半島有事の備えは大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 韓半島有事による難民の予想数は全体で70万人で、そのうち日本への難民は27万人と予想されています。
  • 有事の程度や長期化により、難民の数はさらに増える可能性があります。
  • 日本の国会においては、半島有事への対応や難民に対する法律についての議論や備えがなされているか不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

半島有事の備えは大丈夫でしょうか

韓半島有事には難民全体で70万人 そのうち日本への難民が27万人 (韓国22万人 北朝鮮5万人)と予想されています。 この中には武装難民や反日テロ・ゲリラが多数混在する事が予想されています。https://magazine.dmkt-sp.jp/dmagazine/Viewer/viewer.html?cid=0022_0243_00010641&cti=SAPIO%202017%E5%B9%B48%E6%9C%88%E5%8F%B7 有事の程度や長期になれば難民の数はさらに増えるでしょう そんな中 現在日本の国会では加計学園で首相の忖度があったとか 加計学園と裏で何かあったとか なかったとか・・・・ メモのような文書を証拠に政権追及に明け暮れしていますが、 一体日本の国会は半島有事が勃発した時 自衛隊や海保さらには関係自治体と警察に対して万全な備えの話し合いはなされているのでしょうか? その時の難民に対処する法律はきっちりあるんでしょうか? 国会の現状を見ていると不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.7

いろいろなパターンの想定と対策の協議はやられているようです。 http://www.sankei.com/politics/news/170418/plt1704180004-n1.html 難民対策も大事なのですが、それ以前に半島有事ではもっと想定しないといけないことが多いと思います。現在の安保法と日米安保条約のもとでは、半島有事の際に自衛隊は半島に派遣されると思います。アメリカのマチス国防長官は北のミサイル・核施設を攻撃しても全滅させることはできず、大きな戦争になると何回かほのめかしています。自衛隊がどう言う役割かも想定する必要がありますが、少なくとも安全な地域に駐屯して武器使用をせずに物資の供給と後方支援と言うのは考えにくい。 それと、北が崩壊した時に、日米韓中露で北をどうするのか。どう言う形であれ中国とアメリカの強い干渉はある中で、半島の勢力図が大きく変わる中で全く関与しないと言うことはありえないでしょう。更には国内にいる北朝鮮国籍、本籍の人たちをどうするのか。 難民に関してはおっしゃるように法整備は必要と思います。でも、有事全体でどう言う事態を想定するかと、有事そのものに日本がどう関わるかは直結していているので、そっちの検討がどうされているのかどうかの方が心配です。加計学園どころの話じゃないです。 ちなみに中国は、有事が起これば北朝鮮から大量の難民が流れてくることを恐れていると言われていますが、長い国境をカバーする壁を建設中で、また国境沿いの軍備、部隊を強化しています。核シェルターも用意しています。 何があっても難民が大量に流入するのを防ぎつつ、軍隊はいざと言う時にいつでも突入できるように準備しているようで、何を考えているかわからないものの準備を着々としているように見えます。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8052.php

seto2004
質問者

お礼

北にしろ南にしろ どちらもどうしようもないほど反日国家。 日本人の多くは半島が暴発しても それは外国の事でどちらが統一しようと関係なし。 あとは難民対策と国内治安上 在日の対策に努めるのみ もう二度と半島には手を出さないのが身のため。

seto2004
質問者

補足

>軍隊はいざと言う時にいつでも突入できるように準備しているようで、 憲法9-2があっても自衛隊は突入できますか? 憲法を変えなければ日本は何とも守れません。

その他の回答 (7)

