• 締切済み

関わりたくない人と関わらないように

関わりたくない人と関わらないように するにはどうしたらいいですか? というか 自分が優しすぎて常に相手の言いなりなので それをやめたいです どうしたらやめられますか? どうしたら相手になめられずにすみますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

本当に貴方に優しさがあるなら、 相手の事も「許せる」優しさを大事にしたら? 何を許すか? それは、 お互いが完璧じゃない事を許す事。 貴方が思っている通りに、 完璧に貴方の事を満たしたり、支えたり、優しくしたり。 それが出来ない事も許す事。 貴方は、 ちょっと自分が思ったようにならない(してくれない) そう感じると直に感情的に偏ってしまう。 極端な世界を決め付けてしまう。 ⇒あぁもう嫌われたんだ、 私なんて必要じゃ無いんだ。 私とはかかわりたくないって事でしょ? だったら私も関わりたくない!(放っておいて)! 貴方は急いで決め付けてしまうんだよ。 貴方は全然優しくない。 自分自身をいつも極端の両端に追い込んでいる。 そして疲弊させているから。 相手の事も、 必要だと思ったら急に嫌いになったり。 相手の気持ちや考えを一方的に決め付けたり。 全然優しくないよ。 むしろ、 優しさを大切に目の前の日々に向き合う事。 それが貴方には求められている。 別に貴方は舐められていない。 何故貴方を舐めなければいけないのか? 確かに、 貴方をお世話&支えてあげている、 そういう立場からの物言いには・・・ 少し棘があったり、上から目線の圧があったり。 そういう事はあるんだと思う。 でもそれは、 貴方を人として舐めている訳じゃない。 もし舐められているなら・・・ 貴方は今いる場所で全く良い思い出が無い筈。 振り返ってみれば良い。 全く良い事が無かったのか? 毎日が全て苦しさとイライラばかりだったか? そうでは無い筈なんだよ。 何故そう感じられたかと言えば・・・ 周りの人が貴方に対して、 一人の人間として「舐めず」に向き合っているから。 多少の態度の違いはあるよ。 貴方だってあるでしょ? 調子が良い時と悪い時があるでしょ? 調子が良い時は、 割と快活で優しい接し方が出来る。 調子が悪い時は、 相手の嫌な部分ばかりが見えたり、 捻くれた態度を取ってしまったり。 相手の態度だって完璧じゃ無い。 時には、 舐めているように見える雑な態度もある。 でも、 お互いに完璧じゃない同士、 それ「も」許せる優しさを貴方は大切にしてみる。 本当に優しい貴方なら出来る事。 いつも思ったようになるとは限らない。 思ったようにならない時でも、 世界を一方的に決め付けず(自分を追い込まず) それを、 今の場所で貴方は丁寧に身に着けようとしている。 誰も貴方を舐めてなんていない。 今こそ貴方には優しさが必要。 自分に対しても、相手に対しても。 大切にしてみて☆

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

lemon_mpp_ さん、こんばんは。 あなたのまず、目つきを鋭くすることですね。口数を少なくすることです。どんなことが起こっても知らな不利を決め込むことです。 私も表と裏の性格の激しい人物とかかわりを持ったことがあります。彼の性格は目上の人からも隠れていたらしいですが、当時、私のおっとりしていた性格が彼に合わないようだったので、人前では優しく、隠れては怒られていました。 だけど、たぶん、会社での、生活パターンが適合しなかったんだ思う。1年以内に彼は会社を辞め、地元に戻ったようです。そりゃ、ペーペーですもんね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

