• ベストアンサー

会社のHPを使って儲けた広告料を個人が勝手にもらっていた場合

会社のHPでGoogleのアドセンス?を付けていたのですが、 その会社のHPを作っていたIT課の個人がその広告料を、 月約8万円ほど、誰も知らないうちに個人でもらっていたことが発覚しました。 この場合、横領まではならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66616
noname#66616
回答No.2

小生の見解は少し違います。 ・どんな手段で得られた収入(この場合はネット上の広告料)でも、それが企業に帰属するものと判断されれば、その企業の営業収入(あるいは雑収入)として取り扱われると思いますよ。多分、税務署はそう判定すると思うのですが。 ・それを、個人の口座に振り替えた場合は、「横領」に該当しませんか。 よく報道されるものとして、銀行員、農協職員、会社員が、夫々の組織で業務用として使用しているコンピューターを操作して「横領」して告発された事例があります。 ・ただ、会社が本人を告発するかどうかは別問題でしよう。 ・さらには、税務署がどのように判断するかです。「贈与」と見做されれば会社には「贈与税」が、本人には「所得税」がかかるかも知れません。 いずれにしても、こんなサイトで相談するのではなく、税理士や弁護士に見解を求めた方がベターだと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

ならない。 現在、国内法のネット関連法案が国会に提出されてますが… 将来的に罪に成る可能性は、有りますが…現時点で取り締まる 法律が存在しません。首相も辞めてしまった…現在、この法案 の審理も停滞しているので、当分はこのままです。

関連するQ&A

  • googleadsenseから広告報酬を貰えない

    Googleのアドセンスの広告をHPへ載せて、先月3万円ほどの見積り収益があったですけど、確定収益が1000円になって、残り金額は払わないと書かれていました。不正なクリックなどは、一度もやったことがないですけど、googleはひどすぎですね。今までgoogleを信じたのに。 それで、googleへ抗議メールを送ろうとしても、google adsenseチームのメールアドレスが見当たらないですが、google adsenseチームのメールアドレスを教えて下さい。 また、この場合、どうすれば良いですか?

  • googleが広告報酬を払わない

    Googleの広告をホームページへ載せて、広告報酬をもらGoogleアドセンスを利用しています。 先月3万円ほどの見積り収益があったですけど、確定収益が1000円になって、残り金額は払わないと書かれていました。Googleアドセンスの利用規約をよく読んでみたら、不正で広告をクリックしたら(連続でクリックを繰り返すなど)、その分は、払わないと書かれていました。 私は、今まで、自分のホームページの広告は自分もクリックしたこともないし、不正なクリックなどは、一度もやったことがないですけど、Googleはひどすぎですね。今までGoogleを信じたのに。 この場合、どうすれば良いですか? なんの根拠も提示しないし、問い合わせのメールアドレスも公開してないし、横暴のGoogleですね。

  • アフィリエイトの広告について

    ブログにGoogleのアドセンス広告を掲載しております。今度同じブログにランキング広告.comを掲載したいと思っています。 質問は、同じような広告形態なので、同時に掲載するとGoogleのアドセンス広告が拒否(不許可)にならないか心配しております。 よろしくお願いします。

  • 小さな個人事業をしていた場合に

    小さな個人事業をしていた場合に ホームページを作ってからの宣伝として Google広告は役にたちますか? 広告費も安くに抑えたいです みんな月にどれくらいGoogle広告に使ってるものですか? 他にいい営業の仕方はありますか?

  • アフィリエイト広告について

    アフィリエイトを始めたのですが、現在二つ目のサイトを作ろうかと思っています。 一つ目にはいくつかの広告をすでに貼っているのですが、二つ目のにはまだ何も広告を貼っていません。 そこで、二つ目のにも広告を貼ろうと思うのですが、この場合、一つ目用に登録していた広告をそのまま二つ目に貼っても良いのでしょうか。 それとも二つ目はまた新しく登録し直さないといけないのでしょうか。 まず張ろうと思っているのはGoogleアドセンスです。 なにぶんまだ初心者なもので教えて頂けると幸いです。

