• 締切済み

伝票の請求金額消え

昨日、ゆうパックの代引きで個人から姉宛の荷物をわたしが受領しました。 金額は聞いていなかったので配達員が言うままの4,100円を支払い領収書ももらいました。姉が夜に帰宅してこのことをわたしが言うと『これ4,700円なのに4,100円って配達の人間違えたんだろうね、7が一部消えかけて1に見える』。と言います。姉は請求金額を注文者である為、当然知っていました。また、領収書はその場で端末発行の即席のもので、手書きの伝票と請求金額が違う場合、後にこちらに支払うように請求が来るんでしょうか?たった600円のミスですがわたしも姉もはじめての経験でどうしようと思います。確かに7には全く見えません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >後にこちらに支払うように請求が来るんでしょうか?たった600円のミスですがわたしも姉もはじめての経験でどうしようと思います くる可能性はあると思います。 それは、郵便局次第です。 郵便局は、その金額をショップに収納しますが 金額が間違っていれば、余分に持ち出しをしなければ いけないくなります。 個人的なミスにされるのか、 それとも局のミスなのかは判りませんが 確認が入ることもあり得ると思います。 ただ荷物を引き渡してしまった以上 端末をその配達員が単に打ち間違えたということで 処理されて、何も言ってこないことも考えられます。