• ベストアンサー

RAWデータで初めて撮影したのですが

使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。 これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。 フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。 改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

RAWのメリット  ○JPEG等の不可逆圧縮のデータは、保存の度に画像が劣化します。又   画像を加工し、保存後元の画像に戻すことはできません。   (私のような厳密でない目で見て、一度や二度の保存では劣化が分    かりませんが、十回も保存を繰り返せば劣化が確認できます)   しかし、RAWデータはホワイトバランスを変更しても何時でも元の   画像に戻せますし、画像は劣化しません。  ○次期Windows(Vista)では、カメラRAWがサポートされます。これに   はキャノンが参加していますので、キャノンのRAWがサポートされる   事は間違いないでしょう。どこまでサポートされるか分かりませんが   OSの機能だけで閲覧ができる事は間違いありません。   (JPEGと同じように閲覧可能)  ○ホワイトバランスを決めかねる場合(複数の光源がある場合等)に   RAWで撮影すれば、撮影後にホワイトバランス変更が可能   (JPEGでその場でホワイトバランスを変更したのと同じ効果)  ○露出補正(±1EV程度)ならば、撮影後でも変更可能   (画出に殆ど影響を与えません) RAW現像の方法  カメラに付属のソフト    Eos Viewer Utility    Digital Photo Professional  別途購入    SILKYPIX   上記のようなソフトを使用して現像してください。   ※何種類も現像ソフトがあるという事は、ソフトによって現像結果    が異なるという事です。自分の好みにあったソフトを選んでくだ    さい。 http://kazutoku.maxs.jp/20D/raw_2/

poyapoon
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 現像だけでなく、時期ウィンドウズの話にはびっくりでした。 もとがアナログな仕事しかしたことがなかったので、デジタルには本当に頭を悩ませております。 これも慣れですね。貴重な知識をいただけまして、本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

>使ったカメラはキャノン20D という事は自分のカメラで無いかもしれないと言うことかな? 取り扱い説明書にRAW現像ソフトの事は書かれていますから 初めからインストールしないなんて事はありませんからね。 では手軽にSILKYPIXの体験版を入れましょう。 利用日限定ですが製品版と同じ機能を試せますから・・・・。 勘繰りが間違えていましたら#3の手順です。 参考URLは下記に 使い方はWebサイトで説明書があります。

参考URL:
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
poyapoon
質問者

お礼

まさに、その通りの状況でした。 先方から添付ソフトを頂く前に此方の体験版を早速インストールしたいと思います。 ご紹介いただけて助かりました。ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

RAWデータは、ソフトと使って現像し、汎用(JPEG等)のファイル形式に変換しないと見る事が出来ません。 その為のEOS専用現像ソフトとして、DPP(Digital Photo Professional)とZoom Brower EXから起動するRAW Imeagi Taskが添付のCD-ROMに収納されています。 PhotoshopElementsもバージョン3以降orCS2なら、Camera Rawをプラグイインする事で、RAWデータの展開、変換、保存が可能です。 RAW現像の簡単な方法ならアドバイスしますので、何が解らないのか補足説明願います。

poyapoon
質問者

お礼

ソフトを使って変換しないと見ることができないのですね。 ありがとうございました~。 初めてのRAWデータでの仕事の以来だったので知識がたりずに焦ってしまいました。 改めてまたRAW現像の手順を勉強してみて、わからないことがあったらまた質問をさせていただきます。助かりました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? RAWデータとは 文字通 なまデータでまだ データファイルになってない状態です ですので 画像データ(TIFFやJPEG)に変換しないと(これを現像処理といいます) 画像処理ソフトではみれません CANONのデジカメに付属のソフトかフォトショップでもCS以降のバージョンならRAWファイルの現像処理が出来る機能がりますよ (ちなみにrawファイルはデジカメ各社で規格が違います) CS2の現像は性能良いですが CSだったらキヤノンの専用ソフト使った方が良いかもしれません ●ちなみに RAW=高画質でなく いろいろいじれるってだけなので・・・  あまり 写真に詳しくないとか、手間かかるのが嫌ならJPEGの高画質で撮影された方がいいですよ

poyapoon
質問者

お礼

画像処理ソフトで対応できるものだと思い込んでいました。 今回は初めてのRAW作業の依頼をされてしまったので、あぷあぷとしてしまいました。 アドバイスをありがとうございました。助かりました~。

関連するQ&A

  • RAWデータを…

    RAWで撮ったデータを、フォトショップで扱おうと思ったんですがデータを開けませんでした。(というか、実際にそのファイルがある所に表示されてなかったので開けませんでした) jpegだと表示されるし、開けるんですが。 カメラ(Nikon D70s)についてきた編集ソフトを使えば、ある程度補正なりが出来たのですが…。フォトショップほどいろいろいじれないようで…。 RAWデータは、写真の専門のアプリケーションでないといじれないんでしょうか? RAWで撮ったデータを、どうしてもブログにあげたかったので…苦肉の策として、付属アプリケーションの編集画面を、そのままキャプチャして切り取りましたが…。 jpegに変換できそうにも無かったので…。 ↑きっと、かなり間違ってる方法だと思うんですが…何かいい方法はありますか?; あと、付属のものを使った限り、持っていたフォトショップ(5.0)よりいじれることが少ない気がしたのですが、こんなものなのでしょうか?それとも、別売りのアプリケーションだともっと色々いじれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • RAWデータをフォトショップで取り込み

