半島有事の備えは大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 韓半島有事による難民の予想数は全体で70万人で、そのうち日本への難民は27万人と予想されています。
  • 有事の程度や長期化により、難民の数はさらに増える可能性があります。
  • 日本の国会においては、半島有事への対応や難民に対する法律についての議論や備えがなされているか不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

半島有事の備えは大丈夫でしょうか

韓半島有事には難民全体で70万人 そのうち日本への難民が27万人 (韓国22万人 北朝鮮5万人)と予想されています。 この中には武装難民や反日テロ・ゲリラが多数混在する事が予想されています。https://magazine.dmkt-sp.jp/dmagazine/Viewer/viewer.html?cid=0022_0243_00010641&cti=SAPIO%202017%E5%B9%B48%E6%9C%88%E5%8F%B7 有事の程度や長期になれば難民の数はさらに増えるでしょう そんな中 現在日本の国会では加計学園で首相の忖度があったとか 加計学園と裏で何かあったとか なかったとか・・・・ メモのような文書を証拠に政権追及に明け暮れしていますが、 一体日本の国会は半島有事が勃発した時 自衛隊や海保さらには関係自治体と警察に対して万全な備えの話し合いはなされているのでしょうか? その時の難民に対処する法律はきっちりあるんでしょうか? 国会の現状を見ていると不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.7

いろいろなパターンの想定と対策の協議はやられているようです。 http://www.sankei.com/politics/news/170418/plt1704180004-n1.html 難民対策も大事なのですが、それ以前に半島有事ではもっと想定しないといけないことが多いと思います。現在の安保法と日米安保条約のもとでは、半島有事の際に自衛隊は半島に派遣されると思います。アメリカのマチス国防長官は北のミサイル・核施設を攻撃しても全滅させることはできず、大きな戦争になると何回かほのめかしています。自衛隊がどう言う役割かも想定する必要がありますが、少なくとも安全な地域に駐屯して武器使用をせずに物資の供給と後方支援と言うのは考えにくい。 それと、北が崩壊した時に、日米韓中露で北をどうするのか。どう言う形であれ中国とアメリカの強い干渉はある中で、半島の勢力図が大きく変わる中で全く関与しないと言うことはありえないでしょう。更には国内にいる北朝鮮国籍、本籍の人たちをどうするのか。 難民に関してはおっしゃるように法整備は必要と思います。でも、有事全体でどう言う事態を想定するかと、有事そのものに日本がどう関わるかは直結していているので、そっちの検討がどうされているのかどうかの方が心配です。加計学園どころの話じゃないです。 ちなみに中国は、有事が起これば北朝鮮から大量の難民が流れてくることを恐れていると言われていますが、長い国境をカバーする壁を建設中で、また国境沿いの軍備、部隊を強化しています。核シェルターも用意しています。 何があっても難民が大量に流入するのを防ぎつつ、軍隊はいざと言う時にいつでも突入できるように準備しているようで、何を考えているかわからないものの準備を着々としているように見えます。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8052.php

seto2004
質問者

お礼

北にしろ南にしろ どちらもどうしようもないほど反日国家。 日本人の多くは半島が暴発しても それは外国の事でどちらが統一しようと関係なし。 あとは難民対策と国内治安上 在日の対策に努めるのみ もう二度と半島には手を出さないのが身のため。

seto2004
質問者

補足

>軍隊はいざと言う時にいつでも突入できるように準備しているようで、 憲法9-2があっても自衛隊は突入できますか? 憲法を変えなければ日本は何とも守れません。

その他の回答 (7)

