonのNEFもDPP対応かどうか、知りたいです!)

  • キャノンのDPP

    当方、40Dユーザーで普段からRAW現像にはキャノンのDPPを使用しています。 知り合いの、Kiss X3での撮影データを保存されていたPCからUSBメモリにコピーして自分のPCのDPPで表示しようとしたところ、Jpegデータは表示 されるのですがRAWデータは×マークが出ていて表示されません。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • CS5 のPhotoshop RAW現像

    CS5 のPhotoshop でのRAW現像でCanon EOS Kiss X5のRAWが対応可能ですがX6以降の場合はCS6にアップするしかないですか?

  • RAW現像について

    お世話になります。よろしくお願いします RAW現像に必要なモニタについてなのですが、何十万円もするCG・DTP用モニタを買えば 間違いないのは知っています。ですが家にあるモニタは安物の液晶と TV用に買った TH-P42GT5(42インチプラズマテレビ) だけです。そこで、TH-P42GT5を PCに繋いでRAW現像に用いるということは可能でしょうか?色がいいと言われるプラズマなら もしかしたらと思いまして質問しました

  • RAW現像ソフト、いいですか?

    いつもNIKON D300で、JPEGで撮って出しで保存していました。 連写したいこともあって、撮影に持ち出す時にはずっとJPEGでした。 ただ、いくら撮影しても一緒に撮影している方々と比べると 明らかにぼやっとしてる、シャープじゃない感じがしています。 手ブレやピンぼけも考えられますが、バッチリ撮ってもいまいち…。 で、ViewNXを使ってRAWからJPEGを作ったら、非常にシャープで きれいな画像になりました。 とはいえ、毎度毎度連写の効かないRAWで…というのも面倒だし、 現像もめんどくさそうだし…。 シャープな画像を出したい時だけViewNXで現像して、それ以外は JPEGから多少調整すればいいのかとも思うんですが、現像ソフトを 使っている方から見て、どうでしょう? どこまでお金を掛ければいいかよく分からず、アドバイスをいただければ幸いです。