普段温厚だったり穏やかな人が怒ると、いつも 口が悪いひとが普通に怒るより迫力があったり インパクトがありますので、嫌だと思ったときに はっきり怒ってみることができるならやってもいいのかも... ただし、最悪の場合縁を切るくらいの気持ちならですね。 かかわらないようにするには、他の人との辛味がない場合は 思い切って縁を完全に切れればよいのですが、 (フェイドアウト、あるいは大喧嘩など) 仕事上どうしても関わりがあるとか、共通の知人などがいて、 どうしても完全に切れないという場合はあります。 優しすぎてと書かれているのですが、気が弱いというのも含まれますでしょうか。 その場合は、もし共通の知人がいるなら相談して、 「それはいいすぎじゃないの?」とか「それは甘えすぎ」とか 言ってもらえるといいのかも。ただし、他の人を巻き込むと 余計に面倒なことになりかねないので、できたら 自分で「それはいやだ」とか「自分でやれば」とかといえるといいですね。 でも、たぶん実際そのひとと会うと言えないのでしょうが。 (言えるくらいなら悩まないでしょうし) とにかく、そういうことができないなら、 他の人に愚痴を言うとかで、ガス抜きするしかないかも。 合わないひとと関わりがあるのって、本当に面倒ですね...。

関連するQ&A

  • 変わらなければならない人、変わってもらえる人

    愛されたければ愛しなさい。 受け入れられたくば受け入れなさい。 自分が変われば他人も変わる。 良く聞く言葉です。 しかし、自分が常に働きかけたり、痛みを感じたり、嫌な思いもしながら 変わらないと受け入れてもらえない弱点な立場の人間と、 自分は何もせずとも相手が自分にとって楽な有利な風に働きかけてくれたり 相手からこちらに合わせて変わってくれる強者の立場があるということですか? それなら後者でいられる人は幸せ者ですね。 弱い立場の人間は常に何かであり続けなければ価値がなくなってしまうのでしょうか?

  • 人と話すときどこ見て話す?

    今日ふと思いました。 自分は常に性別に関係なく相手と話す際、相手の目を見てほとんど話さないなぁ、、と。 皆さん 人と話をするとき自分の目は何を見ていますか?? 終始相手の目を見る。見ない。それともほかの何か。 相手にとっては「どう振舞われるのが感じがいいのでしょう??」 ぜひしりたいです。

  • ブレブレという人

    人にブレブレと言ってる人って、どうして常にブレてる人が多いのでしょうか? 自分の過去は無かったように相手に対してブレブレと言ってるのを見ると不思議でなりません。

  • こんな人のことをなんと言うのでしょう?

    常に自分の考えや行動を正しいと思いこみ、人の話を聞かないで余計なお世話的なことばかりして相手が儀礼的にお礼を言っているのに有頂天になり、自分に反するものはすべて悪い人と思っている人こんな人の事をなんと言うのでしょう?短いことわざや用語等があったら教えて下さい。

  • 好きな人と付き合うと疲れるから、まぁまぁ好きな人と

    好きな人と付き合うと疲れるから、まぁまぁ好きな人と付き合いたい 私は好きな人と付き合うと疲れてしまいます。 ・常にかわいくいたい ・嫌われたくない ・浮気されたくない ・別れるにしても絶対自然消滅はやだ、綺麗に別れたい と無意識に思ってしまい、 無理に相手に合わせたり言いなりになったり、 悲しいのに明るいフリをしてしまいます。 頭ではわかってるのですが そういう性格なのか無意識にそういう行動に出てしまいます。 自分に自信が無いからかもしれません。 今は、相手からの猛アタックで付き合ってる彼がいるのですが、 「超大好き!」と言うより、「まぁまぁ好き」と言う感じです。 長い間知り合いでしたが彼からアタックされなかったら、 私からは声をかけてなかったし、好きになってなかったと思います。 喧嘩した時は 「このまま自然消滅になって別れてもいいやー」とも思います。 彼には素の自分を見せてしまったので 「常にかわいくいたい!」とは思わないし いっぱい喧嘩もして、言いたい事も言いまくったので 「嫌われたくない」と思わないし 浮気に関しては、彼は私にぞっこんなので浮気されるとはあまり思いません。 (自分で言ってすいません) でもその話を女子会でしたら 「大好きな人と結婚した方がいいし、 その程度の好きな気持ちの男と子供が出来ても可愛がれないよ」 と言われました。 そうなんでしょうか? 今の彼氏と結婚して子供を産むのは危険ですか?

