• ベストアンサー

地口?「結構毛だらけ・・・」

「男はつらいよ」の寅次郎が、よく言う言葉 『結構毛だらけ 猫灰だらけ・・・』はどういう意味なのですか? 長年考えています。 ご存じの方、教えて下さい。

noname#91219
noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

意味は「結構」です。 残りは囃し言葉と言うか・・・ 猫が「灰だらけ」というのは、昔は囲炉裏等の灰が暖かかったので 猫がよくそこで寝ていたことから来てるのでしょう。 確か宮沢賢治の童話でも暖炉の灰で寝る猫の話がありました。 シンデレラもそこで寝てたらしいですから、 やはり暖かいのでしょうね。