• ベストアンサー

RAWデータで初めて撮影したのですが

使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。 これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。 フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。 改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

RAWのメリット  ○JPEG等の不可逆圧縮のデータは、保存の度に画像が劣化します。又   画像を加工し、保存後元の画像に戻すことはできません。   (私のような厳密でない目で見て、一度や二度の保存では劣化が分    かりませんが、十回も保存を繰り返せば劣化が確認できます)   しかし、RAWデータはホワイトバランスを変更しても何時でも元の   画像に戻せますし、画像は劣化しません。  ○次期Windows(Vista)では、カメラRAWがサポートされます。これに   はキャノンが参加していますので、キャノンのRAWがサポートされる   事は間違いないでしょう。どこまでサポートされるか分かりませんが   OSの機能だけで閲覧ができる事は間違いありません。   (JPEGと同じように閲覧可能)  ○ホワイトバランスを決めかねる場合(複数の光源がある場合等)に   RAWで撮影すれば、撮影後にホワイトバランス変更が可能   (JPEGでその場でホワイトバランスを変更したのと同じ効果)  ○露出補正(±1EV程度)ならば、撮影後でも変更可能   (画出に殆ど影響を与えません) RAW現像の方法  カメラに付属のソフト    Eos Viewer Utility    Digital Photo Professional  別途購入    SILKYPIX   上記のようなソフトを使用して現像してください。   ※何種類も現像ソフトがあるという事は、ソフトによって現像結果    が異なるという事です。自分の好みにあったソフトを選んでくだ    さい。 http://kazutoku.maxs.jp/20D/raw_2/

poyapoon
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 現像だけでなく、時期ウィンドウズの話にはびっくりでした。 もとがアナログな仕事しかしたことがなかったので、デジタルには本当に頭を悩ませております。 これも慣れですね。貴重な知識をいただけまして、本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kkky9
回答No.4

>使ったカメラはキャノン20D という事は自分のカメラで無いかもしれないと言うことかな? 取り扱い説明書にRAW現像ソフトの事は書かれていますから 初めからインストールしないなんて事はありませんからね。 では手軽にSILKYPIXの体験版を入れましょう。 利用日限定ですが製品版と同じ機能を試せますから・・・・。 勘繰りが間違えていましたら#3の手順です。 参考URLは下記に 使い方はWebサイトで説明書があります。

参考URL:
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
poyapoon
質問者

お礼

まさに、その通りの状況でした。 先方から添付ソフトを頂く前に此方の体験版を早速インストールしたいと思います。 ご紹介いただけて助かりました。ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

RAWデータは、ソフトと使って現像し、汎用(JPEG等)のファイル形式に変換しないと見る事が出来ません。 その為のEOS専用現像ソフトとして、DPP(Digital Photo Professional)とZoom Brower EXから起動するRAW Imeagi Taskが添付のCD-ROMに収納されています。 PhotoshopElementsもバージョン3以降orCS2なら、Camera Rawをプラグイインする事で、RAWデータの展開、変換、保存が可能です。 RAW現像の簡単な方法ならアドバイスしますので、何が解らないのか補足説明願います。

poyapoon
質問者

お礼

ソフトを使って変換しないと見ることができないのですね。 ありがとうございました~。 初めてのRAWデータでの仕事の以来だったので知識がたりずに焦ってしまいました。 改めてまたRAW現像の手順を勉強してみて、わからないことがあったらまた質問をさせていただきます。助かりました。

• p-p
回答No.1

>改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? RAWデータとは 文字通 なまデータでまだ データファイルになってない状態です ですので 画像データ(TIFFやJPEG)に変換しないと(これを現像処理といいます) 画像処理ソフトではみれません CANONのデジカメに付属のソフトかフォトショップでもCS以降のバージョンならRAWファイルの現像処理が出来る機能がりますよ (ちなみにrawファイルはデジカメ各社で規格が違います) CS2の現像は性能良いですが CSだったらキヤノンの専用ソフト使った方が良いかもしれません ●ちなみに RAW=高画質でなく いろいろいじれるってだけなので・・・  あまり 写真に詳しくないとか、手間かかるのが嫌ならJPEGの高画質で撮影された方がいいですよ

poyapoon
質問者

お礼

画像処理ソフトで対応できるものだと思い込んでいました。 今回は初めてのRAW作業の依頼をされてしまったので、あぷあぷとしてしまいました。 アドバイスをありがとうございました。助かりました~。