  • 会社のホームページで個人的に広告収入を得たい

    会社のホームページにアフリエイトリンクを貼って広告収入を得るのはいけないことなのでしょうか?知り合いが立ち上げた会社でアルバイトとして働いてます。 最近会社のホームページのアクセスも増えてきました。 密かに考えているのが、会社のホームページに個人でアフィリエイトリンクを設置した場合の収入はどうなるのだろう。。。ということです。 この場合、ASPが個人契約でも会社の収入になるんですか? 横領とかで捕まるのでしょうか?? お客様としては広告宣伝がついてる会社のホームぺージは例えその広告が事業と関連してるものであっても信用できませんか?? 私はアルバイトという雇用条件ですが創立メンバーは私以外みんなネットに疎いので、ほぼボランティア感覚でホームページの作成から更新からフェイスブックの管理などやっています。 ソフトとか買うときも社長に聞いたら「○○ちゃん(私)の後押しで買うよぉ~」って言って経費で買ってくれるし、交渉次第で広告貼っても良いよって言ってくれそうなんです。もちろん許可は取ります。ダメと言われたらできないのでw 2年後には就活してバイト辞める予定なので私がサイト弄ってる期間だけでも広告収入が入ったらいいなぁ~とか甘く甘く軽く考えてます。 法律系のこと、一般常識のこと全くわからないので人生の先輩方アドバイスくださいよろしくお願いいたします!!

  • ブログにグーグル・アドセンス以外の広告を貼りたいです

    グーグル・アドセンス以外のコンテンツ対応のクリック型報酬広告を探しています。 自分のブログにグーグル・アドセンスの広告を現在貼っています。 グーグル・アドセンス以外の、コンテンツによって変わるクリック型報酬広告を探しています。 「ブレイナー」というのを見つけましたが、信頼できるかわからずにおります。 初心者なので、できるだけ信頼できる広告をブログに貼りたいと思っています。 どのサイトが一番おすすめか教えていただけますでしょうか。広告を依頼する側 ではなくて広告をブログに貼りたい側です。よろしくお願いいたします。

  • アドセンスをレンタルサービスで使う場合

    あるインターネットレンタルサービスを運営しています。 (つまり、私のドメイン下に、インターネットのページをもてるものです。イメージとしてはブログサービスとか日記スペースとか、そういったものを考えて下さればと思います) 無料運営で広告で収益を出しているのですが、最近アドセンスを使ってみようかと思っています。しかし、アドセンスは違反サイトに厳しいと聞きます。 例えば、運営サイト内にヘッダとかに広告をペタペタ貼り付けたとして、私の管理下のページがグーグル的には違反なサイトな場合・・・例えばアドセンスに似た広告をユーザーが使うとか、ユーザー自身がアドセンスを使っていてページ内でのアドセンス広告数が多くなるとか(私の広告プラスユーザーの広告)、違法ではないけどギャンブルにかかわるコンテンツを載せるとか・・・した場合、私のIDまで抹消になるのでしょうか? それともアドセンスはそういうところはちゃんと見た上で、個々のユーザーのIDを抹消したり警告したりするのでしょうか? 多分このような質問は「グーグルに直接聞きなさい」と言われるかも知れませんが、実はグーグルに問い合わせたのですが1週以上回答がないので、こちらで経験者とか、事例を知ってるとか、そういう人がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • googleアドセンスで海外の広告

    googleアドセンスで海外の広告が出るのは、ホームページの作り方に問題があるのでしょうか。

  • 個人サイトへの広告掲載料の相場を教えてくださいm(_ _)m

    当方ネットビジネスをしているのですが、 ある個人サイトへ私のサイトの広告を掲載したいと考えております。 そこで、広告掲載依頼をしたいのですが、 とりあえず3ヶ月10000円でとの話なのですが、 個人のサイトへ広告を掲載していただく場合、 どの程度の料金が相場なのでしょうか? ちなみにその個人サイトはあるワードでgoogle検索2位にあります。 以上ですが、 全くの素人で申し訳ないのですが、 アドバイスいただけますと幸いですm(_ _)m