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.8

一応、想定はしていると思いますが役人の考えることですから、机上の空論対策の可能性が高いと思います。昔のこともあるので、難民流入は絶対阻止したいですね

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

差し迫っています

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.6

>自衛隊や海保さらには関係自治体と警察に対して万全な備えの話し合いはなされているのでしょうか? おそらく自衛隊並びに海保、及び内閣で(もちろん中国でも韓国でもアメリカでも)想定シミュレーションはしていると思います。ただ表沙汰になるといろいろマズいから、公式には「ない」ということになっているでしょう。しかし、難民がどのくらい出そうか、その難民がどういうルートを通る可能性があるか、ということは算出しているはずです。偵察衛星などで北朝鮮の食糧生産能力がどんな現状なのかも把握していると思います。 そしてその結果は間違いなく「そんなことになったら手が付けられなくて絶望するしかなくなる」だと思います。だからアメリカも中国もどこも及び腰で軍事攻撃を選択肢に入れないんですよ。 シリア内戦で、難民が津波のようにヨーロッパに押し寄せたじゃないですか。あれと同じことが起きるのは間違いないですよ。 だいたい、日本に押し寄せてきた難民をどこに集めるのか。難民キャンプの場所ひとつだって絶対に決められません。質問者さんだって我が町に北朝鮮の難民キャンプができるのは絶対に嫌でしょう?治安も悪くなるのは間違いないし、それこそテロリストが紛れているんじゃないかって不安だってあります。テロ対策で町中に武装した自衛官が立っているのも不気味でしょう。 「事前の準備をせよ」というなら、難民を何人と想定し、彼らを輸送する手段、難民キャンプの設置場所の設定とその自治体の了承、資材の確保、食料や医薬品の備蓄、警備計画などを立てないといけません。そんなことを考えたら絶対に「なんで敵国民のためにそこまで用意してやらないといけないのだ。その準備に税金を使うのか」と国民の猛反発を招くでしょう。「そんなに予算がかかるなら、いっそ北朝鮮にその金を渡して自前でなんとかしてくれたほうが難民が来ない分だけマシじゃないか」という意見も出てくるでしょう。 また日本国内がそのように大騒ぎになれば、これは文字通りに北朝鮮の思うつぼです。「ほら、そういうのが嫌だったら経済制裁を解除せよ」と迫れるのです。もうね、居直り強盗ってのはまさにこのことですよね。 「北朝鮮対策は、もう日本に打つ手は残っていない」という意見がありますが、それはそういうことなのです。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

日本は憲法9条があるから、難民を武力で制止できないし 第一そう言う事を考えようともしない。 そういう天国のような国に難民が押し寄せてくるのです。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.5

国としてはありません。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

北朝鮮より加計森友の方が大事。日本人は憲法9条中毒でお花畑状態になっているのです。世界でも珍しい民族です。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

日本人は 弾道ミサイルと花火祭りと区別がつかなくなりました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

議員さん きっと言うよ 想定外の出来事だと 情け無い。 韓国を見習えって。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

今日も弾道ミサイルが東北に向けて来てるのに 「想定外」? 弾道ミサイルと隅田川の花火と同一視してもなー

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

日本の政治家は日本人が大勢犠牲になって始めて動きます。 普段は選挙の事しか考えていません。 最近の加計や森友の問題も野党が自民党のイメージダウンを狙ったもので法的には全く問題の無いものばかりです。 何度も起きている震災にも備えはありません。 北朝鮮問題の備えなんて微塵もありませんよ。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

弾道ミサイルは現に今秋田に向けて飛んできてるし、 半島有事の前に佐渡とか福井あたりに木のボロ船が押し寄せてから 難民の法制度をああでもないこうでもないと議論するのでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

まずないでしょうね。日本という国はそういう備えについては明らかに後進国です。基本「何事もない」ことを前提にしていて、何か起きた時のことを一切想定しないのです。国家も自治体も予算があってそれ以内でやらなければなりませんから、「できないことは考えない」が本音でしょう。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

「予算が限られているから、金がないから」 というのはその気がないという事 しょうもない国会議員さんにも年間1億円。 衆参両院合わせて720名 金がないとはなー????

