会社ホームページで個人的に広告収入を得る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社のホームページに個人でアフィリエイトリンクを設置して広告収入を得ることは可能でしょうか?アルバイトとして働いているため、収入について疑問があります。
  • アフィリエイトリンクを設置した場合、ASPが個人契約でも会社の収入になるのか、横領の可能性などが気になります。広告宣伝がついたホームページが信用できるかも不安です。
  • 現在アルバイトとして会社のホームページの作成や更新、フェイスブックの管理などをしており、社長の許可次第で広告を貼ることもできるようです。将来的にバイトを辞める予定なので、サイトを運営する期間だけでも広告収入があれば良いと考えています。法律や一般常識についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のホームページで個人的に広告収入を得たい

会社のホームページにアフリエイトリンクを貼って広告収入を得るのはいけないことなのでしょうか?知り合いが立ち上げた会社でアルバイトとして働いてます。 最近会社のホームページのアクセスも増えてきました。 密かに考えているのが、会社のホームページに個人でアフィリエイトリンクを設置した場合の収入はどうなるのだろう。。。ということです。 この場合、ASPが個人契約でも会社の収入になるんですか? 横領とかで捕まるのでしょうか?? お客様としては広告宣伝がついてる会社のホームぺージは例えその広告が事業と関連してるものであっても信用できませんか?? 私はアルバイトという雇用条件ですが創立メンバーは私以外みんなネットに疎いので、ほぼボランティア感覚でホームページの作成から更新からフェイスブックの管理などやっています。 ソフトとか買うときも社長に聞いたら「○○ちゃん(私)の後押しで買うよぉ~」って言って経費で買ってくれるし、交渉次第で広告貼っても良いよって言ってくれそうなんです。もちろん許可は取ります。ダメと言われたらできないのでw 2年後には就活してバイト辞める予定なので私がサイト弄ってる期間だけでも広告収入が入ったらいいなぁ~とか甘く甘く軽く考えてます。 法律系のこと、一般常識のこと全くわからないので人生の先輩方アドバイスくださいよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

一般常識はわからないなどと居直られたらそれきりですが、一般常識的にその発想自体がおかしい。 事業が関連しているといってトヨタのHPにホンダの広告を載せていいと考えるのですか。 それは極端としても、明治チョコレートのHPに、日本精糖の広告を貼っていいと思いますか。そんなものを貼ったら、明治は日本精糖以外の砂糖は一切使わないという宣言をすることになり、双方の会社にとって迷惑です。 アフィリエイト収入なんていうレベルの話ではありません。経営ポリシーを踏みにじる行動です。 アフィリエイトというのは一般の人間が自分の個人的なサイトを運営し、そこに企業広告を貼ることで広告収入を得る仕組みです。そのサイト自体は自分の広告なんてありえない素人のサイトでないと、おかしいでしょう。

heiheibombom
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 会社が介護福祉系なのですが、会社のHPに利用者様が朝飲んでる(例えば青汁とか)をさりげなく載せたらどうかと軽く考えてましたwww

その他の回答 (6)

• 9133313
回答No.7

著作権侵害。 どこのサイトもページ下部に copyright と言う、「このページは私に権利がある」と謳っていますよね。 会社の利益につながるなら、ソフトも自由に買って良いといわれても、会社の利益ではなく、会社を利用した個人収入になった場合、横領も視野に入れないと。アフリエイトが高利益になったら、相手の意識が変わるかも。

質問者

お礼

確かにですね。やめときます

• mpascal
回答No.6

横領または背任で免職処分でしょうね。

• ithi
回答No.4

heiheibombom さん、こんばんは。 会社の許可は取ったんですか?もしとっていないなら、一般常識なら、ただの職権乱用ですよ。ただし、あなた独自のサイトを別にサイトを立ち上げてやるなら問題はないと思いますけどね。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございませんでしたぁ やっぱり自分のサイト内にとどめておきます。 ありがとうございました!!

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 おもしろい発想ですね。 社長がいくらネットに疎い人だとしても、あなたがそんなことを言いだしたらアフィリエイトってなんだろうって調べますよね。 そしたら、「ああ、会社の収入のためにやってくれるっていうこと?」って思います。 「いや、私の収入にしたいんです」なんて言ったら、あなたの人格を疑います。 やめたほうがいいですよ。 仮に、「ああ、いいよ」なんて言ってくれるような社長だったら、あと半年くらいで会社がつぶれると思います。 >ほぼボランティア感覚でホームページの作成から更新からフェイスブックの管理などやっています。 これも不思議な話で、ボランティアじゃなくてそれがあなたの仕事なんですよね? 勤務時間外にやってるんですか? 勤務時間外にやっているんだったら、作成とか管理をしている時間をきちんと勤務時間にしてもらうか、時給とは別に作成と管理に関して給料をもらえばいいだけですよね。 なんていうか、あなたも自覚しているように甘すぎると思います。 発想はおもしろいから、私は好きですけどね。 会社の仕事は会社の仕事できちんとやって、、自分でサイトを立ち上げて稼ぐ方策を考えた方が楽しいと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! あぁ、、確かにそうですね やっぱり駄目ですよね(笑) 違う方法考えます! ボランティア感覚とは、勤務時間外にやってるってことです。 今はだいぶ落ち着いてきたので作業量も少ないですが、学生で暇だし勉強にもなるので。。って思ってやってますw これでサイトからの集客がもっともっと多くなって認められたら報酬出るかもだけど、まだまだこれからなので認められるように頑張ります!!

• pc_net_sp
回答No.2

職権乱用ですね!! >横領とかで捕まるのでしょうか?? はい、上司が訴えたら捕まります。 許可を得て、会社に収入が入るようにして、収入の何パーセントかを給料として貰えるようにしないと、上司がOKサインを出しても外部監査で引っかかります。 >ソフトとか買うときも社長に聞いたら「○○ちゃん(私)の後押しで買うよぉ~」って言って経費で買ってくれるし、交渉次第で広告貼っても良いよって言ってくれそうなんです。  恩を仇で返すつもりならどうぞ。 分かりやすく言うと、働いている会社名で仕事を請けて、収益(収入)は自分のポケットに直接入れたいと言っているのと同じです。 会社のホームページに他社の宣伝を考える事じたい常識はずれです。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございませんでした。 常識はずれなのは自覚済みでした!w やっぱりやめときます。 ありがとうございました

• f272
回答No.1

勝手にやるのはいけませんが,会社の了解を得てやることは何ら問題がありません。

質問者

お礼

回答有難うございます! やっぱり無許可はさすがにまずいですよね(;'∀')