    最近デジタル一眼レフをはじめて 保存形式をRAW+JPEGで保存しているんですが 今日メモリーカードからCR2のデータをフォトショップで開こうとしたら 「ドキュメントの種類が適切ではありません」というエラーが出ました。 JPEGは勿論問題なく開けます。 ネットで見てみてもフォトショップだとRAWデータは開けるはずなのに エラーが出たので質問させていただきました。 使ってるバージョンはフォトショップCS2 使ってるOSはVISTAです。 フォトショもイラレも使用経験はあるんですがRAWデータは一眼レフを 買って初めてなのでよく分かりません。 RAW+JPEGだから開けないのか、もしくはなにか設定が違うのか 助言をよろしくお願いいたします。

  • RAWデータにロックがかかって開けないのはナゼ??

    キャノンD1sで撮影したRAWデーターをキャノンDPPで編集してそのRAWデーターをCDに焼いて知り合いに送ったところ・・・ 「RAWファイルにロックがかかって開けない」と言われました。 言われた相手は知り合いの知り合いなので、私が直接、相手の環境を聞けない状況です。また、間に入っている知り合いもデジタルオンチでよく分かっていません。┐(´-`)┌ 因みに、私が自分のフォトショップでそのファイルを開いても問題はありませんでした。 キャノンのDPPにはロック設定とかあるのでしょうか??

  • RAWデータの抽出

    撮影時、RAW+Jpegで記録しています Jpegは、セレクト専用です Jpegは、セレクト担当者に渡し、後日セレクトされた分だけのJpeg画像が戻ってきます セレクトされた分だけ、RAW現像を行って、現像したデータを送っています 1日で、2千~3千枚くらい撮り、その日のRAWは ひとつのフォルダに入れています セレクトされてくるJpegは、案件毎に数十~百枚くらいですが、それのRAWデータだけを抽出するのはかなりの時間と労力を要しています 自動的に、JpegとRAWを照らし合わせて、合致するRAWだけを抽出する方法はないものでしょうか? JpegとRAWのファイル名は同一です カメラはEOSデジタルです 現像ソフトは、DPP、シルキーピクス、DxOを、使い分けています

  • RAW画像が読み込めません

    カメラはEOSkissDigitalを使用しています。 今まではJPEGで撮影していましたが、RAWで現像する事を覚えてみたいと思い、撮影してみました。 撮影したCFカードには撮影されているのですが、パソコンに転送できません。 ソフトはFile Viewer Utilityをインストールしました。 パソコンとデジカメ、パソコンにカードを繋げても認識されません。 試しにJPEGで撮影してパソコンにカードから転送しましたら認識されました。 初めてで原因が分かりません。 マニュアルを読んでも、理解できなくて・・・ 分かりやすく転送して認識できる方法を教えて下さい。 また、RAWはFile Viewer Utilityのツールを自分好みに設定して行き現像できれば完成と言うことでしょうか。 RAW現像自体、難しく考えていまして、初心者には無理と諦めていた部分も有り、分かりやすくご教授していただけたらと思います。 分かりにくい文章になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 撮影したRAW画像が粒状になる

     Canonデジタルカメラ の EOS-Kiss X5 で撮影したRAW画像を拡大すると、粒状(モザイク状ではない)が目立ちます。  画面上で縮小表示するとさほど目立たないのですが、印刷すると粒状になっています。これは、RAW画像の特性なのでしょうか。  もちろん、JPEG画像は粒状ではありません。  教えてください。お願いします。

  • RAWデータからJPEGを作った方が、綺麗ですか?

    毎度貴重なご回答を頂き、ありがとうございます。 本日は写真についてお伺いしたいと存じます。 ・撮影したRAWデータを →photoshopで加工(色補正&トリミング)→JPEG化 するのと ・撮影したJPEGを→photoshopで加工(色補正&トリミング)→JPEG化 するのでは 仕上がりに差が出ますか? RAWデータを加工した方が、きれいなJPEGデータが出来るのでしょうか? マニアックな質問ですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授の程お願い致します。

  • CANON RAWデータ変換について

    こんにちは。 CANON EOS KISS X5を使用しています。 普段撮影の際はRAW+JPEG L で撮影しているのですが、 記録した際のJPEGの色味が何となく気に入らないので、 RAWデータの色味でJPEGに変換したいと思っています。 そのままカメラ本体で記録するJPEGと パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか? それとも一枚一枚Photoshopなどを通して色味を補正して排出するべきなのでしょうか? 撮影枚数が多く、人に送らなくてはならないので困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • RAWで撮影し、Lightroomで加工

    雑誌に載せる用の写真撮影に関して質問です。 使用カメラCanon 5D. RAW + JPEGで撮影。 RAW画像をiPadのlightroomCCで加工し、カメラロールに保存して、gigafile便でまとめて送りました。 印刷所へ確認したところ 『大きさですが、このままでは小さく、メインカットの場合は150は必要。』と返事が来ました。 雑誌に載せるのが初めて&まだ一眼レフを使用して日が浅い為、150とはなんのサイズのことか? そしてRAWで撮影しているのにサイズが小さいとは?と、頭の中がハテナだらけです。 どこを改善すれば、印刷に耐えられるサイズで渡せるのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。