• dhiabate
回答No.8

一応、想定はしていると思いますが役人の考えることですから、机上の空論対策の可能性が高いと思います。昔のこともあるので、難民流入は絶対阻止したいですね

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

差し迫っています

• eroero4649
回答No.6

>自衛隊や海保さらには関係自治体と警察に対して万全な備えの話し合いはなされているのでしょうか? おそらく自衛隊並びに海保、及び内閣で(もちろん中国でも韓国でもアメリカでも)想定シミュレーションはしていると思います。ただ表沙汰になるといろいろマズいから、公式には「ない」ということになっているでしょう。しかし、難民がどのくらい出そうか、その難民がどういうルートを通る可能性があるか、ということは算出しているはずです。偵察衛星などで北朝鮮の食糧生産能力がどんな現状なのかも把握していると思います。 そしてその結果は間違いなく「そんなことになったら手が付けられなくて絶望するしかなくなる」だと思います。だからアメリカも中国もどこも及び腰で軍事攻撃を選択肢に入れないんですよ。 シリア内戦で、難民が津波のようにヨーロッパに押し寄せたじゃないですか。あれと同じことが起きるのは間違いないですよ。 だいたい、日本に押し寄せてきた難民をどこに集めるのか。難民キャンプの場所ひとつだって絶対に決められません。質問者さんだって我が町に北朝鮮の難民キャンプができるのは絶対に嫌でしょう?治安も悪くなるのは間違いないし、それこそテロリストが紛れているんじゃないかって不安だってあります。テロ対策で町中に武装した自衛官が立っているのも不気味でしょう。 「事前の準備をせよ」というなら、難民を何人と想定し、彼らを輸送する手段、難民キャンプの設置場所の設定とその自治体の了承、資材の確保、食料や医薬品の備蓄、警備計画などを立てないといけません。そんなことを考えたら絶対に「なんで敵国民のためにそこまで用意してやらないといけないのだ。その準備に税金を使うのか」と国民の猛反発を招くでしょう。「そんなに予算がかかるなら、いっそ北朝鮮にその金を渡して自前でなんとかしてくれたほうが難民が来ない分だけマシじゃないか」という意見も出てくるでしょう。 また日本国内がそのように大騒ぎになれば、これは文字通りに北朝鮮の思うつぼです。「ほら、そういうのが嫌だったら経済制裁を解除せよ」と迫れるのです。もうね、居直り強盗ってのはまさにこのことですよね。 「北朝鮮対策は、もう日本に打つ手は残っていない」という意見がありますが、それはそういうことなのです。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

日本は憲法9条があるから、難民を武力で制止できないし 第一そう言う事を考えようともしない。 そういう天国のような国に難民が押し寄せてくるのです。

• 441moe
回答No.5

国としてはありません。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

• dragon-man
回答No.4

北朝鮮より加計森友の方が大事。日本人は憲法9条中毒でお花畑状態になっているのです。世界でも珍しい民族です。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

日本人は 弾道ミサイルと花火祭りと区別がつかなくなりました。

• wam_f756
回答No.3

議員さん きっと言うよ 想定外の出来事だと 情け無い。 韓国を見習えって。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

今日も弾道ミサイルが東北に向けて来てるのに 「想定外」? 弾道ミサイルと隅田川の花火と同一視してもなー

• roadhead
回答No.2

日本の政治家は日本人が大勢犠牲になって始めて動きます。 普段は選挙の事しか考えていません。 最近の加計や森友の問題も野党が自民党のイメージダウンを狙ったもので法的には全く問題の無いものばかりです。 何度も起きている震災にも備えはありません。 北朝鮮問題の備えなんて微塵もありませんよ。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

弾道ミサイルは現に今秋田に向けて飛んできてるし、 半島有事の前に佐渡とか福井あたりに木のボロ船が押し寄せてから 難民の法制度をああでもないこうでもないと議論するのでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

まずないでしょうね。日本という国はそういう備えについては明らかに後進国です。基本「何事もない」ことを前提にしていて、何か起きた時のことを一切想定しないのです。国家も自治体も予算があってそれ以内でやらなければなりませんから、「できないことは考えない」が本音でしょう。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

「予算が限られているから、金がないから」 というのはその気がないという事 しょうもない国会議員さんにも年間1億円。 衆参両院合わせて720名 金がないとはなー????