  • 尽くす人か奴隷か

    自分の意見は無く相手の意見を全て受け入れ自分からは一切要求しない。相手に暴力や浮気されても耐える。常ににこやかでいる。相手の幸せが自分の幸せで自らを犠牲にしてでも相手の幸せの為に生きる。 これは相手に尽くす素晴らしい人ですか?それとも奴隷ですか?

  • 人といると疲れてしまいます。

    私は、人といると相手を退屈させないようにと思って、どういう会話をしようかと常に考え、くたくたに疲れてしまいます。 人が、私の事を一緒に居てもつまらない奴だと思い、去って行かれるのが怖いからです。 人に好かれたい、人と親しみたい、だから面白いことを言って、そばにいて欲しいと思ってしまいます。 一人ぼっちが、怖く淋しいのです。 こういう性格の為、人から何かを頼まれたら、断れずいつも相手の言いなりになってしまいます。 優柔不断です。 もっと、孤高な人間になろうとしても、上手くいきません。 医者にもこういう事は相談出来ず、どうすればこういう性格が治りますか? 何か、喝のある言葉を自分に下さい。

  • 他人に依存する甘えた人が多いのは何故?

    常にお客様気分でマグロ状態と言いますか・・・ 自分は何もしないで相手に、もてなしてもらおうとする人、 言いたい事があるなら自分から言えばいいのに 相手が言ってくれるまで待ってる人、 相手にリードしてもらわないと喋れない人、 他人に依存してばかりの甘えた人が多いのは 何故でしょうか? いつまでも親の扶養家族でいる人や プロポーズできない男性が増えているとテレビでやっていましたが これからも、こういう人が増えるのでしょうかねぇ?

  • 恋人が途切れない人

    自分の周りには、男女問わずモテる人がいます。常に恋人が途切れないもしくは空いても1ヶ月とか。 そういう人に、「どうして、そんなに途切れないの?」と率直に聞くと男女問わず「自分が絶対にフラれない、いけそうな人にしかいかない」と返ってきます。 いまいちわからず、「どうやって、わかるの?」って聞くと「まぁ、いろいろよ」と濁されて会話は終わります。 こういうのって、言語化できない経験的な感覚なのか、もしくはきちんと理論はあるけど言いたくないだけなのか。 これはいけそうな雰囲気と思っていたのは自分だけで、相手は何とも思ってないパターンもあると思います。 皆さんはどうですか?

  • 人の愛し方がわかりません。

    みなさんはこの人でなきゃ!と思わないと、お付き合いはできないですよね。 私もそのはずなんですが、、いつの間にか相手に期待しすぎて、思うようにいかなくて、自分自身相手のことを好きかどうかわからなくなってしまいます。 少し悩んでいるときとか、つらい時とか、風邪をひいている時とか、相手に少しでも慰めてもらいたいと思ってしまうんですが、思うような対応をされないことが多くって、自分の気持ちがいつも常に満たされていない状態なんです。もっと愛してほしい、とか寂しいとか思うことの方が多いです。相手は忙しくって、私のことどころではないのかもしれません。ましてや遠距離恋愛なので、何もしてあげられません。 少し前に、彼の方から遠距離が伸びそうだし、お前も俺のこと待てないだろう、、だからもう新しい人を探せ!って言われたこともあって、彼からしたら私は必要ない存在なんだなっていうのも感じています。 彼は自分が別れを言ったあとに、少し時間がたってから、「やっぱり好きだからこのままでもいいかな。」と言いました。彼は看護の実習がうまくいかなくて落ち込んでいたみたいです。だけど、彼にとって私はどういう存在なんでしょうか。この前、「俺は本当にお前のことを思って別れようと思ったんだけど、ひきとめてくれたから今こうやって続いているんだと思う。」って言われました。 ということは、カレは私が別れたくない!と言ったから付き合っているわけで、好きだからではないのではないでしょうか。 だんだんどうしていいのかわからなくなってしまいました。彼の言うこともコロコロ変わってしまいます。彼を信用できません。彼の思いやりのない言葉を聞くたびに、愛しているのかもよくわからなくなります。どうしたら良いですか?