関連するQ&A

  • 「森友学園・加計学園」問題を馬鹿にされました。

    「森友学園・加計学園」のことをしゃべっていたら、「そんな細かいことほじくって考えていると毎日暇人といわれるぜ」と、訳の分からないディスりをされました。 居酒屋客人が言うには「もっと広~い感覚で、例えば宇宙から日本や周辺を見てごらんなさい」と言い、それがどうしたと思いました。 そして「ヒ蟻や外来種の魚や亀や梅毒やいろんなばい菌が日本の外から来ているでしょ?」 というので、それがどうしたと思っていますけど、今日も聞き役でした。 それから「森友学園も結局,トカゲのしっぽキリだったけど、教育勅語とかやっていたいたでしょ」と言ってましたがそれが何なんだよと思いました。 結局居酒屋客人が言うにはどちらの学園も「美しい日本を取り戻しましょうBy安倍なんだよ」と言っていました。 そしてどちらも潰そうと必死な一部の野党議員やマスコミは、日本崩壊計画&日本国乗っ取りが邪魔されるので、自由な国日本であっても「日本固有の教育」を阻止しなければいけないから森友学園潰し。 かたや加計学園は獣医学部だから、細菌生物テロ工作効力が阻止されるため、この加計学園もなんとしてでも潰さなければいけないという(組織命令?)らしいです。 …(??)マジですかと、居酒屋客人のご機嫌取りしてしまいました。 そしてそれは居酒屋客人の友だちの間では当たり前の話だそうで…まず日本固有の教育潰し、そして日本の家畜産業(家畜保護疫病対策学園)潰し=日本経済衰退=食糧難=そのうち日本国乗っ取り。 …それがいわゆる森・加計潰し工作らしいです。 その他細かい国会での追及などあれはすべて工作の隠れ蓑事態でありそれをも隠す蓑でもあるそうです。 ある党が「今すぐに自衛隊を無くすと言っているわけではない」と言っているそうですが、本意は「自衛隊はいつかいらなくなる」という意味で…いつか「日本は共産社会主義国の従属国になるのだから」という党独特の言い回しだそうです。 そう言えばそうかなとも思いますけど、都市伝説になりますか? それともこれはマジですか?

  • 有事の備え

    敵攻めてきたら、何しておけば生き残れそうですか、宜 しくお願いします。

  • 菅ウソ付き官房長官、ただの恥さらし、

    菅ウソつき官房長官、国会や記者会見であからさまに嘘ばかりついていますが、あれ放おって置いていいんですか? 森友問題では安倍昭恵夫人付き谷査恵子が個人で勝手にやったこととして答弁してみたり、加計学園問題では知っていて怪文書だとか行ってみたり、作り話で個人批判してみたり、国会で平気で嘘を付いてばかり、大臣として記者に向かって平然と嘘をつくし、あの方まともな片なのでしょうか?ショーン・スパイサーに劣る劣化した人材であり、日本の大臣としての恥さらしと感じます。 自民党はあんなウソつきを官房長官にしておいて本堂に大丈夫だと思っているのですか?  

  • 国会に対して不満・嫌気 民主主義の危機→どうする?

    5/20 (日) #時事放談「加計学園問題、麻生発言、…」政治、国会: https://photos.google.com/share/AF1QipOpSxO63y8UCNgQAPKl9-WmcTBO9m7lZYaw-eqwUeCdbIqD2FDKV1yNtkQkeO4XlQ?key=bTdCbzRHQy05bmRXTm02TE44RWFJd0pJaU9fWHF3 【日本の現実を直視しよう】→これを見れば安倍政権が、大問題であることが分かるが…。 →どうする日本丸・打開策はないのですか?

  • 野党の捜査と警察の捜査は違いますか?

    野党の事件探しと警察のシカトは関係ありますか? …警察って(警視庁とか警察とか公安警察とか秘密警察とか地検特捜部とか、他にもあるのかな?)…いろんな警察があってよくわかりませんが…。 なぜ野党は森友学園問題や加計学園問題の調査・捜査を警察にお願いしないのでしょうか? 野党の捜査で証拠集めもしてあるし、犯人特定できるお膳立てまでできているのに、警察にお願いしないのはなぜなのでしょうか? もしかして答えは簡単で、事件性がないからだよ(^_-)-☆なんて言われたら、吉本新喜劇じゃなくてもズッコケますよね。 なので、警察はシカトしているのでしょうか? 日本中からいろんな政治的事件を持ち込んで、国会を使い、取り調べをやりたがる政治家群団「野党」は警察の政治捜査部とか言ったら子どもたちにわかりやすいですか? …戦後の政治家で警察に捕まった人ってかなりいるのではないでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E9%83%A8 警察のお仕事・手柄で捕まったんじゃないの? 最近捕まった政治家は、いますぐに思い浮かびませんが…誰かいますかね? 昔はロッキード事件とかじゃないですかね。 野党は警察の仕事をなぜ国会に持ち込んでいるのでしょうか、ひまなのか。 これはいわゆる税金の無駄遣いをしているのでしょうかね? ちなみに無駄遣いじゃありませんよという理由があればお教えください。 …事件性・犯罪が疑われるなら警察に捜査させて捕まえさせればいいのにと思うのは子どもだけじゃないですよね。 ちなみに以上は社会問題研究サークル居酒屋マリーの友だちの子が「警察にお願いすればいいのに」と言った一言ではじまりまして、サークル仲間の子ども相談室ということでお願いします。 < (_ _)>

  • 朝鮮半島有事 どっちもどっち?

