• ベストアンサー

会社のHPを使って儲けた広告料を個人が勝手にもらっていた場合

会社のHPでGoogleのアドセンス?を付けていたのですが、 その会社のHPを作っていたIT課の個人がその広告料を、 月約8万円ほど、誰も知らないうちに個人でもらっていたことが発覚しました。 この場合、横領まではならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66616
noname#66616
回答No.2

小生の見解は少し違います。 ・どんな手段で得られた収入(この場合はネット上の広告料)でも、それが企業に帰属するものと判断されれば、その企業の営業収入(あるいは雑収入)として取り扱われると思いますよ。多分、税務署はそう判定すると思うのですが。 ・それを、個人の口座に振り替えた場合は、「横領」に該当しませんか。 よく報道されるものとして、銀行員、農協職員、会社員が、夫々の組織で業務用として使用しているコンピューターを操作して「横領」して告発された事例があります。 ・ただ、会社が本人を告発するかどうかは別問題でしよう。 ・さらには、税務署がどのように判断するかです。「贈与」と見做されれば会社には「贈与税」が、本人には「所得税」がかかるかも知れません。 いずれにしても、こんなサイトで相談するのではなく、税理士や弁護士に見解を求めた方がベターだと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

ならない。 現在、国内法のネット関連法案が国会に提出されてますが… 将来的に罪に成る可能性は、有りますが…現時点で取り締まる 法律が存在しません。首相も辞めてしまった…現在、この法案 の審理も停滞しているので、当分はこのままです。