• 締切済み

年金保険について

個人年金保険について詳しい方教えて下さい。 遠い親戚から紹介されたのですが、よくわからないことがあったので知ってる方教えて下さい。 海外の会社の商品で、日本に代理店がありそれを仲介する窓口の人(親戚)経由での契約になります。 どこの会社なのか聞いたのですが、コンプライアンスにより教えられないとのことでした。商品についても何の商品なのかの名前を伝えることも個人年金保険ということのみしか言えないそうで。契約間際か確実に契約するならば教えてくれるとのことでした。 会社も商品もコンプライアンスで言えない海外の会社という契約体系は、珍しくないのか聞いてみたいと思い、書き込みました。 詳細を聞いてから決めたいといったら、親戚の方は不機嫌になってしまい老後資金はいるから本業とは別に毎月数十万稼げるなら、無理に加入しなくても別にいいよ・善意で言ってあげてるんだからと言われました。 3年は、一定額を毎月払い3年後に額を減らしたり、3年以降の額を卸すことができます。利率は、年2-3%くらいです。25年くらいの長期運用。元本保証。わかってるのは、これくらいです。 上記みると、貯蓄兼安全な運用でとてもいいと思うのですが・・・

みんなの回答

• o_tooru
回答No.8

おはようございます、疑問はつきませんね。 最近保険や投資の勉強を始めた者です。 さてご質問の件ですが、保険という商品は、手数料が開示されていないため、1万円積み立てても、7千円程度しか積立には回らず、3千円は収益や営業経費に回ってしまうこともあると、言うことを結構多くの専門家の方がおっしゃいます。 ですので専門家の方に言わせると、長い間自由にならないお金を預けるより、自分で積み立てた方がいいと言う論調をよく見ます。 この低金利の折り、なかなか割に合う積立保険はないようです。私は諦めて、月々500円から始められる、投信を勉強中です。

istudent
質問者

補足

手数料についての説明はなかったですね。海外での投資なら年率2-3%はわかるのですが、個人年金で年率というのがわかりませんでした。 これは、言ってみれば65歳からもらえる年金を今から積み立てて、運用で増えた分も割り増しでもらえるという認識でした。 単純に計算するとこういうことですか? 12ヶ月×30年×月額10万×1.03 =37080000(3千7百8万円) が、65歳とかから20年なら 37080000/20/12=154500(毎月15万4500円) が個人年金として入ってくる? 大雑把な計算なので、手数料とか諸々は棚上げした上での話しです。

回答No.7

再度です。補足を読ませていただきました。  年金という事でしたら厚生年金だけでは  その時になってみないとわかりませんが  少し少ないかもしれません。  只ご親戚の方がお薦めになる其の年金は  確かなものかどうかを確かめる必要があります。  契約確定でないと中身を説明できないなんて  ちょっとおかしいですよ  普通はこのような年金がありまして  何歳でいくらもらえる  期間は 掛け金はいつまでで  もらえるのはいつまでか  それならこれだけ払えば何歳まで  いくらもらえると説明しますよ。  その説明が無ければ納得できませんというしかないです。  外国の何という会社かもわからなければ信じられませんでしょう  国で認めた厚生年金や 国民年金でも  今頃になって大変な状態になっているのです。  又保険会社でやっている年金は  期限があります。死ぬまでもらえるわけではないのです。  いろいろお考えになって一番良い方法をお考えください。  信頼がおありならその人を信じてもよいですが    私としてはお薦めできません。  本業とは別に毎月数十万円稼げる仕事というのは  其の年金を人に勧める事だと思います。  

istudent
質問者

補足

わざわざ補足にたいしても回答ありがとうございます。 概要については、ふわっとした図にして説明を受けはしましたが、正式な契約書類でないためどこまでが本当かは分かりませんでした。簡単にいえば、今の給与で生きていっても老後資金が全然足りないということでした。 保険業界の知り合いに聞いたら、おそらくその親戚は販売資格をもっていないため、商品や会社について言えないのではないかとのことでした。窓口への橋渡しはできるけど、売る資格もないのに契約詳細を説明して契約させる勧誘は法に触れるからそういう対応なのではないかと教えてもらいました。 私も契約内容がいくらよくても親戚を通しては、とても怖くて契約できません。

回答No.6

同じような話を聞きました。  知人というほどでもない人なのですが  何故か頻繁に会いたいと言ってきて  話は似たような話です。  こちらは一括で支払い、もし無理なら月払いでもよいという事でした。  只お金を払うだけで商品も判らないので断りましたが  最近このようなマルチ商法があるようです。  やめたほうがいいと私は思います。  ご親戚の方が不機嫌になるというのは  一人勧誘するといくらか還元されるのに  断られると自分にお金が入らないからではないでしょうか  只その方その方のお考えがあるので  私には断りなさいとは言えませんが  年金保険なら他に沢山ありますから  そちらの方も検討したほうが良いと思います。  

istudent
質問者

補足

回答ありがとうございます。最初の経緯は似ていますね。契約したらけっこうもらえるみたいです。でも、私の将来の個人年金のためが強いみたいです。厚生年金だけでは、生活資金に足りないという。信頼という名目の無関心で従うことができなくて、ちょっと保険業界について知りたく書き込みました。

• notnot
回答No.5

100%間違いなく詐欺ですが、その親戚の人が詐欺の仲間なのか、詐欺師にだまされて本物だと思い込んで善意であなたに勧めているのか、この文だけでは判断付きません。自分が嘘をついていると思っていない人は困りますね。

• nagata2017
回答No.4

---会社も商品もコンプライアンスで言えない海外の会社---- あきらかにおかしい。 コンプライアンスという言葉の意味は 法令順守というような意味です。 まるで逆。 まともな会社なら 名前を言えないはずがないでしょう。 それだけでアウトです。 安全な運用に見えるとか そんなこと関係ありません。 その運用もなんかおかしい。 25年の長期運用って意味不明。 お金を引き出したい 解約したいと言うと  25年立たないとだめだと言われそうですね。 3年過ぎれば下せるようなことを言って その時になれば ダメと言う。

• 441moe
回答No.3

記載見れば200%詐欺です。 コンプライアンスとは法令遵守の意味です、 金取るなら、法律で事前表示及び登録内容提示が最低条件になります。 会社名、商品名、商品内容です。 親戚の方の話は真逆です。 出資金違反の詐欺です。 郵便局などでも個人年金ありました。 他の金融機関でもあると思います。 実質は積み立てし、月払いで還元されます。 支払いには期限有ります。 其れまでに死ねば損します。 国の年金は死ぬまで出ますので、 そこが違います。

• maiko0333
回答No.2

詳しく突っ込むと機嫌が悪くなるというのは 詐欺の常套手段です。 もしなんかあったら縁切るよとでも言ってみたらどうでしょうか? まぁ、何かわからないようなものは辞めたほうが良いです。 あなたが受け取る年齢になった時、相手は生きている年齢ですか? 死んじゃったら責任も取ってくれませんよ。

istudent
質問者

補足

海外の大会社の商品らしいのですが、親戚(窓口)の方になにかあっても大丈夫とは言われました。何が大丈夫なのかは結局わかりませんでしたが、その親戚も更に尊敬する上司を信頼してるそうで、その人が信頼でき、自分の為を思っての提案だから決めたそうです。

• f272
回答No.1

そんな怪しげな商品に手を出すことは,やめておいたほうがいいです。