    韓国の朴クネが、北朝鮮に対し、『金正恩の恐怖政治が始まった』と言っているそうです。異例の呼び捨てとの事でニュースになっていますが、果たして恐怖政治は北朝鮮だけでしょうか?灯台下暗しと言いますが、足元も見えないのですかね?

  • なぜ日本は国会と呼んでいるのですか?

    なぜ日本は国会と呼んでいるのですか?同じ議院内閣制を採る英国は議会で、戦前の日本も帝国議会と呼んでいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%B3%95%E5%BA%9C

  • 半島有事シミュレーション

    安倍政権が朝鮮半島有事に備えた自衛隊の動き方のシミュレーションづくりに着手した、とあります。 https://this.kiji.is/319882931236062305?c=39546741839462401 まさか、今頃!? ありえないですよね? もし本当だったら、今頃はじめましたなんで発表しないですよね? でも、とっくに検討をしていたとしたら今になって始めたかのような発表をする意味わからず。。。

  • 朝鮮半島有事について

    米軍の空母や駆逐艦・・といった艦隊が朝鮮半島近海に停泊している・・とニュースで 放送していました・・。 今、韓国のネット上では米軍が北朝鮮に対して空爆を開始する・・その X・ DAYとなるのは、4月27日ではないか・・という噂がしきりに流れていますが それは本当でしょうか・・? こわいもの知らずで暴言王の異名を持つトランプ大統領さんでも、さすがに北朝鮮 に対して戦争を仕掛ける事はないだろう・・と見ていますが、一体どーなるのでしょうか? 今年は、マレーシアで金正男氏が暗殺される・・という大ニュースががありましたし・・ ネット上でささやかれている事は単なるデマに過ぎずない・・米軍の艦隊は 何もしないまま引き返すのか・・ それとも、これは真実味のある話なのか・・朝鮮半島の事情に詳しい方是非今後 どーなるだろう・・というのを教えて頂けませんか・・・?。 回答をお待ちしています・・。

  • 日本国民が選んだら? 

    皆さまご無沙汰しています✨帰ってきたワタクシです❤あまりにもご無沙汰過ぎて、記憶に無いと仰る方、思い出してぇ~~~(´д`|||)(/´△`\) ………。 ずっとこちらに顔を出して無いので、初めての方もいらっしゃいマスよね❗ 失礼致しましたm(_ _)m 初めましてペコペコm(_ _)mm(_ _)m こちらでは『ワタクシ』と、名乗っております。幽霊のように出たり消えたりのワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 本題❗本題🆘 日本ではトップの総理大臣は国会議員が決めると言うか、与党の党首ってイメージが有ります。ワタクシは政治に物凄く疎いので、間違えていたらごめんなさいΣ(ノд<) 今、与党の自民党はオリンピックについてとか、共謀罪とかで国会を賑わせていますよね🎶 ワタクシが思うに自民党がこんなに強気でいられるのって、国のトップが自民党議員だからじゃないのですか❔ でもその総理大臣の安倍さん自身も、森友学園とか加計学園とかで大変そう😁 ふと思ったんだけど、他所の国みたいに国民が総理大臣を選べるのなら、安倍さんは総理大臣になれてたぁ❕❔ 党とか関係無かったら、誰が総理大臣にふさわしいのかなぁ✨   と、言うわけでアンケートです。 あなたが総理大臣を選べるとしたら、政界からだったら誰が良いですか❔ 先ほども述べましたが、ワタクシは政界に疎いので『○○党の╳╳さん』だけでなく、何をしてその結果どのなったとかも教えて下さい! 元政治家(○╳知事だった)とか、作家(有名な作品名)とか、芸能人でも(☆☆で有名な)と言った感じに教えて下さい! ※アンケートなので ベストアンサーは選びません